« ものすごいおばちゃん | トップページ | セコム »

2007年9月24日 (月)

怪しい出来事

↓2位です〜。
本日も1クリックお願いしますぺこり。
人気blogランキングへ

↓こちらは9位!
お情けの1クリックお願いしますますます。
海外blogランキングへ

今日はランチタイム以降ずっと外出でした。
日本に週末から帰るので、お土産ショッピングもしなければならなかったし、帰国前ってなんだかあれこれバタバタします。
同時期に帰国するチカちゃんも、事情は同じじ。
あの人とあの人にはコレ、あそことここにはアレ。と二人で呪文のように唱えながら、マンハッタンミッドタウンをうろうろしまくりました。

くたくたに疲れて帰宅したのは夕方6時頃。
お腹をすかせたチョビが、フンガフンガと鼻を鳴らしながらお出迎えしてくれました。
ダダダとトイレに走りながらチラっと見ると、留守番電話がピカピカしています。誰かメッセージを残したのねっ、でもトイレが先っ。
とまずはトイレです。
ホっとしたところで次は留守電。
2件のメッセージのうち1件はわけのわからんセールス電話。もう1件はリン母でした。
『レイコちゃん。お母さんだけどね、アンタ寝てるの?もうお母さんもお父さんもレイコちゃんのことが心配で心配で、日本に帰ってくる予定を変更できるんだったら、お父さんと二人で急遽そっちに行ってあんたとしばらく一緒に暮らそうかって話してるんだけどね…』
という出だし。
…?え?…
なぜ私のことを?心配?まあ心配っていえば心配かもしれんけど、急遽こちらに来て一緒に暮らす?とは?一体何事?
わけがわからんリン母のメッセージはたっぷり3分ほど続いたでしょうか。延々、私のことや私の体調を心配しまくっている様子ですが、1週間ほど前に話をした時には私もリン母も絶好調だったしなあ。おかしい。一体何があったんだろう??

全く理解できないまま、それでもあまりにも心配しているリン母の様子にとにかく電話をかけてみようと思い、7時になるのを待って電話をかけてみました。
「お母さん」
「ああレイコちゃん。どうしたの?」
…どうしたのってそんなお母さん。電話かけてきておいて『what's up?』って訊くリースみたいな質問。
「どうもしないっていうか。あのーさっきの留守電のメッセージは一体何なんでしょう?」
「何なんでしょうってあんた。あんたがゆうべ変な電話かけてくるから、お父さんもお母さんも心配で心配で眠れなくて、もう明日にでもそっちに行こうかと思ってるのよ」
…ゆうべっていうことはこちらのお昼。その時間、私は外でうどん食べてましたが…。
「はっ?うどん?って何よっ」
うどんって何よって言われてもうどんはうどんで…。
「そんなことあんたねえ。ちょっと、おとうさーんおとうさああーん!レイコが電話してないって言うんだけどっ」
もしかしたらのもしかしたでこれが真夜中だったとしたら、私が熟睡している間に夢遊病のようになって母に電話をしたかもしれないかもしれない可能性が1%ぐらいあるかもかもなんですが、リン母が電話を受けたのが日本時間の午前1時ごろ。ということはこちらでは真昼です。
私はその時間、この人たちとおひゃるご飯を食べていました。↓
092407_1354
さきたにさんチカちゃん中川さん です。

萬屋錦之助(漢字間違ってるかも)にそっくりな名前のレストラン『炙り屋錦之助(漢字間違ってるかも)』で、冷やしうどんを食べていたんです。ちなみにちょっと余談ですが、オーダーの時、私は『肉定食ください』チカちゃんは『照り焼き丼ください』と言ったんですが、さきたにさんが『冷やしうどんと小丼のセットください』と言った瞬間、中川さんと私とチカちゃん全員が『あっそれおいしそうっ』となり、ウェイトレスさんが『よもぎうどんです』とダメ押しをしたので、全員同じオーダーになりました。すごくすごく美味しかったです!おすすめです〜。

