« 『WINDS OF GODその2』と文化と油ギッシュな存在意義について | トップページ | 病院デー »

2007年12月 9日 (日)

アサミちゃんとショッピング

↓2位と9位!( ノ ̄∇ ̄)ノ 本日も1クリックお願いいたします。
人気blogランキングへ
海外blogランキングへ


今日はアサミちゃんとショッピングにでかけました。
ショッピングってあんた、買い物やめたんじゃなかったのか? とお思いの方々。大丈夫です。
リンコにも自制心というものが徐々に芽生え始めました。
糧て加えてあのサルちゃんの態度の悪さと、まだそこら中にあるゴミの山。もう本当にこりごりです。
お買い物は必要最低限のものに限り、素敵なものを見てほしくなったら試着までは許可しますが、購入は一度帰宅してから100回考えて、その後5回夢に出て来たら買え、というルールを脳内に設定しました。
でも、お友達とショッピングに出かけるのって楽しいですよね。
アサミちゃんとのショッピングは結構男っぽく、ガーと回ってダーと買う感じです。
本日のアサミちゃんの目標は、長くて軽くて丈夫でお洒落なダウンコート。先日チカちゃんが着ていたおニューのMonclairのダウンコートが大好評で、アサミちゃんもかねてから欲しかったダウンコートを探すことになったんです。
私はこの激寒のNYを生き抜くため、シアリングのロングコートが100円ぐらいで売っていたら買おうかな、と思ったので今日のショッピングとなりました。

待ち合わせはディスカウントデパートCentury 21です。
クリスマスまであと2週間の週末。センチュリーは地獄かと思っていましたが、そんなに酷い混雑ではありませんでした。

120907_1539
↑ダウンジャケット売り場。女性客ばっかりでした。以外に地味な色が多いダウンジャケット。黒とクリーム色が主流でした。

アサミちゃんが気に入ったコートは、サイズがあわなくて断念。
やけになってそこら中にあったディスカウントされたブランド物を試着しまくりましたが、もちろんどれも買いません。
その後も他にうろうろと周り、防寒用の毛糸のパンツ、靴下、毛皮でできた激安室内履きや帽子なんかを手にレジにならんだアサミちゃんと私。レジも長蛇の列かと覚悟しましたが、全く並ばずにスムーズでした。
私が欲しいかも、と思った100円のシアリングコートも無かったし、アサミちゃんのダウンコートも見つからなかったので、今度はソーホーに向かいました。
その頃すでに5時過ぎ。とっくに太陽は沈み、お店も早じまいのところが多いせいか、人出もそんなに多くありません。
いつも通りペラペラとおしゃべりしながら通りを歩いていたら、こんなアートショーを発見。

120907_1728
↑ジョン・レノンのイラストやリトグラフを展示したショーです。

子供の頃からビートルズマニアだった私。
昨日はジョンの命日でした。ダコタハウスやストロベリーフィールズに行こうかと思っていたんですが、寒さと眠気に負けて断念しちゃいました。NYに来た当初は、毎年命日には行ってたんですけどね。
でも、寒くて暗くいダコタハウスの入り口に立つと、ジョンはこんなところで撃たれて倒れたんだな、って思って切なくなるんです。いつも暴力を人一倍怖がっていたジョンが、暴力に倒れたわけですよね。
人生本当に次の瞬間は未来で、一瞬前はもう過去です。
現実に存在するのは、このいまのこの瞬間だけなんだと思うと、不思議なようなちょっと頭がぐるぐるするような…。
と、話はずれましたが、このジョンのアートショー。思わずアサミちゃんと立ち寄ってみちゃったんですが、素晴らしかったです。
簡単なラインだけで、多分数分で描き終えたに違いないイラストレーションが、なんと多くのものを表現し語っていたことか。
ジョン・レノンという人は、本当に天才だったんだなあ、とアサミちゃんと二人、改めて感心しました。
マンハッタンの景色を描いたイラストレーションが二人とも欲しくて仕方なかったのですが、多分非売品だし、似たものがリトグラフで売られていましたが数千ドルしていたので当然断念です。そういえばアサミちゃん、リトグラフが思い出せなくて「ええとなんだっけ。リトマス紙?」とかボケてました。ボケが日常的な人なので全然びっくりしませんでしたけど。

ジョンのアートショーを後にすると、同じブロックで『Designer's Sample Sale』なんて看板があるじゃないですか。
ええー。いやーん。困るー。
とか言いながら
じゃちょっとだけ見る?
と、結局入ってしまいました。
でも、ここがなかなか拾い物でした。
セーターやシャツの下に着るタンクトップがそろそろ洗濯しすぎで全滅しそうになってきたので(ほとんど全部アバクロで買ったもの)、
薄手で暖かい素材のタンクトップが欲しいなあ、と思っていたらまさしくぴったりなモノを発見しました。
竹布とカシミア混紡の薄手のタンクトップです。チョコレート色のものを一枚購入しました。アサミちゃんは、とっても素敵なブルーの模様のチュニックワンピースを激安でゲットしていました。

