« チョビのタイプ | トップページ | CELEB★TIMES vol.2 »

2007年12月14日 (金)

レモンメレンゲパイ

↓2位と10位!( ノ ̄∇ ̄)ノ 本日も1クリックお願いいたします。
人気blogランキングへ
海外blogランキングへ


本日は、レモンメレンゲパイです。
レモンメレンゲパイです、とか言われても、とお思いでしょうが、まずは今日入手したベイカリーのレモンメレンゲパイのお写真からです。

121407_2000
↑結構大きいです。誰かの顔に、ベシーっと叩き付けたくなる感じのパイです。


先日からハマっているレモンメレンゲパイ。
ニューヨークのどこの街角にもあるダイナーの9割が冷蔵庫に入れておいてあるモノなんですが、昔からしょっちゅう見かけていたわりに、あんまり美味しくなさそうだし激甘にきまってるし注文したらバカでかいスライスをドカーンと出されるに決まってるし、と思って注文した事がありませんでした。
あるとき、ふとした気まぐれで買い食いしてみたら、やっぱり衝撃的に甘くて重くて酸っぱくてどうしようもこうしようもなかったんですが、なんかハマりました。
それから、あちこちのダイナーのレモンメレンゲパイを食べ歩いてみたんですが、ベーカリーのパイは試した事がなかったんです。
ふと見かけたベーカリーのショーケースにどっかーんとコレが置いてあるのをみて、これはスライス買いなんてセコいことをしてはいかん。丸ごと買うのが礼儀だろう、と思い(なんでじゃ)、ドカーンと買ってみました。
一週間レモンメレンゲパイ責めになるかも、と気づいたのは、箱に入れたパイを手渡され、ずしーと重たいことに気づいた瞬間です。

121407_2004
↑1スライス切ってみました。

パイの下地にレモンジェリー(みたいな感じのもの)がノサーとのり、その上に薄いスポンジがのり、そのまた上にメレンゲがノッサーとのっています。
お皿にスライスをのせてうりうりと振ってみると、ボヨボヨボヨと揺れる様子がなかなかフレッシュな感じです。


121407_2005
↑やっぱり激甘な雰囲気が伝わってきます。


さて。肝心のお味ですが、さすがベーカリー。
ダントツの一等賞で美味しかったです!メレンゲも軽くふんわり仕上がっていましたし、レモンの部分もぷるんぷるんで程よく酸味と甘みが混ざり、パイ生地も香ばしくておいしかったです!ぐるりとまわりにくっつけてあった焼いたアーモンドスライスも香ばしさを添えて、しかも甘みの箸休めみたいになってベリーグッドでした。
オンラインでレモンメレンゲパイのレシピをみつけたので、今度は自分で焼いてみようかしら。
大失敗しても一応お知らせします。
誰か犠牲者を選んで、無理矢理食べさせてみるか。

121107_1600
↑そんなもん作ってる暇があったら、この不愉快な筒を取ってくれえ。

|

« チョビのタイプ | トップページ | CELEB★TIMES vol.2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★JKさん
あー。そうですねえ。私あんまりお料理しないもんですから。でまた、するとなったら大量にどっかーんと作って一週間以上同じモノを食べ続けたりするんですよ。一人暮らしの気楽さでもありますけど、こっちは食材の1パックの量が多いので、どっかーんと作らざるを得ないんですよ。あー。レモンメレンゲ。作ってみようかな。

★EVAさん
これは、いや、さすがに、全部一人で食べることは不可能かと。誰におすそわけしようかと思ってるんですが…。べ、ベッキーさん?

