« Bronx Zoo | トップページ | Hollywood Smile »

2008年1月14日 (月)

天下鯛へい

↓世界ランキングおかげさまで1位でゴールしました!ありがとうございました〜〜!!

↓こちらは今日も2位と8位。どうか1クリックお願いいたしま〜す。( ̄∀ ̄*)
人気エッセイブログ
海外ブログ

↓お誘いいただいたので、登録してみました〜。
http://blogrank.toremaga.com

食べてみました天下鯛へい。

Dsc02363
↑とても美味しかったです!でも本体はやっぱりマンボウかアンコウに見えますし、袋のイラストはリアルすぎて全然可愛くない上に、コイにも見えます。

何かの味を思い出すんです。
昔食べたお菓子の味。でもそれが何だったか全然思い出せません。確かに皮の部分がミルク風味な感じで、ぽろぽろぽろっとくだけるような素材です。
餡はこしあんで、真ん中に入っていたのは白あんでした。
うーん。何の味だったかなあ。ひよこまんじゅうとも少し違うような、でもあんな感じに近いかしら…。どうも思い出せそうにないので、あと2−3個買って来て試食してみることにします。

最近料理してます。
昨日の夕食はこれでした。

Meal_2
↑ニンニクを大量にオリーブオイルで炒め、スープストックでゆるめたものに、チキンとブロッコリーをゆでたものとパスタをからめ、パルメザンチーズをゴゴゴゴッゴと振りかけて終わりです。簡単で美味しいです。

そして、デザートにまた作ってしまいました。

Lemonpie
↑性懲りも無くまたレモンメレンゲパイです。

二度目なのでより美味しくできました!
お砂糖を控えめにし、レモンの皮をたくさんすりおろし、メレンゲの量を増やしてみたんです。
それから、なんといってもメレンゲの楽だったこと。そう。あの電動まぜまぜ器のおかげです。あっというまにフワフワのメレンゲが出来上がり、その素早さにびっくりすると同時に、これを手でやった自分がアホ丸出しだったとも思いました。

さすがにレモンメレンゲパイはちょっと飽きて来たので、今度はオリジナルレシピアップルパイにチャレンジしてみます。
あー。書いてるだけでお腹へってきました。
そうそう。エジプトクリーム、あと2−3日で到着です。ブラシも一週間以内に届くと思います。これも楽しみですー。



|

« Bronx Zoo | トップページ | Hollywood Smile »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★EVAさん
私はたいやきは常に頭からです!最後にアンコの入っていないしっぽをかりかりっと食べるのが最高に好きですー。

★JPさん
あっ。じゃあ今度レシピをアップしますねー。是非トライしてみてください。チョー簡単で30分ぐらいでできあがりますよ。

★Mimiさん
作ってみてください。本当にコレも簡単です。またお味報告してくださいね。

★satomoさん
初めまして。初コメントありがとうございます!!
ちなみに私はその『ままどーる』という美味しそうなお菓子をいただいたことがありません。どんなお味なんでしょう?おやつ大好きな私としては、興味津々です。

★megさん
ツヤも美味しいですよね!ままどーる。知らないんです。どんなお菓子なんでしょう。そしてそのネーミングの意味は?

★DAISUKEさん
ふふふ。レモンメレンゲパイ。美味しいですよー。思い切って作ってみてよかったです。やっぱり手作りが一番ですよね。

★miyuさん
可愛すぎて食べられない時は、思い切って一口で全部ガブーと…。

★恭子さん
レモンジャム!いいですねー。私も一時ユズ湯にはまりました。寒い冬には最高ですよね。

★namiさん
お正月日本に帰省ですか。いいですねー。お正月はやっぱり日本の雰囲気がいいですよね。あと福袋。あれが好きなんですけど、去年巨大な福袋を買ってきょうこちゃんにNYまで持って来てもらって洋服があふれてしまったので、今年は反省して買いませんでした。寂しい…。

★Lotusさん
大体のダイナーならレモンメレンゲパイ、置いてあります。でもベーカリーのモノのほうが美味しいかもしれませんよー。

★michaiさん
うわー。美味しそうです!!是非ためしてみます。うー。お腹がへってきました。

★ロンドン野郎さん
そういえばそんなメニューがありましたね。あれ、本当に美味しかったんでポールさんに聞いておきます。だからロンドン野郎さんも15分カルボナーラのレシピ、教えてください。カルボナーラ大好物なんです…。

★yayoさん
あーそうですね。やっぱりアメリカ人はアンコ苦手な人多いかもしれません。豆、って言わなけりゃいいのかもしれませんがRed Bean ペースト、ってもう有名になっちゃいましたもんね。

投稿: リンコ | 2008年1月15日 (火) 23時35分

天下鯛へいは黒あんの中に白あんまで入ってるんですね~
以前、欧米人はほとんどの人が甘い豆は嫌いだとTVでゆってました。
料理の付け合せに食べるのが普通だからなんですね。
今はあんこも受け入れられているのでしょうか。
大阪にあんこ専門店があるんですよー。
お味噌みたいに、いろんな種類のあんこがてんこ盛りに盛られて売ってます。
リンコちゃん、アンコウはかなりグロなオカオでしょう。
やはりマンボウに似てますね。
デフォルメされていてカワイイ◎

