« 片付け2 | トップページ | 撮影 »

2007年11月 4日 (日)

謎の贈り物

↓2位と11位!本日も1クリックお願いいたします。
人気blogランキングへ
海外blogランキングへ

寒いです。
突然冬になりました。いや。冬はもっと寒いんですけどね。真冬に今日ぐらいの気温になったら「あらー暖かいわーのどかだわー」って思うのは間違いないんですけどね。でも寒いです。チョビとお散歩に行ったら、チョビはルンルンの軽い足取りですが、こっちはもう体ガチンガチンになるぐらい冷え込んできました。
肩にも腰にもよくなさそうです〜〜。

さて。
今日は謎のいただきものの話です。
週末の今日、あいにくの曇り空だったせいもあってチョビと二人でのんびりだらしな〜い態度で在宅。片付けも仕事もちょっと棚上げです(人生全般的に棚あげしてるような気もする)。
ぼーけーーーーーーーーーーーーーーーーーっとしていたらインターフォンがなりました。
おや。来客の予定はないし、一体なにかしら?
チョビはお客さんが大好きなので、インターフォンが鳴ると客だと思うらしく、ものすごくうれしそうにしっぽをたてて玄関先まで走って行きます。その調子でついでに電話もとってくれればいいのに。
「はいはいハロー?」やる気のなさ丸出しの態度でインターフォンをとりました。
「ハロー?」
「はいはい」
「封筒が…あーいや。ああ。封筒が。いやパッケージ、あいや、封筒が、ええと、届いています?」
ドアマン。態度が怪しいな…。何なんだその微妙に語尾があがった言い方は。
「封筒?え?誰から?メッセンジャーかなにか?」
「うーんいえ違います。あの。ええと。名前がないんですが、パッケージです」
「パッケージ?大きな荷物?日本から?」
「うーんうーん。いえ。ええと日本からじゃないと思います…」
はっきりしない態度だなあ。何なんだ一体?
「こちらに置いておきますか?それとも今から部屋まで持って行きますか?」
ひー。こんなドンゴロスみたいな格好、いくらドアマンでも見られたくなーーい!
「いえっ!後でとりに行きますから置いておいてくださいっ!」

…ということでドアマンのところに謎なパッケージが存在するということを知ったのが午前11時ごろ。チョビは目ヤニだらけの顔だしリンコは木こりの風呂上がりみたいな状態。まあ後でとりに行けばいいや、とのんきに構えているうちに、パッケージのことをすっかり忘れ去ってしまいました。

で。

相変わらずだらしない態度でだらだらしているうちに、ご近所の部屋からお夕飯の香りが漂い始め、お腹がグーグー鳴り始めました。
あー今日は晩ご飯何を食べるかなあ、作るのめんどくさいなあ、そのへんに転がってる怪しいインスタントタイヌードル(実はかなり美味しい)でも食べておこうかなあそれとも手軽にチャーハンと卵スープでも作ろうかなあああめんどくさいなあどうしようかなあああああああ、と心の中までだらしなくなっていた時、ハっと思い出しました。
なんかパッケージが来てなかったっけ?
食い意地は人一倍はっていますが、めんどくさいことは後回しにする性格のため、ここは現実逃避でパッケージが優先となりました。
玄関の鍵もかけず、さささとロビーにおりて行き、
「パッケージがあるはずなんだけど」
顔なじみのドアマンに言うとコンピューターで検索してくれました。
「ああ。パッケージというか、小さな封筒ですね」
あそ。どっちでもいいや。もしかしたらリン母が送ってくれた靴下かな。
住人の郵便物やパッケージを保管しておく小部屋からほどなく出て来たドアマンの手には、小さな茶封筒が。表書きも何もないけど、ほんとに何かしら?
「これ、郵便局が配達してきたの?」
ドアマンに訊いてみましたが、夕方交代して勤務についたばかりの彼は事情を知らない様子です。
「さあ…。これを受け取ったのはケビンだから、明日の朝訊いてみないとわからないですねえ…」
ケビンって名前を言われてもどの人がケビンなのか、さっぱりわからん。そうそう。余談ですが、ドアマンのボスの名前はベージルといいます。中年の黒人男性ですが、彼と話をしていると、時々彼の黒目が目の裏側にグルーっと回って白目だらけになるので、死ぬほど怖いんです。リースも目医者のくせに、ベージルと話をしているとチビりそうになるらしいです。

さて。小さな封筒は、触るとなんかグヨグヨグヨっとしたへんな感触。しかもなんか布っぽいものも入っている感じ。何だ一体?裏返しても名前も書いてないし。
エレベーターの中は他の住人でいっぱいだったので、部屋に帰るまで封筒を開けるのは我慢。
部屋に入った瞬間封筒をばりばりばりと開くと…。
こんなモノが。

110407_2024
↑ゴールデンブヒ。

何じゃこりゃ。
ビニールに入っていた金色のブタは、ものすっっっっっっっっごくなんともいえずウニョングニョンムニョンとした感触。ううううう。触っているとムヒイイイイイイイイとした気持ちになってくるうううううううう〜〜!!!

110407_2035
↑こんな感じ。手にはゴムゴムした匂いがつきます。

そして表面が異様にベタべタしているのですが、手に粘液がくっつくわけでもなく、ああ、これは一体何?いやそれより、一体全体誰がこんなものを?

