« ヘンなもの2 | トップページ | 体温差 »

2007年8月14日 (火)

夏休み

↓2位です。サボった報いです(iдi)すんません
本日も1クリックお願いしますぺこり。
人気blogランキングへ

↓7位キープです!サボったのにクリックありがとうございました!(iдi)
お情けの1クリックお願いしますますます。
海外blogランキングへ


081407_2148
↑きんた。

あー。昨日一昨日と更新できなくってすみませんでした!
それなのに、皆さんコメントつけてくださったり、クリッククリックしてくださったり……(涙)。本当にありがとうございました!
毎日更新で一年突っ走る覚悟だったんですが、よく考えたら日本に帰国なんかしたり旅に出たりすると数日開いちゃいますよね。そういうケースは仕方ないですが、出来る限り毎日更新で突っ走りたいと思いますので、またよろしくお願いいます。

とはいえ、二日間が超多忙で今日はあまりにも疲れたので、なんか脳内がしびれているような、珍しくネガティブ系なような。
ネガティブていうか、そう、街中を歩いていて気がついたんですが、今世間は夏休みなんですね。そして日本なんか『お盆』!
私の実家は父が長男なので、お盆に親戚を呼ぶんですよ。
呼ぶんですよ、とかエラそうに言ってますが、実は父の弟、つまり私にとっての叔父一家(4名だけど、実際くるのは3名もしくは叔父夫婦だけ)をお招きして、こじんまりと法事をし、お墓参りをするだけです。
今日、母から電話がありました。
「お盆、叔父さん達来られたの?」と訊くと
「うん。もう終わったわよ」
「あそ。どうだった?」
「別にいつもの年と同じだけどそれよりちょっとアンタっ」
ひいー。なんか叱られるのかっ?
この母の『それよりちょっとアンタっ』がリンコは何よりコワいんですが。
「な、なに?」
「いちいちお母さんのこと、ブログに書かないでちょうだいっっ」
「べ、別に最近書いてないよう……」
「うそっっっ!」
う、うそじゃないですホントです(iдi)
「叔父さん達が来た時に『松井と玲子ちゃんが一緒に写ってる写真見た?』って叔母さんに訊かれたわよっ」
いや。それとこれとどういう関係が。
「『見てないわそんなもん』(そんなもんとまで言うかしかし)って言ったら叔母さんに『母に「松井顔大きかった?」と訊かれた、って書いてあったわよ』って言われたわよっっ」
「でででもお母さん本当にそう言ったじゃん……」
「そんなことどうでもよろしいっっ。お母さんのことあれこれ書いて恥さらしするのはやめてちょうだいっっっ」
……は、恥さらし。。。
「全国的に恥さらしよっっっ」
母よ。『松井の顔、大きかった?』と娘に訊いたことがそんなに恥さらしなんだったら、NYで水道の蛇口をひねれないとか玄関ドアノブをひねれないとか回転ドアに一人ではいれないとか、そういう一連のことはどうなるんだろう……。そして、これをまた書いてしまった私の運命は。
でもまあいいや。
叔母さーん。また母に伝えてくださーい。
玲子は、自分の仕事のためなら親も親戚も売るようなヤツです。

『人を笑かすためなら親も殺す』
これこそが関西人の生きる道なのだ。

081407_2149
↑きん子。

追伸:ついでに私信ですが、私の従姉のトモちゃん。
ラップトップが壊れてメアドを失ってしまいました。すんませんがメールください。ずっと前にいただいたメールにお返事できないんです〜。



|

« ヘンなもの2 | トップページ | 体温差 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

リン母さまの発言はいつ聞いてもパワーがあってさすがです。とうとう他のご一族さまも登場ですね。歓迎~♪

投稿: miyu | 2007年8月18日 (土) 11時06分

うちなんか、ここに書いたこと嫁さんが見たら、何を言われるか。でも、全て本当のことなんですけど。

yayoさん。一日500円として、一月15,000円でしょ。一年で180,000円。3年はかかるよ~。がんばれ~。
往復、格安チケットの航空料金で、リンコさんちに泊めてもらって、買い物せずに、毎日ハンバーガー食べるんやったら、1年で行けるかも。

投稿: ぞ~いのとうちゃん | 2007年8月15日 (水) 11時56分

ああ、うちの母がちくってしまってすいませんです。
その写真のことを母に教えたのはもちろん私です。
でも伯母さんは母に「松井の頭の大きさ」について
その後力説してたみたいよ。
お墓参りに犬連れて行きたかったんだけど、
定員オーバーになるってことで断念。
連れていってたらいろいろ悪いことして、きっと伯母さんに
呆れられたんだろうなぁ~
「こんな子知らんわ」って(笑)

投稿: きょうこ | 2007年8月15日 (水) 07時38分

きんたは、エリザベスカラーで、きん子は、スカート?で実は同じだったりして。。。
変なとこに食いついてしまいました(笑)
頑張ってくださいね!ポチッと応援して帰りま~す!

投稿: sunnyair | 2007年8月15日 (水) 04時52分

2日だけだけど、とってもお久しぶりな感じがします。(私のコメントも久しぶりですが…)

この日記で、またお母様から
「それよりちょっとアンタっ」
って言われてしまうんでしょうか!?

きっと私にも、リンコさんみたいに、親に言われたら何より怖いセリフがあるはずなんだけど、思い出せないなー。。

ちなみに、今、この時期の恐怖は「セミ」です。
NYにもセミっているんですか?いつも冬に行っているからその辺の知識がないんですよね。

投稿: EVA | 2007年8月15日 (水) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヘンなもの2 | トップページ | 体温差 »