投稿: yayo | 2008年1月15日 (火) 20時56分

以前から気になっているんですが、ポールさんの”ハッピーな娼婦”の消防署でプロビー君達が作ったバジル・トマト・パスタってどんなレシピなんですか? よかったら、今度こっそり教えてください(別に企業秘密じゃないとは思うけど・・・)。

ちなみにロンドン野郎は15分で作る簡単且つ本格カルボナーラが得意です。 15分っていうのが肝心なのは、性格上それ以上待てないからなんです。 スローフードは向いていないかもしれません。

投稿: ロンドン野郎 | 2008年1月15日 (火) 20時45分

ついに食べたんですねぇ、テンカタイヘイ。
・・・確かに鯛に見えない、でもかわいいー^^。
レモンメレンゲパイも美味しそうですね!ふかふかしてそうで・・・あぁ、食べたい。
パスタも美味しそうー。作ってみよっかな~。
ちなにみ私のよくつくる簡単パスタは、

鶏肉とトマトをオリーブオイルで炒める(トマトが汁っぽくなるまで)。それからクレイジーソルトとコショウで味付け。それをパスタにからめる。

以上です。これも簡単なんで良かったら試してみて下さい!
野菜はブロッコリー等、緑ものを加えると色がキレイですー。汁気が足りなくなるかも、なのでパスタのゆで汁を残しておいて足すと便利ですー。

投稿: michai | 2008年1月15日 (火) 19時18分

リンコさんのレモンメレンゲパイ、美味しそうですね。これを読んでいたら急にレモンパイが食べたくなりましたので、今から近所のベーカリーに走ってきます。
天下鯛へいも試してみたいですが、さすがにこの辺では見つけられないでしょう。
5月の末に両親が日本から来るので、NYCに連れて行くつもりなんです。そのときはぜひ、お店に行ってみます。

miyuさんもEVAさんも羨ましいよぉ~。
おふたりと今度ゆっくりバレエを語り合いたいです。

投稿: Lotus | 2008年1月15日 (火) 19時01分

お久しぶりです~。
息子の冬休みは、ちょっと日本に行っておりました~。
何をしに行っていたかというと・・買出しです。
漢方便秘薬とか、百円ショップ商品とか。しょーも無いものを色々と。
で、帰ってきたとたんに学生時代の友人が仕事でNYにやって来たので、ヤツラ(3人のオヤジ集団)を引き連れてアッパーウェストにあるオイスターバーやらゼイバーズやらに行くハメに・・。
久々に拝見できたリンコ様のブログ。一気に読みました。面白かったぁ~。

投稿: nami | 2008年1月15日 (火) 18時07分

天下鯛へい、たしかにマンボウ似!!
食べてみたいなー。
リンコさんのレモンパイも!
私はこの冬レモンジャムがマイブーム~♪
お湯割りにして飲むと心も体も ホッ(*^^*)

アップルパイカスタードクリーム入れて作るとおいしいんですよねー!

投稿: 恭子 | 2008年1月15日 (火) 09時09分

天下鯛へい かわいすぎて食べられますぇン

リンコさん レモンメレンゲパイは確実にレベルアップしてますね 尊敬

EVAさん  バレエ仲間がいてうれしいですー NYはバレエを観るのもやるのも天国! バレエ好きはNYに集合よ~

投稿: miyu | 2008年1月15日 (火) 08時13分

天下鯛へい、いったい何の味ににてるんでしょうか??
気になります。

それよりもレモンメレンゲパイ美味しそうで
見ていると食べたくなってきます(笑)

投稿: DAISUKE | 2008年1月15日 (火) 08時01分

先日、銀座に行った時に、たまたまお店を見かけて「津弥」買ってみました。んまかったです。でも、「天下鯛へい」はなかったんですよ~。私の勝手な想像では、satomoさんと同じく「ままどおる」というお菓子に似てるのかな~?なんて思ってますが、このお菓子ご存知ですか?

投稿: meg | 2008年1月15日 (火) 08時01分

毎日ブログ楽しませてもらっています。

普段はコメントを書くことは無いのですが、天下鯛へいの味が何かに似ているが思い出せない・・・との事。

皮の部分がミルク味で餡がこし餡。
もしかして福島名物の「ままどーる」ではないでしょうか?

投稿: satomo | 2008年1月15日 (火) 07時03分

天下鯛へい可愛いですね~♪
パスタを見てたらお腹空いてきました~☆
簡単そうなので作ってみたいと思いました♪

投稿: Mimi | 2008年1月15日 (火) 05時52分

レモンメレンゲパイおいしそうですね~
是非、レシピを教えてください!

投稿: JP | 2008年1月15日 (火) 05時19分

天下鯛へい、袋と実際の中身に随分ギャップありますね。
でも、可愛いじゃないですか。
魚系のお菓子(たい焼きとか)って、頭から食べるか、
しっぽから食べるかいつも悩みます。(くだらないですが)
パスタ、美味しそうですね~!うちでもトライしてみようかな。
電動まぜまぜ器、やっぱりすごい威力なんですね♪

miyuさん
私もバレエ習ってます。年末、3週間レッスンお休みしたら、
全身筋肉痛になりました。
早く元の状態に戻したいですけど、時間かかりますね。。

投稿: EVA | 2008年1月15日 (火) 01時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Bronx Zoo | トップページ | Hollywood Smile »