« 元旦コンちゃん | トップページ | 今日の料理 »

2008年1月 3日 (木)

紅白歌合戦

↓世界ランキング。現在1位です〜。今日も一票お願いします。

↓あっちゅ間に転落しました。本日も1クリックお願いいたします!( ̄∀ ̄*)
人気エッセイブログ
海外ブログ

昨日からNYは八甲田山並みの寒さとなっています。
チョビのお散歩に出かけると歩いているうちに眠くなってくるのが危険です。遭難しないように気をつけます。

さて。ビデオ録画はできなかったんですが、DVRで録画した紅白歌合戦をヒマにまかせて一気に見ました。NYでは、大晦日の午前中一回、夜一回の計二度紅白が放送されます。一年に一回、私が日本の音楽シーンをアップデートできるチャンス、の、はずなんですが。
なんか最近アップデートとは限らないような感じが…。

私の大好きな嵐山ジェニさんのブログを見たときからすごく気になっていたんですが、実際に目の当たりにした時の衝撃はかなりなものでした。はい。

010408_0020
↑漁師?

010408_0021
↑漁師?

確かに歌は兄弟舟だけど。しかしそれにしても完全に漁師です。紅白歌合戦と言えば、昔はタキシードにフリフリのシャツ、そして胸にはコサージュがスタンダードだったはず(超昔)。それが今や漁師。
私のおぼろな記憶では、紅白に普段着で出演した最初の人は『青葉城恋歌』を歌ったおじさんでした(名前忘れた)。彼が出て来た瞬間、「普段着やん!」って言った覚えがあります。それでも胸にコサージュはついていたと思います。

そしてそれどころか、

010408_0019
↑こんなものすごいことに。

ジェニさんも書かれていましたが、これは本当に一体なに?
帽子?
ヅラ?
え?

鳥羽一郎さんも中村美津子さんも本当に歌がうまくて、特に鳥羽一郎さんは、歯を食いしばってア列の発音ができるところなんかもう芸術的です。
カラオケで演歌もガンガン歌う私としては、中村美津子さんみたいに歌えたら、って憧れますけど、でも、なんか、このかぶりものがあまりにも衝撃的だったせいで、歌に集中できませんでした。

あと、米米クラブを久しぶりに見て、石井竜也と藤原竜也と藤竜也のどれが誰だったっけ、ということを考えてしばしボーっとし、そこから芋づる式に思い出したのが、玉置浩二と玉木宏と玉置宏の区別が全くついていないということ、日本でエビちゃんという人がすごい人気だと聞いて「なんでおカマのダンサーがそんなに人気あるん?」といとこのきょうこちゃんに訊いて「それはカバちゃんや」と言われたことなんかを思い出してしまい、あまりショーに集中できませんでした。

ああ。あと気になったのはこの人の髪型です。去年から気になっていました。

010408_0018
↑右の人。

こんなわけで、歌を楽しむというより、なんかひたすら衝撃的な今年の紅白歌合戦くでした。でも楽しかったなー。今年はどんなかぶり物が出てくるかな?楽しみです。

|

« 元旦コンちゃん | トップページ | 今日の料理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★はなさん
あけましておめでとうございます!
ジェニさん、ほんっとに面白いですよねー。それに気っぷが良くてスイート。大好きです。

★マーガレットさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。台湾ですかー。昔の同級生チェンさんが台湾の自転車製造会社社長令息でしたので、台湾と聞くと自転車を想像してしまいます。

★miyuさん
石井竜也さんってビジュアル系の先駆者ぽいですよね。語りが結構面白かったような気が。
ちなみにチョビは防寒具色々持ってるんですが、必要ないみたいです。ていうか、防寒具、嫌いみたいです。子犬のころは私とおソロのボンバージャケットや革ジャンも持ってましたし、去年買ってあげたダウンベストなんかもあるんですが、着せて外に出ると通行人に「ハスキーが洋服着てる!」って言われるのでチョビちょっと嫌みたいです…。
1ドルコインは普段はあまり見かけませんけど、郵便局やああいうチケットマシンでは普通に使われてますよ。タクシーや果物ベンダーで1ドルコインだしても文句言われた事もないです。

★キヨP
おお。あけましておめでとう〜〜!!コメントありがとうね。キヨPのブログ見てるよ、毎日。歌手としての2007年の締めくくりと2008年の出発。いいなー。私も今年は歌手として締めくくりたいな(アホか)。
私は芸能関係ギャグ関係はやりもの関係は、もう完全に浦島です。全くダメです。キヨP情報でアップデートさせてもらわないと。夏頃!待ってるよ!またカラオケ行こうねー!!

