« Wポール | トップページ | 前世 »

2008年1月27日 (日)

本日のおやつとびっくり

↓今度はバレンタイン企画!きゃー♥(←?)

↓こちらは本日2位と8位!どうか1クリックお願いいたしま〜す。( ̄∀ ̄*)
人気エッセイブログ
海外ブログ

↓お誘いいただいたので、登録してみました〜。
http://blogrank.toremaga.com

最近色々おやつを作っていますが、今日はこんなもん作ってみました。

Dsc02453
↑リンゴを炒めて

Dsc02454
パイシートの上に並べて→














Dsc02456←オーブンで焼いて












Dsc02457
↑出来上がり。

実はこの薄べったいアップルパイ、とあるフレンチビストロ直伝のものです。
ブルックリンにあるフレンチビストロ "Provence en Boite (箱の中のプロバンスという意味らしい)"でしょっちゅう買い食いしていた洋梨のパイ。これがもう美味でたまらんのです。薄いパイシートにノサと載ったあまずっぱい洋梨とヌロとしたジェロの絶妙のコンビネーション。ほんとうにほんとうに美味しいんです。とはいえ、いかんせんブルックリンなので毎日通うわにもいかず、突発的に食べたくなった時、『自分で作ってみるか?』と思い立ったわけです。

できあがりはですね、ううーん…。リンゴの部分はとっても美味しかったですが、パイシートがいけませんでした。
なぜならズルしてこんなもん使ったからです。

Dsc02455
↑冷たい水と粉だけでできるパイシート。究極のズルです。

これがいまいちの味だったので全体的にダメでした。残念。次はパイ生地からちゃんと手作りしてもう一度チャレンジしてみます。

で、話はぜんっぜんかわるんですが、今見ているテレビに大統領候補のジョン・マケイン氏のお母ちゃんが出てるんですが、びっくり仰天です。
だってジョン・マケインって多分70とか72歳とかですよね? そのご母堂といえば、軽く90歳?
でもでも。すんごい若く見えるし、お話も無茶苦茶クリアです。すごいです。

Photo
↑ほれ。お若いでしょ?ほんとうに何歳なのかは知らないし、ちょっとおじいさんみたいにも見えなくないけど、でも70代に見えません?

いやー。ぼやぼやパイシートをズルしてないで、もっとしっかり生きなくちゃいかんなあ、ってつくづく思いました。
あ。
それにもしマケイン母ちゃんが90歳だとすると、チョビと同い年?
うひえー。
なんか全体的にすごいわ。

|

« Wポール | トップページ | 前世 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

恭子さま
やはり。さくさくを水でまとめて、3つ、4つ
て折るんですね。
その折りができてませんでした。(だめじゃん)
いやー。当分冷凍パイ派で行きます。

michaiさま
そうです。これおいしいですよね。私はリンゴを入れたり
します。そう、アップルパイとチーズケーキと。

投稿: トモちゃん | 2008年1月28日 (月) 23時55分

★yayoさん
おおー。サクサクね。それ良さそうですね。今度ためしてみます!しかしマケイン母ちゃん、怖そうな顔です。姑にはなってほしくないですね。

★EVAさん
私はカレーライスに入っているレーズンは大好きですが、おやつ系に入ってる(特にサクサクしたクッキーとか)レーズンは苦手です。なぜなんだ?

★しーちゃん
いやーいやいやいやー。何をおっしゃる一流シェフのしーちゃんが〜。あー。しーちゃんのお料理。死ぬほど楽しみです。もう食べることだけに専念したいと思います。ほほほほほ( ̄∀ ̄*)

★恭子さん
うううう。それも美味しそうですね〜。冷凍パイ生地も売ってます!先日のレモンメレンゲパイは、冷凍パイを使いました。あれは結構美味しかったですねー。でもパイも一度自分で作ってみたいです。

★トモちゃん
ぜ、全部。いつかためします!!
でも今回のパイ生地は下焼きしたらよけいやわらかくなって、デロデロンってなっちゃいました…。

★miyuさん
ほおー。whole foodsのアップルパイ!それは美味しそうでうすね〜。今度ためしてみます!!

