« エロじじいとナオさん | トップページ | The Orphanage »

2008年1月 9日 (水)

天下泰平

↓世界ランキング、イケメンが追い上げて来ています!あと二日。1位をキープできるでしょうか〜。

↓2位と8位!本日も1クリックお願いいたします!( ̄∀ ̄*)
人気エッセイブログ
海外ブログ

↓お誘いいただいたので、登録してみました〜。
http://blogrank.toremaga.com

ここ数日、暖かくてハッピーな日が続いています。
お昼間ちょっと仕事をしてから、あまりのお天気のよさにフラーっとお散歩に出かけると、外はまるで春の陽気です。夜中まで暖かなので、チョビのお散歩も本当に幸せな気分になります。ちょっと前の八甲田山状態の日なんか、指がちぎれるかと思うぐらい寒かったんですけどね。今週末から来週にかけて、気温は平年並に戻るそうです。あー残念。

今日は久しぶりに日本から戻って来たアキミちゃん(お胸バーンのランジェリーショップ『リップル』の店長さんです)のところに顔を出し、その後ちょっと用事をすませてからおまんじゅう屋さんの前を通りかかり、衝動的におまんじゅうが食べたくなりました。
私はアンコも好きですし、生クリームもカスタードクリームも好きですが、甘党かというとそうでもなく、どちらかというとお酒も飲めないくせにお酒の肴みたいなもののほうが好きなんです。ノシイカとかイカの揚げたおやつとか柿の種とか。
でも今日は一気におまんじゅう気分になったので、おまんじゅうをたくさん買いました。

011008_0038
↑草餅2個、栗大福2個、大判焼きの上品版1個、そして天下鯛へい…。

なんと言っても私の心をわしづかみにしたのは、天下鯛へいです。
天下鯛へいですよ天下鯛へい。
一体誰がこのネーミングを考えたのか。
そしてその人は一体何を考えてそんなネーミングを?
なぜおまんじゅうに天下泰平?
『へい』だけひらがななところも泣けます。
もう見た瞬間夢中になってしまいました。
実は最初、草餅と栗大福と大判焼きしか買わなかったんですが、包んでいただいている間にコレを見つけ、目が釘付けになったんです。

010908_1716
↑ローマ字でTenka Taiheiと書かれてもアメリカ人にはちんぷんかんぷんです…。

「て、天下鯛へい…。こ、これは…すごいネーミングですね…」
と私が思わず店員さんにはなしかけると
「あー。おまんじゅうなんですよ」
いえ。はい。おまんじゅうなのはわかってるんです。
「いや、あの、名前が天下鯛へいっていうのが…」
「ああ。すごい名前ですよねえ」
「これ、どういう種類のおまんじゅうなんですか?」
「どういう種類ー…。そうーですねーええ…まわりが…おまんじゅうの生地なんですよ」
「ああそうですか…」
もう私も店員さんもちんぷんかんぷんです。
「おまんじゅうっていうか、ミルク味みたいなね」
ミルク味のおまんじゅう!!
「ミルク味…ていうか、まあ、その、おいしいですよ!」
店員さん。勧められているのかそうでもないのか、微妙な態度ですね。
「おいしそうに見えますけど…」
「そうそう!おいしいのはおいしいんです!」
おいしいのはおいしいんです、の言葉には『名前はアレだけど』って意味も含まれてますね、店員さん。
ここまでこだわりを見せたからには、買わないわけにはいきません。
「天下鯛へい、一個ください!」

というわけで天下鯛へいも一個買いました。
草餅と栗大福は今日中にお召し上がりくださいねー、って店員さんに言われて、はいっ、って返事しましたけど、やっぱり全部一人で食べるのは無理でした。
明日もきっと腐らないと思うので、明日のおやつにします。
天下鯛へい。どんな味なのか楽しみです。
ミルク味なのかな、やっぱり…。

011008_0040
↑今日の眠りチョビ。


|

« エロじじいとナオさん | トップページ | The Orphanage »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

★EVAさん
たいやき大好物なんです〜。あー食べたい。麻布十番のたいやき屋さんが忘れられません。ううう〜。
$1ナッツ。そういえば夏はみかけないですね。トケてベトベトになるからかしら?

