« つるつる | トップページ | 日光浴 »

2007年5月 3日 (木)

peace of mind

↓かろうじてまだ1位!ありがとうございます〜。
今日も1クリックお願いしますぺこり。
人気blogランキングへ

↓おおお奇跡の8位!生きててよかった(iДi)
お情けの1クリックお願いしますますます。
海外blogランキングへ

柄にもないと思われるかもしれませんが、こんな私でも時に心の平和が欲しくなることがあります(ていうか、別にいつもまあまあ平和だけど)。
今日はまず、親友のコンちゃんとお昼ご飯をいただきました。行ったのは、コンちゃんのオフィスがある54丁目と5番街の近所にある日本食レストラン『鬼が島』です。コンちゃんの大好物は親子丼ときゅうりですが、リンコの大好物も親子丼。そしてここの親子丼は最高に美味しいんです。
というわけで、コンちゃんと一緒にランチをいただくときは、大半がここでまちあわせるんですが、『鬼が島』に行くたびなぜかのろわれたように道に迷ってしまいます。場所を確認してから出かけても、まともにたどり着けたためしがありません。
南北の通りを間違ったり東西の通りを間違ったり、もうちょっとで到着する所まできておきながら、『あ。間違った』と思い込んで後戻りしてしまったり……。
そんなわけで、本日もきっちりと道を間違えてしまい、コンちゃんを待たせてしまいました。
フーフーいいながらたどり着き、椅子に座った瞬間コンちゃんが「親子丼二つください」と注文してくれました。

コンちゃんの1時間のお昼休みを利用して、しゃべりまくりながら食べまくりましたが、1時間なんてあっという間です。
コンちゃんのオフィスまで一緒に歩き、その後一人で5番街を歩く事に。
履き慣れない靴が痛いなあ、と思いながら1ブロック歩いたところで教会の階段が目の前に登場。リンコがウィンナーを食べた階段です(意味がわからん人は講談社文庫『踊るニューヨークBeauty Quest』を買ってね。ねねね。)。よっこらしょ、と階段に腰掛けようとしたのですが、日差しがガンガンで年寄りには眩しすぎだし、日焼けは年寄りのお肌にとって最大の敵。仕方ないので(?)後ろにある教会に入る事にしました(不謹慎な)。

全ての人に教会の門は開かれている。
と、誰か言いましたっけね?
まあなんかそんな感じの言葉を思い出させるかのように、大きく放たれたドアから中に入ると、薄暗いチャペルはしわぶき一つなくしーんと湿った空気に体が包まれる感じです。場所柄観光客も多く訪れる様子ですが、みなさすがに言葉少なく、歩き回る人もあまりいません。

050307_1336
↑祭壇の奥にあるものすごく細かい彫刻壁(?)。荘厳です。そして無茶苦茶細かいです。目がまわりそうです。

050307_1337
↑静かにお祈りをして静かに去って行く人々。入り口上部にはめこまれているステンドグラスもとてもきれい。

050307_1339
↑人っ子一人いない瞬間を狙ってウロついてみたら、こんなおそろしい隠し廊下(違)が。チビりそうでした。

とまあ、不謹慎にもちょっとウロついてみたりもしましたが、五番街の喧噪が嘘のように静かな空間は、マンハッタンのど真ん中に、まるで奇跡のようにひっそりと存在していました。
足が痛かったせいもあるけれど、なんか最近疲れたなー、と思いながらぼんやり祭壇を眺めたり天井のアーチやステンドグラスをボーっと見ながら30分ほど座っていたら、驚くほど心静かになりました。
クリスチャンでなくても、やっぱりこういう人々の祈りが集まる場所には、皆の心を鎮めてくれる何かがあるんでしょうか。
今度はチョビにも見せてあげたいと思うんですが、やっぱり無理ですかね。

|

« つるつる | トップページ | 日光浴 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

★LEHUAさん
ああ。ごめんなさい。お見舞いの言葉をすっかり忘れていました。口唇ヘルペス、大変ですね。しばらく痛くて嫌な感じかと思いますが、お大事になさってくださいね。ストレスって色んな問題を引き起こしますよね。。私もしばらくは教会と公園通いを続けてストレスをためないようにします。LEHUAさんもストレス発散の方法、見つかるといいですね!

