« 文章と人柄 | トップページ | 風邪ひき »

2007年9月 3日 (月)

レイバー・デー

↓2位転落!いちじくりんにやられっぱなしです!
本日も1クリックお願いしますぺこり。
人気blogランキングへ

↓9位〜(iдi)目指せ添乗員さん!(無理か)
お情けの1クリックお願いしますますます。
海外blogランキングへ

今日はレイバーデーで、全国的にお休みでした。
レイバーデーって何かしら?と常々思っていたんですが、なんとなくリンコの中では『アメリカ版勤労感謝の日』でした。18年間。調べも訊きもせずに。ずっと。
ですので、今日はちょっと調べてみるか、と思い立ち、ネットで検索してみました。
アメリカ人に訊けよ。英語で。と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、割とアメリカ人って国民の祝日に無頓着というか無関心というか。
つまり○○デーとかって名前がついていて、その由来は何?と訊くと、結構な確立で「君はなぜそんなことを知りたがるんだ?」という質問返しが戻ってきます。
「いや。だって何の祝日なのか知らないし、由来も知らないし…」と返事すると
「君は一体何年アメリカに住んでるんだ?」とさらに問いつめられます。
「えーとえーとじゅ18年と4ヶ月……かな……?」と、なんとなくおどおどしてしまうと(情けな)、
「そんーなに長い間この国に住んでいて、君はレイバーデーが何かも知らないのかー?なんてこったー」と笑われて会話は終わってしまいます。
そして、答えは得られないまま。
これはもしかしてごまかされているのか?
とも思いますが、日本語だと
「そういうものの言い方って良くないと思うんだけど。大体人が訊いてるんだから親切に教えてくれたっていいじゃん。そもそも私は外国人なんだから、色んな国の祝日の由来なんか知らないからってそこまで笑われる筋合いはないと思うんだけどっそれにさ、あなたもしかして自分も知らないもんだから、そやってごまかしてるんじゃないのっ?えっ?」と、この女チョーうるさーっと思われるぐらい口答えできるんですが、まあ英語でこれを言おうと思えば言えなくはありませんが、ものすごくめんどくさくなって、もういいや、ってなって黙ってしまうんです。
で、まあレイバーデーです。
『毎年9月の第一月曜日がレイバーデー。100年の歴史がある国民の祝日で(1894年公式に祝日となる)、1882年にニューヨークでナイツオブレイバー(労働者の騎士?)が労働者階級の名誉を祝してパレードを開催、1884年にはさらに大きなものになった。このパレードの日が9月の第一月曜日だった』
という説明ですね。
ということは、やっぱり勤労感謝の日か。
夏の終わりを祝して、という意味も込めてレイバーデーパレードというものも盛大に行われます。人ごみが苦手な私は、パレードに参加したことはありませんし、パレード見物もほとんど行ったことがありません。
でも、レイバーデーというとお決まりなのが『レイバーデーセール』です。
サマーバーゲンのさらに残り物をチョー激安で叩き売りするとも言えるこのセールが、結構掘り出し物が多いんです。
で、お天気はいいし、チョビは一人で遊びに行っちゃったし(?マジでか?)、仕方ないのでソーホーにウィンドーショッピングに出かけました。ウィンドーですからね、あくまでね。
まあそりゃもう、あれやこれや大バーゲンセールの嵐で、目がムヒーっとなりましたが、ここはグっと我慢。
日本に帰ったら、それこそ旅行者気分であれもこれも欲しくなるに決まってるからです。
小一時間もウロウロしたら、今度は腹ぺこで倒れそうに。(物欲の次は食欲)
あーどうしようもうダメかもー。
と思ったところで遭遇したのがBalsazar(バルサザール)ベーカリー。
そういえばちょっと前に買って帰ったタルトやケーキが激ウマだった。ここでサンドイッチを買い食いしよう!
と思って立ち寄りました。
090307_1657
↑美味しそうなケーキやペーストリーがずらずら。
なんとなくおフランスな雰囲気の店内。
「サンドイッチください」と店員さんに注文したら
「今日はサンドイッチは作りません」と言われてしまいました。
あ、そ、そうですか……。んじゃ、フレンチバゲットを買って帰って自分でサンドイッチを作ろう、と思い
「じゃバゲットください」と言うと
「今日は売り切れです」
しくしくしくー。
泣きながらショーケースを見ると、端っこの方に美味しそうなドーナツが並んでいるじゃあありませんか。
「こ、これは何ですか?」腹ぺこのあまりヘンな質問をしてしまった。
「ドーナツです」ありがとう丁寧な店員さん。
「左端がシュガードーナツ、真ん中がバナナドーナツ、右端がチョコドーナツです」とさらに説明してくれました。
「全種類一個ずつください」とお願いし、ついでにとなりにあったチョコブレッド(食パンだけどチョコが練りこんである)も抱え込み、道ばたでがっつきたいのを我慢して帰路につきました。
090307_2019
↑茶色いのがチョコ、手前がバナナ、奥がシュガーです。手で持つとモヘーと柔らかいです!
家の近くのバス停でバスを降りると、目の前にごひいきのベーグル屋『ダニエルズ・ベーグル』が。
こ、ここのセサミベーグルにクリームチーズとスモークサーモンをはさんだサンドイッチがもうおくさん、絶品なんです。よく売れるのでベーグルはいつもフレッシュ。特に焼きたての時なんて(早朝とお昼ごろが狙い目)、はさんだクリームチーズがドロドロドロっと溶けて手についてあちあちあちちちっってなりますが、そりゃもう美味しいのなんの。
朝ご飯みたいな晩ご飯を食べるのが得意なリンコ。
セサミベーグルクリームチーズとサーモン挟みサンドイッチを買って、駆け足で家に帰りました(お腹が減ってたまらんかったのよー)。
090307_1753
↑今日はお姉さんが作ってくれたので、ちょっとクリームチーズとサーモンの盛りが少なめでした。お兄さんが作ってくれると、半分食べたらお腹が破裂するかというぐらい大盛りにしてくれるんですが。これ、一個$8です。ベーグルが1000円近いのか、と思うとギョっとしますね……。
ベーグルと濃くて熱いミルクティーという、モロ朝ご飯な夕ご飯をいただき、満腹幸せのリンコです。
あー。デザートはドーナツだわー。どれから食べようかな。うひひ。