ふと気がつくと封筒には別の白いものが入っていました。
ずぞぞとひっぱりだしてみると、ぐしゃぐしゃに丸めた靴下。
何じゃこりゃ。
丸まった靴下を爪の先でのばしてみると…。
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

110407_2025
↑ヨン様くつしたっ!Yonsamaって刺繍まで入ってます…。

ヨン様靴下!?え?え?え?何?どこからこんなものが????何なんですか一体????誰がこんなものをっっっっ????
心当たりをあれこれ考えてみましたが、誰も頭に浮かんできません。私やチョビのお誕生日というわけでもなければ、国民の休日でもないし、本当に謎です。しかもこのゴールデンブヒとヨン様という組み合わせ。何がなんだかわかりません。
わからぬままあれこれブヒをいじっていると(ヨン様はもったいないのでテレビ台の上に飾った)、ふと記憶がよみがえってきました。
これって確か、床や壁にビシーっと叩き付けて遊ぶんじゃなかっったっけ?
なんかこんなようなモノをむかーし昔、フンフンとどこかに出かけた時に買った記憶が…。そしてフンフン家の壁にたたきつけて遊んでいたら、フンフンの壁がベトベトになったんだったような記憶が…。
ブヒがかわいそうなので、キッチンのカウンターにポトっと落としてみました。
すると、おおやっぱり!

110407_2028
↑落としただけでこの有様。しかも見事に復元するんです。

いやー。面白い面白い楽しい楽しいいいいいいいい。
こういうおもちゃに目がない私。やっぱりブヒがかわいそうなのであんまり激しく遊べませんが、なんどもキッチンのカウンターに落としては、ビシャとなったブヒがモヨモヨモヨーンと復元するのを見て楽しみました。
しかしこの見事に私の好みのド真ん中をとらえた贈り物。
一体全体誰からなんでしょう。
さんざん遊んでから言うのも何なんですが、へんな人からのものだったらどうしよう。いや、それより人違いでリンコと全く好みが同じの他の人への贈り物だったらどうしよう(あり得んわ)。
ミステリーです。誰からの贈り物か、謎が解けたらご報告します。

追記:昨夜ブログアップしようとしたんですが、何度やっても「大変混雑しております」のメッセージが出てアップできませんでしたー。とほほ。

110407_1727_2
↑ちょっぴりエレガント風味チョビ?テレビは『Seinfeld』を放送中。私の好きな番組です。






|

« 片付け2 | トップページ | 撮影 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近リンコさんのblogに来始めたのですが、
金のブーさんを見たので初めてコメントさせて
いただきます。

韓国のお土産では?と言うコメントがありましたが、
これ、私は中国土産でもらいましたよ。おまけに
もらった時点で点のような穴があいて中から
水のようなものがチビチビともれてましたが。

送った人はもう送ったことで満足してるんでしょうね。
誰だかわかるといいですね~

投稿: pripru | 2007年11月 8日 (木) 01時48分

金の豚は、60年に一回の特別な亥年のグッズです。今年です。この年に金の豚グッズを手にいれるとお金持ちになれるといわれています。
ヨン様靴下と合わせて韓国のものでしょう。金の豚、韓国で信奉されているのです。
最近、韓国に行った知り合いは?
ちなみにわたしは今日、韓国から帰ってきましたが、送ったのは私ではありません。

投稿: ゆういもうと | 2007年11月 5日 (月) 11時52分

まさに「ど真ん中」のプレゼントですねー
お友達でなければ、嗜好を知り尽くしたストーカー(←もとい、大ファン)か?!
ブヒの変形ぶりは想像を超えてます!
ちなみに、私はピンクブヒで♪

投稿: miyu | 2007年11月 5日 (月) 09時06分

フンフンからってことはないんでしょうか?!

投稿: toshiko | 2007年11月 5日 (月) 08時05分

こんにちは。初コメントです。
リンコさんの本は大好きで全て読んでいるのですが、
先日たまたまこのサイトを知り、1週間かけて過去の記事まで読んでしまいました。本では少ししか載っていない、チョビのお姿がかわいいです。
ん~、誰なんでしょう?送り主は?
ヨン様靴下は手作りですよね?そして、何故ブタとセットに?

投稿: meg | 2007年11月 5日 (月) 07時39分

誰なんでしょうね。
そんな、直球ストライクみたいな物、送ってくれる人。
しかも、匿名で。
リンコさんの事、すっごく理解してる人でしょうね。
謎が解けたら、教えてください。
それと、僕は、レインボーブヒがいいな。

投稿: ぞ~いのとうちゃん | 2007年11月 5日 (月) 05時43分

すっごく気になります…一体誰が…?
そして、ヨン様靴下、一体どこで売っていたんでしょう。
さらにゴールデンブヒ、私も遊んでみたいです。
日本でもお目にかかれるんでしょうか?
ちなみに、私はレッドブヒがいいかな。

投稿: EVA | 2007年11月 4日 (日) 22時22分

スゴイです、めっちゃ気になります!
いったい誰なんでしょう~
贈り主もさることながら、ゴールデンブヒ、わたしも欲しいですっ!
どこに売ってるんでしょう。
わたしはシルバーブヒがいいな♪

投稿: yayo | 2007年11月 4日 (日) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 片付け2 | トップページ | 撮影 »