« 紅白歌合戦 | トップページ | チョビの家系図 »

2008年1月 4日 (金)

今日の料理

↓世界ランキング、現在も1位です。今日も一票お願いしま〜す。

↓2位と7位!本日も1クリックお願いいたします!( ̄∀ ̄*)
人気エッセイブログ
海外ブログ

今日はお料理デーになりました。
ここしばらく胃の調子が今ひとつで、ムシャーっと豪快にご飯をいただけないのが残念だったんですが、今日久しぶりに食欲が戻って来たんです。
そんなわけで、よしっ料理でもするかっ。
という気分になりました。
作ったのはリガトーニボロネーズ。
6時頃スーパーに材料買い出しに行った所、なんとそのスーパーにイケメンマシューくんがいました!チョビ連れじゃなかったので多分認識してもらえないと思って、声をかけるのはやめておきました。

この世で五番目ぐらいにやる気の無い態度のスーパーマーケットお姉さんが、投げやりという言葉を具体化するとこういうふうになるんだわ、という感じで袋に投げ込んでくれた食材を抱えて、あーマシューくんが運んでくれたらすばらしいのになあ、なんて考えながら部屋に戻り、6時半ごろからしたくをはじめました。
ボロネーズなので本当は1時間ぐらい野菜を炒め、2−3時間ひき肉入りのソースを煮込むのが理想なんですが、そんなに待ったら行き倒れになってしまいますので、1時間後にはパスタもゆであがり、ガーとお皿に盛りつけました。
味はとってもおいしかったんですが、見た目が死ぬほどまずそうなので写真はなしです。いや。ホントにおいしかったんですけどね。見た目はこの世で一番まずいパスタ風でした。(ここまで言われると逆に写真が見たくなる?)
パスタをムシャーっと食べた後は、甘いものまで食べたくなりました。食欲爆発です。
よしっ。と思い立ったのが、かねてからハマっていたレモンメレンゲパイです。

で。
作ってみました。

Dsc02263 Dsc02264
↑まずはレモンフィリングです。コーンスターチや小麦粉やレモンジュース、卵黄で作るんですが、チョー簡単でした。

Pie
↑あっという間にできあがったレモンフィリング。カスタードクリームに似てます。これをパイクラストに流し込み。

次に卵白とお砂糖でメレンゲを作るんですが、これが大変でした。
電動まぜまぜ器を持っていればチョー楽なはずなんですが、あいにくうちにあるのは手動まぜまぜ器のみ。
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおんがあああああああああああああああああああああああああああああああああああぐえええええええええええええええええええええええええええええええええぎええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええと、一人で大騒ぎしながら必死のパッチで卵白まぜ倒しました。

Dsc02266
↑そしてこうなりました〜。

もっとふわふわにしたかったんですが、腕がモゲそうになったんでこれが限界。

Dsc02267
↑壊れてるかも、って心配していたオーブン。無事稼働しました。

Dsc02268
↑焼けてます焼けてます。

待つ事たった10分で

Dsc02269
↑焼けましたー!こんがりです。いいにおいです。

ということでお茶といっしょにいただきました。

Dsc02270 Dsc02272
↑焼けた焼けたー。きったらちょっとベシャーってなったー。


いやー。自分で言うのも何ですが、今まで食べたどのレモンメレンゲパイより美味でした。まあ手作りなので味の加減が好みに調節できるしできたてだし、出来合いのものよりは(特にアメリカの出来合い)美味しいのは当然かもですけどね。

本来、出来上がってから3時間ぐらいさましてから食べるものらしいんですが、待ちきれなかったのでベランダに数分間出しておいて無理矢理さましてから食べました。

あー。満足満足。
次はもうちょっとお砂糖を減らしてレモンジュースももう少し控えめにして作ってみます。あと、パスタの見た目ももうちょっと研究してみます。試食はやっぱりコンちゃんにお願いしようかな。

|

« 紅白歌合戦 | トップページ | チョビの家系図 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

『必死のパッチ』ってどんなニュアンスですか~?
生まれて初めて聞きました。舅姑が神戸出身なんで、かなり関西弁には慣れてるんですけどねー。
『ツーツーレロレロ』と『よっこいしょういち』は知ってますが、日常会話で使っている人を見たことはありません。(私は生まれてからずっと横浜在住です)

投稿: miyu | 2008年1月 6日 (日) 12時16分

★JKさん
ボロネーゼ。ほんとにまずそうにできあがったんですよ。思うに赤色が足りなかったんじゃないかと…。あと緑色のパセリを載せなかったのも敗因かと。味はおいしかったんですけどねー。じゃこんどは彩りも考えてきれいにできたら写真のせまーす。

★きょうこちゃん
いいわよーん。レモンメレンゲパイはマジで作り方簡単。そして短時間で完成するので、次にNYに来たら作ってあげましょう。エビちゃんとカバちゃん。最初の二文字がカタカナなとこもかぶってるやん。

★卯月堂さん
その『たかじん』さんですけど、リン母はこの人がテレビに出ているのをみるたびに毎回毎回「この人歌うまいわ〜びっくりしたわ〜」て言うんです。本当に毎回毎回。もうわかったわいっ、て言いたくなるけど我慢して毎回おとなしく「へえーそう」って言ってますけど…。

★wasabiさん
紅茶といっしょにいただくとは思いつかず、緑茶といっしょにいただいてしまいましたっ。ちなみに私はホットケーキも大好物なんですが、これも緑茶といっしょにいただきます。フンフンに『げっ』て言われました。

★YURIさん
そうそう。多分必死のパッチって関西の言い方かも。東京の人が言ってるの聞いた事ありません。そしてその「よっこいしょういち」も関西のものかと…。私の友達もずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと言い続けていました。