でまあ、私が外でダニとなってよもぎうどんを貪り食っている間に、リン母は怪しい電話を受けていたらしいんです。
リン母曰く、電話をとるなり「寝てた?」と女性の声が。
時間も時間だし、母はすっかり私だと思って「レイコちゃん?あんたその声どうしたの?」と訊いたそうです。なぜならその声が異様に低くてかすれていたから。
すると相手の女性が「風邪引いたから。のどが痛くて」と答えました。そして続けて「このところ寂しくて寂しくてもうどうしようもないの」と言ったので、リン母は「えっ。チョビは?あんたチョビはどうしたの?」と訊いたそうなんですが、相手の女性は「チョビは何もしてくれないもの。さっき散歩少しだけしてきたけど…」と答えたそうです。
で、延々会話が30分ぐらい続いたらしいんですが、リン母の説明を聞いていると、どうも私の家の事情というか、私の個人的事情を知っているとしか思えない話の展開なんです。で、その人はすっかり私になりすまして、「寂しい寂しい寂しい」を連発し、リン母をだまくらかし、無茶苦茶心配させたんです。
うろたえたリン母は電話を切ってから、鼻から提灯をだして眠りこけていたリン父を叩き起こし、レイコが自殺でもしたらどうしよう、と二人でテンパり、早速にニューヨークに飛び、寂しがっている娘としばらく一緒に暮らそうという話になったというわけなんです。
一体誰が?
何の目的で?
うどん食べてお買い物しておやつまで食べて帰ってきた私も、リン母のテンパりまくっている電話をきいてうろたえましたし、リン母の電話の経緯をきいてものすごーっっっく不気味になりました。ぞぞぞぞぞ。
お母さん、今日から玄関の鍵二重にしたほうがいいかも。
と言ったら、あんた電話と玄関は関係ないでしょっ、と説教くらいましたが、なんだか心配です。
怒らせると無茶苦茶怖いリン母ですが、そんな怪しい電話にすっかりだまされて娘を死ぬほど心配するかわいらしいリン母でもあります。
そんなリン母をだましたやつっ。
誰だっおまえはっっっ。

090207_2140
↑チョビのことまで知ってるなんて…。誰なんだ?

|

« ものすごいおばちゃん | トップページ | セコム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!

怖いですね うちはNTTでナンバー・ディスプレイを利用してます。IP電話でも番号表示されるんですよね? 知らない番号には絶対に出ないってのはもちろん、知ってる(登録)番号でも金融機関からの電話にはでません。残高不足に決まっているので…トホホ…

投稿: koma | 2007年9月26日 (水) 10時27分

Lotusさん、その4冊もホンットにおもしろいので
電車の中とかで読まないことをオススメします。
だって、プププってなって隣の人にヘンな目で見られること請け合いです。
だから人の目が触れないところで思う存分笑いましょう。

投稿: yayo | 2007年9月25日 (火) 20時30分

世の中には心の無い人がいるものですね。お母様に夜中に電話して心配させるなんて、ひどすぎます。
ところで、リンコさんが日本に行っている間、チョビちゃんはどちらに?やはりシッターのところですよね。

実は私、「これでもかニューヨーク」の前の数冊はまだ未読だったのですが(すみません)、数日やっとウェブの本屋さんで他の4冊全部オーダーしました。楽しみです。

投稿: Lotus | 2007年9月25日 (火) 13時09分

怖いですねえ。上の方が仰っているように、NTTか何かに問い合わせてみたほうがよろしいかも・・・
 
チカちゃんさん、綺麗ですね!よもぎうどんも美味しそう!

投稿: はな | 2007年9月25日 (火) 11時33分

怖いですよね~

私も新手のオレオレ詐欺かなと思います。
でもお金をどうのこうのは言われてないんですよね?

リンコさんやチョビちゃんの名前、リン母さまから先に言われてるみたいだし、プロだったら小さなことからどんどん情報聞き出すと思うので本当に気を付けてくださいね。
実はうちの夫の伯母宅に「オレオレ」と電話がかかってきて、子供のいない伯母はてっきりうちの夫だと思い、会社のお金を使い込んでしまったという話を信じ、定期預金を下ろして渡しに行ったことがあります。
詐欺だということがわかったのは、伯母が家を出た後だし携帯電話は持って行ってないしで警察に通報して大騒ぎになりました。
実害はなかったので今では笑い話ですが、皆さま本当に気をつけてくださいね!

そして、リンコさんサイン会はどちらへ伺えば宜しいのでしょうか?
梅田?三宮?どこでも行きま~す!

チョビちゃんはお留守番ですか?その間のお世話はどなたが?
チャチャと一緒にベッキーさんの声で廊下を走ってるってことは、ないですよね???

投稿: YURI | 2007年9月25日 (火) 10時24分

気をつけてください~~
リン母様、電話では決してこちらから相手の名前を呼びかけてはいけません。たとえ「おかあさん」と呼ばれても子供の名前など口にしてはなりません!
心配する前に リンコさんの携帯に確認電話してくださいね。
これ以上、怪しい電話かかってこないといいですね

投稿: miyu | 2007年9月25日 (火) 05時53分

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。思わずカキコしました。
この話、そーとー怖いんですが。竹内さんは顔も名前も知れてるし、確かにブログから生活の様子が筒抜けのような気がします。嫌がらせに変わりないとは思うのですが、その実家の方へ電話した人の記録がNTTには残ってるはずですので調べてもらった方が絶対良いです。こういう事は気をつけすぎるという事はないはずですので。

投稿: みゅうちゃん | 2007年9月25日 (火) 03時58分

うーん。
確かにブキミですねえ・・・
考えたくないけど、このブログ見てる人なんでしょうか。
それとも新手のオレオレ詐欺??
なにはともあれ、リン母さま、ご用心あれ。
リンコちゃん帰国ですかあ~
紀伊国屋サイン会の予定はないのでしょうか??

投稿: yayo | 2007年9月25日 (火) 03時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ものすごいおばちゃん | トップページ | セコム »