« ホリデーシーズン | トップページ | チョビ技 »

2007年11月19日 (月)

クリスマスデコレーション

↓2位と9位!( ノ ̄∇ ̄)ノ 本日も1クリックお願いいたします。
人気blogランキングへ
海外blogランキングへ


今日はチカちゃんのお誘いで、素晴らしいクリスマスイルミネーションのオープニングショーに行ってきました。
場所はロックフェラーセンターの真ん前、老舗デパート『SAKS Fifth Avenue』です。
数多いNYのクリスマスイルミネーションの中でも、私はサックスのイルミネーションが実は一番好きなんです。
薄暮時の五番街に鳴り響くドラマチックな音楽とシンプルで美しい雪の結晶をかたどった白と青のイルミネーションは、華やかで寂しいNYのクリスマスの雰囲気にぴったりです。
今日はそのイルミネーションとウィンドウディスプレーお披露目の日。
ロックフェラーセンター側に観覧席を設け、
各メディアやデパートのお得意様ご家族ご一行様などを招いて行われる一大イベント。
年中交通量がとても多い五番街の、これまた特別渋滞が多いロックフェラーセンター前のこんな場所で、どうやってお披露目をするのかね。
大型バスが通りかかったらどうするのかね。
と、チカちゃんと話し合いながら、寒風にさらされて冷えきったアルミ製のベンチに座りました。二人とも、手にはプレスチェックインの時にめぐんでもらったホットチョコレート入りの水筒をしっかりと握りしめています。


111907_1750
↑店内もこんなにキレイ。サックスはシンプルに白が基調なんですねー。(知らんけど)


111907_1817
↑雪だるま。


111907_1815
↑雪だるま。


111907_1809
↑雪だるま。


111907_1818
↑雪だるま(もうええわっ)。

111907_1821
↑雪だるま。ちょっとコワい。


雪だるまが踊ったり、なんか知らんおじさんやおばさん(サックスの社長とか有名デザイナーだったらしいけど私は知らん人たち)がステージでごじゃごじゃ言ってる間も背後の五番街はラッシュアワー並みの混雑ぶりです。オープニングショーが始まった瞬間大型バスがゴーなんて通りかかったり、信号停止なんかになったらどうするんでしょう…。


と思っていたら。


111907_1851
↑ゴーと雪が降りはじめ…


111907_1853
↑バレリーナたちが踊り始めました!

そうかー。やっぱり通行止めにするんだねえ。
とチカちゃんと感心しながら、必死で写真を撮りました。

111907_1855_2
↑あっという間に去って行くバレリーナたち。演目はもちろん『くるみ割り人形』です。

バレリーナたちが去って行くと同時に、店舗正面にセットされた雪の結晶がきらきらと点滅しはじめ、ドラマチックな音楽が流れます。ああ。素晴らしい。


111907_1856
↑大小さまざまな形の結晶が、点滅を繰り返します。


111907_1858
↑音楽が終ると無数の結晶が一斉に点灯して終わりです。


111907_1859
↑通行止めの五番街。こんな機会滅多にないから撮ってみました。


111907_1901
↑雪だるま。ウィンドウディスプレーの方です。

111907_1902
↑雪だるま(見たらわかるちゅうのに)。


さて。さすがに五番街の通行止めはイベント終了後即解除。ほんの10分ほどのイベントだったでしょうか。いよいよホリデーシーズンのはじまりなんだなあ、と実感しながら帰宅しました。
あ。
朝から忙しくて食パン一枚しか食べていなかった私。
このままではのたれ死にしてしまうと思ったので、帰りにご飯を食べました。
カツカレーでした。

111907_1931
↑クリスマスだけどカレーです。ああ美味しかった。


111107_2145
↑おまけ。



|

« ホリデーシーズン | トップページ | チョビ技 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

きれいですねぇ、雪の結晶のイルミネーション。実は雪の結晶って写真集を買うぐらい大好きなんです。神戸は来月ルミナリエですけど、きれいだけど、年々増える人の多さがもうたまりません。

投稿: 卯月堂 | 2007年11月20日 (火) 10時02分

バレリーナーーーーー
踊ったんですねー 雪も降ったんですねー
見たかったですぅ

投稿: miyu | 2007年11月20日 (火) 08時06分

日本も寒くなって、冬らしくなってきました。

ディスプレイきれいですね~
大阪でも梅田の阪急百貨店のウィンドウ毎年が楽しみですが、NYとは一味違いますね~

yayoさん、第九の感想聞かせてくださいね!参加したことはないですが、テレビで見てます!

投稿: JP | 2007年11月20日 (火) 02時15分

NYは完全にクリスマスモードですね♪
雪だるまたちは置物だと思ってましたよ。まさか動くとは・・・
バレリーナは寒そうですよね。しかも道路の上でトウ・シューズ
は辛いかも。。つま先から冷えそうです。

私も以前NYのイルミネーション見ましたよ。
街ごとクリスマス一色になるっていいですよね。
東京も中途半端なことやってないで派手にやってほしいものです。

投稿: EVA | 2007年11月20日 (火) 00時03分

ゆきだるまが踊るの、大変そうですねえ。
きっと、いくよくるよのいくよさんみたいな感じですかねえ。
大阪も急に冬っぽい気候で、もうみんなダウン着てますもんね。
来月1万人の第九に参加します。
どなたか参加される方はいらっしゃるでしょうか~

投稿: yayo | 2007年11月19日 (月) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホリデーシーズン | トップページ | チョビ技 »