|

« 文章と人柄 | トップページ | 風邪ひき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

両サイドのオレンジのチカチカがうるさくて
読むのやめた!

投稿: 岸 | 2007年9月14日 (金) 02時46分

思い出しました。留学生に「ずっと気になってたんだけど、あのカレンダーのレッドマウスってなに?」ときかれたことを。赤口、でした。仏滅だ友引だの、そういえばよくわからないのでテキトーにうやむやにごにょごにょしてたら、小一時間徹底的にとっちめられました。。

投稿: りえ | 2007年9月 4日 (火) 08時42分

レイバーデイセール!見逃せませんよねっ♪前回のJuly4thセールを逃しちゃったのでリヴェンジですー。

投稿: miyu | 2007年9月 4日 (火) 07時23分

へ~。 レイバーデーってそういう由来だったんだ。 NY発祥だったんですね。

カナダのオンタリオ州でもアメリカと同じ9月の第一週の月曜日がレイバーデーで祝日です。 冬の長いカナダではこの時期は終わりゆく短い夏を惜しむような雰囲気のLong Weekendになります。

そう、そこいらのガキどもも今日からBack to School! 宿題やったか?(こっちじゃそんなの無いか・・・)

投稿: ロンドン野郎 | 2007年9月 4日 (火) 07時09分

私がベーグルを食べるようになったのは、リンコさんの本を読んだからです。あつあつのベーグルにクリームチーズなんて、美味しそう!!ということで、真似っこしました。それから、ベーグルにはミルクティー、というのも更に真似てます(笑)。リンコさんは特に食べ物に関しての描写が素晴らしいと思います!

