« プロダクティブな日 | トップページ | 怪しい出来事 »

2007年9月23日 (日)

ものすごいおばちゃん

↓2位転落〜。
本日も1クリックお願いしますぺこり。
人気blogランキングへ

↓こちらは9位!
お情けの1クリックお願いしますますます。
海外blogランキングへ

先日久しぶりに地下鉄に乗りました。
いえ。別に普段はタクシーに乗っているというわけではありません。
私の家から地下鉄の駅まで、徒歩約10分ほど。めんどうなんです。歩くのが。
で、歩いて1分のバス停留所からバスに乗ってあとは歩く、というのが多くなってるんです最近。
まそんなわけで、先だって久しぶりに地下鉄に乗ったんですが、久しぶりだったせいかそれともたまたまなのか、強烈なもの(?え?)を目撃してしまいました。
それは、大阪のおばちゃんニューヨークバージョン。

092107_1923
↑ていうか。
大阪のおばんちゃんに失礼かと思うぐらいのド迫力と無敵さ。

まずは真ん中のおばちゃんと、右のパンチパーマのおばちゃんが乗り込んできました。普通の人だったら4人すわれる幅を堂々と2人で占領し、座って瞬間ふところから真ん中のおばちゃんはリンゴを、パンチのおばちゃんはバナナをとりだし、ガーっと食べ始めました。もちろん4両ぐらいに轟きわたるようなデカ声です。
しゃべってる内容は、別のおばちゃんのうわさ話。
「いや、あんた知ってるか?あんたんとこにあったやろ、あのほれ、むちゃくちゃアホみたいに音の大きい大きい電子レンジ」
「あああのアホみたいに音の大きい大きい電子レンジなあ。あれがどないしたて?」
もちろん口の中はリンゴとバナナ満杯です。
「ほれがな。あんたがあんだけあかんであれほんまあかんで言うとったのんなあ、きいとるんか思たらちいともきいてへんかったラキーシャがな。19ドルやからゆて買うたらしいねやんかっはっはっはっははっははっは」
「がーっはっはっはっははっはっはははほんまにいっっがっはっははっははっはっは」
「せやねん!買いよったらしねやんかっっはっっはっははっははっははほんでなほんでなっはっははっはははっはは」
「ぎゃあっはっはっはははっははっははっほんでほんでどないしたてはははっはははっははっは!」
「なんかなっはっははっはタマゴかなんか入れよったらしてなっはっはっははっははっはは」
「ぎゃっはっはっははっはっははほんまかいなっははっはっははっははアホちゃうかっはっはっはははっは」
「いやそれがほんまやてほんでなっっははっはっはーああーあかんわーーーっっっおかしてもうあかんっっはっはっははっははっはは!!」
「ひいーっはっははっはっはっはやめてんかっっはっはっはっはっはは」
「あっあんたっほれあかんでっっ次の駅で彼女が乗ってくんでっっほれっっっはよ迎えにいかんかいなっはっはっはっははっはっははわろてんと行かな間に合えへんでってゃっはっはっははっはっは!!」
ここでパンチパーマのおばちゃんが荷物とバナナの皮を座席に残し、どだどどどどっと開いた扉から飛び降ります。

ほどなく駅のホームからぎゃーぎゃーわーわーがっはっはっはっはは!というもの凄い声が響いてきました。ドップラー現象の逆バージョンで、そのもの凄い声がどんどん近づいてきたと思ったら、パンチマーマおばちゃんと一緒に別のおばちゃんが登場。

092107_1921
↑オレンジでか金具カバンおばちゃんです。

オレンジおばちゃんもなぜか果物持参。しかもぶどうです。
ビニール袋に入ったぶどうを4−5粒ガーと口にいれ、モリモリむさぼり食いながらおばちゃんデカ声井戸端会議に参加です。もちろん、ぶどうの粒がゴロゴロゴロゴロと車両の床を転がっていきます。
「ほんであんたらなんの話しとったんねんな?えらい笑い声聞こえてきとったで」
「いやもうほんまなあ、あかんで。あんたに言うたらまたわろてしもて話にならんでなっへひひっひっひっっひひ」
「そやねん。もうえらい目におうたわさっきからな。どうしようもないねんでこの人がえらいしょうもない話きかせるよってになっはっはっはっはっへっっへっっへっへへ」
けっっけっけっっけけっけっけへっへへっへへへはっははっははははっひゃっはっはっはっははっはあっはっはぎゃっっはっはっはっはっはは!!
おばちゃん三人組のマジで鼓膜が破れるかと思うほどの大声は、途切れることなく続いています。
言っておきますが、会話は当然英語です。
しかし関西弁でしゃべっているとしか思えないんです。
常々、チャイニーズのおばちゃんたちは関西弁ぽいなあとは思っていたんです。
チャイナタウンの街角で「ほな!またなっ!」「ああ。あんたも気いつけて帰りやー」と言い合ってる(としか思えない)チャイニーズのおばちゃんたち。服装や髪型もなんとなく大阪のおばちゃんたちと共通するものがあります。
でもでも。
このおばちゃんたちは正真正銘の黒人おばちゃんたち。
しかも思うに、そんなにお年を召しているとは思えません。
もしかしたらのもしかしたで、私より若いかもしれないかもしれなかったらどうしようかなな可能性もなくないかもしれないかもしれないし。


