« アイドル餃子 | トップページ | Merry X'mas! »

2007年12月23日 (日)

ノスタルジックトレイン

↓まだまだ3位〜!本日もお情けのクリックお願いいたします〜。
人気エッセイブログ
海外ブログ

うーん。
もうじきクリスマスです。日本ではすっかり恋人たちのイベントになっているようですが、こちらではやっぱり宗教儀式とプレゼント合戦デー、そしてシティーでは色んな色んなクリスマス特別企画が催されています。

その中の一つがニューヨークシティー交通局が企画した『ノスタルジア・トレイン』。
どんなんかといいますと、とどのつまりが地下鉄の線路上をノスタルジックな電車が走るんです(説明になっとらんわ)。

↓詳細はここ参照ね(調べる気がないの丸出し)。
ノスタルジア・トレイン

詳しい歴史は知りませんが(だから調べろと言うのに)、ノスタルジックなトレインは写真で見る限り、とってもクラシックでアンティークできれいで素敵です。
是非是非のってみたいわっ、と思い、クリスマス気分満杯の街をドドドと走り、ノスタルジックなトレインが来るはずの駅に向かいました。

さて、なんといってもニューヨーク交通局。
時刻表なんてものは最初から存在しません。
たとえ存在したとしても、時刻表通りに電車が走るたんてことはこの世が滅亡しても絶対にあり得ません。
で、ノスタルジックなトレインは朝10時にとある駅を出発するはずなので、そこから計算して最寄りの駅に到着するはずの時間めがけて走ったわけです。
駅の到着したのが午後2時。予定では2時15分にはその駅に到着するはず。
ここで賢明な読者の皆さんはもうお分かりでしょう。
そうです。
私は『ニューヨーク交通局の乗り物が時刻通りに走るなんて、地球が滅亡してもあり得ん』と言った舌の根も乾かぬうちに、愚かにも時間を逆算して「この時間にこの駅に来るはずー」とかなんとかアホ丸出しに走ったわけです。
そして。
1時間待ちました。
アホ丸出しで。
そして、期待を裏切らず、ノスタルジックなトレインは全然来ませんでした。はい。
しまいに地下鉄の車掌さんに、ノスタルジックなトレインって一体全体本当に走ってるんでしょうかー?って訊きました。
「先週見た気がする」という頼もしいお答えをいただきましたが、それからいくら待ってもノスタルジックなトレインは来なかったので、諦めて泣きながら帰りました。
なんてプロダクティブな一日だったんでしょう。
夕食は今日も餃子でした。でもアイドル餃子ではなく、買って来た冷凍餃子です。
しくしくしく。
明日はクリスマスイブ。どんな日になるのかな。もうちょっとプロダクティブだといいな。しくしくしく。

↑うちの窓から見えるエンパイアもクリスマスカラーです。

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

->リンコ様

ありがとうとざいます。 本当に昨日はホランド・トンネルからマンハッタンに入り、常軌を逸した交通環境の中華街を抜けて、ミッドタウン付近まで6アベで這い上がるのに本当に一時間くらいを要しました。

実は宿泊しているホテルはミッドタウンから東へ東へイーストリバーを泳いで渡った対岸のクィーンズ側のとある格安ホテルなんです。 周りの環境は多少うらぶれ系ながら、交通の便がとっても良くて、お値段はマンハッタンの半分以下。 しかも無料朝食と無料インターネット付き。 仕事以外のNYではここを定宿にしています。

ちなみに車はホテルのフロントのお兄ちゃんのアドバイスに従い、路上に無料放置していますが、今のところまだちゃんと同じ場所に止まっています。

今日はNYの街をフラフラ漂泊しておりました。 地下鉄博物館と消防博物館は、残念ながら休館。 ウォール街に近いNYPD博物館はしっかり営業中でした(我ながら何とマニアックな!)。 その上にソーホー、ビレッジも徘徊し、せたがやラーメンも食べ、更にコロンバスサークルの年末市を覗き、さらにはFOAシュワルツまで足を延ばして、ヘロヘロ状態でホテルに戻りました。

さあ、これから夜の部への再出動です。

投稿: ロンドン野郎 | 2007年12月24日 (月) 17時07分

★とうちゃんさん
朝一往復だけじゃないんですよ〜。一日中何往復もしているらしいんです。日曜日だけ。でも来週の日曜日が最後のチャンス。マジで始発駅に朝行こうかしら、って思ってます。

★ロンドン野郎さん
いらっしゃいませNYに〜。マンハッタンの中の渋滞、ひどかったんじゃないでしょうか。オンタリオ、ロンドン市から10時間かかって、マンハッタンミッドタウンの数ブロックに1時間かかったとしても、私は驚きません。ミッドタウンに泊まってらっしゃるんですか?気をつけて楽しんでくださいね!

★もるもるさん
本当です。何もかも時間通りに運ばないのなら、時間なんてなくていいじゃないかと思うことも。でもおかげさまでのんきになりました。それにサブウェイもバスも、結構本数多いですものね。メリークリスマスでーす!

投稿: リンコ | 2007年12月24日 (月) 13時24分

メリークリスマスです。いつも思うんですが、NYはなぜそんなに時間通りに物事がはこばないんでしょう~?運賃はらうのばかばかしくなりますね。

投稿: もるもる | 2007年12月24日 (月) 08時29分

ニューヨークの地下鉄って、ブルックリン側の使っていない古い駅を改造した博物館がありますよね。 なんせ博物館全体が地下なので、表からは全くわかりませんが、ものすごい数の古い歴史的な車両が展示してあって、ビックリしました。 きっとこのノスタルジック・トレインのイベントもそこの展示品を引っ張り出して走らせているんだとおもいます。

ところで、やってきましたニューヨーク。 きのうはオンタリオ州ロンドン市を出発してから到着までの約10時間。 延々と大雨の中、車を飛ばして参りました。 へろへろになりながらも、グランドセントラル、タイムズスクエア、5番街、ロックフェラーセンターとおのぼり観光団丸だし状態。 クリスマスカラーのエンパイアも見えましたよ。

投稿: ロンドン野郎 | 2007年12月24日 (月) 08時27分

レトロでええ感じ。
でも、12月の日曜日の朝に1往復だけやったら、たまたま見かけたなんていうことはめったにないでしょうね。
ちょっと早起きして、始発駅まで行ってみたらどうですか。
(そこまでして、見たくないわって言われそう。)

投稿: ぞ~いのとうちゃん | 2007年12月24日 (月) 01時23分