投稿: はな | 2007年9月 4日 (火) 06時36分

ベーグル。
サラベスさんとこで、リンコさんの記事を読んで、おいしいのかなって思って食べてみたのが、最初の出合い。
もう、今では、大好きです。
手軽やし、冷凍しといたら1ヶ月くらい日保ちするし、なんといっても、おいしいし。
僕は、軽くトーストしたセサミのベーグルに、パストラミと、レタスと、刻んだピクルスをはさんで食べるのが、大好きです。
リンコさんはやっぱり、クリームチーズとサーモンなんですね。

投稿: ぞ~いのとうちゃん | 2007年9月 4日 (火) 05時18分

またまた,うまそうです。
ドーナツもベーグルも,
お店にあるもの全部うまそうです。
でも,ベーグル1000円はびっくりです(*o*)

投稿: JK | 2007年9月 4日 (火) 04時15分

サーモン&クリームチーズのベーグル最高ですよね。
私はさらにケッパーと皮をむいて薄切りにしたレモンスライスも挟んで食べるのが好きです。
あぁ、NY来年は行くぞー

投稿: Minako | 2007年9月 4日 (火) 02時40分

こんにちは

NY行きたいですぅぅ

美味しそうなドーナツ♪
私は寒い寒いNYしか知らないので
想いっきり歩き回れる時期に行きたいです。

また遊びに来ます。
ありがとうございました♪

投稿: hiroko | 2007年9月 4日 (火) 01時52分

ああああ、ドーナツおいしそうですねえ・・・
それにしても$8は高いなー。
ベーグル、NYでは日本よりずうううっと安いイメージでした。

わたしを振った元彼氏が先日1年間の語学留学にNYに旅立ったようなのですが、なんとホームステイ先がブルックリンの消防士さん宅らしいんです。(なんで知ってるんだ)
もしかしてもしかしたらポールさんの家では・・・
ヤツは会社からの留学だからもちろん費用負担は会社だし、その間お給料も出るんですよ!!
くそう、負けるもんかー!(なにに?)
YURIさん、一緒に500円玉貯金頑張りましょうね!!


投稿: yayo | 2007年9月 4日 (火) 01時44分

ドーナツ食べたい~おいしそうなものが山盛りになって、しかもお腹が減ってると、食べきれないのに買っちゃいますよね…

ベーグルって日本でもお店で食べると、結構高いなって思います。それでもおいしいから、しょうがないですね!でも、アメリカでもNYのおいしさは格別だと聞いたことがあります。何でも水が違うんだとか。
ホントでしょうか?おいしいのは確かですよね!

投稿: JP | 2007年9月 3日 (月) 23時55分

パン屋さんの写真の右上にあるお皿の真ん中にごろごろしているパンはひょっとしてブリオッシュですかね??ブリオッシュって大好きで、結構色々なお店で買っています。
ドーナツもおいしそうですね★

8月は祝日がなかった上にこの猛暑で疲れましたけど、今月は祝日が2回あるので、嬉しいです。突然何の祝日かと問われると「お?何だっけ?」となってしまいますけどね~。

投稿: EVA | 2007年9月 3日 (月) 23時22分

NYを中心に活躍するクリエーター達によるアートウェブサイトJ-COLLABO.COMを立ち上げました。その第1弾がオープンいたしましたのでご案内いたします。2〜3
ヶ月毎に、作品をどんどん増やしていく予定ですので、お時間がある時にチェックし
てみて下さい。また、友達や同僚にご紹介いた だければ幸いです。

http://www.j-collabo.com

宜しくお願いいたします

J-COLLABO(NY アート/デザイン)

投稿: J-COLLABO | 2007年9月 3日 (月) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 文章と人柄 | トップページ | 風邪ひき »