« チョビ12歳 | トップページ | トラウマ »

2007年11月24日 (土)

ブラックフライデー

↓2位と9位!( ノ ̄∇ ̄)ノ 本日も1クリックお願いいたします。
人気blogランキングへ
海外blogランキングへ

本日は一日遅れの我が家のブラックフライデーでした。
ブラックフライデーといえば、サンクスギビング後の大セールデー。アフタークリスマス、ニューイヤーのセールと並ぶ、一大セールです。一説によると、デパートやショッピングモールにあまりにも人が集まり黒山の人だかりになるからブラックフライデーなんだといいますが、真偽のほどは定かではありません。ていうか、知りません(調べろ)。
なぜ我が家のブラックフライデーかといいますと、私の古着をコンちゃんに買っていただくショッピングデーだったからです。
チカちゃんやアサミちゃん、私なんかが仲間のショッピングデーに駆けつけるのは比較的簡単なんですが、コンちゃんは毎日平日は9時から5時までお仕事。時には残業もあるし、お家はマンハッタンから1時間かかるNJ。そんな事情から、ショッピングデーにいつも出遅れ、みんなが買いあさった後の残り物を買うハメになっていたコンちゃん。たまたま今日、ヘアカットのためにマンハッタンに来るというので、みんなより一足早い『コンちゃんプライベートセール』ということになったんです(古着だけど)。

夕方4時からヘアカットということなので、きっとお腹ぺこぺこでやってくるに違いないと思い、
新妻のようにお夕食を作って待っていることにしました。コンちゃんのリクエストは『カツカレー』。
はりきって食材を買うために、日本食料品店めざしてチョビと二人でレッツゴー(古)。
チョビをお店の前の鉄の棒にくくりつけてからショッピングです。
カレー粉とカレールーとカツ用の豚肉とらっきょうとパン粉とチキンラーメンとラー油とお醤油を買いました(別に全部がカレーの食材じゃないですからね)。
外ではチョビが吠えまくっています。
普段からおとなしくて無口なチョビが、なぜかこのスポットを異様に嫌っていつもは泣き叫ぶんですが、今日はどういうわけか吠えまくり。お店から出てくる人にむかって、ものすごいへっぴり腰でワンワン吠えてました。

112407_1505
↑吠えすぎてのどが乾きました。


次に、家の前のデリでポテトとベルペッパーとセロリと人参とマンゴーと
マスタードと小麦粉と卵とサラダ用の野菜を買い、帰宅です。カツカレーなので野菜カレーにするつもり。
だだだだだだっと刻んだ野菜を
ぐつぐつと煮込みながら、ポールさんに教えてもらった手作りドレッシングを作り、カツの用意もガサガサと整え、準備完了です。
で。
カツカレー、美味しくできたんですが写真を撮り忘れました。私もコンちゃんもお腹がぺこぺこだったもんで…。

久しぶりに再会したチョビとコンちゃん。
コンちゃんはチョビのくちばしをグっとつかみ
「この口がゴミ箱につっこんだ口かあああ〜〜〜〜!!この口かあああ〜〜!」という、チョビが子犬だったころにゴミ箱を漁ったことを知った時以来のギャグを10年経ってもまだやっていました。チョビは少し迷惑そうでしたが、『猫のおばちゃん』が大好きなので、じーっとされるがままになっていました。
余談ですが、コンちゃんは猫が家にいるので『猫のおばちゃん』、アサミちゃんは『お化粧品のおばちゃん』、チカちゃんは『宝石のおばちゃん』です。男性陣は、フンフンはただの『おいちゃん』、たっくんは『肉のお兄ちゃん』(なんでじゃ?)、タクオは『音楽のおじちゃん』、リースは『弱虫のおじちゃん』(チョビを怖がってキャーって言うから)、ポールさんは『海のおじちゃん』(生まれて初めて海に連れて行ってくれたから)です。


カツカレーで満腹になった後は、お茶をいただきながらパーソナルプライベートショッピングです。

軽めのコートや暖かいフワフワコート、ジャケットセーターなどを次々とお買い上げくださったコンちゃん。床やベッドの上にあふれかえった衣類を眺めながら「あー。玲子のブログ読んでる人と一緒に来たいわー」って言ってました。皆さん、お買い物してくださるかしら??