★michaiさん
うひゃあ〜〜。そそ、それも美味しそうですっ!お料理ためしてみます!それからチーズケーキ。いいですねえええええ〜〜。簡単で超美味しそうです。絶対試してみます〜〜〜。あー楽しみ。

投稿: リンコ | 2008年1月28日 (月) 23時18分

ともちゃんさん
白と黄色の斑になるのは未完成というか、バターと粉の混ざりが後一歩。
混ぜすぎちゃーだめなんですが。
生地ができたら3つ折り4つ折りって折りパイみたいにしてます?
そばで見てるわけじゃないので何ともアドバイスなのか何なのか・・・。

投稿: 恭子 | 2008年1月28日 (月) 20時50分

アップルパイ、見た感じとても美味しそうなのにね~!
私も恭子さんの言われている冷凍パイシートをよく使います~。お菓子だけでなく料理にも。鮭の切り身とキノコ類をシートにはさんで焼くと何だかレストランで出てくる料理っぽくなるんですよ!魚の形にくりぬいてナイフ等で表に魚っぽく型をつけたらもうかわいくて食べたくなくなります(笑)

↓ちなみに私のよく作る手抜きチーズケーキです。

クリームチーズ200g
生クリーム100cc
卵3個
小麦粉30g
砂糖80~90g
バター20g
レモン汁、バニラエッセンス、あればブランデー各適当

↑をボールに入れて電動まぜまぜ器で3~5分混ぜる。
ケーキ型、パイレックス型等に入れてオーブンで180℃で40分焼く

以上です。要は混ぜて焼くだけ、です^^。
でも結構美味しいんですよ、ぜひ試してみて下さい!

投稿: michai | 2008年1月28日 (月) 20時04分

アップルパイ好きです。冷蔵庫に常備してます。もちろん市販の♪ 
Stop&ShopのBakeryのはハーフサイズ$2.39と激安の割りに結構いけるんです。Whole Foodsの箱入りホール$5.99も好き。
近頃では 中身だけ(煮込みシナモンアップル)のも愛用してます。(←そのまま食べるorアイスに添える)
とことんズボラでございます。

投稿: miyu | 2008年1月28日 (月) 11時48分

パイシート(生)の上にソテーしたリンゴを乗せて焼いてますか?
リンゴに火が通っているので、少し生地を下焼きするのはどうでしょうか

確かに、カスタードクリームはいいですよね。
ちなみに超手抜きの私は軽く下焼きしたパイ生地
の上に火を通したリンゴを乗せて、その上に
キッシュ生地の甘いのを乗せて、上にさらさらと
砂糖を乗せて焼きます。

練りパイって、白(粉)と黄(バター)が少し
斑の様になるのは未完成だから?それともこんなもの?
長年のナゾなんですが。

さあー大変。全部試せるか?
まて、次号!(は?)

投稿: トモちゃん | 2008年1月28日 (月) 08時51分

冷凍のパイシートはアメリカには売ってないんですか?
なかなかおいしいですよ。
作った方がおいしいですが・・。
yayoさんが書いてたのは錬りパイですねー。
折りパイより簡単だからいいかも。
もしバーナーがなければ、フライパンに砂糖を入れて
焦げ色がついてきたら林檎を入れてソテーしてちょこっと
バター入れたらいいと思います。
アップルパイってカスタードクリーム入れるとおいしいですよねー♪

投稿: 恭子 | 2008年1月28日 (月) 03時53分

私もあんなお婆ちゃまになりたい!20年後はもっともっとフェイスリフトが自然で低価格で韓国並みに整形が当たり前になる事を毎日祈ってます。

レイコさんのレモンメレンゲパイすごくキレイに焼き色がついて美味しそうに仕上がってましたねぇ~♪今回はアップルパイですな♪あぁいう素朴な焼き菓子って見た目が結構難しいですよね?もう一度トライされるだなんて素晴らしい!!私は一回やってダメだと2回目はほぼ無いです。やっぱりちゃんとした大人にならないと・・・。

投稿: しづ | 2008年1月28日 (月) 03時13分

アップルパイですか、いいですね。
アップルパイと言えば、ふと疑問に思うんですけど、
たまにレーズンの入ったアップルパイって売ってるじゃないですか?
(しかも、多分、パン屋さんのアップルパイに入っている可能性が高い。)
あれって、なんでですかね。
いや、いいんですけど、レーズン嫌いじゃないので。
ただ、なんでレーズン?って思うんですよねー。
ちなみに、私はパイの端っこ?の硬い所がとっても好きです。

投稿: EVA | 2008年1月28日 (月) 01時14分

うーん、美容整形の賜物でしょうか。
白髪もお美しいし、なによりそんなお年の方がブルーのスーツがお似合いってこと自体ソンケーです。

最近お料理熱がスゴイんですね~
パイ生地は何層にもするのはめんどくさいけど、冷たいままの角切りバターと粉をガツガツ切り込んでいき、水でまとめるだけでもさくさくの生地が出来上がります。
あとりんごの上にグラニュー糖をサラサラーとふりかけ、バーナーでゴゴゴゴーっと焼いてキャラメリゼなんかしても
おいしいです。熱々のパイにアイスクリームなんかもデロデロですねえ。ああ、食べたくなってきましたあ。

投稿: yayo | 2008年1月28日 (月) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Wポール | トップページ | 前世 »