★yayoさん
甘味情報詳しいですね!ううう。うらやましい。日本って甘いもん本当に豊富で美味しいですよね。おやつ好きの私にはたまりません…。うううううう。

★いちごさん
私にもマンボウに見えます。老眼のせいではないと思います…。

★michaiさん
天下鯛へい。まだ食べてません…。賞味期限が長いので、他のお餅系を先にいただきました。ポエム、私も遠い過去一度いただいたことがあるような…。お味はすっかり忘れてしまいました…。

★みささん
なんとなくなんとなく、味の想像つきますよね。今夜食べてみます。楽しみです。

★マーガレットさん
えっ!すごい偶然!!!でも私が買ったのは源吉兆庵でした。色んな所で同じコレが売られているんでしょうか…。謎です…。

★makoさん
ありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね。動画もがんばって色々アップします。

★きょうこちゃん
『バッチグー』て言葉のほうが『必死のパッチ』より死語だと私は思うんですが。
そしてそのなんとかもんてお菓子、私も食べたい食べたい食べたい食べたい!!!

★恭子さん
ひいいー。多分ガラスかもしかしたらもっと怪しい何か?でも重みが少しあるのでやっぱりガラスっっ!ガーン。でもそうですね。ご縁があって来た物だし、大切にしまっておきます。また色々教えてくださいねー。

★miyuさん
ほんとです。きいただけでヨダレがだらだらだらだら…。
NYにももっともっと色々な日本のお菓子があればいいのに。天下鯛へい、今夜食べるつもりです。お知らせします!

★wasabiさん
すごい名前ですよね…。ちなみに社員の方がネーミングしたそうです(そこまで訊くか)。感想書きますねー。

投稿: リンコ | 2008年1月11日 (金) 12時32分

面白いネーミングですね!
よく見ると、顔が少し間抜けな感じで形も丸っこくてカワイイです。
和洋折衷なので緑茶やコーヒーにも合いそう・・・。
鯛はおめでたくて縁起も良いので、コレ食べたら何かいいことあるかも?ですね!
感想、楽しみにしてます。

投稿: wasabi | 2008年1月10日 (木) 11時51分

補足です。
色々教えてもらってる私の師匠によると、水晶がたとえガラスだったとしても、「気」を入れられる「純」な物かどうかが大切だそうですー。
普通見分けがつきませんが・・・。
でも縁あって手に入れた物なのできっと大丈夫!です。

投稿: 恭子 | 2008年1月10日 (木) 11時38分

豆乳クリーム鯛焼きもぴーなっつ最中もポエムも博多通りもんも聞いただけでヨダレが~!

リンコさん 忘れずに天下鯛へいの感想をお願いします。詳細にね。まちがっても食べないうちにカビさせたりしないでくださいね。

鯛がらみの名前に弱いんですぅ。めで鯛って書いてある、お祝いカード買っちゃいましたー(鯛の絵付きよ)。

投稿: miyu | 2008年1月10日 (木) 10時57分

ニューヨークにもお饅頭売ってるんですねー!!

ミルク味のお饅頭あまりポピュラーじゃないんですねー
名前が違っても結構和菓子屋さんにあると思いますー
もう流行らないのか・・・

玲子さん。も、もしかしたら水晶じゃなくガラスかも・・・(。。;)
私は買う時に試してから買います。
敏感(?)な人なら握った時にポワーっと暖かく感じるかも

投稿: 恭子 | 2008年1月10日 (木) 08時09分

天下鯛へい、ネーミングも形もバッチグーやね!
絶対おいしいと思うわ、これ。今度イクミさんに買ってきてもらおう。

私の中で「和洋折衷のおまんじゅう」代表は、福岡銘菓
「博多通りもん」です。
お正月に放送された「のだめスペシャル」でのだめが
オクレール先生にお土産に持っていってたやつです。
モンドセレクション受賞の、ミルクバター風味の
皮になんとも言えないとろけるような白餡が入ってる
不思議~なお菓子。めちゃうまですよ~
福岡に行ったら、必ず買ってきます。

投稿: きょうこ | 2008年1月10日 (木) 08時09分

久々にコメントさせていただきます♪
リンコさん、今年も楽しいお話、体験談(?)楽しみにしています。
最近はチョビちゃんの動画も見れるようになり、楽しみ倍増です~。

michaiさん、yayoさん!!
ポエムをご存知なのですね~~(^^)
愛媛出身の私としてはとってもうれしいです♪

私もちっちゃい頃からポエムが大好きで、
帰省したときは買いだめしちゃいます。
お正月に帰省していたので今回も買ってきました。

近くにお住まいだったら、おすそわけ出来るのに(笑)


