« やっとOAPEC2 | トップページ | ふにゃふにゃ »

2008年2月14日 (木)

バレンタインズデー

↓現在1位です!ありがとうございます〜。( ノ ̄∇ ̄)ノ

↓またも不調2位と11 位!どうか1クリックお願いいたしま〜す。( ̄∀ ̄*)
人気エッセイブログ
海外ブログ

↓お誘いいただいたので、登録してみました〜。
http://blogrank.toremaga.com

よく考えたら、日本ではすでにバレンタインズデーは終ってしまったんですね〜。
ということはリン父のバースデーも終ってしまったんだわ。
はい。リン父はバレンタインズデーがお誕生日です。昨日リン父と電話で話をしたのに、うっかりおめでとうを言い忘れてしまいましたです。しまったー。

さて。今日はバレンタインということで、とても情熱的でロマンティックな夜となりました。
どのように情熱的でロマンティックかと言いますと、こんな感じです。

Cover
↑年に一度のフラメンコフェスティバル。

ブルーシャさんのお陰で、プレス向けオープニングに行ってきました。
生まれて初めてみる生本物フラメンコ。すごかったです!すばらしかったです!!
感動と興奮のあまり、ショーの最後には涙まででました。

フラメンコギターもフラメンコソング(?)も、生演奏の大迫力です。もちろんダンサーの皆さんも、奇跡としか思えないような素晴らしい踊りでした。
今日のダンサーは女性三人のグループ。グループ名は『Mujeres=女性達』。モロそのままのネーミングです。
三人のダンサーは、アンダルシアから来た選りすぐりの最高ダンサーばかりだそうで、そりゃもうちょっと言葉では表せないぐらいすごかったです。

一番すごかったのは、昔リンコんちの隣の空き地で週三日オープンしていた八百屋さんで、両手に『ペっ』とツバをはいて卵のケースを運びたおしていたエプロンをかけたおばさんにそっくりのダンサーさんが、お色気ダイナマイトの女性シンガーの歌に合わせて踊りまくり、ギターの『ベケベンッ!』という必殺仕事人みたいな音に合わせて椅子を二脚蹴倒したシーンと、ミッドタウンのダイナーで働いているおじさんそっくりのシンガーの歌に合わせて、大草原の小さな家のローラそっくりなダンサーが目にも留まらぬ早さで踊ったシーンです。
特にローラが踊るシーンでダイナーのおっさんが歌った、『弁当箱見てみいやバラバラやであかんであかんでしまいにゃ落ちるで』としか聞こえなかった歌が圧巻でした。

ブルーシャさんの解説によりますと、フラメンコシンガーの方はあまりにも力をいれて歌うため、健康を害することが多いとか。
ダイナーのおっさんも、健康に気をつけて長生きして、いつまでも弁当箱バラバラやでと歌い続けてほしいです。

Dsc02765
↑向かって左から四番目のチェックの衣装がローラちゃん。右隣が弁当箱おじさん。右から四番目の赤い衣装が卵を運ぶおばさんです。

フラメンコってとても特殊な動きなので、時々八百屋の卵を運ぶおばさんが「2ケース買うたら安しとくで。今もっていきやー」とかがみながらお客さんに声をかけてるとしか思えないようなポーズもありましたが、ベケベン!というギターの音に合わせてバシッ!と決める最後のポーズの美しかったことといったらもう。
腕の角度や首、顔、背中のライン。
全てがまるで奇跡のような美しさです。
ああ。ここにもまた、神様の贈り物があった。と、涙が出てきました。
素晴らしいバレンタインギフトをありがとう、ブルーシャさん。
ちなみに明日の午後5時から、ブルーシャさんの出版記念サイン会がニューヨーク紀伊国屋で開かれます。午後5時から二階カフェ前で開始だそうですので、お時間おありの方はのぞいてあげてくださいね。
ではまた!オーレ!(←すぐ影響を受けるヤツ)


|

« やっとOAPEC2 | トップページ | ふにゃふにゃ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★yayoさん
ブルーシャさんの御本がたくさんたくさん売れて、梅田紀伊国屋さんでサイン会が開かれることを期待しましょう〜!その時は私も駆けつけますっ!

★EVAさん
フラメンコ、素晴らしかったですっ!マジであれを観るためだけに日本から来てもいいかも、と思うぐらい素晴らしかったです。来年は両親を呼びたいかもとまで思っています。

★恭子さん
弁当箱の歌、すごい迫力でしたよ〜。
そして、ハーフのダーリンもロマンティックなことも、ぜーんぜんなーんにも起こりませんでした。とほほ。私のお友達はプロポーズの時、彼が跪いてくれたと感激してましたよ。ロマンティックですね〜。

★キョウコちゃん
そう。このダンサーさんたちもすごい肉厚だった!
でも卵のおばさんは絶対19歳とかじゃないと思う!…と、思う…。。。。

★miyuさん
ありがとうございます〜。今日やっと電話でおめでとうを言いました。
そうそう。City Centerのショーです。もうもしかしたら昨日でショーは終わりだったかも…ですが、来年是非おすすめですよっ!パバロッティもいいですね〜。素敵なバレンタインですね!

