« 魔法のブラシ | トップページ | キング牧師 »

2008年1月20日 (日)

↓今度はバレンタイン企画!きゃー♥(←?)

↓こちらは本日2位と8位!どうか1クリックお願いいたしま〜す。( ̄∀ ̄*)
人気エッセイブログ
海外ブログ

↓お誘いいただいたので、登録してみました〜。
http://blogrank.toremaga.com

久しぶりに冬らしい気候の一日でした。
ていうか、もう、なんか、寒いんですけどっ。
アメリカは一応セントラルヒーティングなので、朝起きたら凍死寸前とか顔から凍死しそうとか腕がおふとんから出たらそこだけ凍傷になるとか、そういう日本みたいなことはあまりないんですが(私の実家だけか?)、それにしてもやっぱり寒いです。それでもまだ氷点下3度とかその程度ですので、もっともっと寒くなることを考えると(氷点下20度とか)恐ろしいです。今年は上等のダウンを買い損ねたし、寒い日は外出しないようにするしかありません(そんなアホな)。

とはいえ、今日は日曜日なのでドッグウォーカーも来ないし、チョビと一緒に思い切り遊べる大切な週末です。厚手のセーターをがっしり着込み、ダウンジャケットの上からマフラーをぐるぐる巻きにして、毛糸の帽子におっさんみたいな軍手を装着して犬公園目指してでかけました。 外に露出している部分は鼻からまぶたまでなんですが、その部分が凍死するかと思いました。

犬公園まで20ブロックですが、こう寒いと目につく建物も葬儀場とかおまわりの家(警察署です)とか、そんなんばっかりでなんかますます寒く感じます。 そんなわけで、犬公園に到着したころは、元気いっぱいなのはチョビだけ。私はもう寒さで息苦しいやら着込み過ぎで肩が凝るやらで、ヘロヘロでした。 せっかく犬公園に行ったんだから、チョビとドタバタドスバタ走り回って遊びましたけど、よく考えたらチョビは人間でいうと70歳過ぎ? それなのに、こんな寒空の下でアスファルトの上を走り回っていいのかしら? 私でさえもこんなにしんどいのに? ものすごーく楽しそうにうれしそうに元気よく走り回ってるけど、突然心臓マヒとかでばったり倒れたらどうする? とすごく心配になりました。
最近 ドッグウォーカーのロバにも「チョビが13歳なんて信じられない。他の犬とワーワードタバタ遊び回ってるよ。こんな13歳の大型犬、見た事ないよ」って言われましたし、 チョビが元気で遊びまわってくれて、こんなうれしいことないけど、無理は禁物かなあ?ってちょっと迷うところです。

で、チョビのお散歩が終ったら、今度は私の個人的な用事(?)で本屋さんに赴きました。
目的は。
ええと。
目的は。 本です。(当たり前じゃ)
何の本かっていうと、色々です。 たとえば、引っ越しの前に旅に出たいと思っているので、旅の本とか、あとは語学を学びたいと思っているので語学の本とか、それからずっと楽しみにしていたコミックスの続きが出たのでそれが欲しいとか、そんな感じです。

Dsc02450
↑本日のお買い上げ本です。モロッコにアラビア語?自分でも意味わかりません。

英語なんですけど、喋る方も書く方も、普段の生活でさほど困ることはないんですが、やっぱり正式な場で話すことや正式な書類を書くこととなると別問題です。
実際日常的に使っている英語も、聞き覚えだったりするとスペルを知らない場合があるので、発音そのものも間違っていたりします。
その良い例が『ヨダレを垂れる』です(どんな会話でそんな言葉を?)。
スペルはdrivelなんですが、私の耳にはドルゥールルにしか聞こえなかったので、しばらくドルゥールルと言いまくっていました(そんなにしょっちゅうそんな表現を?)。そしてこれがまた、なんか知らんけどアメリカ人には通じるもんですから、そのまま突っ走っていました。
18年も英語が主言語の国に住んでおきながら、そんなことだらけの日常なんですが、このところ「もしかしてこれじゃいけないんじゃないか?」って思い始めたんです。
書くことにしてもしかりです。
ネイティブの人が書いた英文とそうじゃない人が書いた英文って、私のような未熟者にも一目瞭然です。他人が書いたネイティブじゃない英文書を読むたびに、『もしかして私の英語も、他の人が読んだらこんな感じ…?』って思っていたんですが、気になりつつも改めて勉強をするっていう気持ちの余裕がなんとなくなかった。ていうか、つまり怠けていたんです。
このあたりも、今年は根性入れ直してがんばろうかな、って思って英文を書くための参考書を買ってみたんですが、ふとアラビア語が話せたら面白いかも、っていう気もして、ついでに買ってしまいました。これはいつはじめるかはわかりません。大体スペイン語すら全然ダメなのに、一体どうするつもりなんでしょうリンコさん。