★eikoさん
おひさしぶりです。あけましておめでとうございます!
グァムで年越し!いいなー。私も南の島に行きたいです。また連絡してくださいねー。

投稿: リンコ | 2008年1月 6日 (日) 00時48分

こちらのブログに書き込み初めてです。
あけましておめでとうございます。
私は年越しをグアムで迎えました♪
そして近年こんなにしっかり紅白見たことないぜ!ってなぐらいに紅白を見ましたが
半分は知らない曲・・・。
半分はすっごい前から知ってる曲!
って両極端な紅白でした(苦笑)
日本で暮らしていても最近の歌手とお笑いを全くアップデイトできてませんが
「ってそんなの関係ねえ!」と海パン一丁でグアムの海に叫びたかったです(爆)

今年は独立記念日の頃にNYに行きま~す♪
reikoさんにお会いできるかな?と期待しております。

今年も楽しいブログの更新を楽しみにしております。

投稿: eiko | 2008年1月 4日 (金) 11時45分

あけましておめでとー!
今年は寝正月しました…、珍しく。
あーっしってるぅ1ドルコイン重たいし…困るんだよね。。。それと…ワタクピ「欧米か!」タカ&トシのギャグ知らずに夏に帰国してみぃんなに驚かれたよ…ん。オッパッピーもね。。。ニューヨークにいるとホントに帰国すると浦島で驚くけど、最近はユーチューブでみんな見てるから知ってるって言うんだけどねー。
おっと関係ないことが長くなりました。
2008年を歌手として迎えました…。ライブで歌っちゃいましたよぉー。また、玲子姫とカラオケ行きたい…。
また、夏前辺りに行きたいと思ってますぅ。
それまでははたらいときます。。。
今年もよろしくねー!

投稿: KIYOねえ | 2008年1月 4日 (金) 10時33分

そうそう聞き忘れてましたが・・・
1ドルコインって普通に流通してるんですか?(知らなかった)珍しいですよね(たぶん)。案外貴重ってことありませんか?

去年行ったシカゴとワシントンD.C.の地下鉄自販機には、『おつりは出ません』ときっぱり書いてありました。アメリカってイッタイ!

投稿: miyu | 2008年1月 4日 (金) 08時44分

藤竜也はもうオジジ、藤原竜也はcuteで小柄なハンサム君、石井竜也はすっかり老けましたが、お水系濃い顔です。藤竜也と石井竜也は区別してくださいませ。石井竜也ファンからのお願いです。

最後の写真のクールファイブの方は、たぶん数十年前も限りなくこれに近い髪型だったかと。

それにしても昨日からの寒さは尋常じゃない!マイナス9℃(feel like マイナス17℃)って~~~~(涙)こんな時、チョビの防寒具は?まさかナシってことないですよね?猟人風帽子?Foxの襟巻き?

投稿: miyu | 2008年1月 4日 (金) 08時36分

あけましておめでとうございます。
昨年の大晦日は、旅行中の台湾で何年かぶりに紅白を見ました。(日本ではめったに見ないのに)
今年もリンコさんのブログ楽しみにしていますね♪

投稿: マーガレット | 2008年1月 4日 (金) 04時41分

あけましておめでとうございます。今年もリンコさんや皆様にとって良いお年となりますよう。
ジェニさん、私も好きです。リンコさんも読んでらっしゃるのね!と、ちょっと嬉しかったです。

投稿: はな | 2008年1月 4日 (金) 02時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元旦コンちゃん | トップページ | 今日の料理 »