« 物欲 | トップページ | チョビ12歳 »

2007年11月22日 (木)

Thanks Giving Day

↓2位と9位!( ノ ̄∇ ̄)ノ 本日も1クリックお願いいたします。
人気blogランキングへ
海外blogランキングへ

本日は予定通り(?)サンクスギビングデーでした。
お天気は11月終わりとは思えぬ陽気でしたし、パレードもつつがなく行われた模様。
チョビ散歩で外出すると人通りはまばらだし、
午前中から廊下にはターキーを調理する匂いが漂っていますが、アパートも心なしか静かな感じです。ちょうど、日本のお正月みたいな雰囲気がNY全体に漂っています。

ド暇な私は午前中から夕方まで、またまた『捨て捨て大作戦』とお掃除に励み、バスルームのゴミ(ていうか、買い込んで古くなった化粧品類)を捨てまくり、すっきりしました!でも予定の半分も捨ててないので、これからまだまだ捨てまくります。
で、こんな『捨て捨て』モードの私にぴったりな映画を見ることにして、夕方からお出かけです。
本日の映画は『Into the Wild』です。
物欲やステータス、キャリア、学歴。そんなものに満ちあふれ、色んな意味で汚れきった現代社会に嫌気がさしたブルジョア家庭に育ったアメリカ人の青年が、家を飛び出し名前も学歴も全て捨てて大自然の中で生きようとする物語です。
と、あらすじにしてしまうとなんだかありがちなストーリーに聞こえますが、これが本当に今の自分が疑いなく生きているこの人生に対して、そしてこれまた疑いなく持っている価値観。そういうすべてのことを今一度立ち止まって考えるべきなのでは、と思わされる秀作でした。
二時間半に及ぶ長編ですが、これは必見の映画です。おすすめです。
ただし、サンクスギビングの日はやめておいたほうがいいかも。
なぜなら

112207_1710
↑ガラ空き。

112207_1711
↑マジでガラ空き。寒い。

寂しくなりますから気をつけましょう(お前がじゃ)。

で、映画の余韻にひたりながら、せっかくなのでサンクスギビングらしいディナーをいただくことにしました。


112207_2024
↑ターキーのオープンサンド、クランベリーソース添え。


112207_2048
↑ガラ空き。


写真は手ぶれしちゃいましたが、ダイナーもガラ空きだった上に、お年寄りの酔っぱらいホームレスが乱入してきて、食べ物を要求する様を目撃してしまい、さらにやるせない気分になりました。
いえ。
老人になってからも、得たお金は全てお酒とタバコに費やし、
サンクスギビングなのに家族と一緒にテーブルを囲むでなし、ああやって夜の街を徘徊する人生になったのはどうしてなのかな。彼もある意味Into the Wildの青年のように、現代社会に嫌気がさして、別のやり方でドロップアウトしたんでしょうか。
私があのお年寄りの年齢になった時はどんな人生になっているんでしょう。
パリのアパルトマンで孤独死。
っていうの、ちょっと憧れてるんですけどね。

|

« 物欲 | トップページ | チョビ12歳 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

映画の『下妻物語』に出てくる『ロリータの一生』の結末を思い出したので、何かアホな事をコメントしようと思ったのですが、お年寄りのホームレスの話、もう一度、読んでて、フト、少し、切なく、寂しくなってきたのでヤメます。 ごめんなさい。

投稿: ロンドン野郎 | 2007年11月23日 (金) 22時50分

パリのアパルトマン…
素敵です☆
リンコさんにぴったり。
でも,孤独死はやめてください…。

投稿: JK | 2007年11月23日 (金) 21時05分

★とうちゃんさん
ターキー。まあまあでした。ホームレスのじいさんの様子に涙がほろりと出てからは、すっかり食欲がなくなっちゃいました。じいさんにあげればよかったかな。

★EVAさん
映画館で一人ってちょっとこわいです。そして何がってもう、寒くて寒くて。コート着てみてました。厳密に言うと、数人いましたけどね。でも、ほぼガラ空きでした。

★ケイコママさん
木下先生のコメントお知らせくださってありがとうございました!IENのブログをすっかり忘れてしまっていて…(ていうか忘れたフリをしていたような…)。また今日からちゃんと書きます!よろしくお願いします。

投稿: リンコ | 2007年11月23日 (金) 18時30分

なんだかちょっと切ないThanks Giving Dayですね。

ところで、木下先生が、IENのブログにコメントされているのをご存知ですか? なぜかとっても中途半端な日付のところにされているので、最近のコメント欄で確かめてください。(何故見つけたのか自分でも不思議) ちょっと嬉しいこともおっしゃっていますよ。 

投稿: ケイコママ | 2007年11月23日 (金) 11時51分

映画館でがら空きって、考え方によると、スクリーンは私の物!
見たいな感じしません?一人はやですけどね。

クランベリーソース、甘酸っぱそうで美味しそうですね。
っていうか、美味しかったですか?

yayoさん。
リサイクルショップですか。そこは考えてもいませんでした!
是非是非参考にさせて頂きます。
捨てるのも勿体無いですからね。

投稿: EVA | 2007年11月23日 (金) 10時16分

孤独死って綺麗に聞こえますけど、発見が遅れると腐りますよ。
溶けますよ。
そらもう、悲惨ですよ。

ところで、七面鳥は、おいしかったんですか?
もんのすんごく、おいしそうなんですけど。

投稿: ぞ~いのとうちゃん | 2007年11月23日 (金) 02時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 物欲 | トップページ | チョビ12歳 »