« 全体的に | トップページ | ブヒブヒ »

2007年10月19日 (金)

延長戦

↓今日も何位なのか不明ですが、どうかどうかクリックお願いいたします。
人気blogランキングへ
海外blogランキングへ

お見舞いメッセージをたくさんたくさんありがとうございました!

毎日整骨院に通っていますが、腰の加減も肩の按配も、なかなか厳しいです。

日に日によくなってきてはいるのですが、やっぱり痛みのせいで寝付きが悪かったり、激痛で目が覚めたり、おなかが減って目が覚めたりしています(?え?)。

それにしても整骨院の先生ってすごいですねー。右の腰が痛いというのに、左のお尻のほっぺのとあるポイントをぐいぐいぐいいい~っと押し、あまりの痛みに『ぐええええええええええええええええええええええええええええええ!!」と叫ぶと、「痛いでしょ、ここ?」というのです。なぜ右腰が痛いのに左の尻頬が痛いんでしょう?そして、どうしてそれがわかるんでしょう??

あと一週間の滞在中に、せめて腰は治してから飛行機に乗るようにしようね、と言ってくださった先生のご恩に報いるためにも、毎日自宅待機して養生しています。お買い物にもご飯食べにもでかけていませんしくしくしく。

そ、そういえば、まだ整骨院に行く前のある日、お葬式にでかけていったリン父をお迎えに、隣町の駅まで車で出かけました。もちろんリン母も一緒です。

駅前で拾った喪服姿のリン父を拉致し、ニ○リという大型ディスカウントマーケットでリン父用バスローブ(100万年ぐらいきていた古いやつは穴があいた)を購入するためです。

広大なニ○リ。新しい店舗は明るくなかなか快適です。人ごみが苦手なリンコにとって、人影がまばらなところも好印象。店員さんにバスローブのありかを訊き、奥に進むと、おおおおおおっ。なかなかバラエティーに富んだ商品が低価格でずらずらずらと並んでいるではありませんかー。NYで言うなら、CONWAYとかWALMARTみたいな感じ?

なんかわからんけど常に文句を言っているリン母と、喪服な上に真っ黒なサングラスをかけて白髪交じりの髪の毛をオールバックにしている8933みたいなリン父を置き去りにして、あちこちの売り場を覗いていると、大きなステンレスのゴミ箱を発見。

常々思っていたんです。

なぜ、リン母はマジで25年ぐらい前に購入した小さくて使いにくい、しかも腐りかけの(ほんとに)藤製のゴミ箱をずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっと、キッチン用ゴミ箱として使い続けているのか。

そして、なぜリンコが『キッチンのゴミ箱買い換えたら?』と提案するたびに逆ギレするのか。

これは千載一遇のチャンス!と思いました。大型のステンレスステップ式ゴミ箱が1990円という格安ぶりも気に入りました。

ガーっとゴミ箱をつかみ、そこらへんにあったカートにゴーとつっこみ、何食わぬ顔でリン父母の元へ戻りました。

リン母「あんたそれ、何?」

リン「ん?ゴミ箱だけど?」

リン母「誰が買うの?」

リン父「そらお母さんやろ」

リン母「お母さんそんなもんいらないけど」

リンコ「私がいるのよっ」

リン母「そんなもん、あんたがいるっていわれても、お母さんいらないって言ってるのに。大体誰が払うの?」

リン父「そらお母さんやろ」

リン母「いらんちゅうとるのにっ」

リンコ「あっほらあそこにバスローブが」

見事バスローブ作戦が成功し、リン父とリン母の気持ちはバスローブに集中。このバスローブがまた激安で、少し薄手のものが1490円。少し厚手で地模様みたいな織りになっているものが2980円。寒がりのリン父は迷わず厚手のものを選びました。再びカートの中のゴミ箱にリン両親の注意が向けられるのを避けるため、少し離れた場所で待っていると、リン母の注意が別のものに。

それは卵焼きフライパン。

リン母「私一回これで卵を焼いてみたかったのよね」

リン父「おお。お父さんもそれで焼いた四角い卵焼きが食べたい。卵焼きはやっぱり四角いもんやで」

リン母「そんなことないわよ。卵焼きは丸くてもいいのよ」

リン父「そらあんた、目玉焼きのことちゃうか?」

リン母「ちがうっ。卵焼き。オムレツなんか丸いでしょっ」

リン父「オムレツ・・・。丸いか・・・?」

リン母「丸いっていうか・・・・端っこは四角くないでしょ」

リン父「そんでも・・・四角い卵焼きがええねん」

リン母「それは卵焼きじゃなくて、だし巻きのことと違うの?」

リン父「そうかなあ・・・。卵焼きとちゃうんかなあ?」

リン母「違うってば。だし巻きだってば」

リン父「あ、そうですか。はいはい」

リン母『ぷんぷん』

いつもどおり不毛な老夫婦の会話を背中で聞きながら、どうか無事にゴミ箱が買えますように、と祈っていると、四角い卵焼きフライパンを手にしたリン母が、別のものに注意をむけた様子。

リン母「あれ。買わなくちゃ」

リンコ「何?」

リン母「これこれ。洗面器」

リン母の手にはブルーの安物くさーい洗面器が。

リンコ「な、何にするの?家に洗面器あったと思うけど・・・」

リン母「お父さんとお母さんに万が一のことがあった時のために、お医者さんが家に来たら使う用にね」

・・・・・・・・・・・・は?

