« ニューイヤーでプロポーズ | トップページ | 紅白歌合戦 »

2008年1月 2日 (水)

元旦コンちゃん

↓世界ランキング。現在1位です〜。今日も一票お願いします。

↓あっちゅ間に転落しました。本日も1クリックお願いいたします!( ̄∀ ̄*)
人気エッセイブログ
海外ブログ

ここ何年も、元旦にはコンちゃんちにお呼ばれ。
もう毎年本当に楽しみな一日なんです。
コンちゃん手作りのおせち料理やコンちゃんご夫妻との楽しい会話、タクオとの醜い口論(?え)、そしてタクオの紅白歌合戦審査。全てが楽しみ楽しみ。
今年は残念ながら紅白歌合戦のビデオ録画ができなかったので、タクオの紅白審査は無しでしたが(ホントに残念)。

さて。
NJのテナフライという高級住宅街にコンちゃんのお家はあります。
マンハッタンのバス発着所からNJトランジットというバスで約1時間かかるので、5時半到着を目指すには自宅を4時前に出なければなりません。
バス発着所『ポートオーソリティー』へは42丁目をクロスタウンするバスに乗ります。

Dsc02195
↑さすがのNYも元旦はちょっとスロー。バスもガラ空きでした。

Pauthority
↑ポートオーソリティーです。

ここからバスにのってコンちゃんちに行くたびにチケット販売機関係のもめごとが発生します。もめごとと言っても私が一人でチケット販売機ともめるんですけどね。この販売機がおつりを1ドルコインで返してくるんです。それも人が20ドル札を使ってるのに、17ドル分ぐらい1ドルコインで返してくるんです。ジャラジャラザクザクーーーーっっと。で、毎年そのことを忘れて同じ間違いを犯してしまい、「あーっちくしょーっっしまったあーっっ」って一人で悪態をつくハメになるんです。

Ticketmachine
↑これ。こいつのせいで。

だから今年は絶対20ドル札は使わんぞ、と固く決心して行ったんですけど、お財布を見たら20ドル札しか入ってません。うわーしまったーっどうしようーっ(そこまで騒ぐようなことか?)、と思った瞬間目に入ったものが。

Lott
↑ニューススタンドのロット売り場。

しかもMega Millionは賞金30ミリオン。さささ、三十億円以上!
こりゃもう三十億円目指してロットを買えば、20ドル札がくずれてチケットの罠にはまらなくてすむし、その上30億円長者。一石二鳥!
ということで5ドル分ロットを買い、その後無事チケットを買いました。
この時点で時刻は4時過ぎ。4時半のバスまで余裕しゃくしゃくです。

Pauthority2_2
↑いつもと比べてガラ空きなターミナル。

Gate
↑ゲートも人っ子一人居ません。一番乗り。

Minichobi
↑チョビのかわりにミニチョビがポッケに入って同行。

いつもなら1時間かかるところが、乗客も少なければ交通量も少なかったせいであっという間に到着してしまいました。所要時間なんと30分です。
同じバスに乗っていたのにお互い初対面だったせいで気がつかなかった、同じくご招待されていたカナコちゃんとはここでご対面しました。

Kanako
↑ひゃー!可愛い!袴姿のカナコちゃんです。

Minichobi1
↑おまんじゅうの箱に載ってミニチョビもパチリ。

電話をかけてバス停までコンちゃんにお迎えに来てもらい、いよいよコンちゃんち訪問です。

Living
↑コンちゃんちのダイニングルーム。あーホっとする。

Dsc02220
↑素敵な出窓エリア。

Osechi
↑素敵なおせち。

実は私、先日の突発性熱のせいで胃の調子が今ひとつだったため、この日は朝からお水しか飲んでませんでした。朝、微妙にお腹が減ってはいたんですが、ここで食べて胃が痛くなったりして、一年で一番楽しみと言っても過言ではないコンちゃんのおせちを食べ損なったりしたら大変。ググっと我慢して胃を空にして出動したんです。
ああ。何も食べずに来てよかった。
コンちゃんおせちを見て心からそう思いました。
タクオはお屠蘇。コンちゃんはウーロン茶。カナコちゃんはオレンジジュース。私はカルピス(またか)で乾杯です。あけましておめでとうございまーす。

Urako
↑コンちゃんちのウラ子(本名ウラン)も一緒にお食事です。

いやー。親しい友達のお宅でおせちをごちそうになりながら祝う新年。何ものにも代え難いです。コンちゃんのおせち、本当においしかったです。胃の調子をみながらウサギのようにコリコリコリコリコリコリコリコリコリコリコリコリコリコリ細かく噛んで食べましたので、きっと他の人はうっとうしい思いをしたに違いありません。でも美味しかったーうれしかったー。はー幸せ。


