« 暖かい日 | トップページ | バチが当たるということについて »

2008年2月 6日 (水)

アメリカンネーム

↓今度はバレンタイン企画!入賞すればまたもやご褒美がいただけるそうでーす。( ノ ̄∇ ̄)ノ よろしくおねがいしまあすうおおおー

↓少し浮上2位と8位!どうか1クリックお願いいたしま〜す。( ̄∀ ̄*)
人気エッセイブログ
海外ブログ

↓お誘いいただいたので、登録してみました〜。
http://blogrank.toremaga.com

いつだったかブルーシャさんとお話をしていたとき、彼女に言われたんです。
「玲子さん、どうしてペンネームつけなかったの?」
おお。ペンネーム。
どうしてだろう。

と思い返してみたら、まあつまり超小物的発想で、初めて本を出していただくことになった時『もしかして多分おそらくこれが最初で最後の本になるかもしれないかもしれない』と思ったんです。だとしたらこんな私の本が書店の棚に並ぶという、一生に一度のチャンスに本名を使わないともう二度とこんなすごいこと私の人生に起こらないかも。
と思って本名にしたんでした。
幸い、その後何冊も本を出させていただいてとても幸せですが、こうなってくると逆に、こんなにどこにでもある名前だと、人様に「あら。竹内玲子さん。聞いた事あるような気が…」って言われがちで、しかもそれが大抵私じゃないどなたかである確率のほうが断然高いという状況に。

で、ふと思いついてネットで検索してみました
『竹内玲子』って。
いやー。そしたら色んな方々が登場されまして。
最近多いのは、妊婦さんの竹内玲子さんです。妊娠グッズのお取り寄せをされている御著書が評判ですね。よく訊かれるんです最近。『リンコさん、いつのまにご結婚妊娠されたんですか!?』って。私は残念ながら結婚も妊娠もしていません。うーん。残念。
そして次に多いのが、若くてきれいな読者モデルさんの竹内玲子さん。
それもなんとなく2−3人いらっしゃるみたいなんですが、もしかして勘違いだったらすみません。同姓同名でモデルさんになられるような美女がいらっしゃるなんて、光栄です。
それから次にぐぐっと心惹かれたのは『全国うちわ選手権』入賞の竹内玲子さんです。どんな選手権なのか?そしてどんな入賞?どんな賞品?ものすごく興味があります。
他にはご主人を亡くされて喪主をされている竹内玲子さんもいらっしゃいましたし、ものすごっく賢そうななんかの研究所に所属されている竹内玲子さんや、ものすごっっく難しそうな論文を書かれている竹内玲子さん、多才でピアノを弾かれたり何かの演出をされている竹内玲子さん等々。いやー。大勢いらっしゃいますー。
またちょっと考えたんですよね、それで。
ペンネームをつけて、大河エロティック小説とか書いてみるか?
とか。そんなアホな考えを。
でも思いつくペンネームと言ったら、キャサリン大浜とかエリザベス小菅とか、なんか変なのばっかりで…。

それから、アメリカ人の知人友人によく訊かれるのが『レイコってアメリカンネーム持ってないの?』という質問です。
彼らにしてみたら、レイコって呼ぶよりアメリカンネームのほうが呼びやすくて覚えやすいんです。でも私はアメリカンネーム、持ってません。なんかつけてみるか?って思っても、全く思いつきません。
私のお友達にはアメリカンネームを持ってる人結構いるんですけどね。
ええと、セーラとかビビアンとかティファニーとか、あと何だっけ?そんな感じのお洒落な名前ばっかりです。
これって大概本名のイニシャルからつける人が多いみたいなんですが、あとは好きな映画スターの名前をもらったりする人もいるみたいです。他にはアメリカ人のお友達に頼んで、イメージでつけてもらう人もいます。
そこでアメリカ人の友達に訊いてみたんですよ。
私ってアメリカンネームだと何って感じ?って。
そしたら訊かれた全員が
「うううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううーん…うううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん…」と考え込んでしまって、その次に「let me think about that」つまり「ちょっと考えさせて」と言ったきり、その後その話題になることは一切無し。という状況です。
私ってとことん日本人顔だからアメリカンネームが思いつかないのかしら…。
チョビさえも『ジュリエット』という立派なアメリカンネームがあるのに。
どなたか私のペンネームとアメリカンネーム、考えてくださいませんかね。

Dsc02375
↑そんな名前で呼ばれてもわかりません。 

|

« 暖かい日 | トップページ | バチが当たるということについて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アメリカン ネームですか?!