★LEHUAさん
いいえいいえ。天才なんかじゃないんです。マジで簡単なんです。チョビでも作れるかもなほど簡単でした。おサルのバブルス君なら絶対作れると思います。

★miyuさん
次は電動買ってからやります。腕モゲました。

★ロンドン野郎さん
いやー。手料理っていうと焼うどんかチャーハン。あとはハンバーグとかカレーとかクリームシチューとか野菜スープとかボロネーズとか、決まったものしか作らないんです。特に焼うどんは毎日食べても平気。多分一生毎日でも平気かも。豚肉の細切れは冷凍庫から無くなった事がないぐらいです。

★michaiさん
必死のパッチてきくたびにおっさんを想像します。だから多分パッチはおっさんがはくらくだのパッチのパッチだと思います。意味は全然わかりませんが。

投稿: リンコ | 2008年1月 6日 (日) 01時11分

うぁ~~~、メレンゲを手動で作るなんてすごいです!
私も年末から年始にかけてシフォンケーキやらチーズケーキやらを作りましたがやはり「電動」にお世話になりまくりでしたよー。手動だと絶対腕もげます(T_T)
それにしてもレモンメレンゲパイ、美味しそうですねぇ~!今度私も試してみようかな。

そうかぁ・・「必死のパッチ」は死語ですかぁ(涙)
私の中では「日常茶飯事語」です、はい・・。
でもやっぱし使ってしまう・・「必死のパッチやん!(たまに"必死のパッチやんけ!"」とかって・・。

それにしても・・必死のパッチのパッチって何でしょね?
オッサンのはくラクダのパッチのパッチ・・ですか?

投稿: michai | 2008年1月 5日 (土) 22時20分

う~ん。 美味しそうですねぇ。 リンコさんの本では自分で何か作るっていうとコンビーフ・キャベツ炒めくらいしかなかったような気がします。 でも、本当はしっかり、デザートまでチャチャッと作っちゃうんですね。 エライ!

チョビ嬢様もお味見させてもらったんですか? どんな顔して出来上がり待っていたんだろう。

投稿: ロンドン野郎 | 2008年1月 5日 (土) 19時54分

手動でメレンゲ作りなんて考えただけでムリっ!(電動でもムリなんですけどね)
リンコさん エライわぁ

投稿: miyu | 2008年1月 5日 (土) 17時24分

リンコさん、すごい!!!天才ですね。
私は料理はするんですけど菓子類はお手上げ・・・
っていうかそんなの買えばいい、もしくは誰か作ってくれるだろう・・・という気持ちでしかいないので作る気になりません。
でもリンコさん、チャチャチャって作ってる様子がわかりますよぉ。
そして出来上がりとっても美味しそうですぅ。
お引越しブルックリンじゃなくNJにしましょうよ。
そうしたらコンちゃんと同じ州だし、私もメレンゲパイの匂い辿って行きます!!!!

これだけのもんを作るんだからさぞかしボロネーズも美味しかったと信じてますよ。ええ、見た目じゃなく味で勝負ですよ。

投稿: LEHUA | 2008年1月 5日 (土) 09時23分

本当にレモンメレンゲパイ、美味しそうです♪
食欲が戻って来たのは良かったです。
でも無理はしないでくださいね、また知恵熱が出ては困るので…
『見た目はこの世で一番まずいパスタ風のとってもおいしいパスタ』の写真、是非見たかったです!

「必死のパッチ」ってもしかして、関西の人がよく使うのかも?
私の同僚もしょっちゅう使ってます。
卯月堂さんもwasabiさんも関西の方だし...
ちなみにその同僚は、「よっこいしょ」と言わずに「よっこいしょういち」としつこく言い続けています。


投稿: YURI | 2008年1月 5日 (土) 09時09分

ふあふあのメレンゲと爽やかなレモンクリームがホント美味しそうで、紅茶に合いそうですね。
私はすごく不器用なのですが、作ってみたくなりました。
久しぶりにマシュー君と「必死のパッチ」が登場してくれて、すごく喜んでいます。
私も「必死のパッチ」をよく使いますよ~

投稿: wasabi | 2008年1月 5日 (土) 08時04分

いや〜ん、檸檬メレンゲパイおいしそ〜。写真見てるだけで口の中にレモンの酸味がひろがってきました(よだれがっ)。
因に今日は友達と元町近辺のバーゲンに行き、ダニエルでキャラメリゼという極うまケーキ食べてきました。
>きょうこさん
「必死のパッチ」わたしは結構使います。たかじんの番組とかみているとよく出てきますよ。

投稿: 卯月堂 | 2008年1月 5日 (土) 06時26分

食欲が戻ってよかったね。
私の中では玲子さんはお料理をするイメージが全くない
(失礼!)んだけど、凝り性で何でも器用にこなすから
きっと料理もうまいよね。
レモンメレンゲパイはほんとにおいしいそう~
今度遊びに行ったときに、食べさせてください。
電動まぜまぜ器持っていくから。

「必死のパッチ」て、うちのお母さんの「つーつーれろれろ」
と同じくらい死語だよね。
それから、えびちゃんとかばちゃんは「ちゃん」しかかぶってないから!
と再びつっこんでおきます。

投稿: きょうこ | 2008年1月 5日 (土) 05時56分

おお!ついにリンコさんのレモンメレンゲパイが!
すばらしい。うまそう。
とくに焼き色が。
そして,メレンゲを手動で作ったのが,
何よりすばらしいです。
おいしくて当たり前です(^^)v
今度はボロネーゼも写真お願いします。

投稿: JK | 2008年1月 5日 (土) 05時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅白歌合戦 | トップページ | チョビの家系図 »