    ↑今日はワイルド系のチョビです。

|

« 魔法のブラシ | トップページ | キング牧師 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★miyuさん
今日も寒い寒い寒いです〜〜。死ぬかもしれんぐらい寒いっっ。どうしたらいいんでしょう…。

★ぶんたさん
チョビね。そうなんです。チラっと横目で見るんです。特にやましい気分の時。

★yayoさん
うわー。お母様素晴らしいですね!リン母にも見習ってもらいたいわー。横泳ぎしかできないけど。ていうか、あの昔の人の横泳ぎって意味わからんけど、なんかすごい技な気がします。

★チャッピーさん
ひょ、氷点下71度っ。きいたことありません〜〜。一体全体どんな感じなんでしょう??体験してみたいような気もちょっとだけしますが、多分耐えられないと思います…。ガタガタブルブル。

★JKさん
あっ。ほんとですねっ。フランス語にすればよかったかなあ。うーんううううーん。でもアラビア語話せると、なんか将来特別に役立つかもしれないような気もちょっとするんです…。(意味わからんわ)

★恭子さん
油田王!!そ、それは思いつきませんでしたっ。それはすごいアイデアかも!17夫人ぐらいにおさまって、5年に一回夫に会えばあとはずっと仕送りしてもらえる、って感じがいいかなあ…。(何を言うてるんじゃ)

★EVAさん
オランダ語!それも面白そうです〜。なんか、他にあんまり話せる人がいない言語習得するのが楽しそうな気がして…。
ところで目、大丈夫ですか?コンタクトが入れられないのって辛いですよねー。無理矢理入れて、ぎゃー、てなったことあります。

★eikoさん
チェーザレ。すごいです。マンガとは言えないマンガです。歴史マンガってはまりますねえ。ちょっとおもむきは違いますが、アルカサルー王城ーにもはまりましたし、『大奥』もまたちょっと特殊な歴史もの。歴史ってロマンがありますよね。そうそう。でもあのトミー・ギャビンの壊れっぷりはかなり女心を刺激しますっ。あー切ない(アホか)。

★キョウコちゃん
チョビね。家の中でも暑がりよ。ヒーター入れてると迷惑そうな顔して、一番涼しい所を選んで寝てるし。
ところでチョビはどうやら91歳らしいんだけど…。犬の1年は人間の7年にあたる、ってドッグウォーカーに言われたんだけど、本当にそうなのかな?

★はなさん
私の英語習得体験談ですね。んじゃ、それを明日書きます。ここに書いたら長すぎるんで。とはいえ、特にすごい体験談でもないんですよー。では明日!

★ロンドン野郎さん
ひいー。氷点下16度!NYでも去年1日か2日ほど氷点下20どぐらいまで下がったことがありましたけど、もう指とか耳とか鼻とか、モゲそうになりますよね?あー怖いよー。

★megさん
あーなるほど。そうですよね。私も立ち読みしてみて、読んでるだけで勉強になりそうかなー、って思いました。
そうそう。チョビうなるし吠えるんです。ただしおもちゃかおやつ関係の時だけです。普段吠えない犬なので、面白くて何回も吠えさせちゃうので、母やフンフンに「やめなさいっ」ってよく言われます。

★卯月堂さん
よしながふみさん、って実はボーイズラバー出身なんですってね?知りませんでした。絵はきれいだし物語も精密で、本当にすごいと思います。大奥、これからどうなるんでしょうね。楽しみです!

★DAISUKEさん
ありがとうございます〜。そうなんです。大切に大切にしてるんですけど、おもちゃをとろうとすると吠えるんです。あと、夜中にチョビが寝てる横を通りかかって突然吠えられた事もあります。心臓が止まりそうになりました。

★makoさん
本当に犬っておかしいですよねー。普段温厚でもああいう時はウウウウーワンッ!って吠えるの同じなんですね。しかし『マルチーズのマル子ちゃん』って無茶苦茶可愛い名前!かわいいです〜〜。

★コンちゃん
私も何回見ても、あの部分で心臓がとまりそうになります。
私はアラビア語より最近特別気になるのが、インドなまりの英語です。どうして全員ああいうふうなんだろうか?

★ここりんさん
いやー。甘い声だしてアホ丸出しです。犬バカです。お恥ずかしい…( ̄∀ ̄*)。

★ゆりりさん
そうです。
本当の寒さはこれからです…。怖いよう…。
大奥、ますます目が離せません!是非読んでくださいー。英語もお互いがんばりましょうね!

