« 激しい結婚式2 | トップページ | チョビ »

2007年11月12日 (月)

激しい時間の無駄

↓2位と9位!( ノ ̄∇ ̄)ノ 本日も1クリックお願いいたします。
人気blogランキングへ
海外blogランキングへ

この週末、激しい時間の無駄遣いをしてしまいました。
好きなテレビ番組は?というご質問コメントをいただきましたが、私は意外な事にテレビをあまり見ません。ミーハーな割にテレビを見ないので、激しく興味を持った対象以外の人物や事物に関する知識が極端に貧困です。
最近興味を持っているのが、これまた意外な事に日本の政局と大統領選の行方。それから美味しくてただでごちそうを食べられるチャンスです(いつも通りじゃ)。
しかしながら、この週末、思いがけない番組にズコーっとはまってしまい、数時間テレビに釘付けになってしまいました。
その番組とは、『Next American Top Model』です。
数年前に始まった『American Idle』に触発され、素人発掘番組が爆発的に増えましたが、生き残ったのは本家のアメリカンアイドルと、このトップモデルぐらいでしょうか。
時々ちらっと見たりはしていたんですが、このシーズンのオーディション風景をたまたま見てしまったら、思い切りはまってしまいました。
再放送だったのか、13週にわたって放送される分を二日間にわたって放送し続けたのでたまりません。夜中まで見ていたんですが眠気に負けて、録画予約をし(そこまでするか)、翌朝起きたらまだ録画の真っ最中。びっくり仰天しながら、昨晩の続きを朝から見始め、合間にブログをアップしたりチョビと遊んだりお散歩したり食事の支度をしたりはしましたが、ほとんど一日中カウチに座ったまま、ずっと誰がnext american top modelになるのか、女の戦いを固唾をのんで見守りました。
エグゼクティブプロデューサーで司会進行でもあるタイラ・バンクスは超有名スーパーモデルですね。

Cwantm09tyracontainer_007274a2f97a5
↑こんな人。ちょっとチョビに似てる(似とらんわ)。


初めて彼女を見かけたのは、かのVictoria's Secretのカタログです。
いやー。びっくりしました。ほんとに初めて彼女を見たとき、こここここんなにきれいな人がこの世にいるなんてえええまるで天使みたいだわあああああ神様って不公平だわああああああああああ。って本当に見とれました。
でも当時(多分90年代前半)Victoria's Secretの地位はそんなに高くなかったし、なんか安物のエッチ下着屋さんぽいイメージが強かったので、そのカタログに出ているモデルさんたちも、一流スーパーモデル、っていうイメージではなかったように思います。
で、タイラの出現以降、めきめきとVictoria's Secretの地位が上がり、彼女自身も押しも押されぬ一流スーパーモデルの仲間入りをした、という感じでした。
そんな彼女がモデルの一線から退き、素人の女性たちが我も我もとモデルを目指すオーディション番組の司会進行として登場したこの番組。いわゆるリアルティ番組と呼ばれるこの番組を企画からプロデュースまで手がけて華々しく登場したわけです。
根本的にはくだらないんです。
女の醜い戦いや男女問題の勃発。そもそも誰が一番美しいか、なんてことで争っている10数人の女性が集まって、知的な会話や深みのある物語の展開が期待できるはずもないのですが、しかしどんなに見た目が美しい職業もプロフェッショナルとして成功している人たちは、やっぱり並々ならぬ努力と挫折を繰り返しているのだということがわかり、私のように凡人でこけしな女には到底伺い知ることもできないファッションモデルの世界をかいま見ることができて、それはそれなりに興味深いんですよ。
それに、素材としては足が長くて細くて背が高くて顔が小さい、という最低条件は満たしていても、そこまで美しさが際立っているわけではない普通の女性が、どんどんモデルとしての自覚を色んな方向性から身につけて行き、身のこなしや表情、それから当然お化粧やメイクオーバーで生まれ変わって行く様を見るのは、同じ女性としてやっぱりわくわくするしあこがれもします。