Konchan
↑そしてコンちゃんと背比べ。

いっしょに写真撮ろうか、とコンちゃんと並んでみたら、なんかすごく自分がチビになった気がしてあれ?と思いました。
私はいつもピンヒールをガンガンはくのでなんとなく忘れていたんですが、こんなにコンちゃんのほうが背が高かったんです。今年の目標の一つに『コンちゃんより背が高くなる』も入れようか?(無理じゃ)

美味しいおせち料理をいただき、手作りのデザートプリンまでいただき、みんなでカナコちゃんが持って来てくれたボードゲーム『Blockus(ブロッカス)』をやって、本当にほんとうに楽しかったです。
今年もまた一年、がんばって楽しくハッピーにって元気がもらえました。
ありがとうコンちゃん。

Konelmo
↑今年の私からのコンちゃんへのクリスマスプレゼント。笑うエルモです。


    ↑初笑い。

 

|

« ニューイヤーでプロポーズ | トップページ | 紅白歌合戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます!

笑いすぎて死んでましたね、エルモ。
どなたかの笑い声も入ってましたよ~!

コンちゃんさんもリンコさんもすっごい、す~っごい痩せてらっさるのですね。本の写真でも痩せてるな~ちくしょうめ、と思っていたのですがこうやって二人並んでいる写真を見るとますますこんちくしょうめ!と思ってしまいます。
私の余りまくった腹脂と背脂、もらってくれません?

NYにはおせち料理作れるだけの食材があるんですね。
コロラドから日本に帰ってきた知人がいるのですが、黒豆とか手に入らなかったそうです。

お腹、大分良くなったようで良かったですね!

投稿: みさ | 2008年1月 4日 (金) 01時30分

あけましておめでとうございます。
リンコさんとチョビにとって2008年が素敵な年になりますように♪
コンちゃんところのウランちゃんイイコですね。うちも2猫おりますが食事の時は寝室に閉め出しています。

投稿: Minako | 2008年1月 4日 (金) 00時49分

★sunnyairさん
あけましておめでとうございます!そうそう。なんだか日本では売り切れエルモだったそうですね。こっちではアマゾンでシュって買えたんですが、一時は高値がついていたみたいですよ。

★きょうこちゃん
そうなのよ。毎年コンちゃんのお家でおせちをいただくのがもう楽しみで楽しみで。きょうこちゃん。今年もNYにおいで。春以降ならあなたの大好きなブルックリンよ。

★wasabiさん
あけましておめでとうございます。コンちゃんのおせち、本当においしくてほんわかして幸せな気持ちになるんです〜。
今年もよろしくお願いしますね!

★miyuさん
そうなんです。ウランちゃん美人なんです。かなり重たいですが、フワフワの美猫ちゃんです。でもチョビと対面したことはありません。対面したらどんな事態になるのか…。想像もつきません。チョビがウランを踏もうとしてシャーて言われるのは間違いないと思いますが。

★EVAさん
あけましておめでとうございます。そしておかえりなさい!ヨーロッパの新年、いかがでしたか?うらやましいなあ。冬の間にフランスかイタリアに行ってダウンコート買いたいです。(物欲を排除するんじゃなかったのか?)

★うさぎさん
はい。胃が痛くても食べたかいがありました。帰りにはお弁当にしてつめてくれたので、三が日おせち料理をいただけてとっても幸せです。

★ここりんさん
本当にこの自販機。1ドルコインをジャカジャカ出されるたびに、真剣に憎んでしまいます。大体行き先のチケットの買い方もすっごくわかりにくいしっ。ぷんぷん。

★suzuruさん
わっ。チョビの幼少時股間をつきあげられたあなたはどなた様でしょう〜〜?どうかお名前を教えてください。ちなみに…チョビ、相当多くの方々の股間をつきあげてます…、本当にその節は失礼いたしました。ぺこぺこ。

★ロンドン野郎さん
いやそれがですね、日本の自販機は自販機で、私にはお利口すぎて複雑すぎて、何が何やらわからなくなって立ち往生してしまうんです…。もしかして私にはこの程度の自販機がお似合い…? ちなみにクレジットもデビットも使える事は、お金をくずしてきてから気づきました。アホ丸出しです。

★千日紅さん
わー。明けましておめでとうございます!いつもありがとうございます〜。エルモ。可愛いですよねえ。なんていうか、ついついつられて笑ってしまいます。それも結構爆笑しちゃいますね。

