« 天下泰平 | トップページ | ブルックリンのお花屋レストラン »

2008年1月10日 (木)

The Orphanage

↓世界ランキング、イケメンが追い上げて来ています!あと一日。1位をキープできるでしょうか〜。

↓2位と8位!本日も1クリックお願いいたします!( ̄∀ ̄*)
人気エッセイブログ
海外ブログ

↓お誘いいただいたので、登録してみました〜。
http://blogrank.toremaga.com

今日は怖い映画の話です。
いえね。もう日本で公開されてるかもと思うんですが、スウィーニー・トッドはウキウキで見たんです。
確かにクリスマス早々こんな血みどろでいいのか?
と思うほど血みどろスプラッターでしたし、当分ミートパイは食べたくないな、って思いましたけど。
スウィーニーに出ていたボラットの役者さん(名前忘れたな。女性みたな名前のコメディアンです)が、2メートル近い長身で巨大でへんちくりんで、もうもうなんていうか、異様でおかしくていっぺんに大ファンになりました。
青い派手な服をきた散髪屋さんです。これから映画を見る方は、是非注目してください。

で、次に見たのがこの『The Orphange』です。
以前見た素晴らしいファンタジーパンズ・ラビリンスを作った監督の新しい作品ということで期待大!
いえ。
その。
まあ。
怖い映画だとはきいていたんです。
「チョー」怖いって。
前の映画パンズ・ラビリンスも素晴らしかったけど確かに怖かったし。

Avatar9
↑コイツねコイツ。凄い怖かったの。しくしく。

Poster1
↑上の写真じゃ小さすぎてわからんからもっとデカいの探してきました。
あーこわいよう。思い出しただけでチビりそうです。

で、前の作品がこわかったし『怖いよ』ってきいていたので覚悟して行ったんですよ。ほんとに。
だけどだけどだけどーっっ。
こんなに怖いなんてきいてませんでしたっっっっ!!!
なんていうか怖さの質が。
オカルト的な怖さと『親子海岸』的怖さと魚屋の前でおっさんが水まきしてたせいで足がすべって転んだわっ、ていう夢を見た時的怖さのミックスでほんと、死ぬかと思いました。
並んで座っていた見知らぬ男が(多分アメリカ人)、とあるチョー恐ろしいシーンで「ギャアっっっ!!!」ってマジで大声で叫び、館内も一斉に「ギャアアアっっ!!」て叫んだぐらいです。恐ろしいシーンにびっくりして叫んだのと男の叫び声にびっくりしたのと半々かもしれませんが。
で、この映画。実は消防士ポールさんが見たい見たい見たいレイコも見たいでしょ見たいよねいっしょに見に行こう、っていうから忙しいのに無理して見に行ったんですよ。
で、映画が始まって数分後ぐらいから、大きな体を私のほうにすりよせはじめ
「大丈夫?こわくないからね。レイコ」って言い続け、最初のチョー恐怖のシーンでは「うわあああっっっ!」と叫んでガバーと私の腕にすがりつき、それ以降はちょっとでも怪しげな雰囲気が漂うと「怖い?レイコ怖い?」と言いながらすり寄ってきました。怖がってるのはお前のほうだ。と言ってやろうかとよほど思いましたが、世界一勇敢なはずのNYCのファイアーファイターが「きゃああー!」と叫んだなんて世間様に知られたらかなりかわいそうなので、なかったことにしてあげました(ここで言いふらしてるじゃないか)。

いやー。でもね。
本当に怖かったですが、スウィーニー・トッドとはまた別種の、画面の素晴らしい美しさと、なぜこの監督にかかると『死』というものが甘美で穏やかなものに思えるのか、と不思議な魅力に夢中になってしまいます。
見ている間中、結構真剣にトイレを我慢していたんですが、それでなくても怖くてチビりそうになるこの映画『The Orphanage(孤児院)』。日本でも公開されるといいな。台詞は全編スペイン語ですので、英語字幕でした。
ブルーシャさんに習ったスペイン語力を駆使しましたが、理解できたのは
「もしもし」と「10、9、8、7、6、5、4、3、2、1」と「聞いた」という三種類の台詞と「ありがとう」と「どういたしまして」だけでした。
くやしいので今年はスペイン語も勉強し直しです。
本当にほんとうに怖かったけど、もう一度見たいな、この映画。
あ。でも心臓が弱い方やチビりやすい方はみない方が良いかもです。ホント。

