« 病院デー | トップページ | 雨 »

2007年4月14日 (土)

自由の女神

↓まだ1位!!ありがとうございます。今日も1クリックお願いしますぺこぺこ。
人気blogランキングへ

↓さらにさらに、こちらにも1クリックお願いしますますます。
海外blogランキングへ

母の「私、自由の女神まだ見たことない」の一声で、本日は自由の女神見物に出かける事になりました。
当然、というとなんですが、自由の女神島には行きません。死ぬほど混んでるし行ってもあまり楽しくないからです。それより、サウスストリートシーポートから出ているクルーズラインで自由の女神を川の上から見た方がずっとよろしい(とリンコは思う)。
今日は両親の残り少ない滞在日程中おそらく最後の晴天。
週末は24年ぶりにひどい嵐になるという噂もあります。
そんなわけで、風邪気味でちょっとぐずぐずしている父を「ほれほれ」とせき立て(ヒドい)、タクシーでシーポートに乗り付けました。
今日のようにおだやかなお天気の日に訪れるには、シーポートはなかなか良い場所です。観光客や地元の買い物客で混み合ってはいるけれど、川風というか潮風というか、とにかく風がとてもさわやかで、対岸のブルックリンの風景や背後にあるウォール街の風景が、なかなかニューヨーク的。

041407_1535
↑ニューヨーカーにとって、ちょっとセンチメンタルな風景。
ブルックリンブリッジです。

041407_1537
↑ウォール街あたりのビル群。以前はこの後ろに、ツインタワーがどどーんとそびえ立っていたのにな。

041407_1536
↑ご覧あれが二重橋。みたいな感じ。リン父母です。

自由の女神クルーズは時間切れでしたが、ダウンタウンクルーズに間に合いました。一人$24。前売り価格や年寄り価格(?)もあるみたいでしたが、武士の情けで両親の年寄り申請はやめておきました。
このダウンタウンクルーズ、なかなか使えるんです。
リンコは結構お気に入りで、日本から来た親戚や知人にはいつもおすすめしています。
シーポートを出発すると、まずは少しだけ北上してブルックリンブリッジの下を通ります。

041407_1637
↑真下から見るブルックリンブリッジもなかなか壮観です。

そのままイーストリバーを南下し、ぐるっとダウンタウンを回った後、ウエストサイドを北上。どこでイーストリバーと区切っているのかはしりませんが、ウエストサイドに行くと河はハドソンリバーになります。
ハドソンリバーをしばらく北上している間、司会(?)のお兄さんが色々と説明をしてくれているのですが、それはもちろん英語のみ。これに耳を澄ませてみたのですが、母があれこれと質問をするのでどうにも集中できません。
母の質問というと、例えばホバリングしているヘリコプターを発見して
「あっ。ヘリコプターが着陸してるよ。どこから帰ってきたの?」とか
別のヘリコプターが飛んでいるのを発見して
「あっ。また飛んでる。さっき着陸したばっかりなのに、どうしてまた飛んでるの?どこに飛んで行くの?」とか
「どうしてあんなにたくさんヘリコプターが飛んでるの?」とかそんなのばっかりなので、いちいち
『どこから帰ってきたのかなんか知らないよう』とか
『あれは別のヘリコプターだってば。どこに行くのかなんか知らないよう』とか
『たくさんってったって3機だけじゃんようー』とか、わけのわからん返事をしているとなんか頭が混乱してきます。
そんなわけでお兄さんのアナウンスはほとんど聞けないまま、フェリーはそのままエリス島を通り過ぎ、いよいよ自由の女神の前へと進んで行きました。