★ブルーシャさん
きのうはおつかれさまでした!
大盛況でおめでとうございます〜〜。次は目指せ梅田紀伊国屋!!ですねっ。

★鈴木日記さん
初めまして。コメントをありがとうございました!これからもがんばりますので、またのぞきにいらしてくださいね。よろしくお願いいたします!

投稿: リンコ | 2008年2月16日 (土) 23時43分

始めまして鈴木日記です、只今非常に良い記事を拝見致しました、有難う御座いました。
今後も、全て頑張って下さい。
鈴木日記3620
http://suzuki12345.cocolog-nifty.com/blog/

投稿: 鈴木日記3620 | 2008年2月15日 (金) 20時56分

玲子さん、昨日はすごかったですね~。
フラメンコの迫力とエネルギーの余韻はまだ残っています~。

それと、サイン会のお知らせまで載せてくださいまして、ほんとにどうもありがとうございます!
とても感謝しています。ありがたいです~~~。

>yayoさん、
ありがとうございます! 初めまして。
梅田の紀伊国屋でも、サイン会をさせていただけたらいいな~と思います。
(実家は宝塚ですし、近いですからね。)
将来的にもし売れたら、日本でもサイン会をさせていただけると思います。
(まだ売れてない人がサイン会をしても、誰も来てくれないですからね~。)

今日は、まだ今からサイン会の支度です~。どんな服を着ていったらいいのだか・・・。靴は何にしたらいいんだか・・・。うう~ん。・・・。・・・ドキドキ。(小市民)

投稿: ブルーシャ | 2008年2月15日 (金) 13時45分

フラメンコいいですねぇ。残念ながら、まだ未体験。これってCity Centerの公演ですか?行こうかしらん
私のバレンタインは『パパロッティ追悼コンサート』♪こちらも素晴らしかったです。オペラ歌手の声で鼓膜が破れるかとおもいました。

リンぱぱ様 お誕生日おめでとうございます~☆

投稿: miyu | 2008年2月15日 (金) 08時58分

ええと、イトコのキョウコです。上の方は恭子さんでしょうか?
もう一人キョウコさんがいらっしゃるのなら私はイトコにしましょうか?どうしましょう?

私もお父さんの誕生日っていつも過ぎてから思い出すわ。
バレンタインのチョコもあげず・・かわいそうなお父さん。

大昔、スペインに旅行したときにフラメンコを見たんやけど、
そのときの踊り子さんが池上季実子と佐久間良子そっくりやってん。
卵のおばさんとまではいかないけど、ものすご肉厚で、
それこそお色気ダイナマイトやったのに、後で聞いたらなんと16とか18とかやってん!
向こうの踊り子さんは19歳がピークやねんて!
卵のおばさんももしかしたら19歳とかかもよ~~??
スペイン語って確かに大阪弁ぽいよね。

投稿: キョウコ(イトコ) | 2008年2月15日 (金) 08時52分

最初八百屋のおばさんがダンサーなのかとおもっちゃいました。
弁当箱の歌も聴いてみたい!空耳アワーですね。
友達がフラメンコやっていて観に行った事はありますが
本場の人たちの迫力はすごそうですねー。
フラメンコ以外にロマンティックな事はなかったんですか?
昔占われたハーフのダーリンが現れるとか。
アメリカ人は片ひざついてプロポーズするんですか?

投稿: キョウコ | 2008年2月15日 (金) 02時21分

フラメンコ、残念ながら生では一度も観た事がないんですよ。
レッスンなら観た事があるんですけど、結構な大人数で床を
鳴らしていたので、結構迫力ありましたよ。
床を鳴らすといえば、昔、タップってやりたかったんですけど、
噂で、足が(特に太ももが)太くなると聞いたので、辞めました。
フラメンコってどうなんでしょうかね?
何となく細身の女性より、細身だけど、ボリュームのある女性
が踊っているイメージなんですけど。。

投稿: EVA | 2008年2月15日 (金) 02時07分

ああああああああああ~
どこでもドアがあったらニューヨーク紀伊国屋に駆けつけるのに~・゜゜・(>_<;)・゜゜・
ブルーシャさん、もしかして梅田の紀伊国屋でサイン会を開催される予定はないのでしょうか・・・?
フラメンコ、美しいですよね。
でもシンガーの方が健康を害されるというのは初めて聞きました。

投稿: yayo | 2008年2月15日 (金) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっとOAPEC2 | トップページ | ふにゃふにゃ »