« 暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い | トップページ | ブルックリンブリッジと食あたり »

2007年8月 5日 (日)

浮かぶプール

↓今日も1位。ありがとうございます〜(iдi)
本日も1クリックお願いしますぺこり。
人気blogランキングへ

↓9位です!
お情けの1クリックお願いしますますます。
海外blogランキングへ

昨日とはうってかわって、今日はなんとさわやかで過ごしやすい一日。
湿気も少なく晴天の空は真っ青。はー。幸せです。
幸せついでに、ちょっと面白い所に行って来ました。
イーストリバーに浮かぶプール『Floating Pool』です。この夏初めてイーストリバーにオープンしたパブリックプールで、NY市内の別のパブリックプールと同じく入場は無料。でもここはマンハッタンの景色を見ながら泳げるプールということで、大人気らしく、かなり並ばなければ入場できないという話でした。しかも1回につき1セッション=1時間しか泳げないという決まりまであるらしいんです。
とにかく話の種に行ってみないとなー、と思いたち、自転車で出かけました。
目指すのは2時からのセッションです。

080507_1343
↑敷地内になんかビーチみたいになったエリアが……。
向こうにはマンハッタンが見えます。

昨日に比べて過ごしやすいとはいえ、日差しはガンガン。ちょっと怪しいけど、ビーチ風にしたてた砂場では日光浴を楽しんでいる人々がマグロのようにゴロゴロ並んでいました。
さて、まず中に入るための入場券をもらうため、長い行列に並ばなければなりません。入場券というか、紙でできたリストバンドです。

080507_1504
↑前方のテントの下は、二重に列が並んでいます。一回のセッションが175人までという制限つきなので、列の後ろの方の人は次のセッションに回される可能性大です。

080507_1344
↑無事目指す2時からのセッションのリストバンドを入手しました。

私の後ろ10人ぐらいで、2時のセッション分は終了したみたいでした。
ぎりぎりセーフでしたが、それでも入場まで20分ぐらい待たされました。あまりの日差しの強さに、いくつか設置されている屋根付きテーブルの下でじーっと大人しく時間が来るのを待っていたんですが、その間遅いお昼ご飯をがっついている人々の話を盗み聞きしていたら、敷地内で売られているハンバーガーとフライドポテトがとっても美味しいらしいことがわかりました。次に来る機会があったら、是非食べてみなければ。

さて、なんとなく偉そうーなサウンドのアナウンスが『2時のセッションの人達、入場時間です。早く入りなさーい』と鳴り響きました。あわてて荷物をもってスロープを駆け上ります。
このプールは、本当に河の上に浮かんでいるので、船に乗るような感じです。

080507_1503
↑この船の上にプールが設置されています。

まだ真新しいロッカーやシャワールームは、まあまあな感じ。チョー清潔というわけでもないけど汚くもない、っていう感じでしょうか。
それにしてもこんなに込み合っていて、相当大きなプールじゃないとなんかごちゃごちゃしてそうだわ。。。

080507_1413
↑ロッカーの横通路を通って行くと、向こうにプールがあります。
ライフガードのお兄さんが、通りすぎる人に『プールに入る前にシャワーを浴びてください』と注意するんですが、みんな適当にはいはいと言って流していました。