★kawakoさん
はい。チョビもなんでもかんでもほしがります。
人の腕の上にあごを載せて、ものすっごーい切ない目で見るんです。そりゃもう、今にも泣き出しそうな目で。チョビ、女優です。

★マーガレットさん
是非是非是非。お母様にお願いして作ってもらってください!そしてどんなお味だったか、是非レポートしてくださーい。

★YURIさん
そうですよね。アメリカのド甘ケーキ、って感じしますねー。
そうそう。チョビ。結構乱暴なんです。特に売られた喧嘩は絶対買うタイプです。スイートなのはバセットハウンド限定です。

★miyuさん
もう筒外しちゃいました。あまりにいやがって、床中這いずり回って壁にガンガンぶつけて、どうにかして外そうと涙ぐましい努力を小一時間続けるもんですから、こっちが根負けしちゃいました。でも今日は全然アンヨなめないので、やっと治って来たみたいです。

★yayoさん
今日冷蔵庫からおそるおそる出してみたら、全く沈んでいませんでした!でもちょっと怖いですよね。腐らない食品と同じように、なんか化学品が混入してるのかも…。
しかしその価格設定だと、なんか無理矢理5時間いたくなりますね。(そうか?)

投稿: リンコ | 2007年12月16日 (日) 01時08分

レモンメレンゲパイは時間が経つと水分が出てしまうから販売するほうは難しいかもですねー。
イタリアンメレンゲでもちょっと沈んじゃうしね。
ただいま日本は午前4時40分。
わたくし、初めてネットカフェに足を踏み入れ始発を待っておりまする。
だって忘年会で帰れなかったんだもーん。
5時間で980円、3時間で920円ってどういう配分なんだ。

投稿: yayo | 2007年12月15日 (土) 14時43分

いきなりホールで買うのは重いし勇気がいるんで、今度スライスで試してみます。

チョビちゃま かわいそうだけど、かわいい!もう少しの辛抱よっ

投稿: miyu | 2007年12月15日 (土) 14時37分

うきゃ、メレンゲの塊だ・・・メレンゲとか苦手です。
でもリンコさんのお手製だったら食べますので、
是非作ってくださいね♪
日本では、全然見かけません。
「アメリカのケーキ」って感じですよね~

↓の記事にはすごいビックリでした。
チョビちゃんはとってもおとなしい温厚なフレンドリーなわんこだと思ってたので。
虫犬を踏もうとしたり、大きな犬に向かって行ったりなんて
ゆりと一緒ですね!安心しました。
チョビちゃん、かわいそうだけどもうちょっと我慢してね~
それにしてもリンコさん、この前のコメントのお返事に書いてあった
肉球がはずれそうになったって・・・
想像してしまって、ひぃぃぃぃ(>_<) 


投稿: YURI | 2007年12月15日 (土) 04時13分

リンコさん、そうそうコレコレ♪
あ~、なんて美味しそうなレモンメレンゲパイなんでしょう、食べたい~!!

EVAさん、私が子供のころ(何十年前?)はケーキ屋さんでも売ってた気がするのですが最近はまったく見たことありません。
母にお願いして作ってもらおうかと本気で考えてます。

投稿: マーガレット | 2007年12月15日 (土) 03時01分

リンコさん、こんにちわ!

すっごい美味しそうなんですが、歯痛中のアタシにとって、
見てるだけで、歯痛が・・・(笑)
全部食べれましたか~!?(笑)

チョビちゃんは欲しがりませんか?

ウチのモモ(ミニチュアダックス・メス)は、人間の食べるものを
異常に欲しがります。
麺類から、果物、なんでも来い!です!

投稿: kawako | 2007年12月15日 (土) 01時31分

「アメリカのパイ」って感じですね。
実は、レモンメレンゲパイって一度も食べたことがありません。
そもそも、見かけることもないんですよ。(私だけ?)
ホールのまま、スプーンですくって食べたいですねー。
(レモンまでたどり着けないかも・・・)

このパイ、全部リンコさんの胃に収まるんですか?
誰かにおすそ分けとかじゃなくて。

投稿: EVA | 2007年12月15日 (土) 01時12分

リンコさんこんにちは。
このブログでは
よくおいしいお店の料理は紹介されてるけど,
リンコさんの作ったものって見たことなかったかもしれません。
あ,たこ焼きがあったような気が…。
とにかく,楽しみにしていますね。
レモンパイ。

投稿: JK | 2007年12月15日 (土) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョビのタイプ | トップページ | CELEB★TIMES vol.2 »