« 写真好きのじいさんX2 | トップページ | 回転寿し2 »

2007年5月15日 (火)

ダンス

↓今日も1位!(iДi)ありがとうございます〜。
1クリックお願いしますぺこり。
人気blogランキングへ

↓夢は5位以内です!
お情けの1クリックお願いしますますます。
海外blogランキングへ

本日はお友達でライターで写真家で絵描きでジュエリーデザイナーでミュージシャンなBさんと、とあるダンスカンパニーのガラ公演に行ってきました。ダンスについての記事をたくさん書いているBさんのコネでご招待していただいたのですが、ミーハーな私にとって今日のナンバーワン興奮元(?なんじゃそりゃ)は、公演が行われる場所です。
その名も『バリシニコフ・センター』。
そう。あの『ホワイトナイト』で踊りまくっていた……というより、最近では『セックスアンドザシティー』のロシアン(役名忘れました)で有名なミハイル・バリシニコフさんの名前を冠したダンスセンターなんです。
リンコはバレエやダンスに造詣が深いわけでもありませんし、第一どんな種類のダンスも全く踊れないし、ダンサーとしてのバリシニコフさんのファンだというわけでもないんですが、とりあえず名前を知っているセレブが関連してくるイベントには、ミーハーの血が騒ぐんです。
それにそうだ、たった今思い出したけど、ビレッジのカフェで生バリシニコフさんを目撃したこともあったんだったなあ。確か真正面のテーブルに座っていたぞ、バリシニコフさん。予想外に小柄だったことと、年を取ってはいたけどすごくハンサムで神経質そうだったことが印象に残っています。
でまあ、そのバリシニコフセンター(ああ。長い名前。いちいち書くのが面倒だわ)でのガラ公演。入ってみると、中は普通のレッスン場。グレーのリノリウムの床に、立ち位置を示すテープがTの字に貼ってあります。

051507_1834
↑普通のレッスン場です。

051507_1833
↑こちら側は、ちょっとフラッシュダンスを思い出す雰囲気?

コンテンポラリーダンス。
と言われても何がなんだかわからんリンコですが、ダンサーたちの激しい息づかいと汗まみれの顔を間近に見ると、芸術性や技術のことはともかく(いや。だってわからんし)、ダンスってものすごく激しい運動なんだな、ということをしみじみ実感しました。クラシックバレエの基本的動きを根本から覆してアレンジしたのがコンテンポラリーダンス。というような感じの(つまりよく理解していない)説明をBさんから受け、ふううーんとわかったようなわからんような返事をしながら、ちょっとアブストラクトな動きのダンスを楽しみました。

ダンスセンターのある場所は、37丁目の9番街と10番街の間というファーウエスト。風は強かったですが、暖かくて心地よい夜でしたので、ふらふらと家まで歩いて帰りました。徒歩約45分ほどですかね。
途中思いがけないお店を発見。ポップコーン専門店です。

051507_2002
↑小さくて明るい店内。ド暇そうでしたが。

オリジナルフレーバー(味なし)、塩かけ、バターかけ、チーズ味、キャラメル味、と色んなフレーバーがありました。リンコはポップコーンなら塩とバターと決めているのですが、時々キャラメルのかかった甘いやつも食べたくなります。
で、今日はキャラメルかけを購入しました。
ガラスケースの上にのっていた小さなサンプルをいただき食べてみたら、チーズかけとキャラメルかけのミックスでした。ちょっとうげえな取り合わせぽいですが、これが結構イケました。
今度はチーズかけも一緒に買ってみよう。
ちなみに場所なんですが、34丁目のK•Martの隣あたりだったと思うんですが、強風にあおられてスカートがボババババっとめくれあがりそうになるのを必死で抑えながら歩いていたので、ちょっと正確な場所がわかりません。
まあ34丁目をぶらぶら歩いて、ペン・ステーションの入り口の東側手前あたりだったという気がしてならない(?え?)ので、そんな感じだと思ってくださって差し支えないと思います。はい。

ええーと。確かタイトルは『ダンス』なのに、ダンスの話よりポップコーンの話のほうが、熱がこもってるような気も。ありゃ。

|

« 写真好きのじいさんX2 | トップページ | 回転寿し2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

★卯月堂さん
ギエムですかっ!それはすごいですね〜〜!
それに翻訳家さんでらっしゃるんですね。かっこいい……ポー( ̄∀ ̄*)。あこがれです翻訳家さん。英語で本を読むと、「私だったらどう翻訳するかなあ」なんて考えながら読んじゃいますけど、でもホントに難しいですよね。ああ。尊敬します。

★みぃしゃさん
ああー。ごめんなさいー。私のバリシニコフさん情報は、ホントにもう17−8年前のことなので、全くあてにならないです。でも、ご参考までに彼に遭遇したのは13丁目の五番街とUnivercity Placeの間にあるThe Adoreというカフェの二階でした。それからクラスメートのお友達は、たしか黒髪の美女だったときいた覚えがあります。エキゾチックなタイプだともきいた覚えが。でも17−8年前のことなので、ホントに定かじゃないんです。ごめんなさい!!

