« へ…へ… | トップページ | チョコ »

2007年9月 7日 (金)

ブヒ

↓2位です〜。
本日も1クリックお願いしますぺこり。
人気blogランキングへ

↓9位〜(iдi)目指せ添乗員さん!(無理か)
お情けの1クリックお願いしますますます。
海外blogランキングへ

あー。みなみなさま。
たくさんのお見舞いコメント、本当にありがとうございました!!初めましての皆さんも、本当にありがとうございます。
また後ほどお返事書かせていただきますね。

いえね。今日はなんか別のこと書こうって思っていたんですが、ご飯食べながら日本語放送を見ていたら、気になるニュースがあったので食い入るようにみてしまいました。
それはこれ。

Img_686565_49294261_0
↑ブヒっと逃げています。

メスのイノシシちゃんが住宅街で発見され、捕獲で大騒ぎになったってニュースです。
ブヒブヒっと言いながら、軽やかに壁をジャンプして逃走するイノシシちゃん。無茶苦茶ビビりまくっているおまわりさんたち。
思わずニコニコしながらみちゃいました。
が。

Img_646697_20118326_0
↑麻酔銃で倒れ込んだところを捕獲されたイノちゃん。
この時はまだ意識があって、目をしょぼしょぼさせていました。

同じニュースを別のチャンネルでみたところ、
「7歳ぐらいのメスイノシシは、麻酔銃で倒れ込んだところを捕獲され、その後死にました」

えええええええええええええええええええええええええっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ!!!!!!
死にましたっっっ?えっ?えっ?えっ?
こらっっっNHKっっっ!!!
簡単に言うな簡単にっっ!!
かかかか、かわいそうにかわいそうにかわいそうに…(涙)
聞けばああた、住宅街のプールで水浴びしてたって言うじゃないですか。かわいいじゃないですか、水浴び…。
そりゃ色々聞きます。ゴミを散らかすだの人を襲うだの車に激突するだの。私の実家がある神戸なんか、住宅街や大学の敷地内やら、しょっちゅうしょっちゅうイノシシやウリ坊が出てきます。
去年帰国した時も、駅前まで散歩に出かけたら、天井川っていうシケた川のコンクリートの河川敷でポンポコリンに太ったイノシシカップルが二頭、ものすごーくのんびり幸せそうーに昼寝してました。
かわいいなあかわいいなあ。
って言ったら、リン母が「あんた。まさかパンとか餌投げて与えたりしなかったでしょうねっ」とにらむんです。
そんな。アンパンマンやどらエモンじゃあるまいし、駅前まで散歩に出かけただけの普通の大人が、ポケットにパン持ち歩いてるわけないじゃないですか。
「餌なんかあげたら駄目よっ」
と、また何かする前から説教くらいました。
が。
確かに何か食べ物を持っていたら、多分与えていたと思います。

それにしてもなあ。
こういうことが起こると、いつも切なくなります。
元々は動物たちがすみかにしている山や森を切り崩していった、私たち人間こそが侵入者なのに、こうして野生で暮らしている動物たちの生活を浸食し彼らの生活環境を無理矢理変え、色々な悪循環で住宅街におりてこざるを得なくなった動物たちを、またこうやって『危険だから』という理由で追いつめ、しまいに死なせてしまうなんて。
多分殺すつもりはなかったのかもしれません。
麻酔が強すぎたのかもしれません。
でも、あんなに元気よく走り回ってブヒブヒいってたのに。って思うと、かわいそうでかわいそうで仕方ありません。
ああ。
本当にビル・ゲイツとかトランプぐらいの億万長者になって、かわいそうな動物たちを全部全部救ってあげられるようになりたいわ。
そうしたら神様。
私のことはいいんです。
贅沢はいいません。衝動買いもしません。男前にフラフラしたり鼻の下をのばしたりもしませんから。(ほ、ほんまかっ)
だからこの私を億万長者にして、動物たちを救えるようにしてくださいお願いしますお願いしますお願いしますお願いしますお願いしますお願いします。

