« peace of mind | トップページ | 家捜し »

2007年5月 4日 (金)

日光浴

↓かろうじてまだ1位!ありがとうございます〜。
今日も1クリックお願いしますぺこり。
人気blogランキングへ

↓奇跡の7位はやっぱり幻だった……(iДi)
お情けの1クリックお願いしますますます。
海外blogランキングへ

まっ晴の金曜日。
ぐだぐだと遅寝しようかと思ったのですが、なんとなく早く目が覚めてしまいました。が。さして用事もなく、チョビの散髪の続きをしようかと思いましたが、目が合った瞬間逃げられ、ものすごーく手持ち無沙汰になってしまったリンコ。
そこへ日本のお友達が電話をくれたので、ものすごーくしつこーくうだうだうだーっと話し込んで(ていうか、私が一方的に話し続けた。ごめんなさい)、電話を切った時にはもうランチタイム。
冷凍してあったベーグルをトースターで軽く焼き、クリームチーズをのさ、と載せて、濃いミルクティーと一緒にむしゃむしゃといただきました。
お腹がいっぱいになると眠くなるのは人の性(違うだろう)。
ねむいようねむいよう、と部屋の中をうろうろしましたが(こわい)、眠気が去らないのですぱーっと威勢良くシャワーを浴びる事に。
すぱーっとシャワーを浴びると、外出したくなるのが人の性(そうか?)。
久しぶりにBryant Park(ブライアント・パーク)にでも出かけようかな、と思い立ち、本を携えて出かける事にしました。
少し厚手だけど丈の短いジャケットを着て出かけたんですが、ものすごくいいお天気で日差しがギンギン。うっひょー、というぐらいの快晴でしたので、歩いていると汗ばんでくるほどでした。
途中額縁屋さんに立寄り、メキシコで描いた絵を額に入れてもらう注文をしました。額縁屋のお兄さんが「日本語でさよなら、ってなんて言うの?こんにちは、は?」と、このNY人生で二億回ぐらい訊かれたけど最近とんとご無沙汰していた質問をされ、なぜかちょっと焦ったりしましたが、ガラス入り額縁代が予定外に高かったので焦りながらもしっかりと値切りたおし、格安で額縁ゲット。
来週木曜日にピックアップね、と約束し、再びブライアント・パークに向かいました。

世界で二番目だか三番目だかに大きい(らしいけど、人に聞いた話だから責任はとれませんからねそこんとこよろしくね)ニューヨーク中央図書館の裏にあるブライアント・パークは、さほど大きくはないけれど、周りを高層ビルに取り囲まれた緑豊かなビル街のオアシスです。小さな回転木馬が設置され、子供や観光客に人気を呼んでいます。公園全体にワイヤレスネットワークが通じているので、芝生に寝転んでラップトップに向かっているビジネスマンも大勢います。
ここは、かの有名なファッションショー『NYコレクション』が開催される公園でもあります。毎年その時期になると、大きな白テントが中央の芝生エリアに設置され、セキュリティーガードやマスコミ関係者、ファッション業界の人たちにモデル関係者等々、ものものしくも華やかな雰囲気に公園全体が包まれます。

050407_1647
↑中央図書館の背中部分とブライアントパークグリルレストランが背後に見えます。晴天です。

050407_1646
↑おお。今アップしてみて初めて気がついた、面白いショット。
芝生にはマグロ状態のニューヨーカー達が、ゴロゴロゴロゴロ。

あまりにも日差しが強すぎてまぶしいので、太陽に背中を向けて読書開始。
開始したのはいいのですが、なんかあんまりにも背中がぽかぽかぽかぽかで、ほえええ〜と睡魔大王が襲ってきました。持って行った本がイタリアの歴史本だったのも、間違いのもとでした。眠さのあまり7回ぐらい椅子から落ちそうになり、ついに読書は断念。ほげええええ〜〜と青空を見上げたり、周りの人々ウォッチングをしていたらら。ら。お?おおおおおおお??(また始まった)
な、なんか真正面にすごくすごくすごく渋い男前がいるじゃない?え?見間違いか?いや?やっぱりなんかすごい渋い紳士だぞ??おおおおおお。(おやじ)

050407_1745
↑この、手前のデブのおやじじゃないですからねっ。その背後の紫ぽいシャツの人。これが渋い紳士。デブのおやじが邪魔だった。しかもおやじ、自分が写真を撮られてると思い込んでいた。

050407_1746
で、写真を撮ったのはいいんだけどあんまりにも遠い上にデブおやじの腕が邪魔でよく見えないじゃん。と思い、ズームして撮ってみたんです(↑の写真)。
でも全然ダメだし……。
なんて空しいエネルギーの使い方をしてしまったんだ。リンコよ。

