« ノスタルジックトレイン | トップページ | クリスマス当日 »

2007年12月24日 (月)

Merry X'mas!

↓あっ2位浮上!この勢いで1位復帰したーい!本日もお情けのクリックお願いいたします〜。( ̄∀ ̄*)
人気エッセイブログ
海外ブログ

本日こちらNYはクリスマスイブ。
日本ではクリスマス当日。よそのお国ではどうかな?こう考えるとちょっと不思議ですね。
今日は、ニューヨークのトラディショナルクリスマスライツをお送りします。
あちこちで撮りまくった、クリスマス電飾シリーズです。

Dsc02068
↑ブルックリンのGrand Army Plazaに飾られているクリスマスツリーです。

生の木を使わず電飾のみで飾られたツリーは、アーチのライトアップと一緒に数秒ごとに色が変化して、とても幻想的な雰囲気です。
この夜は、周辺に人っ子一人おらず、車が行き来するだけでとても雰囲気が良かったです。

Dsc02067
↑こんな色にも。あと緑とか青とか紫とか黄色とか。すごくきれいです。

122207_2033
↑港で働くおじさんたちが飾りつけをした港小屋。60年代には、こうした小屋が港に軒を連ね、クリスマスには皆が競ってこんな飾り付けをしたそうです。今ではこの港ではこれ一軒しか残っていません。

Dsc02074
↑去年別のブログでも紹介しましたが、NYで最も有名なクリスマスライト。
ブルックリンのベンソンハーストです。すごいです。ちょっと怖いです。

Dsc02081
↑この家と、最初の写真の家。この二軒が電飾を競い合ったのが始まりだそうで。

Dsc02086
↑今や

Dsc02084
↑近所中

Dsc02090
↑こんなことに。

そんなわけで写真だらけです。
でね。
この電飾、動くし音もするんです。
で、ちょっとビデオアップしてみます。






↑動いてます。ちょっと怖いです。

↑これはちょっと前に行ったサックスフィフスアベニューのクリスマスライト。音楽が素晴らしいです。

    ↑チョビもクリスマスをお祝いです(迷惑そう)。

Dsc02080
↑サンタの膝に座って写真撮影。普通、子供がすることです。

ではみなさん。楽しいクリスマスを!!
メリークリスマス( ノ ̄∇ ̄)ノ


|

« ノスタルジックトレイン | トップページ | クリスマス当日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★LEHUAさん
メリークリスマスです〜。
そうですか。安心しました。マジであそこでは大人なのにサンタの膝に座ったのは私だけだったもんですから。サンタエプロン!かわいいですねっ。私も来年はサンタになろうかな。エッチじゃないやつね。

★yayoさん
聖歌隊も兵隊もバルコニーに立ってるサンタも、全体的に怖いですよね。でも一番怖いのは、膝に乗せてくれたのはいいけど目が笑ってないサンタです…。

★とうちゃんさん
ホントですね。日本の番組で見ました。電飾合戦。電気代が何十万円とか…。そんなお金があるんだったら、私にダウンジャケットを買ってください(なんでじゃ)。
ちなみにチョビはスペイン語も理解します。なぜならドッグウォーカーがスペイン語で話しかけるからです。トライリンガルチョビ。ふふふ。

★マーガレットさん
それがですね、このお宅があるエリア一帯、本当にすごいんです。そしてこれを見物に来る人々のせいで、歩道は人ごみで渋滞、道路は車で大渋滞です。すごいです。

★megさん
メリークリスマスです〜。
どうも私はこのお家の飾り付けを見るたびに、イタリアンマフィアの怖いおじさんたちが一生懸命飾り付けをしたり片付けをしている姿を想像してしまうんです。どうしてなんでしょう…。マフィアの家っぽいからかな?特に一件目のお宅はもの凄い豪邸なんです。真ん中のサンタなんかもの凄い巨大で本当に間近で見ると迫力あって怖いです。

