« WINDS OF GODS | トップページ | 謎の贈り物 »

2007年11月 2日 (金)

片付け2

↓2位と10位!本日も1クリックお願いいたします。
人気blogランキングへ
海外blogランキングへ

コーフンと感動の昨日とはうってかわって、今日は静かな初冬の一日でした。
午前中に仕事を一段落させ、お昼ご飯をいただいた後、気になっていた片付けの続きを始めることにしました。
しかしながら、クローゼットの手前の一部は先日の片付けで相当すっきりしたのですが、奥の方が四次元の世界につながっていて、どうしても手をつける勇気がでません。こわごわ足を踏み入れてみたのですが、現実逃避というか事実の否認というか、なんかそこにしばらく立ったままボーっとしてしまい、結局何もできないまま外に出て来てしまいました。
何もなかったことにしてクローゼットのドアをそっと閉じ、本棚の整理をすることにしました。
玄関先のものすごく無意味なスペースに三つ並んだ本棚は、ありとあらゆる種類の本で満杯です。このわけのわからんスペースでアメリカ人はご飯を食べるらしいのですが(なぜなら玄関を入ったすぐ右手にキッチンがあり、左手にこのスペースがある)、私にはどうもそれが今ひとつなじめません。
玄関先というとどうもホコリっぽい感じがしますし、第一我が家にはばい菌の固まりチョビがいますし(ひどい)。
そんなわけで、ここに本棚を置いたわけです。
どうしてここでアメリカ人たちがご飯を食べると知っているかというと、時々同じフロアのどこかの部屋のドアが開いたとき、たまたま前を通りかかって中が見えるんですが、だいたい玄関のすぐ脇にダイニングテーブルを置いているお家が多いみたいです。廊下を歩いていると玄関ドアの向こうから、カチャカチャと食器の音が聞こえて来たりもしますしね。
それに私の家の場合、そんな所でご飯を食べていた日にゃ、ベッキーさんとチャチャの「オイヨイヨヨヨヨヨイーッッ!!」が食事中にきこえてきて、たまったもんじゃありません。余談ですが、ベッキーさん最近仕事を辞めたそうで、そりゃもう毎日朝昼夜の最低三回はオイヨヨヨイが聞こえてきます。最近あの渋めのハズバンドの姿がとんと見えないのも気になります。ベッキーチャチャ一家に何が起こったんでしょう…。

ああそうそれで本の片付けです。
片付けようと思ったんですよ。真剣に。で、最初にガーと手に取ったのがどこからどういう経路で今この私の家の本棚にあるのかさっぱり記憶がない、世にも恐ろしいマンガ本『まんが残酷グリム童話』です。
ロザリンドちゃんも相当なもんでしたが、ロザにはロザなりの美学というか哲学があったと思うんです。でもこの残酷グリムは、なんといいますか、別にそこまでせんでも、と言いたくなるぐらい、グリム童話をねじまげ歪曲し曲解し(全部同じ意味じゃ)、エログロな物語にしたてあげているんです。そして、うまいんだかヘタなんだかわからないけど、物語の展開にはぴったりな感じの絵柄で描かれたグリム童話が、一冊につき3−4編掲載されていました。
片付けようと思って手に取ったのがそれだったもんですから、思わず玄関先に立ったまま読み始めてしまい、しかもこれが3冊組で、あげくの果てに読んだ記憶がなかったもんですから、必死になって読んではっと気がついたら晩ご飯の時間でした。
窓の外は薄暗くなり。足下ではチョビがだらしなく寝ていました。
今日は夕食を作る気力が出なかったので、近所にご飯を買いにでかけましたが、ビニール袋をぶら下げて帰る道すがら、こんな人生で良いんだろうか…、とちょっと空しくなりました。
マンガ本も相当処分しなくちゃだわ。
あーつらい。本を処分するのって洋服処分するよりつらいです。

102607_2109
↑晩ご飯の後おやつをもらって大満足です。ぐーぐー。

|

« WINDS OF GODS | トップページ | 謎の贈り物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私が借りている部屋も玄関開けるとスグにダイニングテーブルで、その奥がキッチンです。そのテーブルで食事するのはちょっと・・・ってことで小物置き場と化しています。以前からこの配置を謎に思ってました。これが普通?アメリカ人のお友達にリサーチしてみてくださいね

本は捨てがたい!でも同じ洋服をまた買うのはかなり難しいけど、本は再購入が可能ですよね。(もったいないけど)そう考えたら随分と本を処分できました。これってどうでしょう?

しかし、この日にコメントが少ないのは何故ー??

投稿: miyu | 2007年11月 5日 (月) 09時22分

あ~、なんか解る。
高い壁の前に立つと、現実逃避したくなるもん。

まあ、引越しまでにやっちゃえばいいんでしょ。
まだまだ、時間あるし。
なんて思ってたら、あっという間に引越しになっちゃうよ。

投稿: ぞ~いのとうちゃん | 2007年11月 3日 (土) 03時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« WINDS OF GODS | トップページ | 謎の贈り物 »