投稿: リンコ | 2008年1月21日 (月) 23時39分

今日は本当に寒かったですよね。
最近、ちょっと暖かかったから余計に寒さを感じます。
でもこれからですよね、本当の寒さは!!!
怖いよ~

ところで「大奥」新しいのが出たんですね!
私も、よしながふみさん大好きなんです!

それから、英語!なんとかしなくては!
このままでは、ただアメリカで生活しているだけになっちゃいます(涙)
私も頑張ります!

投稿: ゆりり | 2008年1月21日 (月) 22時50分

コンちゃんの「ハカハカ」って…(汗)

改めて「やっぱり二人はお友達だな~」と思ってしまいます。

リンコさんの呼びかける声が愛情たああっぷりで、暖かい気持ちになれますね!

yayoさん、水着はお母様と兼用ですか~?

投稿: ここりん | 2008年1月21日 (月) 20時32分

何度見ても、最初の「う〜〜〜わんっ!」のところで飛び上がってしまいます。ちょびちゃん、よっぽど鳥さんひとりじめにしたいんだね。

ところでアラビア語ってハカハカ、ハカハカって言っているように聞こえない?

投稿: コン | 2008年1月21日 (月) 17時28分

関東も先週からかなり寒くてぶるぶるです。
ダウンが手離せません~~

私ももう何年間も「英語をがんばる!」と思っているものの
なかなか上達しません。
旅行に行くと「英語が話せなくても楽しいけれど、
話せたらもっともっと楽しいんだろうなぁ。」と毎回思ってしまうのです。
なのに、いざやろうとすると何から始めればいいのかわからなくて…。
(あっ。これは言い訳ですよね)
少しずつでも上達できるようにがんばりたいです。

チョビちゃん。
カモのぬいぐるみ、すっかりお気に入りですね♪
実家で一緒に住んでいたマルチーズのマル子も
お気に入りのおもちゃで遊んでいる時に
「マルちゃん、おもちゃ貸して。いいなぁ~
ちょっと貸してよぅ。」と横から話しかけると
チョビちゃんと同じように「ウゥゥ~…ワン!」と
全く同じ反応だったのでなんだか笑っちゃいました。
チョビちゃん、本当に可愛いですね。


投稿: mako | 2008年1月21日 (月) 08時17分

今日は東京も寒かったですよ。
雪が積もるかも?と天気予報で言ってましたしね。
でも雪は降らず曇り空でした。

チョビちゃんは、リンコさんが食事など気をつけて
大切に大切にしているのでまだまだ健康で
体力がそんなに衰えていないんでしょうね。

投稿: DAISUKE | 2008年1月21日 (月) 08時15分

神戸もここ数日さぶいですけど、やっぱりNYの比ではないですね。
北国のハスキーだからチョビは嬉しいんだろうなぁ。
チョビちゃんがうなってる! カモ君は本物の獲物みたいになってますね。
わたしも『大奥』には夢中ですよ。最初キャッチを目にしたときは、何が「SF」なんだろうと思ってましたが、読んでみて納得です。よしながふみさんは今市子さんと同位で今一番好きなマンガ家かも知れません。

投稿: 卯月堂 | 2008年1月21日 (月) 07時35分

「英語で日記を書いてみる」私も持ってます。でも英語どころか、日本語でも日記って続かなかったんですよね・・・。
でも、読んでるだけでも勉強にはなりました。
チョビ、こんな声で怒るんですね。ちょっと意外です。

投稿: meg | 2008年1月21日 (月) 07時05分

ロンドン野郎の生息しているカナダのオンタリオ州ロンドン市は昨日氷点下16℃まで気温が下がりました。 しかも風がすごく強かったので、体感気温はずーっとずーっと低くて、無防備で外を歩くとそのまま遭難してしまいそうな寒さです。 そんなんでも近所のワンコロどもは喜んで散歩していました。

英語の文章。 確かにしゃべるのと書くのはかなり違いますよね。 ロンドン野郎の周りのネイティブのカナダ人だって、アメリカ人だって、しゃべれば120%くらい話すくせに、書かせると20%も書けない人も一杯います。 よく考えてみれば日本人だって文章の上手い人も下手な人もいますからね。

リンコさんのレベルではないけど、ある時気がついたのですが、ぼくらみたいなネイティブではない日本人の駐在員が英語の作文で悩むのは、実は英語が分からない以前に、何を書きたいのか、日本語でさえも明確になっていないことが多いみたいです。 でも、ちゃんとしたナチュラルな英語って本当に難しい・・・

投稿: ロンドン野郎 | 2008年1月21日 (月) 06時38分

ちょっとお聞きしたいんですけれど、リンコさんは英語のお勉強というか習得に、今のレベルに至るまでどういうやり方を取られて来ましたか。私もちびちびと英語をやっていますが、他の人の学習歴や体験話を聞くのも面白いので。リンコさんの愉快な経験などありましたら、伺ってよいですか?