帰り道に、いつも母と行っていたお惣菜屋さんがあるので、チキン照り焼きをおかずに買って帰りました。隣のブックオフにも立寄り、私の本がわんさかあるのを確認(あんまりうれしくないか?)後、歴史の本(一冊$1だ!)や文庫本を少し買い、帰宅しました。
ずっとずっと日差しが強くて暖かくて、本当に気持ちのよい春の午後でした。
明日はブルックリンにアパート見学に行きます。
一緒に行くお友達のアサミちゃんは、筋金入りの方向音痴なので、首から迷子札をぶらさげてやろうかしら、と半ば本気で考えています。

|

« peace of mind | トップページ | 家捜し »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

★ぞ〜いのとうちゃんさん
と、とうちゃんさん……。プロフィールだけじゃなくて、情報網もすごいんですねっ!まさかここでSSKの名前を聞くとは。
そうなんですよね。一応美大卒なんですよね。私も時々忘れてますけど。額縁屋のおじさんに「上手だからもっと描いてもっと額縁に入れなさい」と言われて少しウキウキしましたが、後で友達に言ったら「セールスうまいね」と言われがっくりしました。アホ丸出しです。でもまた絵を描こうかな。いいのができたらアップしますね。

★じょんみわさん
……そうです……。紫の彼です……。ちなみにバックパックの人は女性だったかも、という気も(男性みたいに見えるけど)。
紫さんのお顔は……ううーん……とにかく渋くていいーいいいーーいいーい男でしたー!はあはあはあ(←?)

★うさぎさん
ううーん。ハリソン・フォードよりもっとハンサム度は高かったです。イタリア系かな?って感じのダークヘアで。あんまり私がじろじろ見ていたので、彼の方も意識してました。「なんじゃあのちんちくりんなアジア人は」という感じで。で、写真を撮ったのもおもいっきりばれてました。でも全然相手にしてくれませんでした。しくしくしく。

★miyuさん
えっ!本当ですか!でもそういわれてみれば位置関係としては頷けますよね。世界屈指の大きな図書館なんですから、そのぐらいの書庫がないと収蔵できないだろうし……。確かに怖いけど、でも入ってみたいような気もします。

★Ryokoさん
初めまして!コメントありがとうございます。
ご卒業ですかー。おめでとうございます!そうですよね。卒業前って本当に忙しくて大変ですよね。私のブログが少しでも何かの手助け(?ではないか?)になっているならうれしいです。また遊びにいらしてくださいね。卒業式、楽しんでください!

★じょんみわさん……
私も残念です……。もっと至近距離で撮ればよかった……。しくしくしく。

投稿: リンコ | 2007年5月 6日 (日) 11時55分

私ったらGWボケでしょうか。。。
リンコさんが見つけたイケメンは、紫っぽい色のシャツを着た人ですよね。。。(すみませんっ)
あぁ、でも全然顔が見えませ〜ん。うーん。残念ですぅ。

投稿: じょんみわ | 2007年5月 6日 (日) 06時56分

はじめまして!
寒かったり暖かかったりと変な気候でしたが、NYにもやっと春がきたみたいですね。
私は今月卒業を控えていて、今まだお日様をエンジョイする時間が残念ながらなくて・・・ウキウキと街を歩くニューヨーカーたちを恨めしそうに見ている状態です(涙)。
そんな私、毎日リンコさんのブログ読んで癒されておりま~す。

投稿: Ryoko | 2007年5月 6日 (日) 00時59分

ここで読書するのはさわやかでいいですねー。ランチをするニューヨーカーもたくさんいて結構混みあってますけど、なんだか楽しいです。
この公園の地下は市立図書館の書庫になっているって聞いたんですけど本当ですかねー?(ちょっと怖そう・・・)

投稿: miyu | 2007年5月 5日 (土) 17時05分

わ~私も芝生でごろごろしたいです♪
NYのイケメンて半端なさそう~渋い紳士ってハリソンフォードみたいな感じでしょうか?
いつかNY行ってみたいです...

投稿: うさぎ | 2007年5月 5日 (土) 09時17分

リンコさーん。ブライアントパーク、素敵な公園ですね♪
最初に写真をパッと見たとき、セントラルパークだ!
と思いこんでました。(NY=セントラルパークと刷り込まれている私。。。)
こんないい感じの公園がビルの谷間にあるなんて、さすがNY☆
今度NYへ行ったときは是非訪れてみまーす。
でぶオヤジの後ろにいる、バックパックの彼ですよねっ?
カッコイイ空気が醸し出されてるぅーー。
さすがリンコさん、いい男センサーがぴぴっと反応するあたり、さすがです!!

投稿: じょんみわ | 2007年5月 5日 (土) 08時14分

絵?そういえばリンコさんって、グラフィックデザイナーでしたよね。美大卒でしたよね。そうだったなあ。忘れてました。自分の頭の中では、完全に物書きのイメージでしたから(SSKの工作員でしたよね)。美術関係の作品も一度アップして下さいよ。

それにしても、いい天気ですよね。みんなゴロゴロして。なんか、合戦後の関ヶ原みたいになってますよね。ええなあ。気持ちよさそう。
3枚目の写真のピンクのお姉さんも、彼のかっこよさに、ぶっ倒れたんですかね。

投稿: ぞ~いのとうちゃん | 2007年5月 5日 (土) 05時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« peace of mind | トップページ | 家捜し »