玲子さんからとって レイ

リンコさんからとって リリィ

なんてのはどうでしょうか???

投稿: DAISUKE | 2008年2月 8日 (金) 07時20分

あ、勿論”ロンドン野郎”とか”SAM”とか含めないでの話なんですが、まあその変遷の背景はヒミツということで・・・ ちなみに自分のバツイチという事も関係ありません。 やっぱり一般的に考えてかなり不思議ですよね。

まあ、そうおっしゃらずに今夜はしっかり寝てください。

投稿: ロンドン野郎 | 2008年2月 7日 (木) 22時26分

せやよね!!!?
あたしは、てっきり、リンコに子供ができた!(結婚したとは、思わなかったけど・・・)と思って、
父親は、誰?なんて、考えてたよ~
そうかいそうかい、別人かい!
ちょっと、安心!(なぜ?)

投稿: ブリリン | 2008年2月 7日 (木) 18時54分

本名の玲子さんの玲をとってRayってどうですか?男女両性、使える名前だと思うのですが…。Wasabiさんのポール繋がりも捨てがたいアイディアですね~。
私のLotusはうちの猫の名前です。それが定着してしまっただけなのですが…。

ところでチョビちゃんにジュリエットという愛らしいお名前があるとは知りませんでした。
ジュリエットも可愛いけど、チョビちゃんはやっぱりチョビちゃんが一番似合ってますよね。

投稿: Lotus | 2008年2月 7日 (木) 18時50分

★EVAさん
Σ( ̄▽ ̄;)ひっ。私の心理を読み切っておられますね。好きな俳優ならヨンジュンだわっ、って思ってました〜ん。アホ丸出しですね…。でも、リーもレイも素敵だわ。

★miyuさん
す、すごいです!特に『プリン』!!竹内プリン!!すごすぎます!!!私も誰かにそんな名前つけたい〜〜〜!!竹内プリン!!もう惚れ込みましたっ。

★もるもるさん
お、怒られても…ですよね(汗)。ハンナさんとかアンナさんとかになっちゃうご本名って何なんだろう、って興味津々ですっ。

★コンちゃん
そうそう。『レイコ』って名乗ると、『レイチェル?』ってよくアメリカ人に間違えられるの。最初の『レイ』しか合ってないやんか!って突っ込みたくなるけど英語で突っ込みできません。レイチェルって名前きくと、黒髪で顔の濃い〜〜い気の強いアメリカンジューイッシュのお姉さんを思い浮かべるのは私だけ?

★ロンドン野郎さん
もうなんていうか、その、お名前の変遷が気になって気になって仕方ありません…。今晩眠れないかも…。

★ちゃっぴーさん
JUDYってかわいいじゃないですかー。純情な女子高生っぽいです。ちなみにリン父は、外資系で働いていた頃、アメリカ人のおじさんたちに毎朝会社のロビーで『タッケウッチサーン!オッハヨウゴザイマア〜ス!!』って元気よく声かけられていたそうです。間違っても『マッキー』とか『タッキー』とかは呼ばれなかったみたいです。

★yayoさん
ポンタとデモラがかなり強烈です。タケウチポンタ。結構いけます。タケウチデモラ。一体何人?
そうそう。マケイン母ちゃん96歳でしたね〜。すごすぎ。しかも息子の選挙キャンペーンで、全米を一緒に回ってるらしいです。すごいです。チョビ並みの元気さ、見習いたいです。

★ぶんたさん
あっ。発見してくださったんですねっ。こっそりやってます。(ネットでやっててこっそりって?)フンフンなんかに訊いたって絶対『ケッ』って言われて終わりです。ぷんぷん。

★Minakoさん
あー。それグッドアイデアですね。レストラン予約ネーム。最近はレイコって普通に通るんですが、昔は日本名になじみのない人が多くて、リッコー、ってよく間違われました。あとやっぱりレイチェルね。

★恭子さん
リズ。絶世の美女と同じ名前でちょっと恐れ多いですー。しかしアメリカ人に『リンコ』って呼ばれるとウゾゾゾゾゾゾゾ〜〜ってします。どうしてなんでしょうね??

