« 片付け | トップページ | ハロウィーンパレード »

2007年10月30日 (火)

トシちゃん

↓2位と10位!本日も1クリックお願いいたします。
人気blogランキングへ
海外blogランキングへ

田原俊彦。とキーボードで打つと、ぱっと正しく変換されます。
郷ひろみ。も即座に正しく変換。
『ごう』だけだと『合』と変換されるのに、『ごうひろみ』で変換すると一発です。コンピューターって不思議です。有名人の名前をパソコンが認識してるんですかねえ。
で、まあトシちゃんです。
どうも文章を書いていると、アイドルの代名詞に『田原俊彦』とか『郷ひろみ』とか書いてしまい、何度も担当さんに「古すぎるからダメ」と注意されていました。
でもね、知らないんですよ、最近のアイドルとか俳優とか。名前はきいたことがあったり、顔は見覚えがあっても、顔と名前は全く一致しません。私が日本にいたころには、アイドルの時代は終わっていて歌番組も下火でしたし、子供の頃夢中になって見た『レコード大賞』なんていうものもすっかり人気がなくなっていたように思います。
ですから『アイドル』と聞くと『田原俊彦』とか『松田聖子』とか、そんな人たちしか連想しません。
なぜアイドルについて考えたかといいますと、きっかけは私の大好きなお友達で元アイドルのきよP です、
きよPが今月か来月NYに遊びにくるそうで、そのことをあれこれ考えているうちに、ふと思いついてきよPのアイドル時代の映像がないかなー、とYouTubeを検索したんですよー。そしたら、ありましたありました!!!
もうチョーチョーチョーかわいいきよPと相方さんの『Be-2』時代のアイドル姿!ピンクのボディコンワンピに身を包み、かっこいい踊りをバリバリ踊りながら歌う、ああ、まさしくアイドルの王道でした!(勝手にリンクしちゃいかんので、YouTubeで探してくださーい)それからすんごい可愛いフリフリワンピで歌って踊ってるきよPも!
もうまじまじと見て、あーほんとにアイドルだったんだー、私がテレビで「トシちゃんだ」とか「聖子だ」(なぜか呼び捨て)とか言ってたあの時代に、テレビに出て歌って踊ってたんだなー、としみじみ感動しました。
で、そのままYouTube地獄にはまりこみ、往年のアイドルたちの歌って踊る姿を検索しまくり見まくったんですが、そこでトシちゃんです。
別に特別好きだったわけではないんですが、『抱きしめてTonight』という曲を、日本にいる時にカラオケに一緒に行った友達が歌ったのを聴いて、あーそういえばトシちゃん、あの曲の踊りかっこよかったなあ、と思い出したのでちょっと検索してみたんです。そうしたら、これまたありましたありました。
『ザ・ベストテン』という懐かしい歌番組の映像です。そして、いやー、やっっぱりかっこ良かったです。バックで踊ってる人たちと微妙に踊りがそろってなかったり、歌唱力がうむ?な所も懐かしかったし、何よりあんなにかっこよく踊って息も切らさず歌えるなんて、きっとすごい努力をしてレッスンを積み重ねたんだろうなあ、って思いました。

『抱きしめてTonight』こんなんでしたねー。後ろの人のメガネが気になります。

私の密かなあこがれは、バリバリかっこよく踊れるようになることと、うしろ回し蹴りができるようになることなんです。どちら優先かというと、やっぱり後ろまわし蹴りですが、ダンスが上手になりたいなあ、っていうのもずっと思っていました。その点トシちゃんとか郷ひろみとかは、私にとって難しくなくてわかりやすいダンスで(自分が踊れるという意味ではない)本当にかっこいいと思います。
この後、私はさらなるYouTube地獄にはまりこみ、ヨン様CMメイキング映像だの世良公則『あんたのバラード』だの(懐かしすぎてこわくなった)検索しまくり見まくり、さんざん無駄な時間を過ごした後ベッドに入ったら、デニスさんが私にぬいぐるみを買ってくれるすてきな夢を見ました。
なんか、こうやって振り返ると、やっぱり私ってもの凄く人生の時間を無駄遣いしているような。気が。すごく。なんか。なんか。。。。

|

« 片付け | トップページ | ハロウィーンパレード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

竹内さんのブログ読んでいると、どうして竹内さんはNYCに住んでおられるんだろう?と考えてしまいます。本当は日本に住んでおられるのじゃなかろうか、という錯覚にも陥ります。作家さんだから色んな所に住めそうな気がするのですが、そんな簡単なことではないのでしょうか。竹内さんがよく見てるテレビ番組は何ですか?