と、このままいくと本物の『動物おばさん』になってしまいそうで、ちょっと怖い今日の私…。

090507_2300
↑我が家の動物。ヘンな形になっています。

|

« へ…へ… | トップページ | チョコ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

イノシシは動きすぎて体温が上がりすぎると死ぬって話を聞いたことがありますねー。
動物が維持してる自然の循環を人間が阻害すれば
それを補うために人間たちが稼いだお金をつぎ込むだけです。そうしなければ代償を未来の人間が払うだけです

投稿: oo | 2007年9月16日 (日) 20時58分

素敵な日記ですね。。

『ポンポコリン』。。

可愛い。。

投稿: p.p | 2007年9月16日 (日) 19時07分

クールなリン母様の発言に1票(笑)リン母様の説教ポイントが好きです。
神戸にイノちゃんが出没するとは知りませんでしたぁ

投稿: miyu | 2007年9月 9日 (日) 08時27分

本当に可哀相で可哀相で胸がせつなくなるような話ですね。私もロッテリーのチケットを買うたびにこれが当たってお金持ちになったら、絶対に動物のシェルターを作って、そこに不憫な動物たちを集めて一生面倒を見るんだ、と決意してますが、なかなか当たりません…。(当たり前)

投稿: Lotus | 2007年9月 8日 (土) 22時40分

イノシシちゃんに翻弄されて苦笑いしてるおまわりさんが、ちょっと哀愁感じさせます。
確かに害獣といったら、人間が一番の害獣だってことですよね、もともと野山に住んでた動物たちから見れば。
しかも際限とか程度とかなしに開発しまくるし。

リンコさん、億万長者になったら山のふたつみっつど~~んと買っちゃってください。
それで私にちょこっとスペースを貸してください。
そしたら「犬ばばあ」になってわんこたちと暮らしたいと思います。。。

投稿: elm | 2007年9月 8日 (土) 21時46分

現実的な話しですが、マスコミの前では麻酔銃ですが、見てないところで、射殺したと思います。
猟友会の人、何人も知ってるけど、普通に食べちゃうもん。
リンコさんの言う通り、人間が、彼等の住んでた場所を取り上げたのに、そこへ現れると、害獣とかいう名目で殺しちゃう。
人間って、勝手ですよね。

リンコさん。
早く大金持ちになって、彼等の居場所を作ってあげて下さい。
そして、そこで僕を雇って下さい。
給料は、年間2000万くらいでいいですよ。(欲は言いません)

投稿: ぞ~いのとうちゃん | 2007年9月 8日 (土) 05時42分

実はまだこのニュース、テレビで見てないんですけど、死んでしまった原因は何なんでしょうか?麻酔の量とか?
捕獲するに当たり、ちょっとやりすぎじゃないかと思うことがたまにあります。確かに、被害を受ける方も大変だと思います。がしかし、人間が動物たちの居所を奪ってきたのなら、自業自得じゃないかと。

こればっかりは難しい問題だと思います。。

投稿: EVA | 2007年9月 8日 (土) 01時42分

↑なんかヘンなコメント入ってますね。

リンコちゃん、どらエモンじゃありませんよ、ドラえもん。
違うキャラになってます。
イノシシちゃんは麻酔銃のショックで死んでしまったんでしょうか。
それとも秘密裡に暗殺されたんでしょうか・・・
よく熊も人里に出てきて射殺されてますよね。
オナカ減ったから来たんだろうになあ・・・
わたしもこういうニュース見たらナミダが出てきます。
罪深い人間はいずれ滅びてしまうんでしょうか。
最後にチョビちゃまの姿を見て癒されました。

投稿: yayo | 2007年9月 8日 (土) 01時42分

芸能界 裏モノ NEWs 第2号
芸能界の裏情報を知るならココ! 
芸能ウラ情報 ザ・メイキングスクープ!
芸能界はウラだらけ。
他では聞けない見れないウラ情報を大公開。
http://makescoop.mad.buttobi.net/

投稿: 芸能界 裏モノ NEWs 第2号 | 2007年9月 7日 (金) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« へ…へ… | トップページ | チョコ »