« ブルックリンブリッジと食あたり | トップページ | ハト次 »

2007年8月 7日 (火)

そば日本

↓今日も1位。ありがとうございます〜(iдi)
本日も1クリックお願いしますぺこり。
人気blogランキングへ

↓8位です!
お情けの1クリックお願いしますますます。
海外blogランキングへ

今日は、朝からどたばたでした。
まず、日曜日の夜、チョビの右前アンヨに異常を発見したんです。そろそろ寝ようと思って電気を消したら、『ペチョ……ペチョ……ペチョ……ペチョ……』と、定期的な異音が。ん?と耳をすますと、チョビが右アンヨをなめなめしている音でした。猫とちがって犬は、自分の体をなめるということを日常的にあまりしませんし、特にチョビは床と好きな人の顔以外はあまりなめないので、これは結構珍しいことです。
明かりをつけてチョビのアンヨを確認してみたところ、二カ所ぐらい毛がハゲていて、赤く腫れた地肌が見えています。
見た瞬間「ガンだったらどうしようっ!」と一瞬パニクりましたが、日曜の夜中に、しかも別に痛がる様子もないのにパニクっても仕方が無いので、月曜日にお医者に行くことにして、その日は寝ました。
で、月曜の朝一で動物病院に駆け込みましたが、月曜日は人間も動物も病院は大混雑なんですね。待てどくらせど順番がまわってくる気配がなく、仕方なく翌日の予約をとることにして帰宅しました。
そして、本日。病院に行きました。
いつも通り体重を測り(39パウンドでした。約18キロぐらい?)、体温を測り(チョビはこれが大嫌いなので、体温計を手にした看護士さんが近づいて来た瞬間、回れ右をして帰ろうとしました)、口をムギーと開いて歯をチェックしたり、お腹をぐりぐりされたりしました。
アンヨの部分は細胞を採取し、検査にまわすことになりましたが、血液検査やプロテイン検査も一緒にやってもらい、最後にドクターが「多分何かに感染しただけだと思うけど、一応細胞検査に出して結果報告するわね」と言われ、ちょっとホッとしました。
このホっ、は、請求書の$400を見た瞬間、ガーンにすぐ変わりましたが。
チョビのアンヨの状態を写真に撮ろうかな、と思って今見て来ましたが、腫れた部分の毛をそられ、なんかかなりグロな感じ(ピンク色でつやつやに腫れてる)なのでやめておきます。

こうして、動物病院でどたばたした後は、アムネットニューヨークという旅行会社の社長さんとランチの約束でしたので、ガーと着替えて(着替えたわりに木こりみたいな服装でしたが)52丁目と5番街近くにある『そば日本』というそのままやなな名前のレストランに駆けつけました。
このそば日本というレストラン、一時はもう少しイーストサイドに『ひょうたん日本』という、なんじゃそりゃな名前で営業していたのですが、いつの間にか場所を移動し、そのままやけどなんじゃそりゃ度が減った名前でオープンしていました。
ひさしぶりに行ったそば日本のおそばな、手打ちでしこしこで、いやー美味しかったですー。
『とろろざるそばに、なめこおろしもつけてください』と無茶なお願いをしましたが、中川社長はこの辺り一帯では顔なので、「できますよね?」と優しい笑顔でウエイトレスさんに微笑んでくださると、私には「えええ?とろろとなめことおろし?」と言いながら、モロ『そんなヘンなもん食べる客はほかにおらんぞ』丸出しな顔だったウエイトレスさんも、「はいはい」と快く受けてくださいました。
長身で紳士で笑顔が優しい中川さんは、実はフンフンともお友達なのです。
ボストンの大学で少しの間一緒だったとか。狭いニューヨーク、お友達の輪が広がっています。

080707_1335
↑サラダを前に、後光が射しています、中川さん。左の方にあるのは
いなり寿司です。食後、リンコのお持ち帰り用に包んでくださいました。
ごちそうさまー。

080707_1336
↑サラダといなり寿司がおそばについてくるお得なセット。
あまりにお腹がすいていたのでおそばの写真は撮り忘れました。

とまあ、やっぱり今日もダニなリンコ。すっかりすっかり中川さんにご馳走になっちゃいました。中川さんのお話を伺っていると、多くの有名人(リンコが最近会った人とか)の方々がアムネットの顧客なんだそうです。戴いた名刺の裏には、6つとか7つとか8つとか、なんかそのぐらいたくさんの(出して来て数えろ)ビジネス名がずらずらずらと並んでいて、その全てのビジネスのオーナーをしてらっしゃる中川さん。あー私もハワイ支店で雇ってもらいたい。んでもってハワイでのんびり暮らしたいわー(働くんじゃないのか?)。で、たまに支店を訪れる中川社長にお稲荷さんをごちそうになる(だから仕事は?)。あー素敵。考えてるとボーっとしてきます。よろしくお願いします、中川さん。

080707_1244
↑病院で5年ぶりぐらいにもらったブタの耳にコーフンして、ヘンな姿勢でがっついているチョビ。

080707_1249
↑もらったブタの耳をくわえたまま、家路をいそぐチョビ。

|

« ブルックリンブリッジと食あたり | トップページ | ハト次 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

チョビちゃん、暑さのせいでしょうか。痛々しいですね。ワンコは歳と共に皮膚病になりやすいと聞きました。友人のふさふさマルチーズはここ数年‘元ふさふさ’になっています。別の友人の熟年ゴールデンちゃんはオデキの外科手術をしてました。そしてチロちゃんは心臓・・・熟年ワンコの母(父)達は心配の坩堝です。どうぞお大事に
で、『ぶたの耳』って???(興味津々)

投稿: miyu | 2007年8月 8日 (水) 08時42分

ひゃ~yayoさん、ありがとうございます。
思わぬところで、おめでとう、と言っていただくと、も~のすごく嬉しいもんですね!

実は、昨日が誕生日でした。ダンナさんにインド・カレーをご馳走?してもらいました。食べきれず残った分はお持ち帰りして、本日のランチで楽しみました♪
今日は自分自身へのプレゼントでミュージカル「ヘア・スプレイ」を観に行ってきました。一人で…でも、楽しかった~

今日も大阪は暑いです。暑いとそばが食べたくなりますね。それにしても、リンコさんの周りのNYにいる日本人は、皆さん笑顔がさわやかですね~

チョビちゃんとチロちゃんが早く良くなりますように!お祈りしています。

投稿: JP | 2007年8月 8日 (水) 06時02分

チョビちゃま、オナカ壊したりおでき作ったり大変ですねえ。
大事にいたらないことをお祈りします。
おそばやさんにサラダって、日本でもあるのかしら。
サラダにおいなりさんが付いてくるってのも・・・
わたしはそば寿司が好きです◎
海苔巻きのごはん部分がおそばなのです。

とうちゃんさん、その後チロちゃんの具合はいかがですか?

そしてJPさん、今週お誕生日(いつか知らないけど)
おめでとうございます。(・▽・)/


投稿: yayo | 2007年8月 8日 (水) 03時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブルックリンブリッジと食あたり | トップページ | ハト次 »