« 風邪ひき | トップページ | へ…へ… »

2007年9月 5日 (水)

病み上がり

↓また2位転落!いちじくりんと一緒に激動です〜。
本日も1クリックお願いしますぺこり。
人気blogランキングへ

↓9位〜(iдi)目指せ添乗員さん!(無理か)
お情けの1クリックお願いしますますます。
海外blogランキングへ

皆様、先日はお休みをいただいたにも関わらず、たくさんのお見舞いコメントを書き込んでくださって、本当にありがとうございました。
今日はずいぶん体調が良くなりました。
昨日は声も出ないぐらい弱っていたんですが、今日はテレビを見てヘラヘラするぐらいの元気が戻ってきましたー。
テレビといえばですね、ヤンキース対マリナーズを思わず見てしまって…。ヤンキースが勝ったのは良かったんですが、今日はしみじみと思ったことが二・三。
前々から、いろんな日本人選手たちがメジャーリーグで活躍していて、本当にすばらしいなあ、って思ってはいたんです。やはりここはパイオニアの野茂さんが偉いわっ、と思ったり、松井やイチローを見ていると、スーパースターってのはどこの国に行ってもスターなんだなあ、と思ったり。
で、今日のマリナーズ戦を見ていてあらためて思ったのがですね、城島選手ってすごい!ってことです。
どのポジションももちろんコミュニケーションは大切だと思いますが、特にキャッチャーというポジション。いちいちピッチャーの元に走っていってなんか言う時に、通訳を連れて行くわけにいかないし、主審に文句言ったりするのも全部自分でやらなくちゃだし、バッター内野手外野手ピッチャー、誰もが意思の疎通は本当に大切だけど、キャッチャーって特に他の選手とのコミュニケーションが多いような気がして…。で、今日の試合を見ていて、城島選手が主審に対して文句を言ったりジェスチャーしてアピールしているのを見て、その自然さと嫌みのなさにものすごーく感心したんです。きっとものすごくものすごく努力をしたんだろうなあ、ってしみじみ思いました。
思えば私は学生時代はクラスメートに必ず一人は日本人がいた環境がほとんどで、そりゃ授業はすべて英語だったし、ランチタイムの雑談も他の国の学生がいれば英語での会話ばかりでしたが、それでもいつも逃げ場がありました。
その後、米系の出版社にデザイナーとして勤め始めて、私が全社内で初めてで唯一の日本人従業員(フリーランスでしたけどね)だと知り、むちゃくちゃビビりましたし、そりゃもう言葉に尽くせぬほどの悔しい思いと苦労を重ねました。
城島さんがメジャーリーグに挑戦すると決めてから実際に移籍するまで、どのぐらいの期間があり、どのぐらい英語が話せるようになってから始めたのか、もしかしたらはじめから英語が流暢に話せたのか、私は何も知りませんが、とにかくつくづく『偉いなああ』って、今日の試合を見ていて思いました。

Captcba678a8a5a646a091029218aa742e2
↑かっこいい!!それにハンサムですよね、城島さん。淡々としているところもかっこいいな。

そしてやっぱりすっごくすっごくかっこいいのはイチロー。
あのレーザービームは、何度見てもしびれます!録画だと、何回も巻き戻してみちゃうぐらいかっこいいです。あの、投げる瞬間の表情がまた、精悍で凛々しくて、セクシーです!あー。イチローに生まれたかったなー(?え?)。

Captd0a1a5dd8c4845d2af9a29fded915f3
↑独特のポーズ。動作の一つ一つもシャープだけど、エレガントな感じもして…。あーすてきです!

そしてやっぱりNY在住日本人の誇りは松井さんです!
今日は出場してなくて残念でしたが(途中から見たから最初の方は知らんけど)、私は松井さんの口を真一文字に結んだ表情が結構好きです。そして、いつどんな時も話しかけてきた他の選手に、ちゃんと顔を向けて目を見ながら話をしていた松井さんがすごく偉いと思います。多分最初の頃なんて、英語がよくわからなくて不安な思いをしただろうに、松井さんは本当に最初の最初のころからずっと、誰に話しかけられても、ちゃんと顔を見て目を見て笑顔で答えていました。
たとえ何を言われているかわけがわからんでも、ウンウンとうなずいて笑顔を向けるだけでもコミュニケーションは成立しますものね。
松井さんが『ナイスガイ賞』をもらったゆえんですね。

Capt1f26a34729184ae28ea3344f42471c3
↑このお顔ね。愛嬌もあるしなかなか凛々しいです。意外に目力もあります!