★ロッタさん
チョ、チョビット!!それ、新鮮です!でもアメリカ人にはあまり通用しないんじゃないかと…。

★だら子さん
サブリナ。素敵じゃないですか〜。バレリーってセクシーな黒髪の美女のイメージでこれもいいですね。チャイニーズの女性に多いアメリカンネームがなぜかジェニファー。あ。フィービーも可愛いかなっ。

★LEHUAさん
あっ。そうだったんですね!ハワイアンネーム。うわー。素敵です。うらやましいですー。ちなみに、私は学生時代にチャイニーズのお友達につけられたあだ名がリンリンでして、それがなんとなくリンコになってしまったんです。リンリンっていうとやっぱりあの歌を思い出しますよね…。ある意味強烈な歌でした。

★wasabiさん
ポール繋がり!!そ、それは気づきませんでした!
ポーレット。すごくかわいい響きです〜。ミッシェルもいいですね。ポールがアイラブユーアイラブユーって歌ってましたしねええへへへっへっへへへ(危ないヤツ)。

★meaowさん
ほおー。そんな風に名前に意味があるとは知りませんでした。レイコのappericiativeは礼子さんの方かな?チョビのジュリエットはlovingのほうで。いやー。英名にも意味があるとはほんとに知りませんでした。
赤ちゃん。良い名前を思いつくといいですね!

投稿: リンコ | 2008年2月 7日 (木) 15時34分

私はいま子供の名前を考え中で、名前の本を読んでいます。
チョビちゃんのジュリエットって可愛いですね。
juliet=(italian)loving
juliette=(french)romantic
レイコ=(japanese)appreciateve
リンコ..がなくて、リコ=(italian)sexy
などが載っていました。
子供はハーフなので、ミドルネームを和風にしようかと考えてますが、なかなか思いつきません。
主人と出逢ったのが海のそばの公園だったのと、婚約したのがグアムだったので、それっぽいイメージで考えていますが、難しいです。

投稿: meow | 2008年2月 7日 (木) 12時36分

ポール繋がりでPaulette(ポーレット)なんていかがですか?
実はこの名前↑、友達(アメリカ人)の名前なんです~
彼女はりんこさんみたいに知的で美人ですごく素敵な女性ですよん☆
もう一つポール繋がりでMichelle(ミッシェル)はどうでしょうか?
ちょっとベタ過ぎますかね~~
私はビバヒルの主人公KellyをHNにしていたことがあるのですが、
リンコさんの好きな女優さんて誰なんでしょうか?
考え出したら止まらなくなりそうですぅ。。。

投稿: wasabi | 2008年2月 7日 (木) 11時43分

リンコさんからとって「リン」はどうです?
チャイニーズぽいですかねぇ?
でもその方がリアルぽいアメリカンネームかと・・・。
ちなみに私はアメリカンならぬハワイアンネーム持ってるんですね、はい。
この名前の通りLehuaNaniと申します。
ハワイの教会で洗礼を受け、授かったので、まぁほんまもんですかね。
ということでリンもしくはリンリンはいかがなもんでしょう???? 
そして「恋のインディアン人形」を歌うのはいかかでしょうか(マジにこの歌好きなので)?
そうしたら私はランランになりますので。ご検討を。

投稿: LEHUA | 2008年2月 7日 (木) 10時29分

お久なコメントです。

アメリカンネーム、私も考えますぅ。
昔、外国人につけられたのが「サブリナ」
たった今、妹に聞いてみたら「バレリー」←ビバヒルより(笑
あぁ、どれがいいかな・・・・。
自分でつけられるならできるだけ素敵な名前がいいなって思います。

リンコさんは・・・リンコさんがしっくりなんですが・・

投稿: だら子 | 2008年2月 7日 (木) 10時00分

アメリカンネームですか。
これは、あだ名みたいなものなんでしょうか??

チョビ(ジュリエット)ちゃんのお姉さんということで、「チョビット」っていうのはどうですか?? ププ(≧m≦)

投稿: ロッタ | 2008年2月 7日 (木) 05時08分

チョビにジュリエットなんて素敵な名前があるなんて^^!
ジュリエットなんて読んでも反応しないですよね。きっと
りんこさんは・・・。リズとか?何となくですが。
でもやっぱりリンコさんは『リンコ』さんが良いなぁ。

投稿: 恭子 | 2008年2月 7日 (木) 00時12分

チョビのアメリカンネームと同じにしてはいかがでしょうか?(笑)
NY滞在中我が妹は「レストラン予約ネーム」というのを使っていました。今でも海外でレストランを予約する際「HANA」という予約ネーム使っています。

投稿: Minako | 2008年2月 7日 (木) 00時06分

へー(^^)と思って検索したら、とってもビューティホーなリンコさんのブログ発見しましたよ!!!
びっくり。

れ、れれれれで始まるもの~?
レイチェル?笑
なんだろー?

