« Space Bag | トップページ | UFO »

2007年12月18日 (火)

年賀状

↓2位と10位!( ノ ̄∇ ̄)ノ 本日も1クリックお願いいたします。
人気blogランキングへ
海外blogランキングへ

今日歯医者さんに行きました。
歯に色々なことをしてもらって(怪しい)、なんか口の中がアガアガしてます。
次の予約の話をしている時、『ラボから届くモノを待って連絡するわね』とドクターが言い、『もし間に合わなかったらメリークリスマス&ハッピーニューイヤー』と言われてぎょっとしました。
そうか。
あと二週間足らずで今年は終わり?
ひいー。

アメリカに来た当初、毎年マメにクリスマスカードを知人友人仕事関係の人々に送っていたんですが、年々めんどくさくなるわ友達は減るわで(どっちが先なんだ?)、もうこの数年は全くクリスマスカードを送らなくなってしまいました。
不義理の極みですが、こちらが送らなくなると誰からもカードが来なくなり、この時期郵便箱を開けると、はいっているのはカタログかセールのお知らせかロイヤーか歯医者からのクリスマスカードぐらいです。

この年末の時期って、日本じゃ年賀状がニュースにまでなっていますよね。
『年賀状、受付開始〜〜!』と美しい声のウグイス嬢がアナウンスして、紅白の幕がべろーんとはがされ、郵便ポストが登場し…。年賀状でここまで盛り上がれる日本のメディアってすごいです。
このニュースを見ていて思い出しました。
私がまだ日本に住んでいた頃なので、もう20年ぐらい前のことだと思うのですが、年末になるとリン母のテンションがいやが上にもあがりまくり、家の中は地雷原。一触即発状態でした。
つまり、リン母の脳内には、『おせち料理』『大掃除』『一年の締めくくり』『年賀状』という単語たちがぎゅうぎゅうにひしめきあい、そりゃもうクモの糸の先に生卵をつるして100メートル走ダッシュしてもここまでハラハラドキドキしないんじゃないか、というぐらい緊張感みなぎる毎日というわけなんです。

特に母の苦痛の源だったのが、『年賀状』です。
父の仕事関係、知人、友人、親戚、その他もろもろあわせてピークの頃は1000通近く出していたんじゃないかと思うのですが(違ってたらごめん)、裏書きは印刷としても表書きはすべて母が手書きで行っていたんです。
怒ると恐ろしいリン母ですが、実はかなりな能書家。我が母ながら、ほうーとため息が出るほど達筆で、それはペン字毛筆問いません。
あるときなんか、フンフン宛に書いた母の手紙があまりに流れるような達筆で、フンフンはところどころのひらがなしか読めませんでした。
コンちゃんと一緒に住んでいたころも、私の所にリン母から、コンちゃんのところにコン姉から同時に手紙が届き、二人してダイニングテーブルでそれぞれの家族からの手紙を読んだ後、そのどちらの手紙にも『コンちゃんによろしく』と『玲子ちゃんによろしくね』という言葉があったので、「交換しよっか」とそれぞれの手紙を交換したこともありました。
お互いの母と姉からの手紙を見てコンちゃんが一言。
「なんか…玲子のお母さんからの手紙って、バックにお琴の演奏が流れて、水が流れて竹の筒がカコーンていうあの音がしてそうやね…」

まあ恐ろしいリン母が能書家であるのはもうよしとしてですね。
そういう事情で、年賀状の時期がくると、リン母は「あああああーまた山ほど年賀状を書かないとおおおおおお。お父さんってぜんっっっぜん手伝ってくれないのよっっ。お母さん一人で全部書くの、もういやっ!」となるのでした。

そんなある日。
ダイニングテーブルに向かって目を吊り上げて年賀状の表書きをしていた母。
その前でだらしなくテレビを見ておやつを食べていた私。
テレビではコマーシャルが延々流れていました。
そして、画面にはあの青い猫、ドラえもんが登場し、あの声で言い始めました。

