« ごめんなさいありがとう(とほほ) | トップページ | 今日はこんな日 »

2007年10月14日 (日)

電気屋

↓もはや現在何位なのかさっぱりわかりませんがどうかどうかクリックお願いいたします。
人気blogランキングへ
海外blogランキングへ

日本お買い物熱もそろそろ沈静化してきたかに見えた竹内家ですが(お前だけじゃ)、本日形を変えて爆発(だからお前だけだというのに)。

爆発の場はミ○リ電化。そう。リンコが大好きな電気屋さんです。

リンコが電気製品大好きなのは、何を隠そう電気製品解体修理が大好きなリン母の血を引いたからです。そして本日、そんなリン母が「電子手帳が壊れたから新しいのがほしいわ。それから体脂肪が測れる体重計も」と発言したので、これはリン母を電気屋に連れて行ってだますあげる良い機会だと思い、車で出かけました。

まずは電子手帳売り場に直行。リン母が狙っているのはカシオの電子手帳です。最近は手書きパッドつきのものや音声つきのもの、なんのことやらさっぱりわからけどワンセグ対応とかなんとかいうものがあるようですが、そういった最新式の機能はすべからく「そんなもんいらないわ」と一刀両断するリン母です。

「いらんわ、って言ってもついてるもんは仕方ないんじゃ・・・」

「でもいらないんだもの」

「でも・・・ついてるのに・・・」

「そんな余分なもんついてないやつがいいのっ」

ということで店員さんに「英和・和英辞典が充実していて、できればゴルフゲームとクロスワードパズルがついていて、手書きパッドも音声もなにがなんやらわからんけどワンセグとかいうものがついていない電子辞書ください」とお願いしてみました。

とっても親切だったミ○リ電化の吉田さん(男性・めがね・痩せ型)は、「・・・・っあ~・・・。そう~・・・・ですねえ・・」と揉み手をした姿勢で固まったあと、「どうしてもですね・・・手書きパッドは・・・最近はほとんどついてるものですから・・・」とリン母とリンコの顔を交互に見ながら遠慮がちに説明してくださいました。

そんなもんなくていいのに・・・・、とぶつぶつ不平不満を言う母に、ついてるんだから使わなきゃいいじゃない、とかなり無理のある説得を試み、カシオのとある機種をすすめてみました。サンプルを見ると液晶画面がくっきりしているし、サイズも値段も手ごろです。本体カラーがシルバーとブラックと赤。

リンコ「赤がかわいいよ。赤にしたら?」

リン母「そんな派手な色持ってたら気が狂ったかと思われるわっ」

リンコ「誰も絶対そんなこと思わないと思うけど」

リン母「いやー。そんな色恥ずかしいわっ。頭おかしいと思われるわ」

リンコ「誰がそんなもんで頭おかしいと思うのよう」

リン母「ひやー。恥ずかしい~」

吉田さん「・・・あの・・・それでしたら黒なんか落ち着いていますけどねえ・・・」

リンコ「ああそうえすねえ。ちょっと面白くないけど、まあ黒ならねえ」

リン母「でも赤なら目立つから失くしにくいかしらねえ。赤にするわ」

ということで、結局かわいらしい赤い電子手帳を手に取った母。本当に赤でいいんだろうか、と戸惑った表情の吉田さん。この混乱に乗じてリンコはとなりにあったシャープの電子辞書をさっと手に取り、

「もしかして二台買ったらまけてくれますよねっ?」

と、吉田さんの鼻先に突きつけてみました。

リン母「誰が二台買うの?」

ここはひとまず無視です。

吉田さん「に、二台ですか?ええとですねえ・・・・ちょ、ちょっとお待ちいただけますか?」

逃げるように走り去っていく吉田さんを見送りながら、リン母はこういいました。

「ねえ。誰が電子手帳二台も使うの?」

母よ。二台買ったら一人が一台ずつ買うもんじゃないんだろうか?それともそんな風に私が思うのは、私が未熟なせい?

親子であらぬ方を見ながらお互いの腹のうちを探り合っていると、吉田さんが駆け戻ってきました。

「お待たせしましたっ。二台もお買い上げいただくんですから、・・・・・・・・と、これぐらいでいかがでしょうかー?」すばやく計算機を取り出し、二台合計の金額を見せてくれた吉田さん。おおおおお。これはかなりなお買い得金額!

「お母さんっ。これはお買い得よ。すごい値下げしてくれたねえよかったねえああうれしい」

「お買い得かもしれんけど、二台も買ってどうするの?」

「一台は私が使うけど、時々貸してあげてもいいよ」

しきりに首をかしげていたリン母ですが、なんとなくその場の雰囲気で二台買うことになりました。リン母が(私は財布すら持っていなかった)。そのあまりに納得がいかない風のリン母の様子に気圧されたのか、吉田さんは頼みもしないのにさらに500円値引きしてくれました。親切な吉田さんは、選んだ機種に新色レッドがあることを発見したリンコが「私も赤がほしい赤がほしい赤赤赤」と大騒ぎしたので、店内をかけずりまわって赤を見つけてきてくれ、さらに「現物を確認してませんのでご一緒します」と、商品受け渡し場所まで一緒に来てくれました。ありがとう吉田さん。吉田さんは、きっと将来は店長さんだと思います。

