« 筋肉緩和剤 | トップページ | 名前の読み方 »

2007年9月16日 (日)

計画性

↓2位です〜。
本日も1クリックお願いしますぺこり。
人気blogランキングへ

↓11位〜(iдi)
お情けの1クリックお願いしますますます。
海外blogランキングへ

そうなんです。
とうちゃさんにご指摘を受けましたように、この私、計画性というものをリン母のおなかの中に置き忘れてきました(他にも色んなものを置き忘れてきましたが)。
いやー。自分の人生を振り返ると、私の人生のほぼ9割が思いつきで構成されています。
よく訊かれる質問の一つが『What brought you to NY?ニューヨークに来た理由は?』なんですが、何回思い返しても、コレ!という誰もが納得してくれる、強い理由がなかったような。
で、いつも『コンちゃんがいたから』と返事しています。
でもそもそもその前に、なんで外国なのか?とかなんでアメリカなのか?とか、深く考えると色々疑問が出てくるのですが、その辺はすっ飛ばして「あー。コンちゃんとこにでも行くか」となり「コンちゃ〜ん。そっちに行ってしばらく暮らしてもいい?」という発作的な電話になり、私のそういう性癖に慣れっこになっていたコンちゃんの「いいよ〜」という、本当は大迷惑だったかもしれないのにまあしゃあないかどうせコイツのことだから思いつきだけで電話してきてるに決まっとるわ、というあきらめの心境の快いお返事をいただき、ダーと来てしまい今に至っているわけです。
考えてみたら、私のこのアホ臭い人生の中でも結構大きな転換だったニューヨーク行きですら、そんな思いつきが元だったわけですから、日常生活に於いては推して知るべしです。もうホントに『いつの間にか』『知らんうちに』『なぜか』『どういういきさつでかわからんけど』だらけ。
先日の大掃除も『いつの間にか大掃除を真夜中に始めてしまい、知らんうちに時間がたち、なぜか全然部屋が改善されないまま、どういういきさつでかわからんけど巨大家具が捨てられないまま終わってみたら明け方だった』んです。
あげくの果てに腰を痛めてしまい、筋肉弛緩剤を飲んだまでは良かったんですが、ブログを書いているころから睡魔大王に襲われ、昨夜はどうやってベッドに入ったから覚えてないぐらいでした。
知らんうちに眠ってしまい、目が覚めたらなぜかものすごい目痛。目痛ですよ目痛。起きた瞬間「うっ!」となったぐらいの目痛。しかも目が開かないんです。もう一回「うっ!」となって、指を使って目を開かなければなりませんでした。
『バリバリバリ』って音がして、『メリメリメリ』と目が開きました。
チョビなみの目ヤニです。
うーひー。
なぜ。
こんなことに。
慌てて洗面所に走って気がつきました。
コンタクトレンズを外し忘れて寝てしまったんです。
目に指を突っ込んで(ぐええ)コンタクトを外す時の激痛といったらもう。
なぜ。
こんなことに。
なぜっっっ。
と天を呪いたくなるぐらいの痛みです。
しかも外してからもその痛みは去らないどころか、ますます痛みは増し、今日は一日中眼鏡生活でした。
しかもですよ。チョビのお散歩に、ブライアントパークまでてくてく歩いたんですが、太陽光線を浴びると目から涙がポロポロポロポロポロポロポロ、痛くて目を閉じるとこれまたさらに痛みがまして、もう目を開けていても閉じていても、痛みと涙から逃れられず、しかも筋肉弛緩剤がまだ体内に残っていたのか、痛みのせいで目を閉じると、歩きながら眠ってしまいそうなぐらの眠気です。

Bryant_park2_large
↑ブライアントパークです。この間までNYコレクションのテントがたっていました。

もう目を開けていても閉じていても、つらくてつらくて辛抱たまらなかったので、芝生でチョビと遊ぶ計画は中止して、すぐに帰宅しました。
眠くて眠くてしょうがないのですが、目を閉じるとものすごい目痛。
うううううぐうううううぐうううぐえええええええうぐぐぐぐぐうぐうぐうぐうう〜〜。と一人苦しみながら、無理矢理お昼寝をしました。
あまりにお腹が空いて目が覚めた時は、すでに夕食時。
作り置き(ていうかつまり食べ残し)の野菜スープとパンを食べ、今に至っていますが、目の痛みは去らず、腰もまだ痛いまま。
思いつきで夜中に大掃除を始めたために、こんなことになり今日一日を無駄にすごしてしまいました。
みなさん。
人生、計画性を持って暮らしましょう。
そうしないと、結局人生を無駄に生きるハメになります。
はい。私みたいに。

