« 怪しい出来事 | トップページ | 夜のお散歩 »

2007年9月25日 (火)

セコム

↓2位です〜。
本日も1クリックお願いしますぺこり。
人気blogランキングへ

↓こちらは9位!
お情けの1クリックお願いしますますます。
海外blogランキングへ

昨日の『怪しい出来事』に、色々コメントやアドバイスをありがとうございました。
あの後、もう一度リン母に電話をして確認したところ、確かに私の名前やチョビの名前、フンフンの名前など、すべて母のほうから切り出していて、それに相手が話を合わせているような感じの会話だったようです。
ただ「チョビは?」と訊いた時に「さっき少しだけ散歩した」と言ったらしいので、そこのところが妙な符号だと思ったのですが、リン母との電話を切った後に電話をかけてきたポールさんにその話をしたところ
「日本人にチョビという名前は多いのか?」
と訊かれました。
そんなもん人間の名前なわけないわい、と言ったら
「だからその不審人物も犬だと思ってそういったんじゃないの?」
と、なるほどよく考えたら当たり前かいな、な説明をしてくださいました。

ということで、あれはただのいたずら電話だったのか、とも思いますがやっぱり年寄り夫婦の二人住まいは何かと物騒。
両親は10年ほど前に横浜から神戸に引っ越してきたのですが、その時震災で半壊してしまった実家を建て直ししたんです。玄関の鍵はなんかよく知らないけど、絶対にコピーできない鍵を上下につけ、セコムとも契約したんです。
そう。セコム。
うっかり忘れていましたが、セコムのCMにはあの人が出ているじゃないですか。いやー。セコムの警報機をならしたらヨン様が駆けつけてくれるんだったらよかったのにな。そしたら実家に帰るたびに、じゃかすかならしまくってヨン様を夜討ち朝駆けで走らせて、玄関先でハーハー言ってるヨン様に「あ。ごめんごめん。間違いだった」って言うのに。んで、20回目ぐらいには涙目になってるヨン様が見られるかもしれないのに。
とかアホな空想はともかく、実際セコムってセキュリティーがすばらしいんですよね。母が外出先から戻って、セキュリティーを切るのに手間取り警報がちょっとなってしまった時も、すぐに切ったのですが、セコムから直後に電話がかかり『大丈夫ですか?』と訊かれたそうです。
セコムの方も警報の長さやタイミングで、おそらくセキュリティ解除するのに手間取ったのだろうと見当はついていたのでしょうが、念のためそうして確認の電話をかけてくれるので、とても安心です。

で、去年実家に帰った時、リン母とお買い物に出かけようと玄関から出た私たち。
母がセコムのセキュリティーをオンにせずに出てきたことに気づき、「セコムセコム。忘れてるよ」と言ったところ、リン母がいつもの『フンッ』という顔で言いました。
「いいのよアレは」
いいのよアレは。って?
「めんどくさい」
め、めんどくさいって…?
「もういちいちいちいち家を出る時にごちゃごちゃさせられて、また戻ってきたら慌てて家に飛び込んでごちゃごちゃさせられるからややこしくてややこしくてたまらないのよっ」
いやでもお母さん。セコムと契約して、毎月お金払ってるんでしょ?それはなんのために?
「もういいのよ。夜寝る時はちゃんとしてるから」
夜寝る時はちゃんとしてるって何を?
「在宅セキュリティーってやつ。夜年寄りが二人で寝てる家に強盗が入って殺されたりってあるじゃない。物騒だからねえ」
夜寝てる時も物騒だけど、外出時も物騒なような気が。
「ややこしいからもういやなのっ」

とまあそんな事情で(ていうか、リン母のわがままで)、昨年度はセコムと契約していながら、夜間しか利用していなかったリン両親。
今回の怪しい事件でかなーりブキミに思ったらしく、外出時もセコムをすることにしたらしいです。
ていうか。セコムってそのためにあるんじゃ?

それにしても、あの怪しい電話。何かの詐欺なのか犯罪の準備なのか、はたまたただのいたずらなのか、かけた人物の真意は測りかねますが、リン母は相当ショックだったみたいです。
私はそのお陰で外出セコムをしてくれるようになったのなら、安心ですけどね。
しかし、電話って一種の一方的な暴力ですね。
怒ると怖いけど純真なリン母をだましたおまえっ。
ヨン様に成敗されるぞっ。
…と書いたところで、私もヨン様に叱られたい、ってちょっと思いました。
私の愛って歪んでる?(ていうかただのばか?)

Yongjoon
↑守ってくださあーい!

|

« 怪しい出来事 | トップページ | 夜のお散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ホント 電話って暴力ですね(憤慨!)
負けるな!リン母様!
防犯意識を高めて対抗しよー

投稿: miyu | 2007年9月26日 (水) 19時16分

「チョビ」って聞いたら、「動物のお医者さん」を思い出してそこから「ハスキー犬」を連想する人って多いと思うのです、
だからリン母さまが「チョビちゃん」って言われたから、犬だなと思ったのではと思うのですが・・・
これはハスキー好きの私の発想かな???
私も好きな人に叱られたい(-_-::

yayoさん、500円玉貯金順調ですね♪
で、50万円も遣っちゃったんですか???
まずい。。。


投稿: YURI | 2007年9月26日 (水) 09時13分

「なりすまし」ってやつですね。そうしたイタズラが多発しないことを祈ります。今住んでいるマンション大家さんが「セコム」系列でセキュリティをウリにしていましたが、入居早々空き巣にやられた部屋が(2軒も)ありました。なんだかなー

投稿: Minako | 2007年9月26日 (水) 03時58分

セコムがついてるなら安心100人力ですねっ!
ホンット、最近高齢者を狙った悪質な犯罪が多いです。
オレオレなんかも、あんなのにダマされる人がいるのか?
というようなちゃちい内容でも、やっぱりダマされちゃうんですねー
リン母さま、外出時もしっかりセコムしてくださいね!

とうちゃんさん、ついに500円玉貯金5万円を超えました!
5万円といえど100枚ですよー
でも最近数えるのがしんどくなってきたので
もうその100枚は袋詰めにしておきました。
でも昨日50万遣っちゃいました。

投稿: yayo | 2007年9月26日 (水) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 怪しい出来事 | トップページ | 夜のお散歩 »