080507_1409
↑おお。マンハッタンが見える。そして、プール。ううん。ヘンな感じ。

080507_1415
↑プールサイドの端には、少し高くなった展望台状のエリアがあります。
そこからの景色はこんな感じ。

080507_1419
↑ブルックリン側は、ブルックリンハイツが見えます。

080507_1421
↑プールに入りに来たのか、マンハッタンを見に来たのか。

全体的に、ちょっと人が多すぎることと、プール側の規則が多すぎる感じがしました。
1セッションが1時間というのも短すぎる感じだし、まあそれは人が多すぎるから回転を良くしてたくさんの人に入ってもらうために仕方が無いのかもしれませんが、女性は髪の毛をアップにしないとダメという放送が5分に一回ぐらい流れていたし、プールサイドで走るな、とか、飛び込むな、とか、しぶきをあげるな、とか、そういうアナウンスが本当に何度も何度も繰り返し放送されて、ちょっと聞いてるこちらはうんざりしてくる感じでした。
さらに、セッションが終わる15分前から「あと15分で出て行いきなさい」、7分前に「後7分で全員出てください」、5分前に「もうプールから出ないと5分で退場できませんよ」と、そりゃもううるさいのなんの。挙げ句の果てに、ロッカーやシャワールームでも、『女性の皆さん。身繕いに時間をかけないで、次のセッションの人達が入る前に出て行ってください』と、百億回ぐらい放送が流れていました。
プールから出た時には、なんか泳ぎづかれというより、うるさく言われ疲れした感じもしました。
それでも、マンハッタンを見ながらプールで遊ぶっていうのは、なかなかスペシャルな感じがしますし、一度ぐらいは行ってみてもいいかな、っていう感じでした。
わざわざハンバーガーを食べに行くほどではないかな。
もし行くなら、自転車で行くことをおすすめします。車で行くと、駐車代が20ドル。もしくは路上駐車しなければなりません。帰りはゆっくりとブルックリンブリッジを歩いて渡るのも、なかなか風情があって良いです。
ブルックリンブリッジ自転車行は、また明日書きます。

|

« 暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い | トップページ | ブルックリンブリッジと食あたり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★ビキニ姿なんか死んでも出さんわ。
で、日本人ですが、実は結構遭遇しましたよ。行列の中でも日本語がちらほら聞こえました。
ただそのうちの一人の人が、「ゴーグルで水の中にもぐったら、あんまり水が汚くてびっくりしたわ。」と連れのお友達に言ってるのを聞いて、げーと思いました。水、そういえばなんとなくヌルーっとしてる感じがしたかも……。うげげ。
ですので、ロンドン野郎さん。豪華客船とはかなり趣が違うかもですね。そして真冬にイーストリバー上でスケートって素敵なアイデアですが、実現したら全員一秒で凍るも、とも思います。

投稿: リンコ | 2007年8月 6日 (月) 22時22分

こりゃなかなか素晴らしい眺めですね。

”世界一周超豪華客船に乗り、マンハッタン寄港中にデッキのプールからカクテル片手に眺めた摩天楼”、ってな夢想もできてしまいそう。

このプール船は季節によって場所を変えて出現するのか、はたまた冬場はロックフェラーセンターに対抗する有名スケートリンクに変身するのか、またつまらんことを考えてしまいました。

投稿: ロンドン野郎 | 2007年8月 6日 (月) 18時46分

大変遅くなりましたが、この場をお借りして(その日に書き込みできずにすみません。)皆様あたたかいお祝いのお言葉の数々本当にありがとうございました。
とってもとっても楽しいBDディナーでしたよー。
来年はプールでって言うのもおつかしら。
シミまで焼く覚悟の私は、あのとてつもない暑い土曜日にヤンキースのデーゲームを見に行ってサンバーン&熱中症になりそうでした。

投稿: chika | 2007年8月 6日 (月) 12時21分

そうだそうだ~ビキニ写真がないのは何でだ~
できればイケメンのお兄様のもお願いします。。。

マンハッタンをプールサイドから眺めるのは、すっごく贅沢な感じで羨ましいです。

投稿: JP | 2007年8月 6日 (月) 11時16分

そうだそうだー ビキニ写真を出せー(笑)
NYで屋外プールって勇気ありますねー。日光が強すぎてシミどころかガンになりそうな勢いでしょ。暑すぎる。やはり1時間ぐらいに制限しないと日射病の危険も・・・?!でもマンハッタンviewのプールってかなり魅力的。
しかし、ここって日本人はほとんどいかない印象だったのですがどうなんでしょう?貴重な突撃レポートありがとうございます。

投稿: miyu | 2007年8月 6日 (月) 09時29分

ビキニ写真は、ないのですか?

投稿: ゆういもうと | 2007年8月 6日 (月) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い | トップページ | ブルックリンブリッジと食あたり »