Cwantm09sarahcontainermo_0078987249
↑ねえ。きれいになりましたねえ。私がこんなお洋服を着ても、緊縛こけしにしかなりません。

素人っていってももともと素材がよろしい人が集まって、そのなかからまた厳選されていくわけですから、まあ美しくなって当たり前なのかもしれませんけどね。撮影のシーンでカメラマンにあれこれと表情やポーズの指導なんか受けているシーンを見ながら、ついつい自分もテレビに向かって表情を作ってみたりして、はっと我にかえることもしばしば。
いやー。本当に激しい時間の無駄でしたが、結構楽しかったです。
私ももうちょっとお化粧ちゃんとしてみようかしら。
なんて思ってふと足元を見たら

110907_1326
↑デブってきた愛犬が。

お化粧もいいけど、まあのんきな愛犬が元気で幸せそうに眠っているのが一番のハッピーのもとです。神様ありがとう。

|

« 激しい結婚式2 | トップページ | チョビ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちょっと目を離した隙にチョビちゃん健康そのものになってたのね! よかった〜。

私もこの番組は第一シーズンだけ観ました。実はFOXチャンネルのリアリティ番組ってけっこう好きなんですよ。今は『アメリカン・ダンスアイドル』("So you think you can dance")やゲイの5人衆がダサいストレートの男を大改造する"Queer eye"にハマってます。

投稿: 卯月堂 | 2007年11月13日 (火) 09時19分

タイラのどこがチョビちゃんに似てるのか真剣に考えてしまいました・・・
目元かな~♡(タイラさんにばれたら怒られそう!)

チョビちゃん、すっかり冬毛が生えましたね!
換毛期ってなんだかみすぼらしく見える時がありますよね。
でもこのふっくら度は毛だけのせいじゃないような。
リンコさんが帰って来たから、幸せなんだよね~
グーグー、スピスピ(^^)

投稿: YURI | 2007年11月13日 (火) 09時17分

日本にも「ビューティコロシアム」っていう和田アキコが司会の
こりゃあひどいって人を全身整形で美しく生まれ変わらせる番組
があるよ。ついつい最後まで見ちゃうわ。
原型をとどめてないくらい変わるのがすごいよ。

チョビ、幸せそうだな~~
このごろ寝てる姿しか見てないような・・?

投稿: きょうこ | 2007年11月13日 (火) 05時44分

チョビちゃん、ちょっとふくよかになってきたんですね。
痩せて、心配してた時よりもずっといいですよ。
でも、いいなあ。
リンコさんの生活、憧れます。

yayoさん。
ちゃんと貯金できてるかどうか、確認しに行くよ。
(↑お父さんか!)

投稿: ぞ~いのとうちゃん | 2007年11月13日 (火) 05時28分

はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz

投稿: | 2007年11月13日 (火) 02時52分

チョビ嬢それはきっと冬毛のせい・・・。我が家の猫さん達も冬毛でむくむく。
人間注目されると綺麗になるといいますが、最後まで残らなかった人もきっと綺麗になって日常に戻っていくんでしょうね。
それとも、スカウトされたりするのかしら?

投稿: Minako | 2007年11月13日 (火) 01時49分

私も以前、同じ番組にはまりました。宿題しながら、朝から晩まで見ていて、ルームメートが呆れてました。先週末やってたと知って、すごーい残念。。。この番組見てからタイラさんが好きになりましたよ。
見終わった後に、同じ様に無駄な時間を過ごしたかもと思いましたけど、またやってたら絶対に見ちゃうと思います。

投稿: shigechu | 2007年11月13日 (火) 01時05分

ひゃあ、チョビちゃま!
そのふくよかなウエストは・・・
冬毛ですかねえ?(ワンちゃんにそんなのがあるか知らんが)
でも幸せそうです。それが一番です。
タイラ・ハバンクスさんってそんなチョー有名モデルなんですか。
じぇんじぇん知りませんでした。
でもすんごいキレー・・・
少女マンガのキャラみたいですね?

投稿: yayo | 2007年11月13日 (火) 00時35分

確かにチョビちゃん、胴回りが少し幅が出たような・・・?
でも、痩せているよりいいですよ、絶対!

before afterの写真の人、確かに、別人見たいですけど、
before afterの「before」って必ずノーメイクですよね。
そりゃ、大きく違うだろ、と思ってしまうのは私だけ?

投稿: EVA | 2007年11月12日 (月) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 激しい結婚式2 | トップページ | チョビ »