120907_2311
↑コレです。一枚買ったので、破れかけてきたコットンのタンクトップを二枚捨てま〜す。

この後、ハンドバッグのサンプルセールだの、ジーンズのサンプルセールだの、ソーホーは今そこら中サンプルセールだらけです。いい加減にせんかい、と言いたくなるぐらいサンプルセールだらけです。
もう二度と行かんぞ。あんな危険地帯。

結局二人とも、目指す素敵なダウンコートも100円のシアリングコート(あるわけないわ)も見つけられず、小雨が降る中ブロードウェイで別れました。
アサミちゃんのハズバンド・サル(サルベーションアーミーとは関係ありません)のお誕生日は、ジョンの命日と同じ12月8日です。
今日はお誕生日翌日なので愛妻手料理でおもてなしなんだそうです。
いいなあ。うらやましいなあ。でも愛妻手料理、私はめんどくさいから無理かな(ダメじゃん)。
というわけで、帰り道お腹が減って行き倒れになりそうになった私は、なんかおっさんみたいな晩ご飯を買い食いして帰りました。

120907_1924
↑チャーハンと餃子。ああ。哀愁が漂っています。


こんなもん一人で食べながら、隣のヘンなアメリカ人の男がデザートを注文しているのを聞いて「アメリカ人のくせにアズキアイスとか食べやがってバカ」なんて頭の中で悪態をつく私って、もう、なんか、ほんと、終ってます…。

帰宅したらお腹をすかせたチョビが待っていました。
ふと見ると、床の上に今日巻いてあげたピンクの包帯が外れて転がっていました。
実はチョビちゃん、肉球のけがが治ったと思ったら、同じ肉球の別の所をすりむいてしまっていたのを昨夜発見したんです。
また明日病院に行かなくちゃなりませんが、その前にばい菌が入らないようにアルコール綿で拭き、オロナインを塗ってから包帯を巻いてあげたんです。
ピンクの包帯可愛いのに、気に入らなかったらしくお口でかんで外してしまっていました。けがをしたところをなめるとさらに悪化するってお医者さんに言われたのに。
あのエリザベスカラーは、本人はあまり気にしていない様子ですが、あちこちにガゴーンとぶつかっては目をショボショボさせているのがかわいそうで、包帯に変更したんですけどね。
あーあ。かわいそうなチョビ。
早く良くならないかな。

120907_0407
↑結局また巻かれた。

|

« 『WINDS OF GODその2』と文化と油ギッシュな存在意義について | トップページ | 病院デー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★yayoさん
サンプルセールは危険です。欲しいと思っていなかったものまで買ってしまいそうになるからです…。でもニットのサンプルセール、うらやましいなー。

★EVAさん
そうです。センチュリー21はものすごくごちゃごちゃしています。あのゴミの山からお宝を見つけ出すのは至難の業です。でも。実はブルックリンの果てのほうにあるセンチュリー21はチョー穴場なんですよー。平日はがら空き。セレクションは豊富。おすすめです!

★とうちゃんさん
そそ、そうですか…。バカスカ買いまくったほうがいいですかね…。うううーん…(←悩んでるし)。

★きょうこちゃん
チョビにはブーツを買ってあげたんだけどね。ものすごくいやがってます。見た目もマヌケそのものです。
ま。んじゃ、今後も運び屋よろしく。(?え?)

★Lotusさん
わかるわかるわかります〜。愛犬のああいう姿って、なんとも愛おしくて仕方ないんですよねー。私も、今回も大爆笑して写真とりまくりました。アメリカ人ってこういう面は以外にまじめっていうか冗談が通じないっていうか。結構ひんしゅくでした。

★miyuさん
そうです!ディスカウントストアで掘り出し物を見つけた瞬間。あれがお買い物の醍醐味ですねー。そうか。あのお店にも行ってみます!(実はまだ行った事が無い)

★卯月堂さん
冬は毎年やってきますからね。防寒服は必需品です!(だんだん買う気満々になってきたらしい)

★LEHUAさん
あー。じゃ安心してお買い物いたします!
で、私が探しているのは超ロングのシアリングコートです。100円ぐらいならいいやと思っていたんですが、誰が考えても絶対ありえないので、次の目標は100ドル?かな?(突然のレベルアップのわりに、元値が安いので貧乏くささにかわり無し)

★ロンドン野郎さん
いえ。あの。その。カルピスです…。

★JPさん
は、はじけないように気をつけます…。いや。ほんとはじけたらやばいです…。

投稿: リンコ | 2007年12月11日 (火) 20時35分

セールの時期ですね~
買物欲は当分我慢ができても、ある日一気にはじけちゃうので、気をつけてくださいね、リンコさん!

yayoさん、本町は卸の会社が多いから誘惑も多いですよね~
ニットのサンプルセール羨ましいな~

投稿: JP | 2007年12月10日 (月) 23時19分

哀愁漂うチャーハン+餃子の夕食。 いいですねぇ~。 おいしそうですねぇ~。 なんかこういうの、海外で生活していると、時々とっても食べたくなります。 ホントにそこはニューヨークですか?