★ゆきさん
ありがとうございます!はじめましてー。
バーニーズちゃん。かわいいですよねっ。チョビはもう年寄りですが、若い子犬ちゃんと遊ぶの大好きです。

★ロンドン野郎さん
あ。でもこの目が笑ってないサンタの横には賽銭箱っていうか、チップを入れる箱が置いてありましたよ。みんな1ドルとか数ドル、入れてました。
夕食難民。この時期仕方ないですね〜。チャイナタウンなら間違いなくオープンしてるはずですが…。クリスマスにおやじの館とかパーコーなんか行くと、あまりにも悲しいですよね。。

★YURIさん
メリークリスマス!!
チョビはかぶり物も衣装もすごく嫌いなんですが、ものすごく必死で我慢します。特に私が写真を撮ろうとすると、撮影が終るまでものすごくものすごく我慢します。あきらめと達観の表情がなんとも切ないです。

★Lotusさん
クリスマス。いかがでしたか?フロントヤードの飾り付け。素敵ですねー。私は数年前までは窓際に飾り付けをしていたんですが、もう面倒になってやめちゃいました。飾り付けをするのは楽しいんですが、片付けるのが面倒で、でもずうううっと放置していたらお嫁に行けなくなるんじゃないかと心配で(おひな様じゃないちゅうのに)。

★wasabiさん
サンタにお願いしたのはやっぱりチョビの健康と長生きです。それから放っておいても部屋を掃除して仕事してお金を稼いでくれる人が私の人生に現れますように。とか?(語尾をあげるな)
wasabiさんのクリスマスはいかがでしたかー?

★miyuさん
あっ。あの曲Carol of the bellっていうんですか?知りませんでしたー。ありがとうございます!私もCD買います!本当にドラマティックでロマンティックで素敵な曲ですよね。毎年同じなんですけど、いつも聞き惚れ見とれてしまいます。

投稿: リンコ | 2007年12月26日 (水) 00時18分

☆Merry Christmas☆
すてきな動画のプレゼントをありがとうござます
Saksのイルミネーション&曲が大好き
初めて聞いた時には感激して、すぐに『Carol of the bell』のCD買いました♪

投稿: miyu | 2007年12月25日 (火) 13時10分

動くチョビちゃんとリンコさんの美しい声が聞けてすごく嬉しかったです。
ニューヨークのクリスマスは独特の雰囲気があっていいですね。美しい写真を見ていたら、今すぐニューヨークに飛んで行きたくなりました。
リンコさんはサンタさんに何をお願いされたのかしら?

素敵なクリスマスになりますよーに。
Happy Holidays !!

投稿: wasabi | 2007年12月25日 (火) 11時26分

NY+ブルックリンのイルミネーション、綺麗ですね~。
個人の家でもクリスマスの飾りつけ、凝る人は凝るんですよね。
うちは高い電気代が怖いので、フロントヤードにちょっとだけしています。

動くチョビちゃんとリンコさんの上品なお声、
ありがとうございました。

リンコさんも楽しいクリスマスをお過ごしください。

投稿: Lotus | 2007年12月25日 (火) 11時21分

リンコさん&チョビちゃん、メリークリスマス!
そして皆さまも!

チョビちゃんの動画とリンコさんの声、何よりのプレゼントです。
チョビちゃんはバイリンガルなのですね...
犬って被り物好き派と嫌い派に別れますよね~
ちなみにゆりもチョビちゃんと同じく嫌がります。
そして力ずくで落とします。何が何でも嫌いです。

あーーー、一度でいいからクリスマスシーズンからカウントダウンをNYで過ごしてみたい(^^)

投稿: YURI | 2007年12月25日 (火) 10時15分

ホントにニューヨークのクリスマスは華やかですねぇ。 きっとこの家も一年のほとんど全てをこの時期に掛けてるんだと思います。 家の前に賽銭箱でも置きたくなってしまうのは、やっぱりせこい日本人?

