« 計画性 | トップページ | シャンプーリンス »

2007年9月17日 (月)

名前の読み方

↓2位です〜。
本日も1クリックお願いしますぺこり。
人気blogランキングへ

↓11位〜(iдi)
お情けの1クリックお願いしますますます。
海外blogランキングへ

ヤンキースのワイルドカード争いが佳境に入っています。
ヤンキースの試合を見ていると思い出すのがリン父。
ニューヨークに2ヶ月滞在中、もう本当に本当にほんとうううううううううううううううううううううにっ、やめてえええええええええええええええと言いたくなるぐらい、毎日毎晩毎朝毎食後いつでもどこでも野球野球野球野球野球しかこの世にないんかっというぐらい、野球観戦三昧まくりでした。
つまり野球ぐらいしか英語で見ていても理解できる番組がなかったというのも理由の一つですが、それにしてもそこまで見るかちゅうぐらい、いつもいつもいつも野球ばっっっっっっっっっっっっっっっっっかりでした。
そのくせ、チケットを買ってヤンキースタジアムに観戦に行こうか、と誘うと
「なんやめんどくさいな。ええわ」と断るんです。
で、ただおとなしくテレビ観戦していてくれるならまだいいのですが、ただでさえリン祖母(リンばば?)ゆずりの地声がデカいリン父。
誰か知らんけど誰かがエラーしたり空振りしたりすると、パアーン!と手を打って
「あーあーあーあーあーあーあーあああああああ〜〜ああああああああああ〜あああああああああーあああーあああーっっっ!」とそりゃもう気の弱いトカゲだったら心臓マヒで死ぬかも、というほどの大声で大騒ぎして残念がるんです。
「あっかんでーそらあんたトーリーさんどないしてんねなあああ。ああ?そらそんなもんあかんで。なあ?え?そんなもんなあ、そもそもやなあ…」と、その後に説明や文句やなんかが果てしなく続きます。それもトカゲ殺しのデカ声で。
そしてもっと堪え難いのが、選手の名前についてのリン父解説です。
「なんじゃこの名前はー?こらこんなもん読めんがなーはっははっはっは。なんじゃこの名前?」と別に本人のせいでもなんでもない上に、普通の名前なのにさんざんな言われ方をされるのはMientkiewiczさんです。まあはっきりいって私にも読めません。「なんじゃこれは?」と父に訊かれ、「ミ、ミエントキエ?え?え?」となりました。(『ミエンケウィッツ』が近い発音みたいですけど)。
しかも、ミエンケさんが登場するたびに、毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回同じことを繰り返して言います。

Ph_137006
↑ミエントなんとかさん。中途半端な顔です(ヒドい)。

それが最高潮に達するのが、ポサダさんの登場時です。

Ph_120691
↑ポサダさんです。耳が広がってますが、私はわりと好きです。良い人そうです。

ポサダさんはプエルトリコ出身。アメリカ読みではジョージ・ポサダ(Jorge Posada)ですが、ラテン読みではホルヘ・ポサダです。私は一応ブルーシャさんにスペイン語を短期間ですが教わっていましたので、Jorge がホルヘという読みになることに違和感はなかったのですが、これがリン父には衝撃的だったようで、そりゃもうおくさん、ポサダさんが登場するたびに、毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回「ほれ。ポサダやで。ホルヘ・ポサダ。ホルヘやでホルヘ。ホルヘって読むねんでホルヘ。ホルヘホルヘ。なあ。ホルヘ。ジョージかと思ったらちゃうねんて。ホルヘ。な。ホルヘ。なんちゅう名前や。ホルヘやてホルヘ」と、もうもうもうもうもうお願いですから許してください勘弁してくださいお願いします神様仏様マリア様、と土下座したくなるぐらい繰り返します。
髪の毛が逆立って気が狂うかも、と思うころ、さすがのリン母が口を開きます。とはいえさすが戦中戦後派。どんなに実情は君臨型の妻でも、表立っては従順な大和撫子風味ですから「じゃかましいわっええかげんにせんかいっ」とは言いません。
「もうっお父さんっっ。同じことばっかり何回も言わなくても知ってるってばっ。同じこと何回も言うのやめてちょうだいっ」とかわいらしく言います。一回目は。
でも、3−4回目からはさすがにキレ気味になり
「お父さんっっっ。さっきも聞いたってばっ」となります。
これが6−7回目ぐらいになると
「あーうるさいっっ。もうええちゅうのにっっ」となります。
母がキレるのも怖いけど、ホルヘにそこまでこだわる父のほうが私は怖いです。
やっぱりヤンキースの試合を両親と一緒に見に行くのはやめたほうがいいでしょうか。ね…。

|

« 計画性 | トップページ | シャンプーリンス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

気の弱いトカゲってどんなんやねん!!!
とこっそり突っ込みながら読んでいました。

yayoさんに言われてから見なおしてみたら
確かにラーメン鉢に見えてきました♪

阪神タイガースも毎日熱いですよ~~!

投稿: YURI | 2007年9月18日 (火) 09時58分

名前ひとつで、こんなに楽しめるのは才能!!

投稿: miyu | 2007年9月18日 (火) 07時34分

英語読みと、現地の読み方って違いますもんね。
そういえばテニスの伊達公子も、DATEだから、デイトさんって呼ばれるって言ってましたもん。
日付けかって。

yayoさん。
ラーメン鉢で、吹き出してしまいました。
ちょっと、悔しい。

投稿: ぞ~いのとうちゃん | 2007年9月18日 (火) 05時41分

スゴイです。
毎回毎回毎回・・・って重ねて書くと
ラーメン鉢の周りについてる模様?みたく見えてきます。
私だけ?
リン父さまがホルヘホルヘと唱え出すまえに、リン母さまが先に、もうええわいっちゅーぐらいにホルヘホルヘとゆってみたらどうなるのでしょうか。
お二人で輪唱となるのでしょうか・・・

ロンドン野郎さんのブログに遊びに行ってみました。
写真がとってもキレイ◎

投稿: yayo | 2007年9月18日 (火) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 計画性 | トップページ | シャンプーリンス »