こんななんか語っちゃって、リンコまだ熱があるのか?
と思われたかもしれませんが、別にオチをつけたくて言うんじゃありませんが、病み上がりなのに就寝時間が遅くなったのは、ヤンキースを見た後、『Rescue Me』を食い入るように見てしまったからです…。

2421633
↑かっこいいと思うんだけどなー…。

74368419bb004_denislearytatumoneala
↑『ペーパームーン』の子役で一躍有名になったテータム・オニールが妹役で出ています。彼女をこの番組で久しぶりに見た時は、『奥様は魔女』のタバサちゃんがボンテージ姿で『チェリーボンブ』をがなりまくっているのを見た時と同じぐらいの衝撃を受けました(話題が古い)(←そして年がバレる)。

今日はまた鼻血が出そうなシーンがあって、未だに目がギンギンです。
アパートが火事になり、デニスさん演じるトミー・ギャビンが救助に入るんです。そこで黒髪の美女がベッドに横たわり酔っぱらっているせいか、余裕こいちゃって『あら。助けにきてくれたの?あなたの名前は?』なんて訊いちゃって、トミーの首に腕をまわし
『じゃあ助けてちょうだい。あなたが好きよ』なんてやり始めるんです。
アホかー!んなことしとらんとはよ逃げんかいっっ!きいいいいいいっっっ!
とテレビにむかって悪態をついていると、元々誘惑に弱いデニスさん…じゃなくてトミーさん。美女に無理矢理チューされて、最初は『ほら。早くこっちへ。さあ』とか言って彼女を抱き上げて救助しようとするんですが、しまいに火事の中、不埒な行為に及ぼうとまでするんですよ。消防服を着たまま(脱ごうとするけど)。
ひいいいいいいいあり得ねえあり得ねえあり得ねえよっっっっ!!
とまたアホ丸出しで画面にむかってギャーギャー騒いでいると、火事がどんどん大きくなり、巨大な火の玉がドッガーン!!!と飛んできて、トミーさんは美女の上にガバーっと覆い被さり、彼女を無傷で救い出しました。
その捨て身の救助行為にまたうっとり。
あーすてき。すてきすぎる。私も救助されたい…。チューしてもらいたい…。
としばらくボーっとしました。
熱がまたぶりかえしたかも。
あー。つらい。(何の話じゃ)



|

« 風邪ひき | トップページ | へ…へ… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!!!
初めてコメントさせていただきます!
すごく楽しませていただき、色々考えさせられる面もあり・・・とてもとても良かったです!
私はまだ、NYに来て8ヶ月で、9.11のこともほんとにテレビの中の世界でしたが、リンコさんの体験を読ませていただいて、すごくリアルに感じました。
今ではこんなにも立ち直ってきている、色々なものにビックリさせられます。でもほんとにすごい一日だったのですね。
また、リンコさんの目線での色々なことを知りたいです!

投稿: 加納由美子 | 2007年9月15日 (土) 14時18分

初めまして、リンコさん。
以前からリンコさん&NYが好きで毎日こちらのサイトを楽しみにしている、くみと申します。
今回はどうしても一言言いたくて初めてコメントさせて頂きました。
それは、城島選手の事。
彼は以前、我がソフトバンクホークスのキャッチャーでして、(私、福岡在住です)その彼をここまで有名な選手にしたのも我がホークスの監督、世界の王さんなのです。
勿論、彼の努力の成果でもありますが。
メジャーに行っても一生懸命な彼の姿を見ると、
「帰ってこい、帰ってこい」と念仏のように唱えております。
松井やイチローも誇らしく思いますが、やはりひいき目で城島を応援してしまいます。
これからも、温かく見守ってやってください。
あ、遅くなりましたが、これからますます寒くなる時期だと思います。
お体大切に、また遊びに来ますね。

投稿: くみ | 2007年9月 6日 (木) 23時26分

良かった、良かった。 元気になって。

ひとつ前のコメントで書き忘れたんだけど、『ソーダとアドビルで治してやるー』。 この一言がNYで”一生懸命生きている”リンコさんらしさの真骨頂。 本当の魅力だと思います。

投稿: ロンドン野郎 | 2007年9月 6日 (木) 23時10分

だいぶ元気になったみたいですね。良かったです!

