« Hollywood Smile | トップページ | チョビ13歳 »

2008年1月16日 (水)

Hollywood Smile2

↓世界ランキングおかげさまで1位でゴールしました!ありがとうございました〜〜!!

↓こちらは本日2位とおお6位!どうか1クリックお願いいたしま〜す。( ̄∀ ̄*)
人気エッセイブログ
海外ブログ

↓お誘いいただいたので、登録してみました〜。
http://blogrank.toremaga.com

さて、たくさんの皆さんからコメントをいただいておりますが、ベニヤというのはご推察の通り、良い歯にも被せものをしてしまいます。いえ。正確に言うと、良い歯でなければ被せ物をしてはいけません。治療が必要な歯の場合、治療をすませてからベニヤを施術することになります。
それに正確に言うと被せものというよりは、はりつけものという感じです。白い歯の形につくられた陶器の板を貼付ける、という感じでしょうか。

まずはコンサルティングから始まるんですが、この時何本ぐらいどの歯を施術するかをドクターと話し合います。その時、「はい。ビッグスマイルしてみて」と言われ、ニヤア〜〜と面白くもなんともないのに笑顔を作らされます。笑った時にどのぐらい歯が見えるかでベニヤをしたい本数を決めるわけですが、まあはっきり言って、アホ丸出しな気分になります。

121307_1139
↑診察椅子に座ると、デカいポラロイドカメラ施術前のアホ丸出し笑顔の写真を撮られます。左がアシスタントのクリス君、右が今回の担当ドクター・ユン。ものすご見られてる感強いです。

結局上の歯10本、下の歯6本の合計16本を施術することに決定。
…ということは、私ってやっぱりデカ口あけてガハハハーって笑うってこと?
実は下の歯も8本か10本やりたかったんですが、古いブリッジがついていて、これを治療してからじゃないとベニヤはしないほうがいいわよ、と言われたので諦めました。

痛みに弱いアメリカ人相手の歯医者さんは大変です。
本当に大騒ぎするんです、堪え性の足りないアメリカ人は。で、歯科治療というと、ちょっとしたクリーニングでも麻酔をバリバリかけます。ベニヤもその例外ではなく、ちょっとだけ麻酔しますねー、と言われ、上あごと下あご合計6本ぐらい麻酔をされ、口はムガモガ状態。息が止まるんじゃないか、鼻水がたれてくるんじゃないか、涎がダダ漏れになるんじゃないか、というぐらい無感覚になりました。しかし体のほんの一部でも無感覚になるのってすごくへんな感じです。唇や舌も、ブヨーンとしたゴム製のたらこみたいな感じがするし、間違ってガリっと噛んでしまっても全然無感覚。後でお湯がしみて、ウヒィィ〜〜、ってなるんですが。

さて。従来のベニヤは、一本ずつ貼付けて行くというやりかたで、16本となるとおそらく6−7時間かかるはずなのですが、このニュー方式だと1時間半から2時間とのこと。
いやもう歯医者の何がいやって、長時間口をあけっぱなしにさせられることほど辛いことはありません。特に最近は、口が勝手に閉じないよう無理矢理口をこじあけるゴムの拷問道具(みたいなもん)を装着されるので、ものすごい有様になるし、どうにもこうにも口は開きっぱなしなので、あれが6時間なんて言われた日にゃ、絶対耐えられません。それが約2時間ぐらいならなんとか耐えられるし、そもそも午前11時半の予約で2時間っていったらおくさん、おひゃるごはん抜きじゃないですか。そんなの困ります。早く仕上げてもらって早くご飯食べないと行き倒れになります。さ。早くやってくださいっ。

121307_1140
↑じゃいくわよっ。とDr, ユン。チョースイートな先生です。

というわけで、口にゴムの拷問道具を装着され、ギューイーンと歯を掃除され口の中をあれこれいじられ、なんかわからんけどガシーっとはめ込まれ、ゴシゴシゴシーっと磨かれ、口中を酸の味がする水で洗われ(これが一番ヤだった)、口のまわりについた汚れを、まるでなす術の無い赤子のようにふきとってもらった後、Dr. ユンが「はい。いいわよ」と鏡を手渡してくれました。この時点で2時間が経過。

Photo_82 Photo_98
↑完成です。意外に歯をむきだしてニヤーと笑ってるアップの写真って無いもので、仕方ないのでラップトップで写真撮りました。一人でニヤーと笑ってポーズつけてみたりして、アホ丸出しです。

もちろん個々の歯形や歯並びに合わせたベニヤを制作するために、この日から2週間前に診察を受け、歯形の印象を取ってもらいラボに送り、ベニヤ制作に10日から2週間ほど待ちました。そして、ベニヤ装着に2時間です。