この後一階に移動し、体重計売り場でも大騒ぎして値切り倒し、店員さんが10%までならなんとかお値引きします、と言ってくださったのに、「え~120円値引きか~(本当は1200円)」とアホな間違いをさらし、「あんたってバカ」とリン母に一刀両断されてしまいました(そして店員さんには値切る上にバカな客と思われたに違いない)。

ああ。新しい赤い電子辞書。うれしいな。色々試していたら頭脳年齢測定ゲームみたいなのがありました。早速やっていたら記憶ゲームのところで両親になんかわけのわからん質問攻撃を受けまくりって気が散り、結果は35歳。気分は微妙です。

追記:帰宅して早速それぞれの電子辞書を取り出し、説明書を見ながらあれこれやってみたリン母とリンコ。セットアップの際、タッチペンを使う必要に迫られたリン母が「タッチペンって何?そんなもんいらないのに。玲子ちゃん。タッチペンなんかいらんけど、どうするの?え?そんなもんいらないけど、どうしてタッチペンを使わないといけないの?いらないんだけど。大体どこにあるのそんなもん?お母さんそんなもんいらないのに。ややこしいこと言われてもわからないのに、なんでそんなもんついてくるの?お母さんそんなもんいらないのに・・・・・・・・・・・・・・・」と、百万回以上『お母さんいらないのに』を言われ、頭がおかしくなりそうになりました・・・。しくしくしく。

|

« ごめんなさいありがとう(とほほ) | トップページ | 今日はこんな日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お母さまとのお買物には気力&体力がいりそうですね(笑)
でも、最後にお支払いしてくれるリン母様は太っ腹~

投稿: miyu | 2007年10月15日 (月) 20時02分

私はりんこちゃんのファンで、りんこちゃん大好きだけど、お母様が登場されると、二倍にうれしい私です。お母様のファンでもあります。赤い電子手帳いいなあ・・。私も欲しくなりました。白い電子手帳、あまり使わないうちに、はや、二年がすぎようとしています。使おうっと。

投稿: Kakko | 2007年10月15日 (月) 09時25分

ミ○リ電化って関西のヤ○ダ電機みたいな感じでしょうか?
ぶーぶー言いながらも2台買っちゃう(買わされちゃう)りんママおちゃめでcuteです!

投稿: うさぎ | 2007年10月14日 (日) 21時34分

いやー1人だけ時差ありますが、土曜日はみなさま本当にありがとうございました。
マクドに入った瞬間、わたしも思わず2階にあがる階段を探してしまうほどの狭さで、ホントにここでいいのかオロオロしてしまいました。とりあえず席をゲットし、もそもそ食べながら、ジロジロと周りを観察し、あ、もしかしてあの人がとうちゃんさんかしらん。などとアヤシイ視線をふりまいていました。
まさかとうちゃんさんがあんなバブリーな方だとはねー
ケイコママさんはとっても上品なお美しい方だったし
JPさんは、なんか会ったことあるかも~ってずううっと思ってたんですが、別れてから、堀北真希(こんな字?)に似てることに気付きました。一緒に阪急で帰ってくれてありがとう。
wasabiさん、次NY行くときは是非ご一緒に。
そして、かわゆいゆいのキョウコちゃん。
ホントに近いので是非遊びに来てください!!
うちのチャッピーをご紹介します。
卯月堂さん、YURIさん、yellowさん、toshikoさんありがとうございました。
とうちゃんさん、ジンジャーエールをごちになりありがとう。
バブリーな白のシャネル、いらなくなったらください。
そしてリンコちゃん、あの文章からはちょっと想像がつかない
かわいらしい声でおっとりしたしゃべり方をされる、チョーーーー細い人でした。
(買い物で)お忙しいので長い時間ありがとうございます。
是非わたしの代わりに目玉おやじをNYへ。
コンちゃんへのお手紙、お願いしまあす◎◎

投稿: yayo | 2007年10月14日 (日) 20時54分

リンコさんはじめまして!神戸に住むmichaiと申します〜。いつも本が出る度に面白く読ませて頂いてま〜す。
マクドでの集い楽しそうでしたね〜。私も状況が許すなら参加したかったなぁ〜(今3ヶ月の子持ちなんです)。

電子辞書買われたんですね、ミ○リで。実はうちも先週ミ○リで電子辞書買いました〜リンコさんちからだと御影辺りのミ○リでしょうか〜?
最近のはえらくたくさんの辞書が入ってるんですねぇ、ビックリしました。

そういえばリンコさん、本やブログ読んでて思うのですが、結構うどん好きですか?
私も好きで、うどん屋巡りの為だけに讃岐へ行ったりしてたのですが、神戸にもなかなかのうどんが楽しめるお店が有ります〜。
北区に「八軒蔵」てお店があるのですが美味しいうどんが食べれますよ!車でないと行きづらい所ですが、良かったらぜひ行ってみて下さい!

投稿: michai | 2007年10月14日 (日) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ごめんなさいありがとう(とほほ) | トップページ | 今日はこんな日 »