« tutu2 | トップページ | 寒 »

2007年6月 3日 (日)

アパート続報&ハーレム

↓1位健在!(iДi)おありがとうございます〜。
1クリックお願いしますぺこり。
人気blogランキングへ

↓しばし夢の6位継続!
お情けの1クリックお願いしますますます。
海外blogランキングへ

アパート。いよいよどちらかを選択する時が近づいてきました。
ブログでみなさんのアンケートを参考にさせていただき、両親に相談し、フンフンに相談し、コンちゃんを始めとする仲良しのお友達に相談し、チョビに相談し、これまた仲良しのお友達で強力な霊媒師(と呼ぶのがはばかられるほどのアイドル風美少女にして一児の母)Mちゃんの助言まであおぎました。
いまのところこっちかな〜、と考えているのは……( ´艸`)へへへ。今はまだ内緒です。でも、大方の意見はこちらの方が良いのでは、ということでしたので、一安心です。
それにしても悩みました。今もまだ少し迷っています。
なのでとりあえず二つとも仮申し込みをしてみました。本契約まで5日間もらえるので、その間に死ぬほど迷ってみることにします。でも。多分。おそらく。今考えている部屋のほうにすると思います。発表は来週です!(←別に誰もそこまで関心持っとらんわ)

さて。実はしばらく前のことになるのですが、ハーレムのピザ屋さんに行ってきた時のお話です。
リンコんちの近所にあるイタリアンレストランPatsy's(パッツィーズ)は、実はずっと前にリースに教えてもらった、隠れたピザの名店(とまではいかんか?)。薄いクラストがなかなか香ばしくて、ソースもあまりごてごてしていないので、リンコのお気に入りです。余談ですがつい数週間前、夜歩きをしていたら、このPatsy'sのテラス席で、一人で肉団子入りパスタを食べているリースに遭遇しました。一人でこんなところで夕食を食べるなんて、情けないヤツ。と内心毒づいてみましたが、よく考えたらリンコも『一人で夜歩きをする情けないヤツ』でした。
それはさておき、いまだにリースのお気に入りレストランらしいPatsy'sですが、実は色んな所にお店があるチェーン店らしいんですね。しかもハーレムにはその本店というか元祖というか本舗というか、つまりORIGINAL Patsy'sがあるということを消防士ポールさんから教えられ、早速駆けつけてみました。
Patsy'sだけではなく、Ray's Pizzaという立ち食いピザ屋(?)さんもチェーン展開していますが、マンハッタンに何軒かあるOriginal Ray's(オリジナルなのに何軒かある)の中でも、一番美味しいのは11丁目の6番街のコーナーにあるOriginal Ray'sだということは、昔々フンフンから教えてもらったものでしたが、Patsy'sにもオリジナルがあったとは。
場所がハーレムだし食べる物はピザだし、一人で行くのはどうもな、ということで教えてくれた張本人ポールさんに車で連れて行ってもらいました。(挙げ句の果てにピザとサラダをごちそうになり、帰り道に目撃したUFOキャッチャーで遊ばせてもらった。ダニの本領発揮です)

060107_2055
↑ちょっとアンティークな感じのネオンサインです。

060107_2013
↑写真で見るとそうでもないですが、ハーレムらしい古さと感じの良い小汚さのある店内。

060107_2017
↑サラダ。フォークとスプーンの置き方がミもフタもありません。第一スプーンが紅茶用のスプーンだし。

060107_2014
↑壁にかかった大きなフランク・シナトラの肖像画。周辺の写真は、各界の著名人さんたち。例えばブルーンバーグ市長とかジュリアーニ前市長とか。みんなここにピザを食べにきたんだろうか。それにしても左に写っているお兄さんの入れ墨満杯な腕が気になります。

060107_2031
↑ラージピザです。ソーセージを載せてみました。デカいです。焼きたてでチーズがノビーーーーーーっとなって美味しかったです!