092107_1922
↑三人で6人分の座席を占領しているおばちゃん軍団。三人いっぺんに写真を撮ろうとしたんですが、どうやってもファインダーに収まりませんでした…。

目的地に着くまで、百里四方にまで聞こえるかと思うほどのデカ声でしゃべり続けた三人組。しかし結局ラキーシャさんと彼女の電子レンジ、そして卵がどうなったのかの話題は語られないままでした。同じ車両に乗り合わせた全員が欲求不満のまま、それぞれの目的地に向かったことは言うまでもありません。

|

« プロダクティブな日 | トップページ | 怪しい出来事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いくらバカデカ声で喋ってたって、地下鉄の轟音の中。 それに(たぶん)訳の分からないスラング交じりのアホな会話って、きっとロンドン野郎には関西弁っぽいのニュアンスどころか、一言として英語にも聞こえないと思う。 この会話を聞き分けるリンコさんってやっぱりスゴイかも。 無条件に尊敬! ニューヨーク泣き笑い生活18年の賜物でしょうか。

投稿: ロンドン野郎 | 2007年9月24日 (月) 21時07分

miyuさん

か、可憐だなんて、はじめて言われた言葉で、恥ずかしい限りです。きっと玲子をはじめ、ちかちゃん、あさみちゃんは吹き出していることでしょう。

普段は標準語のつもりなのですが、関西の人がいたら関西弁が出てしまいます。特に玲子と2人で話をしている時はバリバリの神戸弁です〜。


投稿: コン | 2007年9月24日 (月) 20時14分

ホント アメリカのおばちゃん達の気迫と体格には驚きます。でも、どこかおかしいですよね。いつでもリンコさんの同時通訳(関西弁バージョン)で聞きたいです。
遠巻きに見てるぶんには アメリカ巨大おばちゃんも関西おばちゃんもかなり好きかも~

ところで もしかしてもしかしてコンちゃんも関西弁なんですよね?可憐なお写真からはイメージがわかないんです。

投稿: miyu | 2007年9月24日 (月) 20時03分

卵は、レンジの中で爆発したと思います。
後の掃除が、大変です。
っていうか、大変でした。(←やったのか? はい、やりました)

コンちゃ~ん。
お返事、ありがと~。
ちろちゃんは、昨日久しぶりにお散歩に行けて、満足そうでした。

投稿: ぞ~いのとうちゃん | 2007年9月24日 (月) 01時14分

確かにすごいですね…。

コンさまのおっしゃる通り,
ナップサックは困りますね。
日本では車内マナーちゃんとしようぜ!みたいな
ことで,JRも私鉄もいろいろ広告してます。
だから最近はナップサック野郎は減りましたが,
被害にあった場合は,
混雑に乗じてナップサックを
ガツンと殴ってやります。

それより,リンコさんがどうやって写真を撮ったのか
のほうが気になります。
おばちゃん達は会話に
夢中で撮られていることに
気がつかなかったのですかね。

投稿: JK | 2007年9月24日 (月) 00時53分

いるいる。こんな(年下かもしれない)おばさん達!

まぁ、通勤時間外ですいている時ならまだがまんできても、やっぱりマナーなってないのを見るのはいやですね。そして、私が常日頃から一番腹が立っているのが、ナップサックの男!

女の人もたま〜にはいるけど、ほとんどが男で、サブウェイで背中に大きなナップサックをしょって立って、自分の鞄が他の人を突いているとは想像もしていない様子です。ナップサックを下げるともう一人入れる空間ができるのにそんな優しい想像すらしていません。想像力の無い人はだめだめです。

しかも、統計を取ってみると(暇やな)通勤時間にナップサックを地下鉄でしょっている人で魅力的な男はひとりもいません!!!断言します!!!

と、、、、思わず、力が入ってしまいました、、、、。

ぞ〜いのとうちゃん、私は元気です!ちろちゃんもお元気ですか?

投稿: コン | 2007年9月23日 (日) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プロダクティブな日 | トップページ | 怪しい出来事 »