リン父「そら何のこっちゃ?」

リン母「だからお医者さんが家に来たときに手を洗う用にいるのよ」

リンコ「でも・・・・お医者さんが家に来る予定は今のところないんじゃ・・・」

リン母「お父さんかお母さんに何かあったときに、ないと困るからっ」

母よ。今日という今日は、本当に何が何やらさっぱりわからんのですが・・・。横を見るとリン父が顔を真っ赤にして笑いをこらえているし。

どうせ買うんだったらもうちょっといいやつにしたら?お医者さんもそのほうがうれしいかもよ、だの、お母さんそんなもんまたにしときー、という父の説得もあり、結局リン母は洗面器をあきらめました。

しかし未だに、リン母が本当は何をしたかったのか不明のままです。

ていうか。ただ単に洗面器がほしかったのかな?だったら買わせてあげればよかったかな?

ちなみにゴミ箱は無事購入できましたが、帰宅後リン母がぷんぷん怒りながら

「玲子ちゃん!あのゴミ箱1990円もするじゃないのっ。990円かと思って買ったのにっ」とダイニングルームに入ってきました。

「で、でも・・・。安いと思うけど・・・・」

「高いっ!!」

挙句の果てに、キッチンに置いたゴミ箱を見て「こんな大きなもん邪魔で困るわ。使えないわねえ」とさらに文句です。

毎週ごみの日前に小さな腐りかけのゴミ箱からごみが溢れ返っているのは気にならないくせに、新しいゴミ箱がデカいのは気になるのね・・・。なんてことを言ったらどんな目にあうかわからんので、口には出しませんでしたけどね。とほほ。

|

« 全体的に | トップページ | ブヒブヒ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久しぶりのリン父母会話に爆笑です☆もっとリポートしてください。
ニ○リってディスカウント店の割りにはデザインがちょっとおしゃれだったりして頑張ってますよね。お安くて買いやすいですしね。たまぁ~に行くと店内中を楽しく検分しちゃいます。
肩&腰をお大事に・・・油断してお買物に歩き回ったりしないでね

投稿: miyu | 2007年10月22日 (月) 07時11分

大丈夫ですかぁ?
皆さんの報告で楽しさ伝わってきましたぁ♪

自分も〇ケ〇(EVAさん逆バージョン戴きましたっ☆)大好きですっ!
昨日も行ってきましたっ。落とし穴は意外と高いってとこ。安いようで高いんですよ。アソコは。でもアメリカカブレ2号としては、キッチン・ランドリー系は外せませんっ!はぁ、また行きたい・・・・。
早く完治するといいですね!

投稿: 2号 | 2007年10月20日 (土) 08時16分

卵焼きは、四角です。
リン父さんが、正解です。

リンコさんちでは、いつもご両親二人で、そんなやり取りなんでしょうね。
お父さんが何か言って、お母さんが怒って。
お母さんって、箸が転げても怒る年頃なんですかね。

投稿: ぞ~いのとうちゃん | 2007年10月20日 (土) 06時15分

最近、海外生活の長い友人が次々に病に倒れています。 やはりストレスが多いのだなぁ、と言うのが実感。 いくら語学が出来るようになっても,根っこは日本人ですものね。 単なる腰痛と思っていたら婦人科系の癌だった、ということもあるらしいし、この際全身チェックを受けるというのもいいかもしれません。 乳がん検査(mammography),受けていますか?

いきなり驚かせてしまいましたが、なにより健康でなくては人生楽しめません。 どうぞ、お大事になさってくださいね。 

投稿: ケイコママ | 2007年10月20日 (土) 03時20分

少しでも腰が良くなって、飛行機乗っても大丈夫!っていう位になるといいですね。半日飛行機の中って、疲れますよね(xx)

二○リじゃないですけど、私は、イ○アっていう、北欧家具?や雑貨を扱っているお店が好きです。行くと、買う予定のない物を真っ先にカートに入れてしまうんですよ。
大型店の魅力であり、魔力なんですかね…

投稿: EVA | 2007年10月19日 (金) 23時44分

毎日の接骨院通い、早くよくなるといいですね。
台所のゴミ箱って不思議ですよねえ。私の実家でも、30年前に父が一斗缶から作った塗装はげはげのを使っています。かえようとすると母激怒…リンコさんのブログみてたら思いだしてしまいました。

投稿: もるもる | 2007年10月19日 (金) 22時39分

お大事に(涙)!

二○リ安いですよね~
卵焼きのは買ったのでしょうか?てかオムレツは卵焼きなのでしょうか?
yayoさんおすすめの開かない貯金箱とかも二○リで売ってるかしら??

投稿: うさぎ | 2007年10月19日 (金) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全体的に | トップページ | ブヒブヒ »