ところでサッポロビールのグラスに入っている白い飲み物。 これってカルピス? んな訳ないよね。

投稿: ロンドン野郎 | 2007年12月10日 (月) 23時02分

私の黒のロングダウンは超ロングです。足首まであるので寝袋状態です。
でも買って10数年経ちますが今も健在です。
なぜかと言うと、私の買い物病はリンコさんどころじゃないので・・・そして今尚、自制心働かず・・・・・・・。
ということで防寒コートだけでも数えることが出来ないので着ない冬もあり・・・ということでこのダウンは長持ちしてる。
情けない理由でしょ・・・・・・・・・。

でもいいんです、これが私なんだなって思って買い物してるし回りもそう思ってるから。
だからリンコさん、大丈夫、上には上がいるってことで安心してください。

投稿: LEHUA | 2007年12月10日 (月) 13時24分

おお、よくぞがまんできましたね。でも、あんまりがまんしすぎるとストレスたまりますよ。やっぱりお買い物は楽しいですよ。
って誘惑するのは、先日自分がモッズコートとロング手袋を買ってしまったからです(泣)。

投稿: 卯月堂 | 2007年12月10日 (月) 09時38分

NYの冬にはダウンコートが一番ですぅ。私も今年買いました。白のロングでおしゃれ(たぶん)なの。バーリントンコートファクトリー(センチュリーよりある意味凄いディスカウントストア)で$69。ディスカウントストアめぐりは止められませんわー♪リンコさんもGO~!

チョビちゃま 痛そう(涙) お大事にー

投稿: miyu | 2007年12月10日 (月) 08時18分

チョビちゃんのピンクの包帯、可哀相だけどかわいいです。でも本人嫌そうですね。数年前にうちの犬が尻尾を怪我してピンクの包帯を尻尾にぐるぐる巻きにされて診察室から出てきたときは、哀れながらも大笑いしてしまい獣医さんからヒンシュクをかったことがあります。

投稿: Lotus | 2007年12月10日 (月) 07時53分

私もとうちゃんさんの意見に賛成!
玲子さんの買いっぷりの良さはほんと気持ちいいもん。
私はいつでも運び屋するから、そしてお下がりは喜んで
引き受けるから、今までよりちょっと控えめな感じでも
お買い物は楽しんでね。
センチュリー21といえば、「ケイン小杉?」と言ったバカな私。

そして私とともさんが血がつながってないのは、伯父さんと
伯母さんが血が繋がってないからだと思うよ~
今度玲子さんのいとこつながりでお会いしたいわぁ~

犬の肉球ってすごくデリケートなんだってね。
なのに暑くても寒くても裸足で歩いて、かわいそう。
チョビに靴を買ってあげてはどう?すごく嫌がるだろうけど。

投稿: きょうこ | 2007年12月10日 (月) 06時32分

一瞬先は、何が起こるかわからないですよ。
だから、考えたりしたらダメです。
欲しいと思った時が、買い時です。
財布に入ってるお金だって、帰り道で落としちゃうかもしれないから、使いたい時に使っとくんです。
リンコさんらしく、イケイケドンドンでお買い物してください。
そんなリンコさんの生き方が、大好きです。
そして、格好つけずに、ありのままのリンコさんが見れるココが、大好きです。

僕、ココ読んだら、元気でるもん。

投稿: ぞ~いのとうちゃん | 2007年12月10日 (月) 04時38分

Century 21といえば、すっごく気に入って購入したピアスを
旅先で片方落としたという悲しい思い出があります。
ゴチャっとしている記憶があるんですけど、意外といい物も
おいてありますよね。

チョビのあんよ、はやく完治するといいですね。
痛々しいけど、ピンクの包帯がちょっと可愛いような…

yayoさん
デコルテが大きく開いたものって、本当にないですよね。
これ開いてるかもって思って買っても、家に帰って着てみると
セーターから出たりして、「なぬっ!?」とか思うんですよ(涙)

投稿: EVA | 2007年12月10日 (月) 00時39分

あらあ、エリザベスカラーははずれたんですね。
確かにあれつけてると、ドテーッと横になれないですもん、邪魔で。
タンクトップすてきー◎
デコルテの開きの大きさがなかなか気にいったの、ないんですよ。
わたしの着てるのも生地も色もすりきれ中。
サンプルセールはホントお買い得。
明後日は年に2回あるニットのサンプルセール、JPさん本町ですよ。
行こうか行くまいか、迷ってます。

投稿: yayo | 2007年12月10日 (月) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『WINDS OF GODその2』と文化と油ギッシュな存在意義について | トップページ | 病院デー »