「年賀状はもう出しましたかぁ〜〜〜」

一瞬にして張りつめる空気。
ひっ、と声にならない声を出して、うつむいて黙々と年賀状を書いている母の頭頂部を見つめると

「うるさい…」

と顔もあげずにリン母。

こ、こわい…。

そのまま何事もなかったように、リン母は年賀状を書き続け私はおやつを食べ続けましたが、その日を境に、母がご飯の支度をしていても、掃除をしていても、食事をしていても、お風呂上がりにボーっとしていても、なぜか母がいる時にタイミングよく、ドラえもんの

『年賀状はもう出しましたかぁ〜〜〜』

が始まるんです。

544956300
↑こんなヤツに指図されたくないっ!て思うんでしょうかね。

リン母。
これを聞くたびに
「やかましいっっっっっっ!!今書いてるちゅうのにっっっっっ!!!」
と怒り狂っていました。

今や父も引退し、老夫婦仲良くのんびりと暮らしているので、年賀状の数も減ったようで(それでも300枚以上出してるそうです)、毎年父の水彩画や油絵をモチーフに絵はがきを作り、それを送っているそうですが、やっぱり表書きは母の仕事。
黙々と表書きをしながら、時々呪われたように

『年賀状はもう出しましたかぁ〜〜、ってホントにうるさかったわねえ』

と母が、ドラえもんの声を真似して言います。
これも相当恐ろしいです。

Photo
↑今年のリン家の年賀状はこんなです。

|

« Space Bag | トップページ | UFO »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★EVAさん
うわー。ヨーロッパですか!いいなあうらやましいなあ。
本当に今年一年たくさんのコメントをくださって、ありがとうございました。もどってこられたら、また遊びにいらしてくださいね!良いお年を!

★yayoさん
プリントゴッコ。私も使ってましたー。最近は本当に年賀状もカードも何もなしです。
韓国焼き肉。いいなあうらやましいなあ。ヨン様にあいに行きたいなああ。

★michaiさん
私は実はこの和田岬駅って、多分子供の頃に行ったことがあるんだと思うんですが、全く記憶にありません。
父はもう引退してから絵に凝りまくりで、家中父の絵だらけです。この絵はがきも、実は今年の帰省中に『アンタがおる間に作っといて』と言われ、使い慣れないPCで必死で作っておいて来たものです。母が先日やっとプリントできたそうで、『結局340枚よっ』とプンプン怒ってました。

★きょうこちゃん
いつもきょうこちゃん絵が上手ねー、って両親感心してるよ!才能あるのねー、って。私にも年賀状送ってよー(返事出さんけど)。

★DAISUKEさん
ありがとうございます。
父は毎日毎日スケッチ三昧で、本当に絵オタク状態です。そうやってほめていただいたって知ったらすごく喜びます。誰彼かまわず目の前でほめられると『この絵、あげましょか?』って言います。こないだなんて、母の仏像彫刻の作品(1年かかって作ったやつ)、『よかったらさしあげまっせ』とよく知りもせん人に、リン母に無断であげようとしているのを目撃したことがあります。後でリン母に無茶苦茶怒られてました…。

★トモちゃん
ひーそうだった。お送りする相手様方には、来年の年賀状なのに先にお見せしちゃったんでしたー。すんませんー。リン母にばれたら叱られるよー。こわいよー。

★清水さん
ありがとうございます。
御社のHP、後ほど見に行かせていただきますね。

★JPさん
うひゃー。ありがとうございます。ペン字、私も習いたいです。パソコン使うようになってから、どんどん字が下手になってきて…。

★miyuさん
圧縮パック、使ってみました!
やっぱり100円ショップものより全然丈夫です。でも期待していたほど縮まないような…。それとも私が詰め込み過ぎなんでしょうか?でも、確かに収納力がアップしましたし、虫食いの心配もないので安心です!!