投稿: はな | 2008年1月21日 (月) 06時06分

私もいつも犬って寒くないのかなって思うわ。
コロは家の中ではすっごい寒がりで、ガスストーブの温風吹き出し口に
顔をくっつけそうな勢いだったり、布団に深く深くもぐりこんだりするけど、
外じゃヘーきで走り回ってるもん。
チョビはシベリアの犬だから寒さには特別強いのかな?
元気でなにより。かわいい70歳だなぁ~
チョビみたいに元気でみんなに愛されるおばあちゃんに
なりたいわ。

投稿: キョウコ | 2008年1月21日 (月) 05時23分

「チェーザレ」最高ですよね♪
(と、ここに食いつく(笑)
「レスキュー・ミー(NYの英雄たち)」のトミーの破滅ぶりも良いですが、チェーザレも良い(って同じ範疇なのか???)です。
「大奥」ってまんがですか?
おもしろそうですね!チェックしてみます。

投稿: eiko | 2008年1月21日 (月) 03時41分

東京のお天気は雪の予定だったんですけど、今の所降っていません。
多分降らないのではないでしょうか・・・?

外国語のお勉強・・・私の目指すべき外国語はフランス語、もしくはオランダ語!
・・・なんですけど、まず第一に、英語もろくにしゃべれないくせに、第二外国語
なんて偉そうな事は言えないので、まずは英語からですねー。

今日はこれから眼科です。片目だけすっごく充血していて、コンタクト
出来ないんですよー。

投稿: EVA | 2008年1月21日 (月) 03時37分

NYも寒いですねー!
私は北海道在住なのでその気持ち分かります!!!
私の住んでる所ではないですが、道内で先日ー33℃を記録しましたよ・・・。

よしながふみの漫画もありましたね~
アラビア語ぜひマスターして油田王と・・!

チョビも鳴くんですね。
かなり威嚇してましたねー。

投稿: 恭子 | 2008年1月21日 (月) 01時01分

アラビア語話せたら面白いですね。
ついでに,将来パリのアパルトマンに住む時(?)
にも役立つと思いますので,フランス語もいかがでしょうか?
モロッコでもフランス語が使える気がします。

投稿: JK | 2008年1月21日 (月) 00時36分

NY、冬は寒いんですよね・・・。
昔、NY近郊の従姉妹の家に行った際、凍りそうになった記憶があります。
そういえば、日本も昨夜は雪だったんですが、お陰で、今朝は道が微妙に凍っていて・・・。我が家は丘の上にあるのですがいつも通り出勤したせいで、電車の時間を見積もり間違え、すり足で駅に向かう羽目になりました。

それはそうと、昨夜テレビでとある番組を見たところ、世界で最も寒いところの気温は-71℃以下だそうです。
リンコさん、ご存知でした?

投稿: ちゃっぴー | 2008年1月21日 (月) 00時26分

大阪で最低気温3度とかでサムイを連呼してたらいけないんですね。聞いてるだけで鼻モゲそう。
最近湯たんぽが流行しているので、早速ゲットして愛用しています。しかし何を間違ったのか一番でっかい3リットルの湯たんぽを手に入れてしまったので、ポットを二つかけないと満杯になりません。満杯にならないままふたを閉めると
気圧の関係でメコッ。と凹んでしまうのでよくないらしいのです。冷え性なので足が冷たくてなかなか寝付けなかったのですが今は快適です○
リンコちゃん、わたしの母も来月70歳を迎えますが
週2回の水泳で一回1キロをラクラク泳いでます。
水着も10着ぐらい持ってます。(さすがにビキニではありませんが)
チョビちゃまもいっぱい遊んで、きっと心地よい疲れとともに眠れることでしょう。

投稿: yayo | 2008年1月21日 (月) 00時12分

ああ~
今日が日曜日?
日本のほうが先に月曜日なのか…今気づきました…

寒いなかのお散歩ご苦労様です。
風邪を引かないように…

チョビってば鳥が取られると思っているのですね。
撮影しているリンコさんへの斜め視線が笑えます。
あの元気な?唸り声からしてチョビはまだまだ元気なんだわ~(^^)と嬉しくなりました♪

投稿: ぶんた1973 | 2008年1月21日 (月) 00時08分

寒いっ!寒すぎるぅ~~~
5分も外を歩いたら寒くて死にます
ちょこっとだけ出ているおでこが冷え冷え
ブーツとコートのわずかなすきまで膝が冷えて痛いような感じすら
いやぁー

投稿: miyu | 2008年1月21日 (月) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 魔法のブラシ | トップページ | キング牧師 »