« 痛みについて | トップページ | ド暇 »

2007年8月18日 (土)

熱中症

↓今日も1位です!!ありがとうございます〜。
本日も1クリックお願いしますぺこり。
人気blogランキングへ

↓9位転落。暑気あたりでしょうかっ(?え?)。
お情けの1クリックお願いしますますます。
海外blogランキングへ

本日、NYはなんだか秋晴れのような爽やかなお天気でした。
午後、チョビと一緒にウィンドーショッピングに出かけました。家の前の通りを歩いていると、角を曲がって現れたのは同じビルに住む内科医のブルース。
リン母に『ハンサムだけどヘンな人ね』といわれの無い評価をされた人物です。
「やあレイコ、元気?」
「うん。ブルースは?」
「新しいジムのメンバーになったんだ」
……あ、そう。
しかしどうしてこう医者っていうのは、リースにしてもブルースにしても、こっちが訊きもしない身の回りの話を、前後の脈絡無しに話題にするのかね。旅行の支度を見に来いだの、自分が新しいジムの会員になっただの、そりゃまあ出す順番さえ間違わなきゃ話題として悪くはないけど(旅支度は誰も見たくないか)。
とにかくブルースが新しいジムの会員になったいきさつをひとくさり聞かされ、このたしかにハンサムで背も高くてスタイルも良いけど、なんかどこかが微妙に違う(エラい言われようやな)医者としばらく立ち話をしましたが、足下でチョビがモゾモゾゴソゴソ落ち着きがありません。よく見ると、地面の鉄板が暑くておすわりできない様子。あーごめんねチョビちゃん。さ、もうこのヘンな医者とお別れして、お散歩の続きに行こうね。
じーっとこっちを見て話をしているようで、なんかどことなくあらぬ方を見ている風にしか思えないブルースに『チョビがウ○チがそこまで出てるって言うから』と宣言し、無理矢理立ち話を切り上げました。
あーしかし出逢ったのがブルースで良かった。アナコンダだったら夢に出て来たかもしれん。
暑すぎない爽やかなお天気でしたが、一応日陰をえらんでテクテクと歩き、3番街から先日のスチーム管爆発現場前を通り過ぎ、57丁目までの道のりを、色んなお店のウィンドーを覗いたり、時々クーラーで涼んだりしながら、ゆっくりとチョビとのお散歩を楽しみました。

帰宅後、1時間以上のお散歩に、高齢のリンコチョビ共にぐったりです。
それぞれが水をガブのみし、リンコはカウチ、チョビは床に寝そべり、しばらくボーっと過ごしました。
どんなに爽やかで過ごしやすい気温でも、やっぱりまだ夏。1時間以上歩くと息が上がるしじっとりと汗もかきます。しばらしく休憩したら、今度はそれぞれのおやつタイムです。
チョビには最近買ってあげたノシイカみたいなおやつを、リンコはカップケーキをいただくことにしました。

081907_0100
↑SATCで有名になったマグノリアカップケーキののれん分け店、
Butter Cup Cake(そのままやな)のカップケーキです。日本人にとって
許しがたい色使いですが、味はチョー美味しいんです。
4つ買って冷凍庫に保存しました。

Chobitreat
↑チョビのおやつ。Rawhide Chicken 味。直訳すると生皮鶏味。どんな味がするんでしょう。

おやつをいただいた後は、二人そろってお昼寝です。
チョビは全部食べきれないので、アンヨの下にしっかりおやつを置いて(盗まれないように)寝ます。

Chobiyaun
↑あー眠い。右足がまだグロです。お薬をもらってきました。早く治りますように。

ダラダラとした半日を過ごし、夕食を食べ終わってまたダラダラとしていると、実家のリン母から電話です。
「チョビちゃんどう?アンヨは治った?」
「うーん。まだ。でも新しいお薬が効いて来たみたい」
「あらよかったわね。少し太ってきた?」
「うん。ノシイカみたいなおやつあげてるから」
「あっそう。じゃあそればっかりたくさんあげなさい」
「いやでも固くてすぐに食べられないから、ずーっっとそればっかり噛んでるのよ」
「いいじゃない。長い間楽しめて」
「でもうるさいのよ噛む音が」
「それぐらい我慢しなさいよ」
「でもだって、何時間も何時間も、クッチャニッチャグッチャニッチョクッチャニッチャグッチャニッチョクッチャニッチャグッチャニッチョクッチャニッチャグッチャニッチョクッチャニッチャグッチャニッチョクッチャニッチャグッチャニッチョクッチャニッチャグッチャニッチョクッチャニッチャグッチャニッチョクッチャニッチャグッチャニッチョってやられたらうるさくてたまらんわ」
「じゃああげるのやめればいいじゃない」
「でもチョビのお気に入りだし」
「じゃあ我慢しなさいよ」
「いやそれがまた気色悪い音でねえ。ずうううううううううとクッチャニッチャグッチャニッチョクッチャニッチャグッチャニッチョクッチャニッチャグッチャニッチョ……」
「ああうるさい。アンタのその話聞いてるだけでお母さん気分が悪くなってきたわ」
「あすんません」
「ところでお父さんが熱中症で倒れてねえ」

ていうかっっ!!
早く言ってよそれをっっっっ!!!!