投稿: しんちゃん | 2007年11月 2日 (金) 04時11分

はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz

投稿: kitajima | 2007年10月31日 (水) 23時28分

うける~!めがねが時代を感じさせます...
昔のドラマもおもしろくないですか?今日 東京ラブストーリーやらあすなろ白書の話題で盛り上がりました♪

投稿: うさぎ | 2007年10月31日 (水) 12時12分

友達が熱狂的なトシちゃんファンで、「哀愁でいと」を
百万回くらい聴かされたのを思い出します。
今でもカラオケに行くと、その友達はトシちゃんメドレーを
私はキョンキョンメドレーを歌います。
たのきんトリオや聖子に明菜、花の80年組など
80年代アイドルの黄金時代がとっても懐かしいです。

投稿: wasabi | 2007年10月31日 (水) 11時18分

トシちゃんや聖子ちゃんって現在もアイドルの名残がありますよね、やっぱりすごい、アイドルって。熱狂的なファンではなかったけれど、ピンクレディーの曲がかかると今でも自然に踊りの振りができてしまいますし。

私もダンスがうまくなりたいですぅ。夢はグラン・フェッテ・アン・トゥールナン(32回転)というやつが出来るようになること、あるいは『アメリカン・ダンスアイドル』のトップ10に残ることとか(年齢で失格やけど)。

投稿: 卯月堂 | 2007年10月31日 (水) 10時41分

 やっぱり『抱きしめて・・・・』は踊れないとカラオケで歌っちゃいけないんだろうか・・・・・・・・・・。今までそんなことも考えずに「思い入れたっぷりに」「直立して」歌ってました・・・・・・。もしかしたらみんなにひかれまくりだったのかな。

投稿: モアイ像 | 2007年10月31日 (水) 09時35分

密かななんて言ってないで、ダンスクラスへGOですよ!
NYなら大丈夫かもと思い、私も人生初のダンスクラスに行き始めました。リンコさんがヘトヘトになったアレです。日本人の超かわいい先生が驚異的なお手本を見せてくれるのがお楽しみ♪リンコさんも来ませんか?
先生はこんな感じ 必見です→http://mamisensei.jugem.jp/?day=20070903
リンコさんが体験したBDCは引っ越して見違えるようにキレイになりましたね。体験レポートもっと読みたいです~

投稿: miyu | 2007年10月31日 (水) 08時34分

トシちゃんと一緒に行くパリツアーが人気だそうです。
確か4泊6日ぐらいで30万弱でした。
特典はトシちゃんが参加者のお部屋に訪れて、一緒に写真撮影してくれるそうです。
大好きなアイドルと一緒に行けて、写真まで撮ってもらえるなんて・・・
リンコちゃんもエジプトツアーとか企画しませんか。
吉村教授とかも一緒に行けたら、楽しいだろうなあ~
(ありえないけど)

投稿: yayo | 2007年10月31日 (水) 01時10分

私のアイドルといえば、光GENJIでした。(世代バレる…)
私も含め、かなり多くの女の子がローラースケートを買って
もらったと思われます。
先日、元光GENJIのメンバーが逮捕されたとyahooニュースで
読んだ時にはすんごく驚きでした。

やっぱりアイドルは永遠にアイドルであってほしいですよね。。
you tubeでアイドル色々探してみようかな?

投稿: EVA | 2007年10月31日 (水) 00時50分

リンコさーん、わかりますわかります、わかりすぎまーす。
私もアイドル=トシちゃんで止まってるんです。なぜなんでしょうね~?
トシちゃんが特別好きだったわけではないのに、やっぱりトシちゃんです。
リンコさんが最初にはまったアイドルって誰でした?
私はたぶん…天地真理。(真理ちゃん自転車とかありましたよね~)
天地真理に憧れ…天地真理に幻滅し(ごめんなさい)
ピンクレディーになりたくて…その夢は消えず(いまだに踊ってます)
聖子ちゃんは女の敵?明菜ちゃんは………?話し始めたらキリがありません。楽しい話題をありがとう!
You Tube…知ってはいるのですが、リンコさん以上にはまりそうで怖くて怖くて観る勇気がありません。

投稿: 笑うK | 2007年10月30日 (火) 23時41分

ほんまに、後ろの眼鏡が気になって、眼鏡ばっかり見てしまいました。
あいつ、ラスト49秒のところで、ニヤッて笑いやがった。

人生の時間を、無駄遣いできるって、素敵なことやと思うんですけど。
僕、ほんまに暇なしやもん。(金は、有るけど)

投稿: ぞ~いのとうちゃん | 2007年10月30日 (火) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 片付け | トップページ | ハロウィーンパレード »