投稿: mako | 2008年1月10日 (木) 07時46分

michaiさん、
ポエム大好き~!
あれ、激うまですよねー
あとかもめのたまごも好きー
東京銘菓の黒ゴマだんごも好きー
ああ、甘いものの話になると尽きないわ。
日本橋屋長兵衛、さっそく検索してみたけど
大阪にはないのか?
間違いなく天下鯛へいはここのお店でした!

投稿: yayo | 2008年1月10日 (木) 04時18分

お~、天下鯛へいだ~!
一昨日、実家に行ったらこの天下鯛へいがあったんですよ。
母が「これ美味しいのよ」って言ったんで食べたらほんとに美味しかったです。
確かこの中に入っているのは栗だと思います。
リンコさん、日本橋屋長兵衛ってお店じゃないですか?
ニューヨークにもあるんですね!!

投稿: マーガレット | 2008年1月10日 (木) 04時09分

天下鯛へい・・・これをローマ字で書かれていても外国の方には全く意味分からないですよね、確かに。注文する時すらすら読めるとも思えないし。

ミルク味のお饅頭て・・・。和洋折衷な感じ?
テレビで鯛焼きの餡にチーズとあんこが入ったのを紹介していました。すごくおいしそうでしたよ。そんな組み合わせもあるのでミルク味のお饅頭もありかも。

投稿: みさ | 2008年1月10日 (木) 03時18分

天下鯛へい、て名前すごいですねぇ。
きっと「これ、うまいねんぞ。天下一品。」てイメージでつけたんでしょうかね?

ミルク味のおまんじゅうね、無きにしもあらず、です。
例えば香川(だったかな?)のお土産に「母恵夢(ポエム)」のがあるんですけど、ちょうどそんな感じですよ~。
それはミルク味のお饅頭の中に白餡が入ってて、全体的に和と洋の融合!?みたいな味付けになってます~。

他にも同じようなのをどっかのお土産で食べたことありますよ!でも画像からすると天下鯛へいはどうやらふつーの餡子が入ってそうですね?中心は白餡?お餅?っぽいですね。

・・・で、テンカタイヘイ、いかがでしたか??

投稿: michai | 2008年1月10日 (木) 02時48分

Σ(゜∇゜|||)
天下鯛へい・・・・
お饅頭に「円」ではなく、「$」がついているのが新鮮です。
お店展示(?)の鯛へいが鯛ではなくマンボウに見えるのは老眼が進んだせいでしょうか??(真ん中は栗??)

投稿: いちご | 2008年1月10日 (木) 02時01分

天下鯛へいのあんこの中にもなにか入ってるみたいですけど
なにかな~?
最近の和菓子ヒット商品は千葉県成田山銘菓
その名もぴいなっつ最中です。
(キャラクターの名前はぴーちゃん)
最中の皮がピーナッツの殻の形あーんど模様になっていて
中はピーナッツ餡なのです。
とってもラブリー◎
雑誌で見た瞬間お取り寄せしました。
ぜひ食べてみたい!とおっしゃる方は
なごみの米やをネットで検索してくださーい。
しっかり甘いので濃い日本茶かブラックコーヒーと合います。
リンコちゃん、もしおまんじゅうやおもちが残って固くなったら、油で揚げたらおいしいですよ~!
(余計な情報)

投稿: yayo | 2008年1月10日 (木) 01時44分

ミルク味のおまんじゅう…うーん、想像つかないですが、
あんことの相性はいいかもしれませんね。

最近の和菓子ブームは鯛焼きです。もともと和菓子は
得意じゃないんですが、この鯛焼き、豆乳クリーム入りで、
甘すぎないんです。(2/3で『うえぇ』となりますが)
逆にNYで好きだったお菓子は$1ナッツです。あれ、1袋が
あっという間になくなるんですよ。夏場には見かけなかった
から、冬限定なんですかねぇ?

投稿: EVA | 2008年1月10日 (木) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エロじじいとナオさん | トップページ | The Orphanage »