「暑い部屋の中でずううううううううっと油絵描いててね。それから猛暑の中、スケッチに行ったり、クーラーつけずに畳の部屋で寝たりしてねえ。お父さん大汗かかないと寒い寒いって言うから」
いやあの。熱中症になった事情はいいから、今どんな具合なんでしょう?
「応接間で寝てる」
応接間!
なんでまたそんなとこでっ!
「さあ……」
さあ……って……。お、お母さん。お父さん熱中症なんでしょ?え?大丈夫なんですかっ?今世間では、年寄りがたっくさん熱中症で亡くなってるんでしょ?
「応接間で寝たり、時々メジャーリーグ見にダイニングにでてきたりしてるわ」
応接間にもテレビなかったっけ……?
「応接間では高校野球つけてるのよ」
……あのう……。
「まあテレビ見に来る元気があるぐらいだから、大丈夫なんじゃないの?」
ね、熱は?
「あると思うけど、熱測って38度とかあったら、それだけで死ぬかもしれないから、知らない方がいいと思って」
熱にめっぽう強い母と正反対に、熱に無茶苦茶弱いリン父。
36度5分以上あると「大変や!エラい熱や!こらアカン!もうアカン!」と大騒ぎをするんです。
「お父さんが元気ないと、お母さん心配だわあ」
でも応接間で寝てると。で、応接間のテレビのチャンネルを変えるより、ダイニングまで出て来てメジャーリーグを見ると。
「まあそういうことだから、じゃあね。お邪魔しました」

ということで、リン母からの電話終了。
リン父。大丈夫なんでしょうか……。

|

« 痛みについて | トップページ | ド暇 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お父しゃん、頭だけでも冷やすのはあかんの?
熱さまシートとかだと寒くなくて、ひんやりで良いかもしれません。
そしてリンコしゃんのお父しゃんは、野球が好きなんやねえ。夜はプロ野球かねえ。やっぱり阪神ファンなんかしら? いや、阪急(オリックス)かなー。

マグノリアののれんわけカップケーキもマグノリアとおんなじくらい美味しいんでしょうか?
空いてて買いやすいんでしょうか?
こないだ買ってきたジャック・トーレスのチョコは、本当に一粒とか二粒ずつしか食べないので、まだ冷蔵庫に入ってます。幸せです。

投稿: ゆういもうと | 2007年8月20日 (月) 22時21分

本当に土曜日のNYは良い天気でしたねぇ。 晴れ渡って、湿気も少なくて、風も適当にあって、少し涼しくて。 何か”もう秋?”って感じでした。 リン父さま、ロンドン野郎の東京の両親、猫のネネを始め、日本では暑さでみんな参っているっていうのに、何か申し訳ないみたいです。

ちなみに、土曜日の午前中、ロンドン野郎はこの季節限定のハドソン川の秘密のリゾートGovernor's島へ無料のフェリーで渡って、しばらく散策(とても落ち着く良い場所でしたよ)。 マンハッタンに戻ってSouth Street SeaportやWall Street辺りを独りウロウロ。 そんで、午後はYankees Stadiumで野球観戦(松井君ヒット出ずでしたが、Yankeesは快勝)。 夜はEast VillageのEbisuさんでお寿司を満腹って、とっても充実したNYの休日になりました。

あっ、それから、ゴメンなさい。 金曜日の夜中に徘徊していたのは実は"7丁目"じゃなくて"7番街"でした。 やっぱり、エセ・ニューヨーカー気どりは駄目ですね。 その夜は結局、有名なカーネギー・デリでスープだけの夕飯にしたのですが、行き当たりばったりで注文したのが"From Russia with サワークリーム+イモ"っていうメニュー。 出てきてビックリ。 何かすごいどぎつ系ピンク色スープで、それはそれで食べてみれば美味しかったのですが、隣にいたフランス人一家が不思議そうに覗き込んでいました。 そのくらい見た目がすごかったんです(写真を見せられないのが残念)。

カップケーキ。 一見典型的北米劇甘系のアレですけど、リンコさんのお勧めだったら、きっとおいしいに違いない。 今度、試してみよ。 チョビ嬢のスナックも、ビールのおつまみにとっても良さそう。

(すみません、長々と・・・)

投稿: ロンドン野郎 | 2007年8月19日 (日) 22時05分

ここ最近、竹内家の皆様のお身体は絶不調なようですね。どうぞお大事になさってください。私も同年代の友人と久しぶりに会ってまず話題になるのが、自分や家族や親戚の病気自慢ということが多くなってきました。ほんとうに年をとったんだなぁと実感する今日この頃であります。はぁ、もうかなんわ〜。

投稿: 卯月堂 | 2007年8月19日 (日) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 痛みについて | トップページ | ド暇 »