Avatar6_2
↑怖いよー怖いよー。

Theatrical
↑怖いよう怖いよう怖いよう(涙)

この日記を書くために映画のサイトを見ただけでチビりそうになりました。
夜一人でみるのはやっぱりやめよう…。


|

« 天下泰平 | トップページ | ブルックリンのお花屋レストラン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヤンの作品は社会風刺的なものが多くてたまに笑えるのもあるので多分リンコさんもそんなに怖くないかもです~☆
私もあの「リング」は読み終わった瞬間に本を燃やしてしまいたい衝動にかられました!!
一週間後に何かが来たらどうしようっ!!って感じでした(涙)
私が一番怖かった映画は「シャイニング」です☆
小さい頃に見たのでホントに怖かったです~涙

投稿: Mimi | 2008年1月15日 (火) 05時48分

★Mimiさん
初めまして。コメントをありがとうございました。
そのヤンさんの作品は見たことがないんですが、パンズラビリンスよりThe Orphanageの方が無茶苦茶怖かったですよ〜。ううう。コレ以外で私が死ぬほど怖い思いをしたものは、映画では『キャンディーマン』、本では『リング』と『黒い家』です。特に『リング』。読んでるだけでチビりそうになったのは生まれて初めてでした〜〜。あー思い出しただけで怖いよう。

投稿: リンコ | 2008年1月12日 (土) 23時00分

リンコさんはじめまして☆
ジョニーデップのスプラッタものって前に切り裂きジャックの話がありましたよね☆
映像でみせるグロイ作品は結構平気なんですが(ヤン・シュワンク・マイエルの作品とか)、この「パンズラビリンス」ってヤンの300倍くらいの怖さを想像してしまいます~。

投稿: Mimi | 2008年1月12日 (土) 01時49分

★yayoさん
いや。違う。マジでビビっていましたポールさん。そして他の観客もかなりマジでビビっていました。あーほんとこわかった…。

★ロンドン野郎さん
I am legendも結構怖いんですね。ふーむ。見てみようかな。ロンドン野郎さんとポールさんがいっしょに怖い映画見たらすごいことになりそうですね。

★ちゃっぴーさん
ううーん。怖い度ですか…。あっちの映画見た後に考えると怖いというより…なんていうか…血みどろ度5★って感じです。
まあでも2.5★ぐらいかしら怖さは。画像が美しくてロマンチックでしたよ。是非みてください。

★miyuさん
ほんとにサイト見ただけで怖さが伝わってきますよね。実際はもっともっともっともっと怖いです〜〜〜(涙)

★michaiさん
そうなんです。見ただけで呪われそうなぐらいおそろしかったです…。

★EVAさん
いやでもほんとにこの映画は怖いだけの映画じゃないので、見た後感は良いんですよ。見てみてください。

★meowさん
すごいですねー。赤いウィッグにタトゥー!イーストビレッジぽくてかっこいいですね!Pomm Fritesですね。私の最初の本に載ってます(最初の本だったかな?二冊目だったかな?)あそこのフレンチフライ、本当に美味しいですよね。あーまた行きたくなって来た。

★yayoさん
甘味情報の女王と呼ばせていただきます!

★Kayさん
あっ。お立寄りくださってありがとうございます!
Kayさんのブログものぞかせていただいてますよー。ビレッジのおじさんのお話、良いお話ですねー。マジックエジプシャンクリームレポ、できるといいな。あと1日です!