投稿: リンコ | 2007年12月19日 (水) 22時54分

トモちゃんさん:
おそまつ、まだありますよ~^^。
数年前には駅近くにローソン、ファミマの順にコンビニまで出来て、ちょっとハイカラ(?)になったんですよ、あの辺り。←コンビニ程度でこんなに喜べる(笑)

投稿: michai | 2007年12月19日 (水) 19時37分

クリスマスカードを5枚出したところで、現在挫折中~
もう間に合わな~い!
ご両親合作の年賀状素敵です。お二人とも才能があってうらやましい!

お母さまじゃなくても 年末の主婦はイラッとしてますので取り扱いに注意よ(笑)

例の圧縮バック 使ってみましたか?
使ってみたら穴があいてたなんてこともあるアメリカのこと、まだまだ油断できませんわよー(そうでないように祈ります)

投稿: miyu | 2007年12月19日 (水) 16時05分

うちも年賀状の準備がやっと終わりました~
私は悪筆の上絵心もないので、プリンターで表裏印刷です・・・味気ないです。
来年こそはペン字やります!

リンコさんの才能はお父様譲りなんですね~
素敵な年賀状!
ホントに私の年賀状が恥ずかしくなります××

投稿: JP | 2007年12月19日 (水) 09時36分

はじめまして。「ブログスカウト」の清水と申します。

東京の渋谷にあるコンテンツ制作会社(ライトアップ)で、
人気ブロガーさんのスカウトを担当しております。
「ブログスカウト」 http://blogscout.jp/

日経新聞さんのサイトでも紹介されたサービスです。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=163438&lindID=5

ブログを拝見して、記事がとても充実していると思い
お声がけさせていただきました。

現在、自動車保険を一括で見積もりできるサービスにおきまして、
ブログでご紹介して頂ける人気ブロガーさんをスカウトしています。

もしよろしければ、詳細をご説明させていただけませんでしょうか。
ご興味いただけましたら、以下までご連絡ください。
すぐにメールにて詳細をご説明させて頂きます。
 ⇒ blogscout@media.writeup.co.jp

ご連絡を心よりお待ちしております。

# 突然コメントを書込みました失礼をお許しください。
今回、どうしてもご連絡を差し上げたかったのでこのような
形でアプローチさせて頂きました。
こちらのブログにふさわしくないようでしたら、お手数ですが
削除をお願い致します。

投稿: 清水 | 2007年12月19日 (水) 07時48分

わぁー来年の年賀状、一足先に見ることができて感激です。
えーと、謹賀新年ーいつも縦書きですよね?
表書きばかりでなく、裏面にも必ず、心のこもったメッセージが筆(もちろん、本物の)
で丁寧に書かれています。きょうこさんちもそうでしょ?


平成13年は須磨寺、16年はJR本山駅、そして、小磯美術館、栄光教会、
しあわせの村です。(なぜか取ってある)

来年のは「和田岬」ですか。伯母1号、2号夫妻、そしてリン父・母にも懐かしい所ですね。
michaiさんの書かれているように和田岬線はその昔、飛び乗り、飛び降りだったとか。
”おそまつ”っていうお好み焼きやさん、まだあるかしら?(かなり、ローカル)

投稿: トモちゃん | 2007年12月19日 (水) 07時14分

300枚でも、すごい枚数ですね。
驚いてしまいます。

それにしても素敵な風景画ですね。
こういう年賀状を頂けるなら
こっちも「よしっっ年賀状書くか!」
っていう気にもなりますね。

投稿: DAISUKE | 2007年12月19日 (水) 07時04分

なんてタイムリーな話題!私もきのうやっと年賀状書いて
なんとか元旦に届くわとほっとしてるとこです。
もったいないことに、家も300枚のうちの一枚に入っているのですー。(ちょっと自慢)
いつも伯父さんの素敵な絵と伯母さんの綺麗な字に惚れ惚れ
して、それに比べて私のふざけた絵と字の年賀状を出すのが
恥ずかしいなぁと思うんだけど。
しかし1000枚って!私はほんの20枚にも満たないだんなの
年賀状をなして私が書かにゃならんのじゃと思ってるのに、
伯母さんはほんと妻の鏡だね~~