フンフンに聞いてみて欲しい感じがします。笑


投稿: ぶんた | 2008年2月 7日 (木) 00時00分

でも確かにアメリカンネームあると名前覚えやすいですー

わたしもサークルで、山田とか田中とか鈴木とか言われても全然顔と名前一致しないけど、サミーとかポンタとかデモラとか言われると(ほとんどがアメリカンネームではないやんか)スッと頭に入ってきますもん。
リンコちゃんはリンコちゃんでいいんじゃないスかー。

ところで先日のマッケンかあちゃんですが、1912年生まれでしたあ。
御年96歳ですよ。
すっげえなーかあちゃん。

投稿: yayo | 2008年2月 6日 (水) 23時34分

アメリカンネームですか・・・。
私がリンコさんにつけてあげるなら・・・キャサリンだな!
・・・って理由を聞かれると困るんですが・・・。(勝手に決めるなよ。)
何となく?

とはいえ、実はうちの職場で近頃流行っていまして・・・。
派遣できている某社員さんが『インスピレーションで付けてあげるわ☆』と密かに命名いただいています。

とはいえ・・・確かに海外と取引のある部署とはいえ、うちの職場は全員日本人。
しかも職場に現れる外国人の社員は『石○さん』だの『藤○さん』だの思いっきりジャパニーズネームで呼んでくれるので、全く意味がないはずなのに・・・。
たまにイングリッシュネームで呼ばれると微妙な気持ちになります。

ちなみに私は『JUDY』だそうですが・・・うぅん・・・。

投稿: ちゃっぴー | 2008年2月 6日 (水) 23時16分

ロンドン野郎のアメリカン・ネームらしきものは”SAM”です。

お仕事の名刺にもXXX(SAM)○○○って書いてあります。 とある理由により、ロンドン野郎はこれが大嫌いでした。 もう4年間も使っているのに。 でも、I AM LEGENDを見てから、ほんの少しだけ好きになったのですが、実は”サマンサちゃん”だったことが分かってから、今どうして良いか途方に暮れています。

すみません。 みーんな訳の分からない話ですが、やっぱりこういうものは、自分で考えて、自分で納得して、自分がそう思ったときに、自分が好きな名前にするのが絶対一番だと思います。 経験上ね。

ちなみにロンドン野郎は本物の戸籍上のFIRST NAMEでさえ一度変わって、FAMILY NAMEも二度変わっている妙な経歴の人です。 別に忌まわしい過去があるとかいう訳ではないのですが・・・

投稿: ロンドン野郎 | 2008年2月 6日 (水) 22時47分

Rachel(レイチェル)なんてのはいかが?私の好きな名前のひとつです。

投稿: コン | 2008年2月 6日 (水) 22時12分

お久しぶりです。やっとネットが繋がりました。
私の本名は英語圏の方には呼びにくいらしく、呼ばれてる間にハンナとかアンナになります。私が、あれ~て顔してると、なかなか発音できない相手が、呼びやすくしてくれって怒りはじめます。少し悲しいです。ではまた~

投稿: もるもる | 2008年2月 6日 (水) 22時09分

思いきって『ジュヌビエーブ』なんてどうでしょう(かえって呼びにくい・・・?)
じゃあ、中華な感じで『ファンファン』とか『ランラン』とかはいかが?案外いいかも♪

どうみても日本人的さっぱり顔の我が子に『アリス』とか『プリン』とか『ヴィヴィアン』とかって命名しようとして(かなり本気でした)家族から猛反対されたのは私です。。。
チョビちゃまの『ジュリエット』も可愛いわー(孫のときには、ふっふっふっ)

投稿: miyu | 2008年2月 6日 (水) 22時09分

チョビにジュリエットという名前が!可愛い名前ついてますね。

リンコさんにアメリカンネーム…うーん…
リンコ→リー
レイコ→レイ
なーんて、全くひねりも何もないですね。。。
しかも、リーもレイも男性の名前みたいだし。
やっぱり、リンコさんの好きな女優の名前からつけたらどうでしょうか?
女優ですよ、ヨン様じゃないですよ。

投稿: EVA | 2008年2月 6日 (水) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暖かい日 | トップページ | バチが当たるということについて »