060107_2033
↑結構立派な店構えなのに、なぜかお皿はプラスチック。コップも使い捨てプラ。
グレープソーダを添えてみました。

いやー。満腹になりましたー。
そして、ハーレムにはまだまだ人情が残っているなあ、と感じました。
店主らしきおじさんは、イタリア系なのかなかなかの男前で愛想が良く、リンコが写真を撮っていると「ドン(シナトラのことらしい)と一緒に撮ってあげようか?」とニコニコしながら来てくれました。入れ墨のお兄さんたちも、一見強面ですが、シナトラの写真を撮りやすいよう、わざわざ椅子から離れてくれました。マンハッタンではなかなか見られない光景です。これは、ブルックリンに行った時も感じることですが、マンハッタンはかっこよくてキラキラ輝いているけれど、ちょっと最近は冷たくて砂漠みたいに乾いてきたなあ、という印象を受けます。あの、危なくて怪しくて曖昧な魅力に満ちたマンハッタンが懐かしい。これからどんどん高層マンションが建ちならび、お金をたくさん持った人が世界中から集まってくると思いますが、できればこれ以上冷たくて乾いた街にならないでほしいなあ、と切に願っています。
とかなんとか言いながら、自分もブルックリンの景観を壊しかねないビルに住もうとしてるんですけどね。とほほ。

060107_2111
↑ハーレムのUFOキャッチャー。なぜにiPodなのか?
そして中に入っている景品のショボさといったらもう。これぞまさしくハーレム。

帰り道に発見したUFOキャッチャー。
おおっ、と立ち止まるとポールさんが$1札を入れてくれました。ヒョロロ〜というショボい音楽が鳴り響き、動かしてもいないのいクレーンがぐらんぐらんと揺れ始めます。怖いです。
で。真ん中にあった景品。偽ルイ○トンのポーチでポールさんと賭けをしました。
「もし取れたら、消防署で常に持ち歩き、緊急出動の時も小脇に抱えて行く」
リンコ。実は得意なんですUFOキャッチャー。
絶対にゲットして絶対にポールさんが消火服を着てあれを持ち歩く姿をカメラに収めてやろう、と堅く決心しチャレンジしました。チャンスは4回。
で。
まあ日本のUFOキャッチャーにもありがちなんですが、クレーンの掴む力が弱すぎるんですね。中にあった景品のどれ一つとして軽くてひっかかりのあるものはなく(アホみたいな顔のクマのぬいぐるみとか偽物丸出しのロレックスとか)、完全不可能状態。
でしたが、奇跡が……。
三回目のチャレンジの時、クレーンの先がバッグのジッパーにひっかかったんです!
ウインウインウイン、とボロ臭い音をたててしずしずと偽ル○ビトンを運ぶクレーン。
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお〜〜〜〜!!!!!と叫ぶポールさん。
ああ。もう少しで景品穴にたどり着く……
の瞬間。
パカー。
とクレーンが開いたんです……。まだ穴に到達していなかったのに……。
ちくしょーふざけんなばかやろーっ。
蹴りましたね。マシンを。
いつも冷静なポールさんもかなり焦ったらしく、空しく穴の手前に落ちたルイビ○ンを見つめながらはーはーと息を荒くしていました。
あーくやしい。
次は絶対ゲットしてやる(まだ行くのか。そしてまだやるつもりなのか)。
ゲットして、消防署に送りつけてやる。
(そんなことしてる暇にアパート決めろ)(←ていうか、働け)

