« フェアウェイ | トップページ | いよいよか? »

2007年5月28日 (月)

クリスピークリーム2

↓1位健在!(iДi)おありがとうございます〜。
1クリックお願いしますぺこり。
人気blogランキングへ

↓しばし夢の6位継続!
お情けの1クリックお願いしますますます。
海外blogランキングへ

ド暇なロングウィークエンド。
暇にまかせてアッパーイーストのクリスピークリームまで行ってきましたー。
この世で一番やる気のない店員に教えられた通り、83丁目と84丁目の間の3番街を目指し、3番街のバスに乗りました。
今日も30度近い夏日だったのですが、バスの中はアホかというほどクーラーが効いていて、寒いのなんのってこれじゃまるで真冬のシベリア。チョビも逃げ出す寒さでした。
寒さに耐えながらバスに揺られる事約10分。休日なので道路もあまり混んでいません。82丁目のバス停留所で降り、きょろきょろしながら歩きましたが、83丁目と84丁目の間にはクリスピークリームのクの字も見当たりません。騙されたか?と思い始めた瞬間、あった!緑色のキャノピーが見えました!

052807_1603
↑ああ。なんだか懐かしい気持ちにさえなります……。久しぶりのクリスピークリーム専門店。

結局お店があったのは84丁目と85丁目の間でした。
微妙に騙された。
さて、わくわくしながらまずは"HOT"のサインをチェック。

052807_1604
↑ああ残念。HOTサインは消えていました……。

チッと舌打ちしながら店内へ。
052807_1622
↑おおおおおお。並んでる並んでる。ドーナツが売るほど並んでる。

しかしながらアレですね。
日本ではものすごい大行列の大ブームと聞いていますが、こちらではたった一軒残った工場付きショップにも関わらず、空いている……というか、ほとんど寂れていると言っても過言ではないムード。
お客というと、奥のテーブルで書類を広げているビジネスマン風のおじさんと、窓際のカウンター席でダビングDVDを売ろうとしているチャイニーズのおばさんだけ。しかも二人ともコーヒーしか飲んでいません。ドーナツ屋にいるんだからドーナツを食え!と怒鳴りつけたくなるのを抑え、キャッシャーのおばさんの質問してみました。
「フレッシュでホットなオリジナルグレーズドはないの?」
「シナモンロールならあるわよ」
「……いえ。オリジナルグレーズドが欲しいんだけど。いつごろフレッシュでホットなのが出てくる?」
「シナモンロールならほんの10分前にできたところだからまだホットよ」
……なぜシナモンロールを売りつけようとする?
「ということは、オリジナルグレーズドは今日はホットは無し?」
「シナモンロールならあるけどオリジナルはあと10分ほど待たないと無いわよ」
……じゃ、あるんじゃん!しかもたった10分で!
「じゃ待ちます」
あっそ。じゃ出来たら呼ぶわよ。
とおばさんにあご先で追い払われた瞬間、奥の工場から別のおばさんが出てきました。
「ホットサイン点灯してちょうだい」
お?
「ミス!(←私のことな)今フレッシュなのが出てきたみたいよ。何個欲しいの?」
おばさんに訊かれ、「2個今食べる用。1ダース持ち帰り用!」と即答しました。1ダースを一体どうするつもりなのかは全く考えていません。
「じゃ、持ってくるからちょっと待ってて」
奥に引っ込んだおばさんが熱々のドーナツを袋に入れて持ってきてくれました。手渡された袋から、ふわーっと熱気がもれでてくるぐらいの熱々です。
ひー。早く早く早く食べたいようー。
大慌てでお支払いをすませ、DVDおばさんの横に素早く移動。
必死で携帯で写真を撮り、速攻でかぶりつきました。