★恭子さん
ほんとにね、怖いというより首が痛いというかうひいいいーという感じというか。でもかわいらしさや切なさや美しさのほうが前面に出てるかもなので怖さ2.5★です!

★卯月堂さん
そうですよね。重い映画でしたね。でもさすがメキシカンというか、ものすごい矛盾しているところが多々あって、後で「しかしあれはちょっとおかしいんじゃ?」と思うシーンもありました。それでも本当に彼の作品は美しい!The Orphanage是非是非見てくださいねー。死が甘やかで美しいものに思えるなんて、この人は本当に天才です!

★makoさん
怖いの苦手な方にはこの映画はおすすめできません。でもスウィーニーのほうは全然大丈夫ですよー(血みどろだけど)。是非ご覧になってください。

投稿: リンコ | 2008年1月11日 (金) 12時45分

あぁ… 私は怖いのが見られないので残念。
と言いつつも実はスウィニー・トッドは観てみたい気もしています。

yayoさん
大阪でポエムが買えるんですね!知らなかった~
黄色い包みの丸いポエムとピンクの包みのちょっとちっちゃめのベビーポエムがあります♪
私は熱いお茶を飲みながらポエムを食べるのが好きです。

michaiさん
そうそう!タルトに坊ちゃん団子ですよ~~♪
あと、伊予福とか媛(ひめ)の月とか、なんとなく真似っぽいお菓子もあります。
michaiさん、詳しいですね~
なんだかうれしくなります♪

投稿: mako | 2008年1月11日 (金) 09時32分

ギルモア・デル・トロ監督は私も大好きです。『パンズラビリンス』は非常に重い作品で怖かったけれど美しい映像に圧倒された。でも、私が怖かったのはモンスターたちではなく、少女の置かれたフランコ圧政下での状況のほうでした。そしてあの大尉(でしたっけ?)がまた何とも・・・。人間の業とかのほうがやっぱり怖いと私は思いました。スプラッター的なのはとても苦手ですけど。
"The Orphanage"も絶対観たい〜〜。上のチラシの構図ですら何だか美しい(うっとり?)。
『スウィニー・トッド』も楽しみ♪ バートン作品も好きなのです。 
それにしてもポールさん、意外な一面がおもしろすぎデス。

投稿: 卯月堂 | 2008年1月11日 (金) 05時14分

私もジョニーデップ大好きでスィーニートッド観たかったんですよねー。ただ怖そうで・・・。
映画館の大画面&大音響で観るかDVDで観るか悩んでます。 玲子さん怖さレベル星いくつ?

投稿: 恭子 | 2008年1月11日 (金) 01時49分

はじめまして(^^)
NY.JAPANから辿りつきました。
ぶっちぎり1位のリンコさんに遠く離されNYランキング2位をウロウロしてる歌い手でございます♪
NYに来て4ヶ月、まだ映画館に行った事がありません。
でも、これは初めて観る映画にしてはコワそうなので、他のにします(笑)
マジックエジプシャンクリームのレポート楽しみにしてまーす☆

投稿: Kay | 2008年1月11日 (金) 01時18分

michaiさん、そうそう、ごまたまごでした!
初めて食べたときはおいしさのあまり悶絶しましたン。
もはや東京ばななは死語?
舟和のいもようかんもおいしいですよねー。
あー食べたくなってきた~

投稿: yayo | 2008年1月11日 (金) 01時11分

私、グロいの好きなんですよ~
一番すきなのはSAWシリーズで、the texas chainsaw massadreもいいですね。i am legend,28weeks later,the hills have eyes,return tohouse on haunted hill,catacombs,30days of night,P2 movie,solstice...などが最近までに観た記憶に新しいものです。ポップコーンもいいけど、フレンチフライにハニーマスタードで観たいです :)
St.marks placeの~なんていうかちょっと角曲がったとこに美味しいフレンチフライのあるお店があるんですよ。
あの辺はパンクな人が多くて、スケーターもガーーッと道路滑ってて、ゴチャゴチャしてますがなんか好きです。前にそこの通りの店で変な真っ赤なウィッグとシャツを買って帰りました。その日は弟と一緒だったんですが、弟とタトゥーを入れて、そのウィッグかぶってタクシーも地下鉄も乗って家まで帰りました。知らないオッサンに激写されました。

