« エジプシャンマジッククリーム | トップページ | 寒 »

2008年1月19日 (土)

魔法のブラシ

↓今度はバレンタイン企画!きゃー♥(←?)

↓こちらは本日2位と7位!どうか1クリックお願いいたしま〜す。( ̄∀ ̄*)
人気エッセイブログ
海外ブログ

↓お誘いいただいたので、登録してみました〜。
http://blogrank.toremaga.com

エジプトクリームに引き続き、ブラシも到着しました!
Mason Pearsonはイギリス生まれのブラシ。とっても素敵なデザインの紙箱に、ブラシクリーナーと一緒に入ってやってきました。

Dsc02446
↑なんとなく懐かしい感じのブラシ。

まず色々観察すると、『純毛』と表示されています。でも何の純毛なのかは謎。
オレンジ色のパッドはゴム製のクッションになっていてとても柔らかです。髪の毛をとかすと、程よく固い毛の刺激がなかなか具合よく、ゴムパッドのクッション具合もとても良いです。
説明によると、細い毛や薄い毛の人には純毛がおすすめで、剛毛で毛の量が多い人はナイロンの毛と純毛が半々にミックスされているものがおすすめだそうです。
このブラシでブラッシングすると、頭皮を刺激し血行を促して、育毛促進やつやのある髪を保つ、とも書いてありました。なるほど。魔法のブラシですね。

まじまじとこのブラシを見ていると、なんとなく昔おばあちゃんが持っていたブラシに似てるかなあ、という気がしてきました。
よくみかけるナイロンのブラシも、オレンジ色のゴムパッドがついているものが多いけど、あれはもしかしてこのMason Pearsonのブラシの真似なのかしら?
と思ってもう一度箱の説明を読んでみると、最初に製造されたのは1885年と書いてありました!長い歴史です。もうこれで私の脳内に、白衣を着たイギリス人のおじいさんが、ブラシを一個一個手作りしている映像が焼き付いてしまいました。
いずれにしても、これはちょっとお高い買い物でしたので、一生大切に使います。皆さんが投票してくださったお陰で買う事ができた大切なブラシ。
大事に使って髪の毛をつやつやに保つようにしますね。

Dsc02443
↑私も鳥を大切にしますむにゃむにゃ。

|

« エジプシャンマジッククリーム | トップページ | 寒 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★miyuさん
チョビ、鳥にもうすでに飽きてしまったようです。贅沢です。
贅沢といえば、このブラシも相当贅沢で…、そうですねえ、ネットショップによってお値段はまちまちですが、私の購入価格は、カサブランカからローマまでのフライトよりも安い、とだけ言わせていただきましょうか(意味わからん)。

★ロンドン野郎さん
是非チェックしてくださいっ。純毛のやつを選んでくださいね。純毛。男性は髪の毛が短いから、もっと小さいサイズで良いかもしれませんよー。

★恭子さん
ほんとに。特に紙箱のデザインがとっても気に入りました。いや。中身もですけど…。

★Mimiさん
すでに頭皮への程よい刺激が病み付きになりそうです!

★DAISUKEさん
チョビは鳥を好きで抱いて寝ているのではなく、私に盗られないように、と用心しているうちに寝てしまったのではないかと…。

★EVAさん
ありがとうございます!
これね、私はなんとなく猪毛だと思っていたんですけど、どこにもそういう記述はないような…。でもどこかでそう見たのか聞いたのかしたような気がするんです。

★wasabiさん
アホ毛!!その言葉にハマりました!アホ毛!!なんか…なんか…わかる気がしますその雰囲気…。でもwasabiさんにそんな毛があったとは、全然気がつきませんでした。すてきにストレートのきれい〜な毛でらしたと思いますよ〜。

投稿: リンコ | 2008年1月20日 (日) 23時54分

何だか箱のデザインもレトロで良さげな感じがします。
私の美容師さんも豚毛や猪毛のブラシをすごく進めます。
私みたいにアホ毛(髪の毛が途中で切れて頭から飛び出している毛のことです)の多い人には特に効果があるようです。
リンコさんのブラシ解説を読んでいたら、すごく欲しくなりました~~

投稿: wasabi | 2008年1月20日 (日) 11時05分

すごく遅くなりましたが、13歳のお誕生日おめでとうございます。
リンコさんとチョビがいつまでも一緒にいられますように。

このブラシ、見た感じよさそうですね。
私もつやのある髪になりたいです。(デジタルパーマかかってますけど。)
純毛って、一体なんの純毛なんでしょうね?いのしし?

投稿: EVA | 2008年1月20日 (日) 07時51分

なんと?!1800年代から続いているメーカーなんですね。

びっくりです!!
でも見るからに上品で髪に優しそうなブラシですね。

そでにしてもチョビちゃん、鳥を抱いて寝てる姿が
かわいらしいですね。

投稿: DAISUKE | 2008年1月20日 (日) 07時51分

こういうブラシは小さい頃おばあちゃんの鏡台の引き出しから出てきたような記憶があります~☆
髪の毛に良さそうですね~☆ 

チョビちゃん、鳥は大切に♪かわいすぎます♪

投稿: Mimi | 2008年1月20日 (日) 01時34分

確かに何だか懐かしい感じのするブラシですねー
素敵だわー!
近頃イオンだとか色々なブラシがあるけれど、白衣の銀髪おじいちゃんが作ってるブラシの方がいい感じ~

チョビも鳥さん気に入ったんですねー♪かわいい!

投稿: 恭子 | 2008年1月19日 (土) 23時07分

えっ?ええっ!? 魔法のブラシ、って、本当にそんな効能があったんですね! 早速チェックしなきゃ。 このところ少しばかり、ね・・・

投稿: ロンドン野郎 | 2008年1月19日 (土) 22時47分

チョビちゃま&トリちゃん写真♪サイコー!微笑まし~
とても狩人と獲物には見えませんわ

で、このレトロな感じのブラシのお値段はいかほど?

投稿: miyu | 2008年1月19日 (土) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エジプシャンマジッククリーム | トップページ | 寒 »