投稿: リンコ | 2007年5月18日 (金) 01時33分

はじめまして。頭の半分はミーシャ(バリシニコフ)でいっぱな、追っかけです。生ミーシャに会われたなんて、なんて羨ましいんでしょ(ため息)。
そこで質問です。ミーシャ好みの女性ってどうな感じなんでしょうか。他に、ミーシャに会える場所、生ミーシャ情報等教えてください。

投稿: みぃしゃ | 2007年5月17日 (木) 18時18分

はじめまして。頭の半分はミーシャ(バリシニコフ)でいっぱな、追っかけです。生ミーシャに会われたなんて、なんて羨ましいんでしょ(ため息)。
そこで質問です。ミーシャ好みの女性ってどうな感じなんでしょうか。他に、ミーシャに会える場所、生ミーシャ情報等教えてください。

投稿: みぃしゃ | 2007年5月17日 (木) 18時16分

気を抜いてる(?)バレシニコフに街で会えるのがやはりNYですねぇ。うらやましいです。万が一出会えるようなことがあれば、アメちゃんあげよ言うて声かけようかしら(関西のおばちゃんの習性)。ちなみに、シルヴィ・ギエム(主なレパートリーはボレロ)には大阪の某ホテルロビーで遭遇しましたが、固まってこっそり見つめることしかできませんでした。神々しかったです。実は趣味でバレエを7年近くやってますけれど、さっぱり上達しません(レッスンが週一ですしね)。
それと、仕事は翻訳をしていまして、とてもディープな米国の某SFTVシリーズ関係のものとかも手がけたこともあります。居住地はリンコさんの出身地と近いと思いますよ(二駅離れてます)。

投稿: 卯月堂 | 2007年5月16日 (水) 22時16分

★yayoさん
キャラメル味、ちょっと塩味がきいててすごく美味しいですよ!
サワーパッチの名前をきいただけで、今口の中がヨダレだらけになりました。いえ。好きというほどでもないんですが、あのすっぱさを思い出しただけで……。ううう。

★miyuさん
バリシニコフさんについては、他にもエピソードが。NYU時代のクラスメートが、『私のルームメート(ものすごい美人)が、”バリシニコフさんともう一人有名ハリウッドスターに口説かれまくって困る”とぼやくから絶対嘘だと思ってたら、ある日バリシニコフさんから巨大なバラの花束が届いて腰が抜けた。さらにある夜、そのハリウッドスターが部屋にきて、さらに腰が抜けた』と証言していました。二人とも既婚者だけどなあ。18年前の事なんで、時効ですよね。ははは(無責任)。
あそうだ。ポップコーン屋さんは、ペンステの西隣でした。

★sunnyairさん
そうなんですよ……。こんな不気味な取り合わせがイケてるんですよ……。日本では絶対考えられないですよねえ。

投稿: リンコ | 2007年5月16日 (水) 21時00分

ポップコーン専門店、いかにもアメリカンな店内ですね。チーズとキャラメルのミックス、これ考えた人すごいですね~、イケてるのがまたすごい!
食べてみたくなりましたよ!

投稿: sunnyair | 2007年5月16日 (水) 10時55分

きゃあ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
生バリシニコフだなんて、バレエファンはヨ・ヨダレがぁ~~~!Sex & The Cityに出ていたとは知りませんでした。今日から見ますっ。
ポップコーンやさんはKマートの隣ですね。あの辺ってそこはかとなく貧乏っぽい空気が漂っていたような・・・バーガーやさんとかもとっても安いような・・・でも入っても大丈夫なんですね。行ってみなくちゃ

投稿: miyu | 2007年5月16日 (水) 08時49分

へええええ、チーズ味のポップコーンってハツミミだなあ。
日本にあるのかしら??たいてい塩・バター・キャラメルですよね。
わたしはキャラメル味が大好き('-^*)/
映画館でたまに買いますが、リンコちゃんが好きなサワーパッチとかは売ってないですう。多分日本じゃ売れないと思う・・・

投稿: yayo | 2007年5月16日 (水) 02時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 写真好きのじいさんX2 | トップページ | 回転寿し2 »