« ブラックフライデー | トップページ | お散歩 »

2007年11月25日 (日)

トラウマ

↓2位と9位!( ノ ̄∇ ̄)ノ 本日も1クリックお願いいたします。
人気blogランキングへ
海外blogランキングへ

チョビとの本日の遠出(というほどでもないですが)は、五番街ロックフェラーセンターです。
昔、従姉妹のイクミがスケートをしたがり、私とフンフンに絶対拒否されたスケートリンクのあるあそこです。そういえば昔昔その昔。スヌーピーマンガ(ピーナッツですね)でスヌーピーやその他大勢があそこでスケートをするエピソードを見た記憶が、ロックフェラーセンターのスケートリンクについての最初の記憶だと思います。あの頃は、まさか時分がNYに住んで、しかも歩いてその場所に行けることになるとは、夢にも思いませんでした。

それはともかく、スケートリンクです。
私がNYに来た年、つまり1989年のクリスマスからまっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっったく変化のないクリスマスデコレーションは、今年も変化なし。
でも、毎年これを見ると少しほっとするような懐かしいような気持ちになります。

112207_2148
↑サックスの前から撮りました。裸ツリー以外何も見えません。


112207_2151
↑これこれ。おなじみの風景です。この天使たち、シーズンオフの間はどこにしまわれているんでしょう…。


112207_2152
↑ちょっと珍しい角度から撮ってみました。


112207_2154
↑もうちょっと近寄ってみた裸ツリー。よくみると無数のスワロフスキーライトが装着済みです。


112207_2155
↑スヌーピーのスケートリンク。ブライアントパークのスケートリンクより、少しレベルが高いかな?

スケートリンクを見下ろして立っていると、チョビがなぜかぐいぐいと引っぱり、早く立ち去りたそうにしています。
まあそう急がずにスケート見ようよ、とチョビをなだめても、横目で私を見ながら必死でひっぱります。なんかその目つきがやましげというかわけありげというか…。
で、思い出しました。
そうそう。
今年の夏、ロックフェラーセンターのお馬を見に行こうか、とチョビをさそって来た時、あまりの暑さにチョビが倒れそうだったので、今まさに立っている場所の背後にあった小さな噴水つきのプールみたいになったところにチョビを突き落としたそっと入れてあげたんでした。
あんよが冷え冷えで気持ちよかったはずなのに、意に染まぬタイミングで意に染まぬ水に漬けられたのが嫌だったのか(それ以外何があるというんだ)、ものすごーーーーーーーーっく気持ちが傷ついたらしく、チョビはその後しばらく私の目をまっすぐ見てくれませんでした。

半年も経ったこの11月の夜に、水たまりにはもみの木の小枝が詰め込まれ、すっかりクリスマス風の飾りになっていたにも関わらず、チョビの脳内の仕組みはわかりませんが、水の中に突き落とされた入れられた記憶が瞬時によみがえったらしく、その場所からできるだけ遠くの位置をできるだけ早足で立ち去ろうと必死な様子でした。
犬の記憶。
どういう仕組みなんでしょうか。
それともこれってつまりトラウマ…。なんでしょうか…。ということは…。もしかして、チョビの記憶の中では『おかあさんにいじめられた』記憶ということに…。。。。

|

« ブラックフライデー | トップページ | お散歩 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

かわいそうにチョビ、完全にトラウマになってますね。

うちの先代のラッキー(シェルティー)は下水の金網がトラウマで、
2メートル先ぐらいから方向を変えていましたよ。

投稿: | 2007年11月26日 (月) 19時48分

母の愛は ちょくちょく「いじめ」と間違えられるんです(本当に??) 誤解されても、変らぬ愛情をそそいであげましょー

このスケートリンクは予想外に小さくて驚きます
誰でも絶対 驚きます
みなさん(とうちゃんさんとYAYOさんもね) 驚きに来てくださーい

投稿: miyu | 2007年11月26日 (月) 09時29分

かわいそうな、チョビちゃん。
水に放り込まれたんやね。
でも、すぐに忘れますよ。(多分)

yayoさん。
いつ頃、目標金額に届きそうですか~?

投稿: ぞ~いのとうちゃん | 2007年11月26日 (月) 04時42分

EVAさん、フジTV月~金朝6時11分ぐらいからエビバデNYもやってますよ。
これは久毛さんと佐野さん交代でやってます。
そう、佐野アナに変わったんですよね~
なんであんなゼンゼン英語しゃべれない人が・・・って思いました。
英語、話せないのにNY支局になにをしに行ったのでしょう?
一から勉強って、フジ余裕あるのね。

投稿: yayo | 2007年11月26日 (月) 03時45分

動物の記憶力は侮れません。
今年2月に22歳で他界した猫なぞ
ペットーケージ=病院
と分かっていたので、出してあるだけで隠れて出てきませんでした。
現在同居してる1歳と6ヶ月の猫達は獣医経験浅いためケージを
出すと喜んで入っています。

投稿: Minako | 2007年11月26日 (月) 00時13分

チョビ、トラウマですよ。絶対。
でも、いつか忘れますよ。時間はかかると思いますけど…

そろそろ点灯式ですね?
フジテレビで隔週水曜日に、「Oh!My!New York」っていうのを
やっていて、いつも見てるんですよ。
(最近、佐野アナに変わりましたが、なんか似合っていないような
気がするのは私だけ?)
毎年クリスマスはロックフェラーからの中継なので、今年も
テレビから見ることにします。

投稿: EVA | 2007年11月26日 (月) 00時01分

ああ、リンコちゃん、ちゃんとコンちゃんへのカード、覚えててくれたんですねっ!
カンゲキです!ありがとうございます!
もしかしたら持って帰る荷物が多すぎて、わたしのカードはどっかいってしまってるかも・・・なーんて、すっごく失礼なことを考えていました。
すみませぬ。
申し訳ございませぬ。
NYの囲む会は2月かあ・・・
ちょっと間に合わないかなあ~残念。(ノ_・。)(|||_|||)

投稿: yayo | 2007年11月25日 (日) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブラックフライデー | トップページ | お散歩 »