« ハロウィーンとチョビ騒動 | トップページ | トシちゃん »

2007年10月29日 (月)

片付け

↓2位と10位!本日も1クリックお願いいたします。
人気blogランキングへ
海外blogランキングへ

まだ少し時差ぼけがありますが、だんだん調子が戻ってきました。
午前中チョビと軽くお散歩し、戻ってから荷物の片付けをしようと思って放置したままのスーツケースを開けました。
が。
ほぼ空の状態で日本に持って行ったスーツケースが満杯。中身は本と食べ物と衣類でパンパンです。本と食べ物を取り除くと、半分ぐらいの嵩にはなりましたが、買い込んだ衣類や靴をクローゼットにしまおうと思ったら、どこにもスペースがないことに気がつきました。
マジで一部の隙もないぐらいクローゼットは満杯です。
ほんとにほんとにほんとに、足は二本体は一つ頭も一つしかないのに、なぜこんなに山のように帽子や洋服や靴が(お前が買うからじゃ)?

前回の引っ越しの時に『体が10、足が30本ある女の一人暮らし程度の荷物と思ってください』と引越屋さんに見積もりをお願いしたら、作業終了後「一体どんな荷物かとこわかったです」と言われました。さらに言うなら、「一軒家の五人家族ぐらいの荷物量でしたね」とも言われました。
あの引っ越し直後、本当に反省したんです。
お買い物もするけど、何より捨てられない性格の私。
18年間のアメリカ生活の、ほぼ最初からの荷物がすべてたまりにたまった結果、足が30本ある家族が5人でくらしてるぐらいの荷物になってしまったわけです。大量の入りきらない荷物を目の前に、一念発起して、友達や友達の友達に古着を売りまくり、処分しきれなかったものはすべてサルベーションアーミーに寄付。段ボール5個ぐらいを売り飛ばし、段ボール5個ぐらいを寄付したと記憶しています。段ボールっていっても小さいやつじゃありません。私が3人ぐらい入れるぐらいの大きな箱です。その後も何度も古着屋さんのお世話になって、山のような荷物を売りさばいたのに、また満杯になったクローゼット…。

数ヶ月後に控えた引っ越しを機に、また古着を処分する決心をいたしました。
上の方の棚にまつりあげられ、1シーズン使用しなかったものは使わないものと判断して処分します。靴箱も棚の下に山積みです。もう、ほんとに目をつぶって処分しなければ、シンプルで風通しの良い生活は望めなさそうです…。

102907_2154
↑我が家のクローゼットドア。この奥は四次元の世界です。私もあまり中に入りたくありません…。

そうそう。引っ越しの予定ですが、なんだか雲行きが怪しくて、どうやら来年の三月頃になりそうです。
それまでに荷物を1/3の量に減らすことを目標とします!
古着セールやろうかな。
前回のセールでは700ドルぐらい稼ぎました。リン母にそれを自慢したら「あんたそんなもん、買った時の値段の何分の一よ」と言われへこみましたが。
さ。片付けるぞ。
ていうかね。
早くクローゼットを片付けないと、スーツケースの中身の行き場がないんです。
私、旅の後片付けは速攻でしたいタイプなんですが、今回ばかりはそうもいかないみたいで…。
あー、早く片付けたい。

102907_2155
↑寝てばっかりでちっとも手伝ってくれないチョビ。ぐーぐー。

|

« ハロウィーンとチョビ騒動 | トップページ | トシちゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とうちゃんさんの案が一番有効そう♪コンちゃん頼み~!

自分のためにはYAYOさんのリサイクルショップ案がいいんですが、なにせ私の持ち物は全部ピンクなんで引き取ってくれるかどうかが心配です。

投稿: miyu | 2007年10月31日 (水) 08時26分

自分で選んでたら、踏ん切りつかないでしょ。
コンちゃんに見てもらって、コンちゃんがいらないと判断した物は捨てるとかいうのは、どうでしょう。
でないと、あれも、これも、やっぱり、とかなって捨てれないと思いますよ。

でも、それだけ物が買えるって、うらやましいです。

投稿: ぞ~いのとうちゃん | 2007年10月30日 (火) 06時20分

わたしもかなりの服&バッグ持ち。
でもリンコちゃんのクローゼットほど沢山物は入りませぬ。
着なくなった服はなかなか友達には売れないので、全てリサイクルショップへ。
いつも、なんでこんなの買ったんだろう?という服が出てきます。
でもそれを着たい人が買って来てくれたらウレシイですよね◎◎
そしてそのお金でまた余計なものを買うという・・。
リンコちゃんのセールならわたしも欲しいの一杯ありそうだけど
あの細さじゃ入りそうにないなあ~

投稿: yayo | 2007年10月30日 (火) 01時05分

チョビがやっと戻ってきた感じでうれしいです。
それにしても,リンコさんちのクローゼットが
ドラえもんのポケットと通じていたなんて…。
足が2本,体が1つ,頭も1つの人に戻れますように,
日本からお祈りしております。

投稿: JK | 2007年10月30日 (火) 00時16分

チョビちゃん、リンコさんがそばにいてくれて安心しているんですね♪
体調もきっとすぐに良くなるでしょう。

私も物が捨てられない性格なので、廊下にまで溢れてしまっています。
何か新しく買ったら、いらない物を一つ捨てなけばいけませんよね!

投稿: マーガレット | 2007年10月29日 (月) 23時56分

洋服って、1年着なかったら捨てるべきだそうですね。
といっても、私は捨てられないタイプで、着もしない服や、
履きもしない靴が結構あったりします。

お引越しが控えているなら、少しでも荷物を減らしたいですよね。
でも1/3に減らすってスゴクないですか?
減らせたら、ここで報告してくださいね★

投稿: EVA | 2007年10月29日 (月) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハロウィーンとチョビ騒動 | トップページ | トシちゃん »