投稿: リンコ | 2008年1月 3日 (木) 22時57分

リンコさん、おめでとうございます。
いつも読ませてもらっています。

いや~、コンちゃんのおせちすごく立派。日本でもこんなに作る人はいないんじゃないかと(自分を基準にしてる)
友だちってイイね。新年から暖かい気持ちになりました。
ところで、孫ちゃんがお正月に来ていたんですが、エルモ持参してました。笑う姿に大爆笑。もう、可愛いくて、、、。

投稿: 千日紅 | 2008年1月 3日 (木) 19時49分

北米の自販機って信じられないくらい頑丈にできている一方で、はっきり言ってかなりアホなマシンが多いですよね。 日本だと当たり前のようにお札も小銭も受け取って、当たり前のようにお札はお札、小銭は小銭でおつりも出てくるのに・・・

あれっ?そういえばこの券売機って確かクレジット・カードも使えますよね。 ま、これも今一信用できないか・・・ カナダで駐車料金の機械にクレジット・カードを入れたら出てこなくなって、本当に泣きそうになったこともありました。

リンコさんが一夜にして3千万長者になって、犬牧場も実現できること、お祈りしています。 でも、本とBlogを書くのはやめないで下さいね。

投稿: ロンドン野郎 | 2008年1月 3日 (木) 19時42分

リンコさん お久しぶりです。偶然サイトを見つけてびっくり。すごい人気ではないですか! お元気そうでなによりです。昔ベービーだったチョビに股間を突き上げられたことが忘れられません。お体に気をつけて、これからも楽しいブログを発信してください。ではでは

投稿: suzuru | 2008年1月 3日 (木) 11時29分

コンちゃんは美人なだけじゃなく、料理までお上手なんですね。お部屋も素敵だし。タクオさんは幸せ者ですね~。

私も昨年NJに行く時に、この自販機と格闘しました。おつりはでないし、説明書きはなんのことやら分らんし…。ケリの一つも入れてやりたくなりました。

リンコさん、さりげないつもりで本の宣伝してますよね?バレバレです。

投稿: ここりん | 2008年1月 3日 (木) 09時03分

リンコさんのブログ今年も楽しみにしています♪
最近あまりPCをつけないのですが...なるべく毎日クリックしますぅぅぅぅぅ

こんちゃんのおせちほんとにほんとにおいしそう。胃が痛くても食べるべきですね!

投稿: うさぎ | 2008年1月 3日 (木) 08時42分

あけましておめでとうございます!!

ヨーロッパから無事帰ってきました!
これから過去に遡って、日記読みますよ!
(多分今日全部は無理だと思いますけど…)

おせち料理、すごく美味しそう!
いつぐらいからおせちの用意をするんでしょうか?
私も食べてみたいです…

リンコさん、今年も面白い話題、期待していますね♪

投稿: EVA | 2008年1月 3日 (木) 08時01分

ミニチョビちゃんは本当にかわいいです。遠出のお供にサイコーですね。
ウランちゃんは超美猫~!チョビと対面したことはあるのでしょうか?仲良し??

投稿: miyu | 2008年1月 3日 (木) 07時50分

リンコさん、明けましておめでとうございまーす!
コンちゃんお節、すごーく美味しそうですね。
最近は日本でもお節を作ったり食べたりする人が減ってきているのに、コンちゃんは和の心を大切にしてくださって、ホントにスバラシイです。
リンコさんもコンちゃんもホントに細くて美しくて双子のようですね。
今年もたくさんステキなことがありますように!
リンコさん、皆さん、今年もどうぞよろしくです。

投稿: wasabi | 2008年1月 3日 (木) 07時07分

コンちゃん家は玲子さんの第二の実家だねぇ。
アメリカでこんな本格的なお節が毎年食べられるなんて、
ありがたいよ~
思わず拝んでしまいそうだわ。
どうやって材料を調達するんでしょう?
日本に住んでても一回もお節を作ったことない私・・ハズカシ
しかし二人とも背が高くて、細くてうらやましい~

コンちゃん、どうかこれからも玲子さんをよろしくお願いしますです。

投稿: きょうこ | 2008年1月 3日 (木) 05時22分

明けましておめでとうございます!
今年もブログ楽しみにしてま~す。
ところで「くすぐりエルモ」面白いですよね。
こちらのネットでは売り切れって感じが続いてました。

投稿: sunnyair | 2008年1月 3日 (木) 03時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニューイヤーでプロポーズ | トップページ | 紅白歌合戦 »