松井選手と言えば、関係ないですが、6年ほど前、初めてNYに行った時、エンパイアの上から景色を見ているときに、はるか向こうにスタジアムらしきものが見えて、勝手にヤンキースタジアムだと思いこんで、写真も沢山撮りまくったのですが、全く違うということに3年ほど前に気づきました。
アホな思い出です。
それにしても、松井選手の福耳ってすごいですねー。

投稿: EVA | 2007年9月 6日 (木) 20時34分

快方に向かわれているようでなによりです!
アスリートやリンコさんの英語にまつわる深いお話を読みつつ、ついつい投票のところの「仕事しろ」のすぐ下の広告、「カバノアナ茸無料サンプル…」というのが気になって気になって。しかもたっぷり5日分プレゼントですって。デニスがカバノアナ茸を持ってきたら風邪も一発でなおるかも?!

投稿: りえ | 2007年9月 6日 (木) 10時43分

リンコさん…
デニスさん見て、妄想してると熱が上がりますよ!

昔オリックスファンだったので西宮球場やグリーンスタジアム(今は名前変わっちゃったけど)まで通ってました。
イチロー選手が入団した頃から見てるので、勝手に親戚のおばちゃん感覚で応援してます…

「英語できちんと自分の伝えたいことを伝えられる人」
無条件で尊敬します!

投稿: YURI | 2007年9月 6日 (木) 09時05分

ちょうど今朝、イチローが審判に抗議しているところを見て、退場にならないように怒る英語って難しそうだなと思っていたところです。
リンコさんも野球選手も英語でお仕事をしている皆さんは偉いです!尊敬!
『Rescure me』ほんのちょっとだけ見たんですが・・・やっぱりデニスさんは貧乏臭かった。

リンコさん 元気が出てきたみたいでよかったですね。チョビちゃまにうつさないでね

投稿: miyu | 2007年9月 6日 (木) 08時05分

りんこちゃん、松井選手は私の住んでいるところが地元です。それで、やっぱり松井選手は石川県民の誇り、あこがれです。でも、松井さんはいつもいつも気軽に、そしてていねいに、空港で会っても、どこで会っても、誠実に答えてくださるのです。学校の子ども達にもそうです。やっぱり、みんなのあこがれ・・・りんこちゃんが松井さんのことを書いてくださってうれしいな。もちろんイチローさんもかっこいい・・・。
リンコちゃん、お体大切にされてくださいね。

投稿: Kakko | 2007年9月 6日 (木) 07時49分

体調、ましになったみたいで、よかったです。
しっかり水分と栄養摂って、完全復活してくださいね。

僕も、イチローは、かっこいいと思います。
すっごい、真面目に野球に取り組んでますもん。
結果も、ちゃんと残すし。
城島はね。
忘れもしません、2003年日本シリーズ。
4本も、ホームラン打ちやがって、バカヤロー。
きっと城島は、博多弁で抗議してますよ。

それと、テータム・オニールといえば、僕は、がんばれベアーズなんですけど。(リンコさん、わかるよね)

投稿: ぞ~いのとうちゃん | 2007年9月 6日 (木) 05時06分

おっ!!元気になりましたか!!良かったです。
テイタム・オニールといえば、新婚サンのころ、夫ジョン・マッケンローと何かのCMに出てましたよねー
二人でくっついて「○○には負っけんろー!!」とか言ってたな。。確か。

イチローはスルーしてテイタムに飛びつくあたり私の年もバレるね。。

投稿: いちご | 2007年9月 6日 (木) 03時23分

これだけ書ければ心配ありませんねっ!
これって今日の試合ですかあ?松井さん出てましたでしょ?
しかもブラピが観戦してませんでした?養子くん連れて・・・
イチローかっこいいです!
それに確かに柴わんこに似ています(笑)
でも彼ブラピに似てるって言われて(チームメイトにらしいですが)意識してるらしいです。
全部TVの受け売りです。
間違ってても訴えないでください。

投稿: yayo | 2007年9月 6日 (木) 03時14分

イチローを見る度に柴犬を思い出すのは私だけでしょうか?とっても柴犬に似てると思います。
イチロー選手日本で一度だけお会いしたことがあります。蛍光系オレンジのソックスに同じような蛍光系ボクサーパンツがちらっと腰の辺りから見えて「さすが日本人!!ちらっとしか見えないところを合わせているのね」とオソロイのブラとパンツ感覚で関心していました。

投稿: Minako | 2007年9月 6日 (木) 02時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風邪ひき | トップページ | へ…へ… »