しかしあんなに捨てまくったのに、まだまだあふれている衣類。不安になってコンちゃんにクローゼットを検査してもらいました。
「どう思う?衣替えの入れ替えをしないから、これが一年間通して切る洋服全部なんだけど…」
「うーん。これが一年分全部だったら、まあ普通なんじゃない?」
あーよかったあーほっとしたあー安心した。
…ていうか、これから売ったり捨てたりするつもりの分はのぞいて、の話ですが。
そしてアサミちゃんに次いでコンちゃんにも宣言しておきました。
「これからは洋服は破れたり着られなくなってから新しいのを買うか、年二回のバーゲンで好きなブランドの服を買うだけにする。んでためたお金は動物のシェルターに寄付する」
「あーそー。それはいいことやねー。まあ聞いとくわ」
…軽く流されました。
そういえばアサミちゃんにも「ふーん。録音しとくよ」って軽く流されました。誰も信じてないみたいですが、まずは手始めに、月曜にになったら今この部屋にあふれている衣類を捨てずにサルベーションアーミーに寄付する手続きをし、その後近所のチョビ病院のシェルターにわずかですがお金を寄付してこようと思っています。

私は自転車のギアを変えるのも嫌なぐらい変化に弱いタイプですが、思い立つとその場で行動に移さないと気が済まないタイプでもあります。それに方向転換って、始めてみると結構楽しいです。
人生色々やってみないとね。

112507_0115
↑本日コンちゃんから巻き上げたお金。これは自分に寄付。(?え?)

|

« チョビ12歳 | トップページ | トラウマ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やったー いよいよ囲む会ですね
絶対行きますー(週末以外なら絶対行きますー)
コンさま=神さま=女神さま 提案ありがとうございます♪

三宮のマックに対抗できるのは ロックフェラーセンタースケートリンク前のスタバあたりでしょうか?
Sonyビルのスパイダーマンのいるアトリウムのスタバとか?
はたまたトランプタワーのスタバとか?
いえいえ スタバじゃなくて!もっと豪華な所~?

投稿: miyu | 2007年11月26日 (月) 09時16分

カツカレー最高に美味しかったです。久しぶりにチョビに逢えたし、情報交換の話も山ほどあったため、楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきました。
なので実はセール品もじっくりとは見られませんでした。

でもすべて新品状態のブランドを含めたお洋服やジーンズはすごく素敵でもっと欲しかったのですが、かなり我慢しました。

ジーンズの細〜いことと言ったら!あれでは子供で足が長い人しかはけませんです、、、。汗かいて試着して入らなくて、悲しかった〜!

ちょびはとっても元気です。写真よりもスリムでしっかりしてました。本当に長生きしてほしい。

yayoさんからのカード、昨日いただきました!感激です。ありがとうございます。またぜひお会いできる日があると信じています。

そしてNYの皆様、リンコさんとも話ているのですが来年早々、また囲む会をいたしましょう。1月はまたリンコさんが帰国されるかもとのことなので、2月になっちゃうかな?良い案があったらお知らせください〜。


投稿: コン | 2007年11月25日 (日) 22時39分

”ブラックフライデー”と聞いて、”ブラックマンデー”の再来かと、一瞬にギョッとしました。 最近サブプライム騒動のあおりで、何かにつけ少しばかり過敏になっているロンドン野郎です。

”ブラックフライデー”のセールって今回初めて知りました。 カナダのサンクスギビングってアメリカと一か月も違うし、そういう習慣はどうも無さそうです。

”黒山の人だかり”ってのがなんか可笑しい。

投稿: ロンドン野郎 | 2007年11月25日 (日) 21時03分

わたしもこの連休でウン万円、お洋服を買ってしまいました。
・¥・
お正月セールで買うのは靴とバックだけにします。
(ホンマか)

投稿: yayo | 2007年11月25日 (日) 20時30分

喜んで買わせていただきます!!
ただ、私の身長が152センチで、最近下っ腹が出てきたことがクリアーできれば・・・。(TT)
ところで、渡米1年と1ヵ月の私にとって、ブラックフライデーはまだイマイチピンとこないのです。
今回も、バーゲンが始まるとすぐにサイズがなくなってしまうに違いないと考えた私は、感謝祭の前日にセーターを二枚も正規の値段で買ってしまいました・・・。(TT)馬鹿です。

投稿: nami | 2007年11月25日 (日) 19時25分

がんばりましたねー(お料理も片付けも)
衣類のコンちゃんチェックも無事通過できたようですし♪
でも出来ない約束「破れたら・・・」はやめておきましょーね(笑)
すぐにafterクリスマスのSALEシーズンですものー♪

ちなみに 私のブラックフライデー戦利品は ここ2年で13個目と14個目になるFurlaバック(もちろん超激安!)とカシミアツインニット2組でしたー

EVAさん  私もほぼ同じ条件です。でも帽子とかなら大丈夫かもー♪
        ピンク(オレンジ?)のニット羊さん帽子購入希望ですぅ

投稿: miyu | 2007年11月25日 (日) 12時47分

お買い物したいですよ!
ただ、2つほど問題が…
私の身長が157cmであることと、リンコさんより太いこと。
この条件をクリア出来れば、お買い物したいです。

そして、カツカレー。見たかったです。
ポールさんに教えてもらった手作りドレッシングのレシピも知りたい…

投稿: EVA | 2007年11月25日 (日) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョビ12歳 | トップページ | トラウマ »