投稿: meow | 2008年1月11日 (金) 00時28分

ちょっと見てみたいです。
怖いの嫌いなんですけど、ちょっと興味あります。
でもきっと映画館に行って、実際見始めたら後悔すると
思うんですけどね。お金払って怖い思いしなくても、みたいな。

投稿: EVA | 2008年1月11日 (金) 00時25分

ひょえ~っ、何かこのポスター(?)だけでもヤラれそうです・・・こわいっ。バックに控えてる、半透明の子供達の亡霊チックなのがまたすんごい呪ってそうで壊そうじゃないですか・・・。

yayo さん:
かもめのたまごも黒ごまだんご(ん?あれ?もしかしてごまたまご?別物かな!?)も美味しいですよね~。
ちなみに東京土産だと私は「舟和の芋ようかん」か、ごまたまご、と決めてます!

きょうこさん:
そうそう!私が和洋折衷と思って思い出せなかったのは「博多通りもん」です!あれも美味しいですよね!ポエムをもっとシットリさせた感じの印象です~。

makoさん:
ポエム同様に「かまど」も好きです、私!
愛媛だとあと「一六タルト」とか「坊ちゃん団子」とかありますよね!?

投稿: michai | 2008年1月11日 (金) 00時18分

ムリですぅ。この映画は絶対ムリです。考えただけで怖いです。
でもスウィニートッドなら大丈夫です。ジョニーデップ様なら血みどろでも殺人鬼でも人肉パイでもOKですぅ。でもまだ見てません~~~(涙)

投稿: miyu | 2008年1月10日 (木) 23時22分

スウィニー・トッド見てきたんですね?!
やっぱり怖かったんですね?
・・・。
私はジョニーのめっちゃファンなんで公開前からかなり注目してたのですが・・・、内容を聞いたところ、ミーハーかつ極度の怖がりの私にはどう考えても鑑賞は無理みたいで・・・。
リンコさんからすると怖さレベルだと星☆いくつくらいですか?
(そもそも怖さレベルって・・・何?)

投稿: ちゃっぴー | 2008年1月10日 (木) 23時14分

ヒ、ヒ、ヒェ~~~!!!

リンコさん、よくこんなの始めから終わりまで見れちゃったりしますね。 アメリカ人だって、消防士だって、そりゃ、悲鳴の一つも出ますわ・・・。

"I am Legend"でも夢に出てきてしまうくらいのロンドン野郎ですから、間違ってもポールさんの事なんか笑えません。

投稿: ロンドン野郎 | 2008年1月10日 (木) 23時05分

うわわ、わたしゼッタイ無理~!
この前観たアイアムレジェンドでもかなり心の中で叫んでたぐらいなのに。
どーいうことだー、まるっきりバイオハザートじゃないかあ。
ポールさん、もしかしたら怖かったのではなく、単にリンコちゃんにしがみつきたかっただけなのかもしれませんねっ!

makoさん、ポエムは大阪でもよく売ってますよー
あれって、おっきなのとちっさいのとサイズありますよね?
なんか似たようなお菓子でマアムとか言うようなのもあったけど・・・
きょうこちゃん、博多通りもんって食べたことない!
そんなおいしいんだー
いいな。食べたいな。
昨日あんこの話したからすっごく食べたくなっちゃって
さっき阪神百貨店の中にある柿次郎でおはぎ買ってきちゃいました。
ここのおはぎは激うまです。あんこがあっさりどっさり乗っていて・・・もしお近くに寄られた場合は購入してくださーい。

投稿: yayo | 2008年1月10日 (木) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天下泰平 | トップページ | ブルックリンのお花屋レストラン »