投稿: リンコ | 2007年5月 6日 (日) 11時39分

★ぞ〜いのとうちゃんさん
とうちゃんさん(お名前簡略化しました)、すごいですね。車バイクマニアでクリスチャンで不動産屋さんで法華経なんですね。一度NYにいらして、教会に入ってみてください。本当に静かでカビ臭いけどそれがまたいいんですよー。

★miyuさん
親子丼の後に教会。
最高に癒されます。一度試してみてください。……て、意外に難しいコンビネーションか?
親子丼と教会のご利益は、一瞬の儚い夢でした〜(iДi)でもうれしかったです。お知らせありがとうございました!

★LEHUAさん
『鬼が島』にたどり着けない人が他にもいたなんてー。うれしいー。そうですよねえ?あそこ、なんか妙に難しいんですよねえ?今考えても5番街と6番街の間だったことだけが確かで、何丁目だったかだんだんわからなくなってきています。呪いでしょうか?(何の)

★コンちゃん
『酒蔵』は43丁目だったんじゃないかという気がするんですが……。
じゃあ高島屋、今度の木曜日のおひゃるごはんにどう?(←ここに書かず電話しろ)

投稿: リンコ | 2007年5月 6日 (日) 11時37分

確かに鬼が島は55か56丁目かがわからなくなるって皆が言ってる。
私の苦手な場所は酒蔵。44か45か46なのか今だにわからない。
やっぱり途中まで行って引き返したりしてうろうろして、それでも見つからなくて泣きそうになるのね。。ほんと気持ちわかる。しまいには誰が酒蔵なんかににしようって決めたんやっ!っていう理不尽な怒りまでこみあげてくるし。ところで今、高島屋の地下のレストランにこっています。おべんとうも繊細な味と量がちょうど良いし、サンドイッチと日本のコーヒーも美味しいよ!また一緒にいこうねー。

投稿: コン | 2007年5月 4日 (金) 23時35分

私も「鬼が島」にストレートに行けたことないんです。
良かったぁ・・・同じような人がいて(リンコさんにとって迷惑かも)
なんででしょうね。
やっぱり「鬼」のせい?
神隠しならぬ鬼隠しで違う道に連れて行かれるとか?
本当に良く行くんですけど、真面目に間違わずに辿りつけたことがないのは・・・・・?
でも結構方向オンチなんで、適当に歩いてるせいですかねぇ。
そんないい加減な私ですが本日口唇ヘルペスになってしまい、先生が言うにはよくあるのがストレスが原因だとのこと。日本では某航空会社にいた際、同僚が結構ヘルペスにかかっていて大変だなぁと人事に思ってましたが
いざ自分がなると嬉しいやら悲しいやら、でも悲しいかも。ということで道に迷うことは気にしてないけど結構神経質?なんだと思い知った今日でした。

投稿: LEHUA | 2007年5月 4日 (金) 14時56分

きゃ~☆今朝は海外blog ランキングが7位になってます~☆おめでとうございます☆☆
さっそく教会と親子丼のご利益でしょうか?

投稿: miyu | 2007年5月 4日 (金) 08時49分

ドア一枚で外の喧騒を断ち切る教会建築ってすごい!もしかして祈りの力?教会の中に射し込んでくる光もまた特別な感じがして、天上の世界がありそうな気がしてきます。ここにいたら心が洗われるかしら・・・
リンコさんは教会の前に『親子丼』で魂が癒されていたのでは・・・

投稿: miyu | 2007年5月 4日 (金) 08時46分

なんか、解ります。その感じ。高校がカトリック系の学校だったんで、よく校内の教会へ行きました。卒業してからも、家の近くの教会へ時々行ってました。なんか、ホッとするんですよね。でも、日本の教会って気軽に入れない所ばっかりで、入ってもいろいろ勧誘チックな話ばっかりしてくるし(宗派によって違うみたいで特にプロテスタント系)。ほっといてほしいのに。ゆっくり考え事させてくれる所は少ないですよ。いいですよね、こんな空間が開放されてっるて。
ちなみに私、日蓮法華宗です。お寺で考え事はしません。

投稿: ぞ~いのとうちゃん | 2007年5月 4日 (金) 04時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つるつる | トップページ | 日光浴 »