052807_1613
↑まだ溶かし砂糖が固まっていない状態でおばさんが触りまくった指の跡が。

あふあふあちあちあちちち。
うおー、うおー、むおおおおおおおぬおおおおおおおお。
もうおくさん。
かぶりついた瞬間のあの天国の味といったら……。溶けます。マジで溶けます。ふわ熱シャリトロ……。って感じです。いつも美味しい美味しいとは思っていましたが、やっぱりできたてのほやほやは格別です。以前食べたできたてより、もっともっとできたてのクリスピークリーム。こんなに美味しいとは。ううううう。文字で表現しきれないのが残念です……。

052807_1624
↑ダズン箱外観。

052807_1625
↑うううおおおおお。輝いていますつやつやです光っています。
この時、箱を開けるとふわああっと熱い甘い香りが出てきて、そりゃもうたまらんでした。既に二個食べていたくせに、また一個食べちゃいました。

052807_1619
↑出てきています出てきています。ぞろぞろと仲良く並んで出てきています。つやつやです。輝いています。(うるさい)

052807_1634
↑お店の外に出ると、HOTサインが燦然と。

しかし三個一気食いをしても胸焼けしなかったのは、できたての熱々だったからでしょうか?軽くてふわふわで本当に天使のようなお味でした。
お店の人たちに、日本ではクリスピークリームが大ブームだって知ってる?と訊いたら、知ってるわよ、日本人のお客さんが2時間3時間待ちの大行列になってるって教えてくれたわー。と目をくりくりさせながら話してくれました。

そしてダズン箱を抱え、しばらく久しぶりのアッパーイーストを散策し、途中立ち寄ったBIG DROPというお洒落なブティックで、店員さんとガードマンのおじさんにドーナツを配りました。
みんな大喜びでしたが、私一体何をやってるんだ?という疑問が多少残りました。
まあいいか。ドーナツでみんながハッピーになるんだったら。な。



|

« フェアウェイ | トップページ | いよいよか? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

リンコさん、フェアウェイの追加情報ありがとうございました!
クリスピークリーム、つい一月ほど前にお店の前を通りましたよ。工場付きは確か今やマンハッタン唯一なんですよねえ(うる覚え)。
近くに大好きなBarがあるので、通る度に「あ、まだ生存していた。よかった」と思っております。

投稿: sim | 2007年5月29日 (火) 19時38分

おいしそう~
ああ、たまりませんねぇ!

大阪在住からすると東京の方がうらやましいですが、
並ぶのってヤですよね。

韓国に買出しに行くか、貯金してNYに行くか…
がんばります!

閉店間際だとおまけしてくれるんですね。
そういえば、前NYに行ったときスターバックスでもラテを1ドルにしてくれました。
やさしい~のかな?

投稿: JP | 2007年5月29日 (火) 10時47分

最近、スタッフがみんな買って来てくれるので、満足気味です。dozenなら、早く買えますよ。この前は10分ぐらいで買えちゃいました♪

この前旅行で行ってきた友達情報によると韓国なら、並ばずに買えます。ガラガラだそうです。

LAにもあるし・・・。もう少し店舗拡大すればいくらか落ち着きますね・・・。

でも、やっぱりNYCで食べるのが一番かもしれません。このコミュの人たちならば・・・。

それにしても、すんごい量ですね。ツヤツヤ感が堪らないです☆

日本では、cold stone(大好き☆)も人気です。
ただ店舗数あるので、まだマシかも。

投稿: 2号 | 2007年5月29日 (火) 10時05分

そうなんですよねぇ、溶けるんですぉぉぉぉぉ。
あーーーまたヨダレが。

ロスでとりこになったクリスピークリームですが
わたしは昔その工場見学を帽子をかぶってしました。
そしてその時の記念写真は今でも宝物のひとつです。

出来たてだと溶けちゃうから何個でも食べられちゃうんですよね、うん、わかりますよリンコさん。
美味しいものは美味しいうちに食べなくちゃ。

そうそう閉店間際に行くとおまけがたくさんついてきますよ!オマケ大好きなもんで、へへへ。

投稿: LEHUA | 2007年5月29日 (火) 09時39分

オープン前の新宿店に仕事で行って初めて食べた出来立てホカホカ。
あの口の中で溶けてしまう感触(?)が忘れられずにいたのですが
さすがに何時間も並ぶ気にはなれず。
それがちょっと野暮用で行ってきたラスベガスで
フラフラ歩いていたら“HOT”を発見!
あぁやっぱり出来立てホカホカはトロ~リで格別でした。

投稿: チョビファンのYuka | 2007年5月29日 (火) 08時14分

おいしそう。
いつも拝見させていただいています。
応援ポチッ!