060307_1501
↑通りすがりの窓辺のニャンコ

060307_1500
↑と見つめ合うチョビ。



|

« tutu2 | トップページ | 寒 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

★みなさーん
コメントを今日もたくさんありがとうございます!
NYスイーツ、なんだかすごそうなイベントですね。私は昔NYのスイーツは甘くてダメ、って思っていたのにいつのまにかチョー甘スイーツをガツガツ食べまくる人になってしまいました。慣れってコワい。
そういわれてみれば確かにピザの切り方、ヒドいですね。食べてる時は気がつきませんでした。なんか異様に小さいスライスがあるなー、ってぐらいで。。
おごってくれる人といかにして知り合うか……ですが、ええと……、ただ単にダニとして生きているだけなので、どうすればいいのかはわかりません(ばか)。ダニっぽくしていると哀れんでもらっていつのまにかおごってもらえるのかも(そんなアホな)。
ポールさん制服ポーチ作戦は、今の所中断中です。なぜならUFOキャッチャーがどこにも見当たらないからです。そういえば昔クイーンズのしょぼい商店街にあったなー。それもコンちゃんちの近所に。しかもコンちゃんに頼まれてへんなぬいぐるみをゲットした記憶もあるぞ……。あれは一体何年前のこと?
いやー。リースと同じアパートから引っ越すのは確かにちょっと寂しいかなー。あのデカ声が聞けなくなると思うと。でも実はリースのメイン診療所はブルックリンにあるんです。引っ越したら遊びに行こうかしら。で、おひゃるごはんでもおごってもらおうかしら。(ダニ)
攻略本お買い上げありがとうございますとうちゃんさん!!!
他にですね『石岡和巳攻略本』という小さい本が原書房という出版社から出ていまして、それにも私の書いたパスティーシュ短編『違法の岸』が掲載されています(宣伝!)。良ければチェックしてくださーいみなさーん♪ヾ( ̄▽ ̄*)

投稿: リンコ | 2007年6月 5日 (火) 01時57分

動画発見しました!(今さらですが。。)
この化粧品の広告、LAのフリーペーパーにもでていまして、広告塔のように載っていたリンコさんの写真を見たときは、驚きでした。
そして、体験談や説明を読んでいるうちに、興味がふつふつと湧いてきてしましました。試してみたい・・。

コメントを読んでいると、関西の方が多いんですね。
NYスウィーツ、ピザ・・・読んでるだけで食べたくなる。
今夜はピザにしようかな。

リンコさん、アパート決めも大詰めですね。
頑張って下さいね。

今日もチョビに癒されました。

投稿: だら子 | 2007年6月 4日 (月) 13時39分

ピザ美味しそうですね!
今度NY行ったら是非食べてみたいです!よく、34丁目のピザ屋(?)は行きましたよ。エンパイアの並びです。お店の名前はたしかスバロ(スペル不明)だったと思います。
あーいう、ガッツリとしたピザって、日本じゃないんですよねー。あー、食べたい…

ところで、リンコさんて、どうやってご馳走してくれる人と出逢うんですか??是非是非参考にしたいです。。

投稿: EVA | 2007年6月 4日 (月) 10時53分

アパート、いよいよですねー。
なんだかワクワクです。(部外者なのに…)

ハーレムは暖かいってNY在住の知人も申しておりました。NYで一番好きって。そんな彼女も人とのコミュニケーションを大切にする人なんですよね。

もう少し英語が上達したら、ジェームズさんにネイルやってもらいたいな。

投稿: sim | 2007年6月 4日 (月) 09時17分

5AvもParkも110stを越えたあたりから全く様子が変わるので、ハーレムはちょっと怖くて・・・でも人情の街だったのですね。フランク・シナトラの写真だけが超超特大で特別扱いなのがとってもイタリア系らしいー。
チョビちゃま&ニャンコは素晴らしい雰囲気をかもし出していますぅ♪まいった♪

投稿: miyu | 2007年6月 4日 (月) 08時31分

yayoさん、ケイコママさん、私も梅田阪急のNYスウィーツのイベント行きました!
イベントをやっているとは知らず、偶然通りがかったんですが、見つけた途端テンション上がっちゃいました!!!

NY!ブーレー!ル・バナダン!わ~買わなくては!舞い上がって買い込みましたよ。

ピー・オングのココナッツブラウニー最高においしかったです。最近はヴァレンタイン時期にNYショコラティエのチョコもお目にかかれますが、その時期以外はあまりチャンスがないので、ここぞとばかりに買いました。

確かに、この年になるとオシリにきますね…
でも明日までなので、また行ってきます。
日本にいながら、ふとNYに出くわすとかなりうれしいですね。ホントはNYで味わいたいですけど…

投稿: JP | 2007年6月 4日 (月) 08時17分

yayoさん、私も阪急百貨店のニューヨークスウィーツのイベントに偶然遭遇し、デモンストレーション後に試食できるというので(30個限定でした)しっかり前列を確保して食べてきました(配られたナプキン奪い合い)。買って帰らなかったところが、我ながらせこい。

ぞーいのとうちゃんさん、攻略本私も気になっています。良ければ感想お知らせください。(感想次第で買わないつもりか?)