ちなみに、ニューヨーク観光隊のイブの昨夜は、スタテン島行”無料”フェリーからロアーマンハッタンの夜景を眺めた後、食事に出張ったのは良いのですが、当てにしていたレストランが3軒とも、早々に店じまいしてしまっていて(イブの夜じゃ当たり前?)、夕めし難民と化す悲しい出来事がありました。 トホホ・・・

投稿: ロンドン野郎 | 2007年12月25日 (火) 08時40分

おおお、動くチョビ!か〜わいい〜☆
あ、ハジメマシテ・・・いつも本読んでます。
しかも繰り返し読んでます。お風呂でも読みます♪
チョビ大好き。うちはバーニーズの女の子がいますョ。

投稿: ゆき | 2007年12月25日 (火) 08時33分

最近は日本でも、派手な装飾する家が増えましたが、ココは凄いです。遊園地のよう。
でも、飾るときは楽しくて良いだろうけど、外すのは大変なんだろうな~。って、ただのひがみですね。(^^;)

それにしても、チョビの動画とリンコさんのお声が聞けて、私には嬉しいプレゼントです。

メリークリスマス! リンコさん&チョビ!!

投稿: meg | 2007年12月25日 (火) 07時39分

リンコさん、メリークリスマス!
チョビちゃんのカワイイ姿とリンコさんの美声が聞けてハッピーです♪
ブルックリンのこのお家、つい先日TVで見ましたよ~。確かNHKだったような・・・。
すごい家があるのねって思ってたら、他のお家もまけてませんね~!!

投稿: マーガレット | 2007年12月25日 (火) 05時07分

日本でも、こんなふうにする家、増えてきてますよ。
新しい分譲地とか、近所で競いあって。
もう、ギンギラの家とかありますもん。(ブレーカー、吹っ飛ばへんのかなあ?)
素人さんばっかりがやってるから、そのうち漏電で火事になる家が出そうな気がするんですけど。

動画の2つ目のとこ、感動もんですね。
実際に、見てみたいです。

そうそう、チョビちゃん。
コマンドは、英語なんですね。
カッコええ!
あとね、リンコさんのおっとりした喋り方。
なんか、お会いしたのは2月ほど前のことやのに、懐かしく思ってしまいました。

投稿: ぞ~いのとうちゃん | 2007年12月24日 (月) 23時59分

アメリカ人はみんなおうちをデコレイトすると思ってました。
でもやっぱり日本みたいに、観光?に来るんですねー。
電気代が月10万とか20万とかかかるんでしょ?
地球温暖化に拍車をかけるのでは。
リンコちゃんとサンタさんの後ろに、ズラズラズラーっと並んでるのは聖歌隊と天使でしょうか。
ちょっとコワイんですけど。
毎年クリスマスツリーを片付けるとき淋しかったけど、みんなそうなのかなあ。

きょうこちゃん、バームクーヘンはユーハイムですかあ。
わたし的にマダムシン○はいまいちだったのですが、クラブハリエは是非とも食べてもらいたひー。
ふわふわっとしてるんですよね。
阪神での焼き上がり販売はたぶん10時、12時、3時、5時です。相変わらず並んでます。
予約しても2週間待ちらしいです。以前はフツーに買えたのに、やっぱりTVの威力はスゴイっス。

投稿: yayo | 2007年12月24日 (月) 23時37分

リンコさん、ご安心を。
私もサンタと写真を撮りますが、当たり前のように膝に座ってます。
そして「いくつ?」と聞かれても平気で「16」とか言ってますよ。
ちなみに私は恐らくリンコさんより年上だと思われますが・・・・・・。
そうです、いいんです、いくつになってもクリスマスは楽しいイベント!!
ゼッタイ子供のように楽しまないと。
だからプレゼントも沢山欲しいし、サンタの帽子とサンタエプロンで(日本の100円ショップ)お友達にプレゼント配り歩いたりしましたよ(昨日)。

明日のクリスマスはラッピングペーパーの残りかすの後片付けと洗濯で一日終わりそうです。
メリークリスマス!リンコさん。

投稿: LEHUA | 2007年12月24日 (月) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノスタルジックトレイン | トップページ | クリスマス当日 »