投稿: 優良銘柄のススメ | 2007年5月29日 (火) 08時10分

ひゃ~~♪ こ・こ・この輝きは~~♪
初めて見るdozen Boxだ~~~ おっきぃ~~
クリスピークリームはJFKのJALの到着ロビーにあるHUNDON NEWS STANDにも置いてあるので、JALでNYに来る皆様は到着した瞬間にドーナツを食べてくださいね(JALで来た事が無いのに何で知ってるんだ私ー?)昨日はそこでオリジナルグレイズドを買い、そのあと行った映画館で本編が始まる前に1個目がお腹へと消えていきました。
リンコさんは そんなにバクバク食べて太らないんですか?

投稿: miyu | 2007年5月29日 (火) 07時55分

私の可愛い☆可愛い甥っ子(3歳)は、よほどおいしいものが待ってると思ったのか、2時間半、何の文句も言わず並びました。
そして、サンプルのドーナツにむしゃぶりつき、ママのドーナツも奪い2個一気食い(・.・;)
その上、ダズンのBOXまで空けて食べようとしました。
さすがに止められたけど・・・。
恐るべし、クリスピークリーム。

ちなみに姉は、温めて食べることに気づいたのは、ダズンの最後の一つででした^_^;

投稿: だら子 | 2007年5月29日 (火) 06時26分

ピカピカしてて、おいしそう。ミスタードーナッツしか知らないもんにとって、未知の世界ですから。とろけるんですか?フワフワなんですか?ミスドのハニーディップより、おいしいんですか?こんなん大阪に出来たら、また体重追加やわ。
ちなみに、ポンデライオン(知らないですよね)のぬいぐるみ(大)等、数々のグッズを持つミスドファンです。こんな奴にこんな写真を見せ付けるのは、犯罪行為です。だって、買えないもん。大阪では。
いっぺんでいいから、食べてみたいよう。

投稿: ぞ~いのとうちゃん | 2007年5月29日 (火) 06時23分

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!いいなぁ~!クリスピークリーム!!相変わらず、めちゃめちゃ美味しそう!!
あたしはリンコさんの本を読んで以来、すっかりドーナツ好きになって、まわりの友達にも、NYにはクリスピークリームっていうとろけるドーナツがあるんだよ~って食べてもいないのに自慢してました。
そしたら東京に出来たって聞いてびっくり!!でも札幌からドーナツ食べに行くってそんなセレブなこと出来ないし。。。こうやって、リンコさんのブログで食べた気分を味わえてよかったです・・・。
あたしもいつかクリスピークリーム食べたいなぁ。札幌に出来ないかなぁ。

リンコさん、19年目おめでとうございます!お祝いコメント遅くてごめんなさい。これからも応援してます☆

投稿: ジェイコ | 2007年5月29日 (火) 04時32分

ひーーーー、クリスピークリーム~~
yellowさん、大阪には今後5年間は出店しないんですよう!
2時間半で東京行って2時間並んでドーナツを買って2時間半かけて帰ってくるか?(んなアホな)
ツヤッツヤのクリスピークリーム、携帯の待ち受けにさせてもらいたいですううぅぅぅ~

投稿: yayo | 2007年5月29日 (火) 03時01分

リンコさん、行きます。いきまーーす。大阪在住でまだお目にかかったことがありません。私もダース買いするっす。明確な場所をありがとぉです。ほかほかあつあつたべたぁ~~い。やけどしそぉやけど、してもええわ。

投稿: yellow | 2007年5月29日 (火) 02時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フェアウェイ | トップページ | いよいよか? »