リンコさん、私的には写真<動画なのですが。お世辞抜きできれいです。若いです。196x年生まれのxが知りたいです。

リースと同じアパートから引っ越すのは寂しくはないですか?フンフンからも遠くなる?(あ、呼び捨てごめんなさい、フンフンさんって言うとどうも落ち着かないので)

投稿: ケイコママ | 2007年6月 4日 (月) 06時45分

リンコちゃんはいっつもいろんな人に奢ってもらえていいなあ~リースも寿司をよく食べに連れてってくれるし・・・
他人のお金で食べるとまた格別においしいですよね。
ところでリースは今も同じアパートに住んでいるのですか?

今梅田阪急百貨店にニューヨークスイーツが来ています。
ブーレーとかノブとかザ・モダンとかシェフまで来日していました。1週間の期間限定となると買わなければならないような錯覚に陥り、1人なのにでっかいの4つも買ってしまいました。全てわたしのおなかに収まりました。
今頃オシリの脂肪に変わりつつあるのでしょう。

投稿: yayo | 2007年6月 4日 (月) 05時51分

動画、見てきました。あえてコメントは、差し控えさせて頂きます(まず謝って、最後に近寄るみたいな)。土曜日も、あんな感じの講演ですか?(しかも有料)

ピザ、おいしそうですね。シンプルで。でも、誰が切ったんですか。むちゃくちゃ切ってますよね。こう、なんていうか、普通きれいに放射状に切るじゃないですか。よそ見しながら切っても、もっときれいに切れるやろって思うんですけど。でも、おいしそう。四つ折にして、両手で持って、ガブって。みんな、びっくりするけど、いつもそうやってLサイズ1枚食べちゃいます。

カレーうどん仲間のyayoさん。僕は、更正しましたからね。これからも、よろしく。いつかほんとに、みんなでリンコさんを囲んでお話できたらいいですね。

リンコさん。パラサイの上・下は持ってたんですけど、攻略本は持ってませんでした。1クリック決済で買ってしまいました。

投稿: ぞ~いのとうちゃん | 2007年6月 4日 (月) 05時47分

はじめまして
日本に住んでるとこうした風景は映画の世界でしか見た事はありません。
生まれ変わったら私も外国に住んでみたいです。
日本にない刺激があれば自分の絵ももっとましに
なっていたかも?なんて思っています。

投稿: IDAKA | 2007年6月 4日 (月) 04時22分

ピザうまそうですね(^b^)/
それと,でかそう。
食べごたえありそうです。
でも,切り方めちゃテキトウですね。
お店の人は中心っていうのを知ってるのかな?
と思っちまいました。
あ,また食べ物に反応してしまいました…。

アパートどちらか発表楽しみにしてます!
決まったらどんな部屋かも詳しく教えてください。

ポールさんにポーチ持ってほしい。
大男がポーチって(^0^)

チョビ嬢にこっち向いておくんなとお伝えください。

投稿: JK | 2007年6月 4日 (月) 01時09分

わ~い、とうとうポールさんも登場で嬉しいです~。
りんこさんと同じ、制服好き(私は消防士さん限定です)なので、
ポールさんのりりしいポーチ姿?見てみたいなあ。

アパート「あっちのことだろうな~」と想像を膨らませて
おります。どちらにしても、新しいお部屋が
りんこさんの良いインスピレーションを
与えてくれて、ますます私たちを楽しませて
下さることを願ってます。

チョビの後姿にイチコロです。う~ん、耳だけでもかわいい!

投稿: ここりん | 2007年6月 3日 (日) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« tutu2 | トップページ | 寒 »