« 本日のおひゃるごはんやその他 | トップページ | レモンメレンゲパイ »

2007年12月13日 (木)

チョビのタイプ

↓2位と10位!( ノ ̄∇ ̄)ノ 本日も1クリックお願いいたします。
人気blogランキングへ
海外blogランキングへ


今日は色々書きたいこともあるんですが、何せお夕飯の準備を始めたのが8時半だったもので、明日じっくり書きます。
で、別にはしょるつもりの話題じゃないんですが、前々から不思議に思っていたことをひとつ。
チョビの好みについてなんですが、不思議なんです。
チョビは温和で温厚でおとなしくて無口で愛嬌があるようなクールなようなバカなような利口なような、という性格の犬なんですが、どうも小さい犬を道ばたで見かけると踏まずにいられないのと、同サイズ以上の大型犬を見かけると、うぉらーっと飛びかからずにはいられないという問題行動があるんです(しつけろよ)。
ところが。
ところがですね、なぜかバセットハウンドだけは、異様にフレンドリーにふるまい、飛びかかるにも踏むにもうってつけの大きさと形なのに、絶対踏んだり飛びかかったりしません。
それどころか、かなりな遠方からもバセットハウンドを見つけると、大喜びして耳を寝かせ、しっぽをぶんぶんふって、必死で近づいてごあいさつしようとするんです。相手はバセットハウンドなら誰彼かまわないようで、とにかくバセットハウンドと見るや必死で駆け寄り、あの長い耳をめくってクンクン匂いを嗅いだり、ぐるぐるまわって顔にチューしたり、もう大変な騒ぎなんです。
家の近所には、知ってる限りで3頭バセットハウンドがいます。一頭は『ベッツィーちゃん』という5歳の女の子。もう一頭は名前は知らないんですが、8歳の青年バセット、そして最近知り合ったのがまだ4歳の男子バセットです。

112107_1511
↑ハンサムなバセット君。チョビ大コーフンでした。


他の犬と出会うと、チョビが踏んだり飛びかかったりするんじゃないかといつも心配なんですが、バセットハウンドだけは今のところ100%間違いなく、チョビはラブラブで友情を示しまくっています。そして、バセットちゃんたちは元々温厚なのかもしれませんが、チョビのド厚かましい一方的な愛情表現をいやがりもせず、わりあいうれしそうに愛にこたえてくれている様子です。
不思議なんですが、これ、バセットハウンド限定なんです。
一体全体なぜ?なぜバセット限定?そしてそもそも犬種の違いをどうやって見分けるんだろう?匂い?見た目?
謎は深まるばかりです。
しまいにゃ、もしかして、チョビ、前世はバセットハウンドだったんだろうか…。なんてくだらないことを考えていたんです。
が。
そうしたらなんと、先日道ばたで出会ったチョビと比べると虫みたいに小さいサイズの黒いワンコが、チョビを見るなりかけよってきて、飼い主の男性が「うちの犬、ハスキーが大好きで」と言い出したんです。
話をきいてみると、明らかにチョビがバセットに示す愛情と同じ愛情を、この虫犬ちゃんはハスキー限定で示すそうなんです。
そしてまた彼が言いました。
「ぼく、うちの犬は多分前世でハスキーだったんじゃないかと思うんだよね…」

やっぱりみんな考えることは一緒なんですね。(つまり全員犬親バカ?)
犬ってやっぱり生まれ変わる時も犬なんでしょうかね。
そしたら来世でもチョビとまた出会えるのかな。
だったらうれしいな。
(逆の立場になったらどうしよう)


Dsc_0480
↑お友達のMさんちの子犬バセット・チッチちゃん。勝手に掲載しちゃいました〜。あー、可愛い〜〜〜。まだ赤ちゃんですが足が大きいのできっと大きくなりますね。

|

« 本日のおひゃるごはんやその他 | トップページ | レモンメレンゲパイ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

★EVAさん
うーん。お友達になりたいとか、そういう深い考えはないように見えます。ただたんに、小さい犬を見ると踏まずにはおられず、大きい犬を見ると喧嘩をうらずにはいられないと。そういうことじゃないかと思います。同じビルに住んでいるハスキーのジャック君にも思い切りとびかかって喧嘩売りますが、ジャック君がじっと我慢してくれるので、喧嘩にならずにすんでいるような状況でして…。ていうか、チョビ、全然温和でも温厚でもないじゃん…。

★Lotusさん
そうそうそう。犬とか猫も、色にも好き嫌いありますよねえ。実家の猫のヨっちゃんも、黄色い猫じゃらしには異様に興奮していましたが、ピンクにはいまいちでした。なんでなんでしょうねえ。不思議です。

★miyuさん
10頭のバセットに囲まれたら…。チョビ、どうなるんでしょう。一度試してみたいです。
バーリントン、是非いってみます!ありがとうございます〜。

★きょうこちゃん
多分ね。コロはチョビにうらうらうらーっと迫られて踏まれて匂いかぎまくられて、ビビりまくって逃げようとして、さらに踏まれてギャンギャン吠えて、それでも踏まれて匂いかがれまくって、しまいにゃチビるんじゃないかと思います。でもなんかチョビよりコロの方が力が強いような気がするわ。男の子だからかなあ。

★りえさん
虫犬ちゃんも、当然踏もうとします。あまりに小さいので、踏んだら死ぬかもと思って必死で引き止めます。なんで踏もうとするのかな…。

投稿: リンコ | 2007年12月14日 (金) 23時58分

バセットフェチor前世バセットなチョビ、虫犬ちゃんがラブラブモードで突進してきた時に、踏みつぶさなかったのでしょうか?!ラブを感じ取ったのでしょうか?虫犬ちゃんの瞳がハートになっているのがみえたのでしょうか?!

投稿: りえ | 2007年12月14日 (金) 10時21分

チッチちゃん、うちのコロに似てる~~
コロはビーグルにしたら耳が長いから。
バセットに似てるビーグルはあかんかしら?チョビ。
うちのは犬種関係なく、犬と見ると尻尾ぶんぶんで突進して行くよ。
相手が引くと押せ押せで、積極的に来られると引くみたい。

投稿: きょうこ | 2007年12月14日 (金) 09時54分

へえ~~~。「好み」って個体じゃなくて犬種なんだ~。男女も関係ないのね。おもしろーい
5匹とか10匹とかのバセットちゃんに囲まれたら、チョビはどうなっちゃうんでしょうか?

リンコさんが欲しいタイプの超ロングコートをいくつかバーリントンで見た気がします☆$100前後で。サイズがあるかどうかは運次第~

投稿: miyu | 2007年12月14日 (金) 08時30分

私もリンコさんと同じでチョビちゃんは前世バセットハウンドだったと思います~。 
家の犬(ポメラニアン)は毛色が白の犬たちに異様に愛情を示すのですが、なぜかシェパードのことを毛嫌いしています・・・。
前世でシェパードにいじわるされたのでしょう、きっと。


投稿: Lotus | 2007年12月14日 (金) 08時08分

チョビ、小さい犬を見ると踏むんですか?
大型犬には飛びかかると。
それって、お友達になりたいからっていう事ではないんですか?

それにしても、やっぱり、ペット飼ってる人って親バカですね。
私もなんだかんだ親バカですよ♪

投稿: EVA | 2007年12月14日 (金) 02時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日のおひゃるごはんやその他 | トップページ | レモンメレンゲパイ »