もう何度この風景を見たかわかりませんが、いつ見ても少しじーんとします。
自由の女神。
041407_1725
↑実際にはもっと間近に見えます。

041407_1728_1

少しの間自由の女神の前で停泊した後舳先を左に向けたフェリーは、ブルックリン寄りのイーストリバーを北上し、約1時間のクルーズを終えてシーポートに戻りました。
暖かでお天気のよい、最高のクルーズ日和でした。
風邪気味の父が早く帰りたがったので、船を降りたらそのままタクシー乗り場に直行し、まっすぐ帰宅しました。
我が家のロビー前で、同じビルに住む友達の友達、ドクター・ブルース(リースの友達の内科医)とばったり出くわしました。
スキンヘッドのブルース医師は、男前だけど変わり者です。
長身でスタイルも良いのに、私が目撃するときはいつもつんつるてんのパンツにドンくさいスニーカーを履き、腕には重そうなドクターズバッグをおばさんのお買い物かご掛けして歩いています。その上今日は、ピザの載った紙皿を持っていてマヌケ度5割増でした。
一緒に居た母も「ハンサムだけどなんかヘンな人ね……」とつぶやいていました。
そんなことまで言っておきながら、内科医と聞くと、
「じゃあうちのお父さんの診察、タダで今すぐしてくれないかしらねえ」
とまで言ってました。さすがリン母。無敵です。
一緒に居た不動産ブローカーのおばさんを紹介してくれたブルース医師でしたが、
「なんであのお医者さん、不動産屋さんと一緒に歩いてたの?」
と母に訊かれ、
「知らんけど、あの人アジア人の女が大好きなのよ」
と的外れどころか、何が何やらわからん返事をしておきました。
その返事に「ふーん」と納得する母もどうなんだ。

|

« 病院デー | トップページ | 雨 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

★miyuさん
あー。そうかー。自由の女神島も最近はそんなグッズを売ってるんですね。じゃあまた行ってみようかなあ。私が行った頃は、アホみたいなスポンジの自由の女神クラウンとホットドッグしか売ってませんでした。あれから20年ぐらい経ってるんだし、そりゃ変わってて当たり前ですね。情報ありがとうございました!

投稿: リンコ | 2007年4月17日 (火) 00時04分

実際に見てから、すっかり自由の女神ファンになりました。
近くで見ると 想像していた以上に素晴らしい光景で、感激しました。
ベタな観光スポットですが、それでも一度は間近で見ることをぜひおススメします!
自由の女神島にも全く期待していなかったのですが、お土産やさんにペコちゃん顔の自由の女神ポーチが売ってたりしてけっこう笑えます。
次の機会には ダウンタウンクルーズに乗ってみますね。

投稿: miyu | 2007年4月15日 (日) 22時09分

★ぞ〜いのとうちゃんさん
ううひいいいいいいいいいいいいいいええええああああああ〜〜!!!!ソーメンようかんっっ!!
いやあああああああああああああああああああああああああああああ!!!読んだだけで気絶しそうですっっっっっっっ!!!ぎやああああああああああああああああああああああ!!!(うるさい)

★YURIさん
残念ながら週末はずっと雨の予報で、来週半ばまで雨模様らしいです。GW頃は一番良い季節ですね。楽しんでくださいね。

★sunnyairさん
バウムクーヘン。ううう。三越日本橋店でサイン会をしていただいた時、お土産にいただいたバウムクーヘンも目玉が飛び出す(?え?)かと思ったほど美味しかったです。
で、NYにはバウムクーヘンって無いんじゃないかと思うんですが……。どうなんだろう。ちょっと探してみます。ブルーノートといえば、白目をむきながらドラムを叩くお兄さんのプレイを見て悶絶した思い出があります。あれは辛かった。

投稿: リンコ | 2007年4月15日 (日) 18時54分

ありがとうございます!!
さっそくリンクいただきましたぁ~(^_^)/

日記に書いたバウムクーヘン
結構な人気みたいです。
写真見て悶絶してくださいね(笑)

NYのバウムクーヘンは
お味はどうなんでしょうか?
たべてみたいなぁ~

ブルックリンブリッジ威厳があるとゆうか
荘厳な感じですね。
自由の女神も見てみたいな。
あとsunnyair的にはblue noteへ
行ってみたいです。

投稿: sunnyair | 2007年4月15日 (日) 12時34分

お母さまの質問っていつも面白いですよね!
でも確かに矢継ぎ早に答えられないような質問をされると、説明をしてくれるお兄さんの声が耳に入らないですよね...
ご両親がいらっしゃる間、またいいお天気の日がありますように!

↓のコメントでPETCOと教えていただきありがとうございました(^^)
PETCOだったら、何軒か知ってます!GWに行くので、是非行ってみます。
そしてゆりにまでメッセージをいただき感謝感激です!
事後報告ですが、リンクさせていただきましたm(__)m

投稿: YURI | 2007年4月15日 (日) 11時24分

自由の女神って、僕も大好きです。(実際に見たことないけど)なんか、自由の国アメリカの象徴みたいで。写真なんかと違って、すごいスケールなんでしょうね。
ところで、うちのダックスも以前、虫下しの薬のませた事あるんですけど、やっぱりソーメン入りのようかんみたいなやつしましたよ。ソーメンがうにょうにょ動いてて、気絶しそうになりました。

投稿: ぞ~いのとうちゃん | 2007年4月15日 (日) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 病院デー | トップページ | 雨 »