091607_2154
↑牛模様の敷物でさんざん遊んだ後、ベッドでくつろぐチョビ。人生充実してます。


|

« 筋肉緩和剤 | トップページ | 名前の読み方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

無駄でも、行き当たりばったりでも良いけど、目が痛いのはいやぁぁぁぁ~~~~

投稿: miyu | 2007年9月18日 (火) 07時25分

「今度来たらパーコー大王行ってみよう」とか、「来年こそはヤンキース・スタジアムへ行ってみよう」とか、「次はあのクリスピークリームのお店で揚げたてのドーナッツを食べてみよう」とか、漠然と、或いは一生懸命計画しても、その時になってみたら、その目指したものが、もしかすると、この世の中に存在しなくなっているかも知れない。 と、いうことを、時々経験する事があります。 無計画でも、思いつきでも、その時、やりたい、と感じたことを、ただひたすらにやってみるのも大事なことだと思うんだけどね。

投稿: ロンドン野郎 | 2007年9月17日 (月) 21時06分

私も金○マで松○和代さんのお掃除術を見て、夜遅くから突然キッチン全て磨き倒したり、眠れないからと夜中の2時から洗濯機回したりして多分近所に大迷惑かけてます。
そんな計画通りにいく人生なんてつまらないですよ。
(それほど大げさなものでもないけど)
でもNY行くためにコツコツ500円玉貯金をしているのに
昨日はアンテプリマのセールに行くため、朝4時に起きてタクシーに飛び乗り、店に着いたらもちろん1番のりだったけど
バックを買ったらちゃっちゃと帰って昼寝をしようと思っていたのに、その他に時計やパンツを衝動買いしてしまいました。
そんなものを買うお金で十分NYに行けそうでした。

投稿: yayo | 2007年9月17日 (月) 21時01分

リンコさん

思いつき人生でも、気ままに暮らし、本を何冊も出し、松井選手と会えたりする運のよさは皆さん憧れるのではないでしょうか? とは言え、わが娘が同じ状況だったら、「一体何考えてるのー!」とやっぱり怒鳴ってしまいそうです。

ところで、デニスさん、エミー賞逃しちゃいましたね。

投稿: ケイコママ | 2007年9月17日 (月) 20時03分

前の嫁さんは、お母さんのおなかに足首を忘れてきたって言ってました。
長靴みたいな、足首やったもんなあ。

リンコさん。
計画性をもって行動してても、その通りになんていくもんじゃないし(じゃあなんで、あんなこと言った!)、今夜、おやつを喉につめて死んじゃうかもしれんし(なんてことを!)、その場その場で思いついたことをして生きていくのも、悔いが残らずおもしろいかも。
でも、コンタクトは外したほうがいいと思います。

投稿: ぞ~いのとうちゃん | 2007年9月17日 (月) 06時23分

今までずっとテレビでヤンキースvs赤靴下を見てました。
本日は毎年ころころ日にちが変わるので覚えられないけど「敬老の日」で三連休の最終日です!
来週も三連休でるんるん(死語?)です♪

私もリンコさんがニューヨークに行ったのは、“コンちゃんがいたから”だと思ってます。
そして現在に至ってるんだから、それは『運命』なのです!
でもやっぱりコンタクトレンズは外して寝ましょう~!

久しぶりにゆりに会ったので、やっぱりあの首輪はチョビちゃんもおしゃれだったんだって!と言っときました。
暑さでいつも口を開けているで、りん母さまだったら「口を閉じなさい!」って注意されるよとも言い聞かせておきました。

投稿: YURI | 2007年9月17日 (月) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 筋肉緩和剤 | トップページ | 名前の読み方 »