« マンハッタンで薪能 | トップページ | アイドルKIYOねえとボストン旅行<5> »

2007年7月23日 (月)

薪能つづき

↓今日も1位!みなさまのおかげです〜。
本日も1クリックお願いしますぺこり。
人気blogランキングへ

↓なんと6位!ますます夢のようです!!(iДi)
お情けの1クリックお願いしますますます。
海外blogランキングへ

どこからが始まりなのかよくわからんわ、と思っていましたが、前説のおじさんが引っ込むと、お茶漬け海苔の後ろから唐傘を被ったおじさんが登場。このおじさんはどうやら語り部風味。そしてどうやら旅の僧らしい(と思う)。
そもそもこの日の演目『北条』は、太閤能の復活、つまり豊臣秀吉が好んだ(というか、愛していたらしい)お能の演目で、自らが倒した北条氏政を自らが演じた……というような話みたいだったような気がしないでもないような(はっきりせんかい)。必死で英語の字幕を見ましたが、舞台上の美しい所作を見逃したくなかったので、目が右にいったり左にいったりして、相当忙しかったです。

Noh3jpg
↑旅の僧の次に登場した、北条さんです。能面から見える風景はものすごーく限られているそうで、舞台から落ちやしないかとヒヤヒヤします。

つまりこのお能全体に流れるテーマは、『禅』の精神なわけです。
自らが倒し切腹においこんだ北条氏政を自ら演じる豊臣秀吉でしたが、彼の自己顕示欲もあったかもしれませんが、『今日の勝者は明日の敗者』というか、この世に永遠のものなどないのだという哲学というか、諸行無常というか、強者どもが夢の後というか、そんな世界なんです(わけがわからんわ)。
それにしても、お能ってすごいです。
こんなにわけがわからん私みたいな人間ですら、マンハッタンの喧噪の中に響き渡る鼓の澄んだ音と静かな動きで表現される深い哀切感が胸に迫りました。
目の前には本物の能。
目を上げるとマンハッタンの樹々と摩天楼。
耳に聞こえるのは鼓とお囃子(じゃないよな。でもなんて言うのかわからん。バックシンガー?)の声。わびさびとかそういう言葉では表現しがたい、まさしく禅の世界です。

Noh2
↑頭上の樹と、松井選手が住んでいるという噂の高層マンション。

Noh4
↑鼓の音色も素晴らしかったです。空気の中をつきぬける感じです。
でも北条さん、ちょっとコワかったです。迫力ありました。

夜が更けて行くにつれ空や空気が紫色に変わり、不思議な感覚は増すばかり。舞台上はまさしく幽玄の世界です。
最後には、切腹しなくちゃならなくなった北条氏政が悲しみを表現したのか悔しさをアピールしたのか、結構激しい動きを見せ、迫力満点。
暴れ終わった北条さんが、つい、と立ち上がりくるりと背を向け舞台を去って行くとき、全ての音曲が終わり静寂が戻りました。
マンハッタンの喧噪も車の音もなにもかも、遠くに聞こえているようでしたが、舞台上の静けさが損なわれることはなく、深い哀しみに満ちた北条さんの背中がお茶漬け海苔の中に消え去って行くのを、観客一同静かに見送りました。
こういう禅の心って、日本人の心の中には必ず流れているものと思いますが、文化の違いはあれど素晴らしい芸術というのはそういう文化の違いを越えて人の心に響くのだな、と、しーんと静かに感動している風のアメリカ人観客たちの様子を見て、改めて思いました。

隠れてコソコソ写真を撮って係の人に叱られたりしましたが、マンハッタンのど真ん中でお能を鑑賞するというのは、人生でもそうそうない素晴らしくなんとも不思議な体験でした。


Noh5
↑この人が真夜中に部屋に入って来たら、死ぬ程コワいです。



余談ですが、舞台がオープンスペースに設置されていたせいもあって、通りがかった見物人もたくさんいました。
興味を持って見に来たアメリカ人客達はともかく、通りすがりのわけがわからんおっさんとかは、目をまんまるにして見入っていましたし、わけもわからず写真を撮りまくっているヤツとかもいました。

File0028
↑こんな感じの通行人。






|

« マンハッタンで薪能 | トップページ | アイドルKIYOねえとボストン旅行<5> »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

もっと暗くなれば、ほんとに別の世界に来たような感じになるんでしょうね。日本でも、お寺の境内とかで、たまにやってますもんね。

この人、夜中じゃなくても、モニョモニョ言いながら昼間に部屋に入ってきても、怖いと思いますよ。

PS
リンコさん。美大卒って、ウソでしょ。(この絵は、ないわ)

投稿: ぞ~いのとうちゃん | 2007年7月24日 (火) 08時58分

カツーーンとつきぬける鼓の音♪想像しただけで美しい!格別ですね。
お能ファンにはなれそうにないですが、一度は実物を見てみなくちゃ。

投稿: miyu | 2007年7月24日 (火) 07時04分

お能って、日本人でも観たことない人沢山いると思います。
(かくゆうわたしもその1人)
歌舞伎に比べてもよりわけわからん(というか難しい)と言われている能ですが、もしかして日本ってこんな世界なのかーと誤解するアメリカ人もいるんじゃないかと心配です。

それにしてもリンコちゃん寝るの遅いですよねー
起きるのは何時なんだろう・・・

投稿: yayo | 2007年7月24日 (火) 03時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マンハッタンで薪能 | トップページ | アイドルKIYOねえとボストン旅行<5> »