さて、なぜタイトルがハリウッドスマイルかと言いますと、このベニヤって色々デザインがあるんです。歯並びの種類で、チョーストレートとか少し丸みをおびた並び方とか色々あって、チョーストレートなものはHollywoodという名前でした。私が選んだのはHollywoodではなくNaturalとOvalの中間という一番無難な歯並び。そして色身も何種類もあって、ナチュラルな歯が最高に白くなった時の白より上に三段階白さがあり、ベニヤを施す場合ほとんどの人がこの三段階の中から選ぶそうです。そりゃそうです。エクストラにお金を出してベニヤをするんですからできるだけ白く、ってのが人情ですよね。
Dr.ユンと色々相談したのですが、ドクターが「せっかくベニヤにするんだから一番白い色にするべきよ!」と勧めてくれましたし、もともとアジア人は欧米人ほど自然の歯の色が白くないので、薄いベニヤを透して地の歯の色が見えるそうで、そうすると異様なまでに白くはならないのよ、と説明してくれました。その時私の頭に浮かんだ人物は、そう、新庄さんです。
あの人の歯はどうなんだ?ベニヤに違いないけど、真っ白けだぞ?
と、まあ思ったのは思ったんですが、やっぱりせっかくやるんだから、うんとニューな歯になりたいわ、と思い、一番白い色に決定。
そばにいた受付のジェリーが「オー。ハリウッドホワイトー」って拍手してくれました。そんなわけでハリウッドスマイルです。

結果ですが、写真でもおわかりのように、新庄さんみたいな白にはやっぱりなりませんでした。むしろ私がうれしかったのは、歯並びがストレートになったことです。
実はベニヤの前に、歯列矯正をしようかな、って真剣に考えていたところだったんです。でも歯列矯正は最低でも7000ドルぐらいかかってしまうし、しかも短くても1年間、長いと2年とか3年とか矯正器具をつけて生活しなければなりません。それは面倒くさがりな私にはチョー不向きです。
あれこれ考えてベニヤも候補にあがっていたんですが、従来のベニヤは超高級。日本でお医者さんに訊いたら一本15万円とか20万円とか言われて腰がぬけたんです。
ところがところが、この新方式。その従来のものの半額をはるかに下回るお値段な上に、今回導入直後キャンペーンということで、更なる大幅値引き。
はっきりした金額は内緒ですが、うーん、エルメスのバーキンの半額をはるかに下回るお値段という曖昧な言い方にさせていただきましょう。もちろん貧乏人で貧乏性な私は、一年間無利子の分割払いにしたことは言うまでもありません。
施術後は、色々とアジャストメントを無料でしてくれるそうで、慣れるまで待ってから、もっと歯並びをまっすぐにしてほしい、とか、もっと丸みをつけてほしいとか、噛み合わせが悪いからなおしてほしいとか、色々やってくれるそうです。
優しくてかわいらしいDr.ユンともすっかり仲良しになりました。

施術直後、歯のガード装置を作ってもらってる間お昼ご飯を食べていらっしゃいと言われ、近所にある有名レストランBarsazarに行ってお昼を食べました。
食べたのは良かったんですが…

121307_1504
↑マカロニグラタン。ぐらぐらに煮えたぎっています。

こんな熱いもんを注文してしまい、麻痺した口の中にドドドと熱い物を放り込んでしまい、後で地獄を見ました。しかもグラスの水を飲んだら口の両端からダダ漏れになり、熱いもんをドバドバ口に入れ、水をガーと飲んでは口の両端からぼたぼたたらしているものすごい怪しい女状態でした。

121307_1612
↑ジェリーとドクター・ユン。二人ともスイートでキュートです。

121307_1613
↑ジェリーが撮ってくれた写真。手ブレしてますがな。ニコニコしてますが、まだ口は麻痺状態でした。ヨダレたれてなくてよかった。

Dsc02371
↑背後のポスターの女性。絶対ベニヤだな。

結論。
歯のホワイトニングも最初の一回目は感動的に白くなりますが、持続性が今ひとつ。そしてテレビに出てる人のような白さはホワイトニングでは無理なのかも?

そうそう。歯が白くなって歯並びがまっすぐになった喜びもさることながら、歯と歯の隙間に食べ物がつまるあの嫌さが激減したことが一番の収穫かも。


|

« Hollywood Smile | トップページ | チョビ13歳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★michaiさん
ホントですかー。ありがとうございますっ。ホント、もうちょっとお安くなるといいのにな、って思います。定価だったら絶対できませんでした。しくしく。

★ぶんたさん
そうですよねえ。クラウンでも陶製のものになると一本数万円…、いやもっとかな?しますよね。歯の治療ってほんとうにお金がかかります。これでしばらく何もしなくてすむわ〜、って思ってたんですが、よく考えたらブリッジを治さないといけないんでした。とほほ。

★EVAさん
Barsazarそんなに高くなかったですよ。写真のグラタンが確か9ドルちょっとだったかしら…?でもいついっても混んでいるのが困りものです。この日も平日の4時頃で、余裕だわと思って行ったらさい後の1テーブルをかろうじてゲット。でした。その後長蛇の列ができていましたよ。

★Mimiさん
そうかー。もしかしたら新庄さん、インプラントかもしれませんね。ベニヤ仲間のナオさんによると、日本の高級審美歯科では、もっとデザインや色のチョイスが豊富なんですって。そういえば私のこのベニヤは一番安価なものを選んだんですが、さらに上に二種類ありまして、一番高価なものは多分もっとデザインがあるんだと思います。新庄さんはチョー高級ベニヤにしたのかも…?

