« しゃぶしゃぶを食べながらコイの話を | トップページ | 世界一っ(か?) »

2007年12月27日 (木)

TVゲームの効用

p>↓全世界の海外ブログが集結している海外ブログの人気投票にも参加してみましたっ!一等賞金もらえたらマジックエジプシャンクリーム買います(なんじゃそれは)。使い心地ご報告します(誰も頼んどらんわ)。どうか投票お願いしまーす。

↓続けて2位!1位への道遠し〜。海外ブログは久々の7位浮上!どうか本日もお情けのクリックお願いいたします〜。( ̄∀ ̄*)
人気エッセイブログ
海外ブログ

サックスフィフスアベニューで流れるCarol of the BellsのTrans-Siberian Orchestra版 。
Lotusさんにご紹介いただいてオンラインで探してみました。そしたらありましたありましたYouTubeに!素晴らしいです!
そしてですね。
音楽の素晴らしさはもちろんのこと、私はこのYouTubeの画像にもうめちゃくちゃググっときちゃいました。
この画像、かの有名なTVゲーム『ファイナルファンタジー』のものだからです。このゲームには私、マジでハマりました。特にええと、どれだったかな、確かシリーズの6だったかな。もうそれ以降はあまりの難しさとアニメーションの精密さに苦しくなり、ゲームそのものから遠ざかってしまいましたが、ゲームってハマると相当危険です。当時は本当に苦しみました(ゲームって遊びじゃないのか?)。
そもそもの問題は、ゲームのキャラクターに名前をつけるというオプションができたことです。ついつい自分の名前をキャラクターにつけてしまい、異様に感情移入してしまうことが大問題なんです。
私はファイナルファンタジー6をはじめたとき、主人公が男性だったので仕方なくそいつに『フンフン』という間抜けな名前をつけてしまいました。長髪で謎の美形セフィロスというかっちょいいキャラクターには『きむらさん』という名前をつけてしまい雰囲気が台無しになったし、女性キャラの中で一番美人だと思った、回復系魔法を使える可憐な美女に自分の名前をつけて悦に入っていたら、あっちゅ間に彼女は死んでしまいました。

ぎえー死んだー。
ってショック受けてですね。あろうことかおくさん。ゲームなのに泣いてしまったんです。アホ丸出しです。それも頭痛がするほど泣きました。

最近のゲーム事情は知りませんが、かつて私がゲーマーを名乗っていた頃、子供のおもちゃの域を超えたTVゲームのすごさは、ちょっと言葉で表せないほどになっていました。
精密なアニメーション。奥深いストーリー。音楽の素晴らしさ。
連続ドラマを見ても感情移入しすぎてへとへとになる私です。こんなゲームにハマった日にゃ、毎日辛すぎて生きて行けません。
最高におめでたいヤツな私は、自分が書いたものを読んでも、バカ笑いしたり泣いたり落ち込んだりします。なので危険なゲームはもうやりません。
ゲームが得意で得した経験は一度だけ。
友達の家に遊びに行った時、そこんちに居た小学生のガキ相手にレーシングゲームを本気出してやり、ガキを負かした瞬間『凄い』というあこがれと尊敬に満ちたまなざしで見られた時が最初で最後です。
かなりくだらないです。
ああ。
この動画見て、またあのゲームにハマった感覚を思い出しました。危険です危険です。
ちなみに、私が『フンフン』と名付けたキャラはこの動画ではすっごいかっこいい黄色い頭の男性です(名前が違うだけでものすごい脱力系に)。炎の中でめらめらしている謎の長髪が『きむらさん』、そして顔は出ないけどピンクのドレスを着てお祈りをしている女性が私です。
ドラゴみたいなヤツと戦いまくってる強い女性、かっこいいな。彼女はちなみに私のゲーム中では『こんちゃん』でした。

|

« しゃぶしゃぶを食べながらコイの話を | トップページ | 世界一っ(か?) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★とうちゃんさん
はい。そうなんです。ゲーマーでした。得意分野はシューティング系、レース系、そしてRPGでした。Rage Racerとスーパーマリオは、私のプレイを見た友人が『神がかっている』とまで言ったほどだったんですが、今や全て過去の栄光です(栄光か?)。格闘系はちょっと苦手だったかなー。ボクシングゲームでは優勝までしたことあったんですけど、なんか、美しくないわ、って思ってあんまし好きじゃなかった記憶が。