投稿: きょうこ | 2007年12月19日 (水) 06時14分

うわ~!和田岬駅だ~~!
実は私の働いている会社は和田岬駅の目の前にあるんです~!地下鉄が出来る数年前まで、この駅を毎日使ってましたー。和田岬線は兵庫駅から和田岬までの1駅しかなくて、朝と夕方しか電車が走らないんですよ(近所で働く会社の人の為に)、しかもちょっと前(3年位前かな)まで「電車」でなく「汽車(?)」だったんですよ(パンタグラフの付いてない車両が走ってた)。

私が入社するほんの2.3年前までは車両内に椅子もなく、ドアも無かったらしく、ヤッターマン状態で運河に落ちた人がいるとか・・。ちなみに「椅子が無い」てのはむか~しやってたTV「なるほどザワールド」の問題にもなったらしいです(爆)。

なもんで、電車に変わる直前なんて、鉄っちゃんがカメラ構えまくってました(笑)

ちなみにこれってリン父さんが描かれたんですかね!?めっちゃ上手い!素敵ですねぇ!この年賀状、欲しい~!

ところでコストコといえば、うちの義兄が買った自転車をどう考えても自分の体重オーバーで壊したのに持ってって新品に換えてもらったそうです・・・。
時々連れて行ってもらってるので「そんなんソフトヤクザやん」なんて言えなかったんだけど・・・。

投稿: michai | 2007年12月19日 (水) 05時37分

僕、何年も年賀状なんて書いてません。
だって、友達いないも~ん。
僕に来る年賀状といえば、車屋と単車屋と鉄砲屋くらい。
ワンコたちに来る、獣医さんからの年賀状の方が、多いかも。

yayoさ~ん。
いつでも呼んでね。
どこまでも、着いていきますから。
ってか、牛角まだ?

投稿: ぞ~いのとうちゃん | 2007年12月19日 (水) 05時05分

あーーーーーっ、EVAさんはヨーロッパに行くのねっ!
う、うらやましい・・・
とうちゃんさーん、韓国に焼肉食べに行こうよう。
年賀状はリン父さまの手書きの絵なんですね!
今はみんなパソコンで裏も表も作っちゃうから
キレイなんだけど、いまいち心こもってないような、味気ない感じがする中で、とっても素敵だと思います!
かくゆうわたしはいまだにプリントゴッコ使ってます。

リンコちゃん、ドラえもんの声はもう大山のぶ代さんじゃないんですよう・・・
ワカメちゃんの声はようやく慣れたけど(遅ッ!)
ドラちゃんの声はまだ慣れません。(観てるのか?)

投稿: yayo | 2007年12月19日 (水) 01時57分

年賀状1000枚って・・・半端ないですね。
300枚でも十分すごいと思います。
私、ここ数年、年賀状ってほとんど作ってません。
お友達関係はみんなメールになっちゃいました。
確かに楽は楽なんですけど、後に残らないっていう意味では
ちょっと寂しいような気もしますね。

さて、明日から旅行に行くので、年内、ブログを読めるのは、
今日が最後になります。(帰ってきたら読みますよ!)
リンコさん、今年1年、面白く、楽しいブログをありがとうございました。
毎日楽しませて頂きました。来年も期待しています!
リンコさんと皆さんに来年はお会いできるチャンスがあればと思います!

Merry Christmas & A Happy New Year!!
皆様、良いお年を!!

投稿: EVA | 2007年12月18日 (火) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Space Bag | トップページ | UFO »