★DAISUKEさん
(゜ー゜)(。_。)ベニヤ、一度やってみたら病み付きになるかも。後々のお手入れもらくちんです。

★miyuさん
そうですね。まだ5年しか臨床(?)実績がないニュー方式ですからね。一応ベニヤって一般的には15年ぐらい保つらしいんですが。…どうしましょう、来年の今頃には全てはげ落ちていたら…。

★meowさん
昨年まで乳歯がっっ!!それって新人類かも?私は親知らずが人より一本少なくて、私の世代では進化系だと当時医者に言われましたが、今となっては私もすっかり旧人類…。
ほんとに健康で元気なベイビーに育ちますように!ベイビーレポ、楽しみにしてますね〜。

★うさぎさん
実は下の歯を6本しか施術しなかったので、あまりにガハハハハハーと笑うと、両端のブリッジが見えてしまってとても異様な感じになるんです(色が全然違うから)。これは日本で治そうと思ってるんですけど。ああ。待ちきれない。
しかし新庄さん。確かに歯にばかり目がいきます。そばでみるとどんな白さなんでしょう。一度でいいからお目にかかってみたいです。

投稿: リンコ | 2008年1月17日 (木) 23時42分

うわぁ~白く輝く歯ですね♪すてきなハリウッドスマイル(?)です!

新庄はすごいですよね...うらやましいけど(?)身近にいたら歯ばかりに目がいっちゃいそう。

投稿: うさぎ | 2008年1月17日 (木) 18時50分

リンコさん、綺麗です!
いいなぁ~羨ましいです。私は奥歯がカケました。。。
そういえば私、現在20代ですが一昨年までまだ乳歯もあったんです。

-michaiさん-
私はまだ中期なのですが皆さんカラーとか結構普通にやってるみたいですね。あとスタバそうですねオススメされるカフェイン無しのモノとか飲んでます :]
歯がカケたのは子供に栄養がいく分、私のカルシウムが不足がちになっているからでしょうか?
いずれは子供の歯磨きしたり、教えたりするようになるんですね。。。健康で綺麗な歯の子に育って欲しいです。

投稿: meow | 2008年1月17日 (木) 10時39分

良いですねー 自身をもってガハハができそう
歯並びと歯のすきまにも効果的と聞いたら心ひかれます。
でも、やっぱりちょっとコワいかも。その後のリンコさんの経過を(数年)観察してから考えましょ(ひどいファン)
もうちょっと安ければねー

EVAさん 
加治屋さんのお手本を目に焼き付けてきます!初めて初心者の大人に教えるそうですから、低レベルに驚いて、ひっくりかえるんじゃないかと心配です。

投稿: miyu | 2008年1月17日 (木) 08時43分

うぉ~白くて綺麗な歯ですね。
歯並びもいいし羨ましいぃ。
ベニヤやってみたくなりましたよ。

投稿: DAISUKE | 2008年1月17日 (木) 08時04分

すごい真っ白で歯並びも超きれいですっ!!
やはりアメリカは日本よりも歯科技術発達してるんですね~!
新庄さんのあの白さはインプラントかなぁ?
インプラントも一本数十万円だし・・。
私も歯を白くしたいです☆

投稿: Mimi | 2008年1月17日 (木) 04時35分

すんごく真っ白じゃないですか!
白くて、歯並びも綺麗な歯だと、自分に自信もてますよね!
日本でこれが出来るようになるのは何年先なんでしょう…
Barsazarって、何回か前を通った事はあるんですけど、なぜか入った事ないんですよ。
噂で高いって聞いたからかな?

miyuさん
プロのクラスなんか受けないですよ!外から見ているだけです。
加治屋百合子さんはテクニックも安定しているし、
日本人なのになんで?っていうくらい、スタイルも
いいですよね!

投稿: EVA | 2008年1月17日 (木) 03時43分

すごいっすね。
私も今、歯医者通院中ですが、かぶせ物も保険適用の銀が嫌だとなったら、白いのって1本○万じゃないですか~
来週、払ってつけてもらうんですけどね…

いろんな治療法、施術が、日本の近所の歯医者でも選べるようになるといいのに~(><)

投稿: ぶんた1973 | 2008年1月17日 (木) 02時11分

うあ~~、すごい!
十分真っ白じゃないですか~!!
しかもやっぱし、歯並びも良くなるのですね、すごい!
私も歯並びが悪いのでとてもうらやましーーー!
笑顔に白い歯が眩しいっ、とてもキレイですよ、リンコさん。

日本でももっとメジャーになって、安くなったらいいのにー。もれなく私、やってしまいそうですっ。

投稿: michai | 2008年1月17日 (木) 01時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Hollywood Smile | トップページ | チョビ13歳 »