★miyuさん
ほんと。この曲、アレンジがかわってもドラマティックでちょっとミステリアスで、素晴らしいですね。最近はこの動画、毎日何回も見てます。

★michaiさん
おお。格闘系がお得意なんですね。じゃ、とうちゃんさんと対戦ですね。私は誰と何を対戦しようかしら(対戦するのか?)。RPGは本当にハマると危険だし、とってもとっても時間をとられるので、ド暇じゃないとできませんね。私、ドラクエもFFも新しいのをいくつか持ってるんですが、ハマるのがこわくて何年も放置したままです。プレステ2を買った時点で止まってます。

★ともちゃん
これ、コーラスの動画もあったねー。少年合唱団が聖歌として歌ってる動画見たけど、すごくきれいでした。英語の歌詞がオンラインで見られるんですが、どうやったらその長々した歌詞をこの音楽にあてはめられるのか、さっぱりわかりませんでした。ともちゃんが歌ってるのもきいてみたいな。

投稿: リンコ | 2007年12月28日 (金) 17時53分

この音楽、歌ったことがありますよ。

最後のタイトルにCHOIR OF THE BELLSなんとか
って出ますよね。
クリスマスに歌う歌だと思います。
「ディン ドン ディン ドン・・・」って金の音を
男声パートが歌って
女声が「鐘の音(ね)響くよ。・・」
って入ります。
そしてメリメリメリメりクリスマス・・
って多分全員で歌ったはず。

初めの炎のあたりが丁度そのメリメリ・・・です。
コンチャンが出てくるあたりも歌詞がある部分ですね。

画像より曲を聴いてこれはどこかで。。と思いました。

投稿: トモちゃん | 2007年12月28日 (金) 11時23分

リンコさんがゲーマーやったとわ!
私はああいうロールプレイングもの、ていうんですか(?)、ダメなんですよー。ドラクエとかも全くダメで。
ファミコンにしろ、プレステにしろ、DSにしろ、Wiiにしろついつい買ってしまったんですが、買うソフトはついつい単純明快系(って?)です。

格闘ものならバーチャファイターだけ出来ます。
得意キャラはジャッキーとサラです(確かこの2人、兄妹で出す技がほぼ同じ。一つの技で2度美味しい、みたいな(笑))。
私の人生唯一ゲーセンでハマったゲームで、プレステソフトも購入しました。

・・・といってももう何年も前の話なのでもうダメかも。

しかしすごい画像ですねー、なんてリアルなんだろう・・・。
確かに音楽いいですね、なんていうか、荘厳系というか。
ドキドキする音楽だなぁ、と思いました。

投稿: michai | 2007年12月28日 (金) 00時55分

私もYOU TUBE見ました♪Trans siberian orchestraも良かったし、Celtic womanという美人チームのバージョンも発見できてうれぴー

投稿: miyu | 2007年12月27日 (木) 23時43分

リンコさん、ゲーマーやったんですか。
うっそ~。
信じられへん。

この動画、昨日見ました。
すんません、パクリました。
チョビちゃんも、パクリました。
FFやったんですね。
言われるまで、解りませんでした。
そういえば、タイトルにFFⅦって書いてありますね。

今度、格闘ゲームで対戦しましょう。

投稿: ぞ~いのとうちゃん | 2007年12月27日 (木) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しゃぶしゃぶを食べながらコイの話を | トップページ | 世界一っ(か?) »