トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

はじめまして

はじめまして。竹内玲子です。今日からブログをはじめます。
お前は誰だ、と思われるかもしれませんね。
私は20年近くニューヨークに住んでいる、地味な人です。
地味な人のブログなんか読みたくないと思われると困るので、一応本も5冊ぐらい(曖昧)出しています。と宣伝しておこう。

Odorunycover_2

ニューヨークというと『かっこいいー!』ってよく言われます。
かっこいいかな? って思ってみると、ちょっとかっこいいような気もします。
でも普通の街です。たくさんビルがあって物価が高くて住んでる人が親切で意地悪で冷たくて冬は八甲田山(行ったことないけど)みたいに寒くて夏はボリビア(語感だけで選んでみたけど暑いとこ?)みたいに暑くて、犬がたくさんいる街です。
今年は暖冬かな、って思っていたら、2週間ぐらい前からすごく寒くなってきました。
昨夜は雪もふりました。


013007_2359_4

雪がつもるとすごくきれいなんです。そこらじゅうにちらばっている小汚いゴミを雪が覆ってくれると、まるで夢のようにきれいな風景があらわれます。オレンジ色の街灯に浮かぶ降りしきる雪を見ていると、物悲しくて切なくて、ああそのむこうにヨン様が現れそうな気が。
でも春もいいな。暖かいし。夏もアホみたいに暑くてお腹を丸出しで歩いても誰にも怒られないから好き。
秋は公園の木々が色づく様がえもいわれず美しいんです。
ありゃ。つまり全部好きなのか。
じゃなきゃ、20年近くも住まないか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年2月 »